注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

不公平と知らぬ官僚

レス31 HIT数 4409 あ+ あ-

匿名( ♂ )
13/09/03 18:29(更新日時)

今手取り26.7万の会社で働いてます。

悩みについては高過ぎる税金でしてひとつは会社に福利厚生がないのと自分に扶養がいない独身の為に通常とは有り得ない税金に追われます。

自宅を持つ固定資産税なら年間10万円位の支払いにそれに合わせて税金の控除も含まれるのでしょうが自分はアパート入居者の為にアパート代に年間49万弱の支払いです。

6年程前に税金値上げしてから生活水準がぐっと下がりました💦

仕事内容は新入社員が入社してもキツい為に1日3日で去る仕事でそれに税金の高さを後に知ると続かない、割り合わないと感じると思います。

手取り高いと思われる方も居られるかもですが実際は年間休日48日で祭日は基本仕事、連休はGWと8月盆休み2日間ですが連休前は二週間休みなしの勤務で前週の働いた日曜日を連休に繋げたものです。💧後正月🎍休みが4日間。

それだけ働いた分の日給であるわけで有給月給制はありません。また夏冬ボーナスもないです。

以前社宅から隣街のアパートに移転後6年程前に税金が上がり毎月給与天引きだった市県民税6千円それまで国保税を一期あたり2万6千円を年間を通し払う形でした。

ところが移転後市県民税が上がり6千円が1万8千円に国保税2万6千円が介護保険料も加わり4万円に。

しかも移転後給与天引きの市県民税が天引きでなくなり7月過ぎ頃に市県民税と国保税を合わせて52万円払えと納付書が届きます💧

約半年で52万の税金支払いをこの年収で補えると官僚の方々はマジメに考えられるのでしょうか?

月に市県民税5万3千円を四期払ったら国保税八期を二期分ずつ8万数千円納めなくては3月までに終わりません。

まとめての支払いなど無理だって!

自分の生命保険にも加入してたけど解約。年金まで手もまわるはずもない。

幾度か市役所に足を運びまとめて払えないと相談に行き滞納溜まってから市県民税を再度給与天引きにされました。

それ簡単に出来るなら役所も最初からやってくれてたら国保税だけの負担に出来たのに!

働く方はこんだけ身をこなして働きそれに使う通勤用の車の 維持費も馬鹿にならないガソリン代すら会社から支給される訳もない。

作業着に長靴等も自分の自費。

独身生活保護受給者より低い生活水準です笑)

滞納してた市県民税の支払い終え来月から月に5万ずつの国保税納付です。

13/05/04 06:33 追記
国保税は滞納してたので年間60万円の支払いに。
本年度も加算されていきますからそれに追いつかなければならないです。

13/05/04 06:39 追記
ここ4年間は保険証貰ってません。
その間に一度インフルエンザの疑いで10割負担で病院いきましたが一年間病院行かない方は源泉徴収の時に国保の減税で何割か戻ってくる制度作ったらいいのに😔

No.1945490 13/05/04 06:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/04 08:04
名無し1 

あなたも官僚側の立場になれば分かる

税金なんて所詮他人のカネ

自分の生涯年収にしか興味ありません

あなたももしも官僚だったら必ずそうなります

• << 3 やっぱりですね。 所詮官僚は車も移動も我々庶民の税金から賄ってますから税金以外に何もかも負担する側のことピンと頭に浮かばないのでしょうね。(;_;)

No.2 13/05/04 08:08
名無し2 ( 30代 ♀ )

