なんでそんな発想になるんだ?
義理の実家でちょっとしたことで、一生行かないし、子供も絶対会わせないなどとなるのはなんで?
傲慢で最低な姑なところは仕方ないかなとは思いますが…
そこまでのところは1部だと思います。
あと、これは完全な私の偏見ですが、そういう所って夫婦が上手くいってないか、嫁に対して旦那がモノ言えないとこなんだな~と思ってしまいます!
違うのかな~?
13/05/16 15:02 追記
あと他のスレに対するレスでも気になったのが、すぐにそんな姑の所だったら連れてかない!などと言ってる人がわかりません!
そのスレ主はそれをしたくないからいい方法がないか聞きたくてスレを立てているのにそういう女の人はすぐにそういう答えをだしてなんなんだ😥って思う。
ただ思ってたよりこのスレに対して批判が少なかって意外と円満にいってる所も多くて良かったです👌
新しいレスの受付は終了しました
忍耐力は確かに大事ですよね😃ただ忍耐力がない人が多くなったというより、お互いの相手の実家で旦那を立てれない嫁や嫁を立てれない旦那が多くなったように思います。姑と嫁が上手くいくように旦那が間に立ってうまくまわせないかなって思います。
今は情報が乱れ飛ぶ時代だし、固定観念が強過ぎて柔軟性の無い人や、他者と関わりたくない人も多いし、当然の状況っちゃ当然に感じますよ。
例えば、昔は親が口で柔らかくしたものを離乳食として与えたりしてたけど、今は虫歯菌が怖いと大人と子供の接触を頑に拒絶する人ばかりですからね。
そういった価値観って譲り合えないから、どちらかが我慢するしかなくて、じゃあ会わないのが一番だとなるんじゃないですか。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、少しでも価値観の違う話が出てくれば、譲り合うよりぶつかり合うしかなくなって、何もかにもに腹も立つんでしょう。
それに舅や姑世代は、もう戦争を知らない人達ばっかりだし、高度成長期でいい思いをしてるから、今の若い世代と価値観も違って当然ですしね。
こういう状況じゃ核家族化が進むのも理解できるし、お互いが都合の良い時だけ助けを求めたりしない覚悟があるなら、他人がとやかく言える事じゃないので仕方ないでしょうね。
- << 11 わかるのはわかるんですが虫歯菌でも理解してくれないからもう連れていかないってよくわからないなぁって思うんです。もしそんなこと嫁が言ったら真っ先に子供にキスしてやるのになぁ~!
>> 9
今は情報が乱れ飛ぶ時代だし、固定観念が強過ぎて柔軟性の無い人や、他者と関わりたくない人も多いし、当然の状況っちゃ当然に感じますよ。
例…
わかるのはわかるんですが虫歯菌でも理解してくれないからもう連れていかないってよくわからないなぁって思うんです。もしそんなこと嫁が言ったら真っ先に子供にキスしてやるのになぁ~!
- << 29 私もわかるのはわかるけど、違うなぁというのはありますよ。 虫歯菌のスレでもありましたけど、子供を虫歯にしたくない親の気持ちもわかるけど、あまりにも神経質になって爺婆との関係まで断ち切るのも違うんじゃないか、そこはお互いに少しずつ譲り合えばいいんじゃない?と言ってた方々と同じ気持ちです。 主さんの言うように思いやりがあればとも思いますが、嫁側が「子供を守るのが一番!それをわからない姑が悪い!」姑側が「子育てをそんなに神経質になる嫁が悪い!」では、思いやりもへったくれも無いですからね(苦笑) 話は反れますけど、離婚率が高くなってるのも同じだと思いますよ。 価値観が譲り合えないから夫が「お前が悪い!」妻が「いえあなたが悪い!」結局、自分本意で思いやりが無いから、夫婦仲も決裂するんだと思いますね。 相手が自分と違う考えの時、真っ向から拒否するんじゃなく、相手はどうしてそう考えるんだろう?という柔軟性があったらある程度の価値観が違ってもみんな仲良くできるんでしょうけど、自己中だらけの世の中ですからね、もう歯止めは効かないように思います。
私嫁であり姑でありの立場ですが…
ミクルでの姑批判見て
唖然でした💦
私も友達同志で愚痴を言うたり聞いたりしていますが可愛いもんです!
