赤ちゃんがデブ
生後3ヶ月の子供がいます。
出生体重は3900gと大きく3ヶ月で8キロ近くまで体重が増えてしまいました。
カウプ指数も20超えてるしとても心配です。
親の体質に似ることが多いから・・・と言われたのですが私は標準体重です。
主人は医者にも体重増やしてくださいと言われるほどのガリガリ君でデブの遺伝要素がありません。
ただ、私も主人も体系は太くないですが普通の人よりは良く食べます。
でも2人ともどんなに食べてもデブになったことはないのですがうちの子は太ってます。
特に私は母乳育児をしてからお腹が減るので男子高校生のように大盛りごはんを食べてしまっています。
体重も出産前+3キロから減らなくなってしまったのですが食べすぎでしょうか?
私が食べ過ぎているから子供がデブなんでしょうか?
出来るだけ授乳感覚をあけてっと言われたのですがおっぱいを飲むまではどんなにあやしても泣き続けておっぱいを要求します。
集合住宅なので泣かしておくわけにも行かずおっぱいを結局あげてしまいます。
授乳間隔はバラバラで良く持つときはうまく昼寝を長くした時と夜間で3時間ほどあきます。
あかない時は1時間持ちません。
1日の授乳回数は10~12回
多いですよね・・・
育児書には6回と書いてあって倍近くあげてます。
白湯や麦茶は試したけど飲んでくれませんでした。
このままだと肥満児になって将来成人病などにならないか心配です。
>> 2
満腹中枢が未熟な赤ちゃんは、あげればあげるだけ飲む子もいますよ。
主さんは太りずらい体質なだけで、赤ちゃんも同じとは限らない。
…
ではやはりどんなに泣いてもあげない方がいいんですね。
育児書も授乳間隔をあけましょうと書いてあるのもあれば母乳ならいくらあげても大丈夫と書いてあるものもあり混乱してしまいました。
私のカロリーもとりすぎなんですね。
粗食を心がけます。
- << 7 カロリーではなく「質」です。 母乳はカロリー奪われますので普通より多めでも大丈夫。 ただ、甘いのばかりだと母乳も糖質が多くなりますから。 お腹が空いて泣いているというより、咥えていないと落ち着かない赤ちゃんなんでしょうね💦 哺乳瓶の乳首は慣れていますか? 面倒ですが、搾乳して母乳を哺乳瓶にいれ、出の悪い(穴の小さい)乳首で飲ませ、飲む量を制限したり、吸うのに疲れさせたりするのも手ですよ。
>> 10
主さん、なんか極端すぎ…
母乳あげすぎですかね?デブは虐待なんですね、じゃあ泣かせてもいいって事ですね。って。。
しっかり授乳出来て…
すみません。
もうどうしていいか分からなくて混乱してしまっていて・・・
ゲップは必ずさせています。
あまり昼寝はしない子なので授乳中に軽く寝てもゲップをさせるために縦に抱くとすぐ起きます。
最初に絞るといいんですか。
やってみます。
身長は真ん中より少し上ぐらいです。
体重はマックスです。
すみません。
書き間違えました。
妊娠前の間違いです。
妊娠前+3キロです。
授乳間隔をあけようと思ってすぐに飲ませずにあやしていたら大家さんに
凄く泣いてるじゃないのどうしたの?と言われて虐待を疑われてしまいました。
おっぱいが欲しいときは本当に虐待してるんじゃないかと思うぐらい凄い声で泣くんです。
もうどうしていいか分からなくて・・・
>> 11
うちの子供そっくり😁大丈夫ですよ。
2800gで産まれ4ヶ月なりたてで8.5㎏ありました。カウプもMAXで22になりましたが10ヶ月に歩いて…
同じ様な方がいて凄くほっとしました。
文章を読んでいて涙が出てきました。
暖かい言葉ありがとうございます。
泣かせていると私も凄くしんどいし大家さんには虐待を疑われるし。
でもおっぱいをあげて太ると旦那も母も私のせいだと言うのでもうどうしていいか分からずストレスで甘いものをドカ食いしてしまうこともあり、それでさらに子供が太るんじゃないかと自己嫌悪に陥ってここのところ心身共に疲れてしまいました。
今泣いていたんですがやはり何しても泣き止まず。
でもおっぱいを飲んだらにこにこちゃんに戻ってくれて、この文章を書いてる私の膝の上でニコニコしてます。
やっぱりおっぱいだったんだなと
もう少しハイハイするまで様子を見てみます。
ありがとうございました。
- << 23 たまに甘いもの沢山食べたっていいじゃないですか😚煙草すってる訳じゃあるまいし、母乳だとお腹空くしストレス解消大事ですよ~ でもクリーム系のお菓子は乳腺詰まって凄ーく痛かったのでほどほどをオススメします(笑) 息子さんの写真沢山撮ってあげてくださいね😁 私こんなプリンプリンで特別可愛い赤ちゃんそうそう居ないと思って、ほっぺのアップの写真が大量にあります☺寝てる横顔なんて最高に可愛いです。下から見上げるアングルも最高😍 重すぎてよその赤ちゃんみたいに小脇に抱えて抱っことか高い高いとかできなかったしバンボに入らないし(笑)生後半年で95サイズハーフパンツを10分丈ズボンみたいにはかせたり(3歳の今年の夏も同じ服着れます😲)腱鞘炎になったり大変な事もあったけど今はとても笑える良い思い出です😁 とにかく本当に赤ちゃんの時期ってあっという間で貴重なのです。 主さん真面目そうだからもっともっと気を抜いて息子さんの成長喜んであげてくださいね☺
>> 14
私の知りうる限りでですが、4,000㌘オーバー産まれで、大人の肥満はいません。
大きく産まれたんだから、胃も大きいし、吸う力も大きい。…
そうなんです、大きくて最初かなりの難産だったので体のダメージが大きくて母乳がほとんど出なかったのでミルクを足していたんですがその頃からかなりの量を飲んでいました。
今は完母なのでどれほど飲んでるか分からないのですが、搾乳したおっぱいは120ほど飲むことがあります。
(ちょっとだけしか飲まないこともあるんですが・・)
長い目で見て行きたいと思います。
保健師さんにも相談したんですが、大丈夫よと言う方と肥満になるという方がいて、周りにはここまで大きいお子さんをお持ちのお母さんがいないので同じ様なお子さんをお持ちのお母さんがいないか質問しました。