悪いのはあなたの勤める会社です

• << 5 うちの会社6年前は年収400あったんですよ。 その間に市県民税6千円に国保税2万6千円。 源泉徴収見ても今は総支給額354万円の所得控除後額 市県民税1万8千円の国保税4万円。 所得控除後額は230万にしかなりません💧 会社に条件良くないのわかります。 それも税金上がったら余計社員に負担強いられる。 通勤車は中古で買って乗っても5年で交換するとしてそれに掛かるガソリン代に車検に買い替える費用を残す貯蓄が結構手取り額にいるんです。 これが見えているようで見えてない隠れてる出費ですね。 保険料はこれまで600万円から納めて来ましたが実際自分で病院に行ったのは歯医者さん以外に10日もない健康体です。 600万円払って国保が4割も自負担なら保険税なしの元々10割負担の方がもっと良かったです💧 国で使われる保険料も大抵はお年寄りが先生との井戸端会議を楽しみに病院に通うのも日課になってるし日本は無駄が多いとゆうか甘いです。 国がこれだから生活保護に関しても不正受給者も絶えなく働くものが受給者と変わらない生活水準に陥ってしまう者も出てくる。 自分はいつ死のうが構わない自然に任せるタチで日本の保護水準の思考とは合わないです(;_;) 働かざるもの食うべからず これが日本男児としての自分のモットー。 働けなくなったら生活保護に頼らず餓死するつもりです(笑) てゆうか我が人生に悔いなし笑って安らかに逝きます。

No.3 13/05/04 08:16
匿名0 ( ♂ )

>> 1 あなたも官僚側の立場になれば分かる 税金なんて所詮他人のカネ 自分の生涯年収にしか興味ありません あなたももしも官僚だった… やっぱりですね。
所詮官僚は車も移動も我々庶民の税金から賄ってますから税金以外に何もかも負担する側のことピンと頭に浮かばないのでしょうね。(;_;)

No.4 13/05/04 08:35
匿名 ( hFtLl )

わかります。
主さんと収入支出、ほぼ同じような状況です。
同居してますが、籍をいれていないので税金、国保、年金すごい額です。

国保も長年払えていません。

滞納の税金を上乗せして分割で払っていっていますが、借金もないのに、家賃、光熱費その他支払い、税金を払うと食べていけません。

今年から夜もバイトして、どうにか生活できるようになりました。

• << 6 理解者のある方に会えて嬉しく思います。 私も先月給与天引きの市県民税と合わせて市役所に10万の税を納めて滞納済ませました。 はぶり良かった時代に趣味で乗っていた大型バイクを売り今街乗りには車での無駄なガソリン代を控えて125ccの小型原付でブイブイ走りまわってます。 もう車も売って小型バイクで通勤するしかないかなと考えております💧

No.5 13/05/04 09:04
匿名0 ( ♂ )

>> 2 悪いのはあなたの勤める会社です うちの会社6年前は年収400あったんですよ。

その間に市県民税6千円に国保税2万6千円。

源泉徴収見ても今は総支給額354万円の所得控除後額
市県民税1万8千円の国保税4万円。

所得控除後額は230万にしかなりません💧

会社に条件良くないのわかります。
それも税金上がったら余計社員に負担強いられる。

通勤車は中古で買って乗っても5年で交換するとしてそれに掛かるガソリン代に車検に買い替える費用を残す貯蓄が結構手取り額にいるんです。
これが見えているようで見えてない隠れてる出費ですね。

保険料はこれまで600万円から納めて来ましたが実際自分で病院に行ったのは歯医者さん以外に10日もない健康体です。

600万円払って国保が4割も自負担なら保険税なしの元々10割負担の方がもっと良かったです💧

国で使われる保険料も大抵はお年寄りが先生との井戸端会議を楽しみに病院に通うのも日課になってるし日本は無駄が多いとゆうか甘いです。
国がこれだから生活保護に関しても不正受給者も絶えなく働くものが受給者と変わらない生活水準に陥ってしまう者も出てくる。

自分はいつ死のうが構わない自然に任せるタチで日本の保護水準の思考とは合わないです(;_;)

働かざるもの食うべからず
これが日本男児としての自分のモットー。

働けなくなったら生活保護に頼らず餓死するつもりです(笑)

てゆうか我が人生に悔いなし笑って安らかに逝きます。

No.6 13/05/04 09:14
匿名0 ( ♂ )