やはり姑さんを好き嫌いの感情より旦那の親て思えば露骨に態度には出せませんよね…
本当に誰かのおっしゃる通りです。
子どもを自分の所有物と勘違いして、怒っては自分の感情のままに子どもを道具に「会わせてやらない。」とか。または、何かうっとおしいからと、「気疲れして~」と弱者を夫に装い、疎遠じゃあ~♪とするような風潮。
これは、子どもからは、おばあ・じいちゃんからもらう愛情や思い出を奪い、夫親子からは、おそらく時代ややり方は違っても、自分と同じように頑張り続け育てあげた息子との、もう細くなってしまっている親子の糸をトドメと絶ち切り、取りあげる、ということですよね。
一方で、自分の親へは「感謝に気づいた。親孝行よ」って、私いい人、みたいな。
若いうちからこんなに自己中で自覚無しなんて、年取って腹がすわったら、どんだけすごい毒親・姑になるのでしょう。
もしかすると今のお姑さんたちの方がむしろ、若い頃は今の同年代よりもっと可憐な心の人も多かったのでは(^_^;)
何かこの手の話、見てて怖くて。やっぱり異常な気がする。ケンカしてもいいけど、もうちょっと人間として普通の関わりかたってあるのではないかと思います。
うちも本当は二度と行きたくないと思ってますが、さすがに旦那の人生をめちゃくちゃにしたくないから、我慢していきます。
だけど我慢もどこまで出来るか…ですよね…。
私は一姫二太郎ですが、息子にしか服とか買ってくれません:-(明らかな差別あります。
ですが、仕方ないのかな…。
難しいです…
私は嫁の立場です。言い返してもいいと思います。ケンカになっても。
子どもの危険や差別などは言っちゃいます、その場で。「しょうゆじゃなくて、ソース持っていってくださーい」と同じノリ・タイミングで。そのあと普通にしゃべるか、子どもに伝わりにくいように明るいノリで言い合いになってもいいかなと思いながら、言い終えたらさっさと次の話題に行き、引きづらない雰囲気で、結構ずばっと相手に伝えてます。
「なにおぅ、少しは言うじゃん生意気な。まあ確かに本当だ、後から考えればな。今は悔しいけど。」と相手の私を見る目の変化をゆっくりたどって行くのも醍醐味ですよ、なんて(^.^)。不思議とその後の方がだんだん良い関係になりました。
やっぱり寂しいんだと思います。彼女から見れば、自分も体験してきて肌で知ってるから。
私も思います。子どもは「ママの敵は自分の敵!」ってまず思うほど、私を絶対的な唯一の存在として、世界の中心みたいに愛してくれてます。そしてそんな子どもだっただろうはずの夫は、何だかんだで私との関係がやっぱり人生のメインです。きっと少し親への罪悪感も持っていることでしょう。
私は、今きっと愛情的には人生MAXで、一番幸せで満たされているだろうと思っています。
だから、この時期に小さい事をあげつらい、一線を越えるような心ない事をするのは、もう私の人間性かと、自分を戒めでいます。
ママ友はまあ一過性の関係ですが、家族レベルの血縁関係は、子どもも大きくなってから、認識し直すでしょうし。
でも子育てはストレスたまる毎日なので、たわいない事でさまざま発散させてます~!
ちょっとしたことで既婚者の別世帯の息子を呼び出し
気分で嫁を褒めたり貶したり
いつまでも息子は自分の所有物と思い込み
新居から結婚、出産、孫にまで干渉、口出し手出し、恩着せがましく、
孫同士張り合わせる
口は出しても金出さない
こんな義理家族なら
ちょっとしたこと=塵も積もれば山となり…
死火山かと思ったら平成の大噴火
鎮火できず…
私の親友は四十前で結婚しましたが
その親友の母親が
「今まで独身で好き勝手に40年もやってきてるのでお姑様に仕えることはできません。こんな娘ですが大切に育て上げたのでどうぞよろしくお願いいたします。」といったそうな。
姑世代は結構景気もよかったし、現代とは違うからね。
価値基準も違うし。
年齢重ねても、嫁や孫できても
人間的に幼稚な人もいます。
今の嫁さんは~ではなく
先祖代々躾も行儀もないってない、人間の根本が口悪い人やそういう人が目上や義理家族なら
ちょっとしたことではすまない
>> 24
まぁ、沸点が違うのでしょうね。
現代社会はストレスもあるし余裕もないし、
親世代も子世代も割かしマザコンだったり子供依存だったり。
昔はご近所付き合いもあったけど、今はそれほどでもないし。
会話も下手…
いろんな弊害が今になってでてきてるのか?