>> 20
うちの子も3ヶ月で7.3kgです。
母乳も量回数ともによく飲むしムチムチですが、まだ寝んねの時期ですし、気にしていません。
実は私の妹が保…
同じ3ヶ月ですね。
7キロオーバーのお子さんが周りにいないのでとても心強いです。
私も弟もムチムチだったようなんですがこんなに太くはなかったと母に言われてあまりにも会うたびに言われるので段々心配になってきてしまいました。
まだ夕暮れ泣きは始まってませんがきっと大変ですよね。
保健師さんにはもう相談しました。
1ヶ月に1度か2度体重を計りに児童館に行っているので。
大丈夫だよと言う方と肥満児になるから授乳間隔をあけてくださいといわれる方がいて混乱してしまいました。
>> 29
母乳なら デブッチョになっても大丈夫だよ😃ミルク飲んでる デブッチョと肉質❓が違う。うちは母乳で デブッチョになった。魔神ブーって言われてた…
ありがとうございます。
でぶっちょでも大丈夫と言ってくださる方が多くて安心しました。
新生児の頃から昼間は小刻みでしか寝なくて夜は比較的まとまって寝ます。
私も足りてないと思い込んでミルクを足していた時期があったのですが、体重が十分足りていたので1ヶ月検診の時にミルクはやめる様に言われました。
なんなんでしょうね?全然寝ないんですよね。
一人目の子なので私には比較対象がいないのですが母も祖母もこんなに寝ない子ははじめて見たというぐらい寝ないです。
夜にまとまって寝るタイプみたいです。
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
下の子の成長の早さ2レス 107HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 202HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の都合で断乳する事に賛成?反対?18レス 435HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 192HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 107HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 202HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
親の都合で断乳する事に賛成?反対?
ありがとうございます。 動画に収益を求める場合やはりあえて問題提起さ…(育児の話題好きさん0)
18レス 435HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 192HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 599HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 749HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 949HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2077HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1226HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 599HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 749HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 949HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2077HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1226HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
すぐにミルクあげる旦那9レス 12671HIT 匿名さん (♀)
-
下の子の成長の早さ2レス 107HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
変なことを聞きますが‥‥😥5レス 6252HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供預けてラブホ72レス 34334HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
男の子に、花柄やピンクの服着せたら57レス 29452HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
16レス 356HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 291HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 211HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 390HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 206HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
21レス 354HIT アドバイザーさん - もっと見る