>> 4 わかります。 主さんと収入支出、ほぼ同じような状況です。 同居してますが、籍をいれていないので税金、国保、年金すごい額です。 国保も… 理解者のある方に会えて嬉しく思います。

私も先月給与天引きの市県民税と合わせて市役所に10万の税を納めて滞納済ませました。

はぶり良かった時代に趣味で乗っていた大型バイクを売り今街乗りには車での無駄なガソリン代を控えて125ccの小型原付でブイブイ走りまわってます。

もう車も売って小型バイクで通勤するしかないかなと考えております💧

No.7 13/05/04 12:39
通行人7 ( 30代 ♂ )

福利厚生がないってことは労働組合もないんでしょう?
法律の有する権利を使わない人生を選択されてるのは貴方自身では?
「社会保険未加入企業に今時勤務してる方こそが、法律に逆行してるだけ。権利行使しろ。」って官僚に言われるだけでしょ。そんなクソみたいな企業はそんなに良いんですか?

• << 9 労働組合と連結してたらボーナスに退職金もありだろうがそれもない。 他の企業と比べてみたらかなり損な会社かも💧 給与も勤務日数に応じたらそれだけの分貰ってる感じで。 労働の厳しさに関しての割には会社からの恩恵は受けてない気がする。 かれこれうちの会社に勤めて15年が過ぎた。仕事と人間関係の慣れ染めになんとなく今の職場に身を寄せてる感じ。 社会への不満も絶えないないなぁ。 子供も義務教育の過程にいるなら一方で子供手当金の支給により税金免除に値するし。 一方では自分では乗らないが高級車アルファード一台分のローン組まされたような税金に追われるし。 まぁ…自分の生活費もままならないのに他人の生活の面倒見ろとこの国も変わってる。 ただでさえ高い税金は3月までに納期出来なかった分もしっかり一期あたりの延滞金一万上乗せされて差押え来てたからここ数ヶ月8万とか10万とか税金納めて済ませた。 全部の支払い考えてみると給料日に残った金は2万。 1ヶ月どう生活出来る。ガソリン代にしかならないからなんとか社長に前借りして生活繋いで来た。 税金の取り立てにここまで追われてる市民の現状いる事も知らない人多いでしょうね。 日本にもこういった下請けで仕事を任せられる小さな企業も少なくない。 大中企業に比べて半数それ以上にある。 日本の少子化はこういった流れの中にも隠されてる訳で自分も結婚はおろか女性との交際すら考えた事がない(笑)

No.8 13/05/04 20:48
社会人8 ( 20代 ♀ )

国土交通省のキャリア官僚は、建設業の下請け業者で働く方(社会保険に殆ど未加入)に対して、会社は必ず加入を義務化しました。

国土交通省は、2012年5月1日、社会保険未加入対策として、
(1)7月1日より経営事項審査における社会保険未加入企業への減点幅を拡大する
(2)11月1日より建設業の許可申請に保険加入状況を記載した書面を追加する
(3)11月1日より施工体制台帳等に社会保険加入状況を追加記載する
という告示を出しました。5年間で、許可業者の社会保険加入率を100%、労働者単位では製造業相当(87.1%)の加入状況を目標とすることとしています。

実施5年後には、公共工事で未加入事業者とは契約しないことや、未加入作業員の現場入場を認めないという方向性も既に示されており、社会保険未加入の企業は、事実上、市場から排除される方向といえます。