それとも潔癖症で育ってあり得ないとか?
許せない…と思ったら最後
嫌なとこを思い出す
嫌なことされるんじゃないかと神経使う
旦那はどっちにもつかず自分がカワイイだけってのが昨今じゃないでしょうか
- << 27 確かにその通りだと思います! ただネットなのでそれが顕著にでてしまってるのかな? もう少しづつみんながみんなを思いやれればいいなぁと思います。
私はどちらかと言えば実親の方が嫌かな…
親子だからズカズカ物言われて気遣いないし腹立つ事多い
空気読めない行動、発言にヒヤヒヤしながら一緒にいるのは苦痛に感じるし
それに比べ
義両親は嫌みも言うけどそれは旦那の事言ってるんだ!!って切り替えてスルーできる
旦那もいちいちうるさい義両親にキレるから私が言う必要ない…というか言い過ぎでしょってなだめ役
孫もたくさん可愛がってくれるし理解あるから今のところ苦痛には感じない
私は嫌みは言わない孫を可愛がる姑になろう
- << 28 普段の旦那さんはわかりませんが姑関係においてはいい旦那さんじゃないですか(^O^) それですよそれ! 旦那が怒り文句をいいそれを嫁さんがまぁまぁと義理母のフォローをする。 それが一番かどが立たずにすむんですよね😊
>> 11
わかるのはわかるんですが虫歯菌でも理解してくれないからもう連れていかないってよくわからないなぁって思うんです。もしそんなこと嫁が言ったら真っ…
私もわかるのはわかるけど、違うなぁというのはありますよ。
虫歯菌のスレでもありましたけど、子供を虫歯にしたくない親の気持ちもわかるけど、あまりにも神経質になって爺婆との関係まで断ち切るのも違うんじゃないか、そこはお互いに少しずつ譲り合えばいいんじゃない?と言ってた方々と同じ気持ちです。
主さんの言うように思いやりがあればとも思いますが、嫁側が「子供を守るのが一番!それをわからない姑が悪い!」姑側が「子育てをそんなに神経質になる嫁が悪い!」では、思いやりもへったくれも無いですからね(苦笑)
話は反れますけど、離婚率が高くなってるのも同じだと思いますよ。
価値観が譲り合えないから夫が「お前が悪い!」妻が「いえあなたが悪い!」結局、自分本意で思いやりが無いから、夫婦仲も決裂するんだと思いますね。
相手が自分と違う考えの時、真っ向から拒否するんじゃなく、相手はどうしてそう考えるんだろう?という柔軟性があったらある程度の価値観が違ってもみんな仲良くできるんでしょうけど、自己中だらけの世の中ですからね、もう歯止めは効かないように思います。
私は絶縁すると姑に言われたので、関わらないつもりでいたのに、私が妊娠後期になると、何で家来ないのって喚き散らしてて、関わってこようとしてくるので、本当うんざりです。
今まで自分がしてきた嫁に対する数々の嫌味や嫌がらせがあるのに、謝る所かこの上から目線さ…。
それなのに孫は抱かせろって‥
私はもう関わるつもりはないです。
私にとって姑は、旦那との仲を引き裂く厄介な存在でしかない…
たまたま結婚からの年数により、姑か嫁かになるだけで、身勝手でイジワルな人って一生変わらないのでは。
困ったのつらいのと言いながら、実は誰かの心を傷つけるのをどこか喜んでいる人って、まあ、どこにでもいましたよね。クラスでも職場でも。
被害者ぶって自分は明るくて良い人のまま、ターゲットの周りを引きこんで疎遠・孤立させることに長けていて、巻き込まれる方はいちいちどっちにつくかだの、本当に迷惑です。
たださらっと、毎日をおだやかにみんなと過ごしたい、小さな幸せや、ちょっとしたいざこざやけんかも含めて人の温もりを感じながら人生を過ごしたい人も、そんな子育てがしたい人も大勢います。
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 138HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 288HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 142HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 377HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 251HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1089HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 138HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 288HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 324HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 142HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 267HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 207HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 174HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 315HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 267HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 207HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 174HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 315HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 959HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 343HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 391HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 479HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 230HIT おしゃべり好きさん - もっと見る