• << 10 公共事業に勤務する建設業は国の税金からほとんどが支払われる訳だから税金から給与を貰ってる訳でない私共の企業では社会保険の義務付けの流れは長引くでしょうね。 うちの会社に社会保険が適用される事は滞納のない保険税が国に約束される事です。 半額は会社が税金をまかなうと言えどその分だけごっそり社員の手取り額減る事になるでしょうね。 社員の手取り額減で会社側にはなんの負担もない。 自分も実際に全額負担してる訳だから社会保険加入にはなんの異存もありません。 ただ会社側からすれば社員の手取り額が少なくなる事で労働条件にになった給与と言えるか。 それにより会社に働き手が現れるかと言う事位です。 こういった小規模会社も社員にとっても 景気が良かったのは税金の上がる数年前までの話です。 実際税金高くなっている今手取り額から払う税金に自分もキツネにつままれた感覚の給与に困惑はしてます。 まとめての支払いに追われるのがもっとも難儀と言いたいだけで月々の給与天引きならまだましと言えます。 うちの会社は隣街の労働組合と連ねてる同じ業種とは違い給与条件悪いです。 年収も手取り60万の差はあるでしょう。 自分の業種で例えば手取り額23.4万円に減るとしたらこれでボーナスなしは社員の来てはいません。 隣街の労働組合のある同じ職場では会社は違えど上記の手取り額にボーナスが別途に年間60~70万出てます。

No.9 13/05/05 05:12
匿名0 ( ♂ )

>> 7 福利厚生がないってことは労働組合もないんでしょう? 法律の有する権利を使わない人生を選択されてるのは貴方自身では? 「社会保険未加入企業… 労働組合と連結してたらボーナスに退職金もありだろうがそれもない。

他の企業と比べてみたらかなり損な会社かも💧

給与も勤務日数に応じたらそれだけの分貰ってる感じで。

労働の厳しさに関しての割には会社からの恩恵は受けてない気がする。

かれこれうちの会社に勤めて15年が過ぎた。仕事と人間関係の慣れ染めになんとなく今の職場に身を寄せてる感じ。

社会への不満も絶えないないなぁ。
子供も義務教育の過程にいるなら一方で子供手当金の支給により税金免除に値するし。

一方では自分では乗らないが高級車アルファード一台分のローン組まされたような税金に追われるし。

まぁ…自分の生活費もままならないのに他人の生活の面倒見ろとこの国も変わってる。

ただでさえ高い税金は3月までに納期出来なかった分もしっかり一期あたりの延滞金一万上乗せされて差押え来てたからここ数ヶ月8万とか10万とか税金納めて済ませた。

全部の支払い考えてみると給料日に残った金は2万。
1ヶ月どう生活出来る。ガソリン代にしかならないからなんとか社長に前借りして生活繋いで来た。

税金の取り立てにここまで追われてる市民の現状いる事も知らない人多いでしょうね。

日本にもこういった下請けで仕事を任せられる小さな企業も少なくない。
大中企業に比べて半数それ以上にある。

日本の少子化はこういった流れの中にも隠されてる訳で自分も結婚はおろか女性との交際すら考えた事がない(笑)

No.10 13/05/05 05:57
匿名0 ( ♂ )

>> 8 国土交通省のキャリア官僚は、建設業の下請け業者で働く方(社会保険に殆ど未加入)に対して、会社は必ず加入を義務化しました。  国土交通省は、… 公共事業に勤務する建設業は国の税金からほとんどが支払われる訳だから税金から給与を貰ってる訳でない私共の企業では社会保険の義務付けの流れは長引くでしょうね。

うちの会社に社会保険が適用される事は滞納のない保険税が国に約束される事です。

半額は会社が税金をまかなうと言えどその分だけごっそり社員の手取り額減る事になるでしょうね。

社員の手取り額減で会社側にはなんの負担もない。

自分も実際に全額負担してる訳だから社会保険加入にはなんの異存もありません。

ただ会社側からすれば社員の手取り額が少なくなる事で労働条件にになった給与と言えるか。
それにより会社に働き手が現れるかと言う事位です。

こういった小規模会社も社員にとっても 景気が良かったのは税金の上がる数年前までの話です。

実際税金高くなっている今手取り額から払う税金に自分もキツネにつままれた感覚の給与に困惑はしてます。

まとめての支払いに追われるのがもっとも難儀と言いたいだけで月々の給与天引きならまだましと言えます。

うちの会社は隣街の労働組合と連ねてる同じ業種とは違い給与条件悪いです。

年収も手取り60万の差はあるでしょう。

自分の業種で例えば手取り額23.4万円に減るとしたらこれでボーナスなしは社員の来てはいません。

隣街の労働組合のある同じ職場では会社は違えど上記の手取り額にボーナスが別途に年間60~70万出てます。

No.11 13/05/05 06:26

>>9>>10
官僚は分かってるから、法整備してるのでは。社会保険未加入企業に勤務してれば、国保税と国民年金保険料が負担になるのは明らか。社会保険未加入なら、貴方の企業が法に対応していないだけですね。官僚のせいではない。人情か何か解りませんが、転職しないなら、貴方自身の責任です。これで何故官僚が出てくるのか分かりません。労働環境や福利厚生の苦情は、原因の会社に伝えること。
あと、国民年金保険料未納ならちゃんと納めてください。

No.12 13/05/05 06:27
旅人12 

あら、原チャリ持ってるの?
良いわね~。

No.13 13/05/05 06:40
旅人12 

会社が悪いのに生保を叩くのは違くね?
その会社をクビになったら主さんも生保受ける立場よん♪

クビになって仕事に着けなくても生保受けないのね。主さんは?

No.14 13/05/05 08:01
匿名0 ( ♂ )

40過ぎて転職もなかなか考えられない。
先月まで多額の市県民税払いに前借り分もあったりで生活苦しかったですが来月からはなんとか落ち着いてきそうです。

年金は65歳からの支給でしたかね。
貰えるものなら貰いたいですけどそれまで生きていたらの話です。
60歳の還暦を過ぎて隠居生活に暮らすつもりで残りの数年は自分の貯蓄でやっていきます。

結婚も考えないし守る家庭もないので金の切れ目は命の切れ目と思い長生きしたいとも別に思わないので。

仕事は普通にしてたらクビにはならないです。
会社にとってはなくてはならない必要なベテラン人材だから数ヶ月続いていた前借りに関してもすんなり受け入れてくれる社長です。

お世話になって頂けるので自分の立場も理解してるつもりです。

雇用保険も毎月給与天引きに払っているので万が一職を失っても生保でなく失業手当てに職を見つけるまで頼れる事は出来ます。

年金入るとしたら郵便局の個人年金にも近々加入したいですね。
確か60歳から給付されると仕事仲間に聞いてたので。

スレに国保の条件に見合えば払い戻しを希望するみたいなこと書きましたが健康診断は別として年に支払った国保税一割でも戻ってくるなら市民は何よりお年寄りも病院を控えて一割返還に夢を据えて国保税も浮くと思うんですけどね。

今の日本の医療の現状だと一割減らす事は看護婦看護士の一割人員削減か給与の削減見直しも新たに出てくるので難しい事かも知れませんね。

No.15 13/05/06 07:04
旅人12 

いいわねぇ。
失業手当て受給中に再就職出来る人は。
有能なのか自身過剰なのか知らないけどね~😱

No.16 13/05/06 11:35
匿名0 ( ♂ )

>> 15 今日から早速仕事が始まりました。
お昼休憩時です。

私はここの職場を去る事あるならすぐにでも関連のある職場を探すつもりです😃

失業手当てなどあてにはしません。
職安に必要な事届けてれば職が見つかったら祝金が20万でますからね。

興味ある職場が募集してなくても履歴書持って事務所に飛び込んでいきます。

用はやる気を見るのが企業ですので募集していなくても自分を主張すれば中にはその人間性を観る会社の上役もおられるわけですから。

実際このやり方で募集してない会社に受かった経験もあります。

今の会社には義を重んじて滞在していて決して社員に有利な面あるわけでもないですが何かと社長さんには助けて貰った恩義がありますのでね😊

No.17 13/05/06 14:29
旅人12 

それだけ信じてるなら文句言わないの!
幸せだね~😱

No.18 13/05/06 15:51
匿名0 ( ♂ )

>> 17 文句てゆうか幸せとゆうかひとつ書き忘れました。

私の仕事は誰にでも務まる仕事ではないんですね😥

だからそれに関連する企業ならそういった事の出来る経験者で15年も務まったなら企業側も是非とも人材に加えたい気持ちになると言った事です。

うちの近くに同じ職場があと2件ありますがもしもの時は職のあてもあると言う事ですね😊

No.19 13/05/06 20:50
旅人12 

幸せですよ~😱
他の者が出来ない事があるなんてねぇ…
出来ずに悶々してる中年男には羨ましくてさ😤

幸せな人が他人を馬鹿にしない事!

男にも女にも嫌われるわよっ😱

No.20 13/05/08 15:48
通行人20 

>> 19 このひと

主になに 絡んでるの
生保のひと❓だわ

低所得者の方が
生活保護者よりきつい生活してますよね

医療費無料だし

こちらは 行きたくても 初診料払えなくいけない

主さん 生活設計
きちんと されてると 感じました

No.21 13/05/09 16:37
匿名0 ( ♂ )

>> 20 いつの間にかのレスありがとうございます。
うちの会社には同じ仕事仲間に家庭持ち子供3人いるけど子供手当て支給されるので税金は免除より支給額も年間にすると余裕あります。

一方独身者の自分は重税に押しつぶされそうです😥

マニフェスト政策も 条件があうなら有益なるもので有権者にあてはまらない自分は全く無意味なものです。

日本の少子化の一途を改めるならまず若者のこれからを今一度見直す必要もあると感じます。

レス様のおっしゃる通りこれだけ高額の保険料払って自分がいざという時に通院する金が月々あるかも考えものです😥

市県民税に関しては再び給料天引きにされて私が申請したとか手続きした訳でないんです。

税務課の方がやられたのですがそもそも3年間幾度となく市役所まで足運んで少しずつ市税も払ってきた。

疑問に思うのは何故まとめては払えないと3年前に相談に訪れたその時にその年から給料天引きに出来なかったのかと言う事です。

時折ニュースでも滞納税に関して話題に 触れますが市民はこんなに一辺にまとめて払えないと手をこまめいているだけで す。
何も市民だけに責任 あるわけでなく滞納について敏速な対応 をとらない自治体側にも責任がある。

『あなたの本年度分に関しての市県民税にあたりましては本年度から給料から差し引かれる事に致します。それについて何かお困りの事がありましたら相談にのりますので…』

と言った通知を差押えより先に施し市民の負担を考えてやる事も大切ではないでしょうか。

そういった権限もそれぞれの自治体の市長にあるのかも知れないけれど市長とは市民の住みやすい街づくりにする事が仕事ですよね。

そういった不手際にさえきずかない市長は滞納に対してその地方の恥。

客観的に考えてない証拠です。

私の街はほんと住みにくい街です😥

No.22 13/05/09 20:24
旅人12 

まあ、その通りね☝
保険料は高過ぎね。
どこの国でしか、税金が25%なのに国民みーんな幸せを感じているとこもあるのよね。
支え合い、お互い様が出来る価値観があるのね。

日本は、自分自分って人ばかりで悲しい国ね⤵⤵⤵

No.23 13/05/11 11:01

>>22
滞納者に配慮はしなくて良いと、税金を納めさせろと一般市民は思うのでは?生活が苦しいからと、納税を怠っていたから差押えされたんじゃないんですか?最初に納めるのは厳しいと気付いた時点で相談に行かれてれば良かったのでは?
それも官僚ではなく、貴方自身の責任では?

• << 25 世の中は相手の立場に実際陥らなければ他人には理解出来ない、実感が湧かないのが何に於いても常なんですね。 納めたくない意識はないんです。納めたいがまとめては無理だからと二万四万と可能な限り自分も払って来たんです。 市県民税に関しては三年滞納すると自分の場合64万円になりますが差押え通知が届いたのが残り18万円になった時でした。 私が言う配慮とは納めやすくしてくれと それだけ。 相談に最初3年前に行った時に最も払いやすくなる措置が給料天引きにする事。 その措置がとられなかった事で重大な結果を招いた。 私もこんなにまとめて支払い税が届くのも他人より短期間での支払いも初めてだったのでわけわかめ状態です😥 年間を通して市県民税だけでも月々の給料天引きにして頂けてたら国保税だけの納入になるので事態の悪化もなかったという事です。 私の言う税務課への市民に対する配慮とはそういった措置を早急にとれば滞納もなくなるのにと言う事です。 以前納税に税務課に訪れた時に私の座った机の隣りに薄いハガキが40cm程の高さに積み上げられていました。 赤いハンコが目に映ったので 『なんだろう…』 と覗いてみたところ 督促状の赤い押印でした。 あれだけの滞納税請求ハガキの束が私の街に存在する事にも驚きます。 また少しの配慮で問題事も改善されていく事なのに 役所は暇すぎてわざと仕事を作っているのではないかと疑ってもしまいます😥 一般の方にはもちろんの事、官僚の方がもしこのスレを読んでおられる方いるなら見えざる現実がある事も知ってもらいたいです。

No.24 13/05/11 13:58
旅人12 

もう一度、スレッドを見たんだけど、手取り給料26.7万円、家賃49万円、月割にしたら約4万円?
日本の平均年収は、今360万円ですってね☝
300万円から税金等を引いても独身者なら生活出来るんじゃないかしら(?_?)

結婚したいなら仕事をしながら、もうチョット良い条件の会社を探したら良いんじゃないかしら?

• << 27 結婚は考えてません。会社での触れ合いも年配者の男女の出会しかなくて年頃の恋愛の出会いもないです。 国保と市県民税がまとめて来るのが5.6 年前からだったんです。 税金を払わなきゃいけないと言う自責の念があり月に8万納めるのは無理があるけど50万の税金なら消費者金融から50万 借りて月々3万の返済にあてたらそんなに苦にならないな…と税金を払うのに借金をつくってしまいました💦 それが最初の二年間で100万に。 返済は4万程に車のローンが月3万、アパート代41000円これで11万の月々の出費。 3年目の税金の請求には手がまわらなくなったという次第です笑)💦 何かと急な出費も5年の間にあるもので甥っ子(姉の子の結婚式)の結納金に車の車検。 つい最近になり車の ローンを完済し市県民税を完済しだいぶ落ち着いてきたところです。 現代の日本は月々の支払いあるとは言え生活費を合わせて15万残らなくては人並みと言えない生活は出来ないと言われています💧 私はまだ年金にも加入したいし自分の入院保険にも掛けておきたい年代です。 これからが自分の踏ん張り所でなんとかやっていきます! 自分の事で精一杯で恋愛する余裕もない貧乏ひまなし(笑) もし結婚を考えるとしたら50歳過ぎですね。老いてますますを盛んに30代女性と暮らします。 まぁ…それを次の人生目標に。

No.25 13/05/12 06:55
匿名0 ( ♂ )

>> 23 >>22 滞納者に配慮はしなくて良いと、税金を納めさせろと一般市民は思うのでは?生活が苦しいからと、納税を怠っていたから差押え… 世の中は相手の立場に実際陥らなければ他人には理解出来ない、実感が湧かないのが何に於いても常なんですね。

納めたくない意識はないんです。納めたいがまとめては無理だからと二万四万と可能な限り自分も払って来たんです。

市県民税に関しては三年滞納すると自分の場合64万円になりますが差押え通知が届いたのが残り18万円になった時でした。

私が言う配慮とは納めやすくしてくれと それだけ。
相談に最初3年前に行った時に最も払いやすくなる措置が給料天引きにする事。

その措置がとられなかった事で重大な結果を招いた。
私もこんなにまとめて支払い税が届くのも他人より短期間での支払いも初めてだったのでわけわかめ状態です😥

年間を通して市県民税だけでも月々の給料天引きにして頂けてたら国保税だけの納入になるので事態の悪化もなかったという事です。

私の言う税務課への市民に対する配慮とはそういった措置を早急にとれば滞納もなくなるのにと言う事です。

以前納税に税務課に訪れた時に私の座った机の隣りに薄いハガキが40cm程の高さに積み上げられていました。
赤いハンコが目に映ったので
『なんだろう…』
と覗いてみたところ 督促状の赤い押印でした。
あれだけの滞納税請求ハガキの束が私の街に存在する事にも驚きます。

また少しの配慮で問題事も改善されていく事なのに
役所は暇すぎてわざと仕事を作っているのではないかと疑ってもしまいます😥

一般の方にはもちろんの事、官僚の方がもしこのスレを読んでおられる方いるなら見えざる現実がある事も知ってもらいたいです。

No.26 13/05/12 07:18
旅人12 

結局は、天引きにしろ納付書にしろ、払う金額は同じ何でしょ?

あなたがだらしないからよ!

官僚だけのせいじゃ無いわよっ💢

• << 28 なんだよ💢おねぇ! 前から気になってたけど旅人💢 一緒に暮らしてと居候してきても俺はおねぇとは暮らさねー ぞ💢 😜

No.27 13/05/12 07:57
匿名0 ( ♂ )

>> 24 もう一度、スレッドを見たんだけど、手取り給料26.7万円、家賃49万円、月割にしたら約4万円? 日本の平均年収は、今360万円ですってね☝ … 結婚は考えてません。会社での触れ合いも年配者の男女の出会しかなくて年頃の恋愛の出会いもないです。

国保と市県民税がまとめて来るのが5.6
年前からだったんです。

税金を払わなきゃいけないと言う自責の念があり月に8万納めるのは無理があるけど50万の税金なら消費者金融から50万 借りて月々3万の返済にあてたらそんなに苦にならないな…と税金を払うのに借金をつくってしまいました💦

それが最初の二年間で100万に。

返済は4万程に車のローンが月3万、アパート代41000円これで11万の月々の出費。

3年目の税金の請求には手がまわらなくなったという次第です笑)💦

何かと急な出費も5年の間にあるもので甥っ子(姉の子の結婚式)の結納金に車の車検。

つい最近になり車の ローンを完済し市県民税を完済しだいぶ落ち着いてきたところです。

現代の日本は月々の支払いあるとは言え生活費を合わせて15万残らなくては人並みと言えない生活は出来ないと言われています💧

私はまだ年金にも加入したいし自分の入院保険にも掛けておきたい年代です。

これからが自分の踏ん張り所でなんとかやっていきます!

自分の事で精一杯で恋愛する余裕もない貧乏ひまなし(笑)

もし結婚を考えるとしたら50歳過ぎですね。老いてますますを盛んに30代女性と暮らします。
まぁ…それを次の人生目標に。

No.28 13/05/12 08:03
匿名0 ( ♂ )

>> 26 結局は、天引きにしろ納付書にしろ、払う金額は同じ何でしょ? あなたがだらしないからよ! 官僚だけのせいじゃ無いわよっ💢 なんだよ💢おねぇ!
前から気になってたけど旅人💢

一緒に暮らしてと居候してきても俺はおねぇとは暮らさねー ぞ💢
😜

No.29 13/05/12 10:04
旅人12 

やっぱり。

サラ金なんかに手を出してるの?

ご立派な言葉を並べてもダーメ😣

その弱い精神を何とかなさい!

呆れたわ。

No.30 13/06/05 20:12
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

なんもわかってないな

主の会社が悪い

毎年自分で確定申告してる?

国保税でなくて、国民健康保険でしょ

国民年金は払ってるよね

正社員は社会保険料や市民税や所得税普通にかなりひかれます

国民年金は一律だけど

厚生年金は所得によりかなり高額ひかれます

会社が半分負担します

主さんの会社は経営者が会社負担したくなくて

だから社会保険ないのね

市民税も会社がちゃんと始めに手続きしないからそんな事になる

一度、市役所で課税証明あげてみ 数年分

自分のもらった額面とあってるか確かめてみて

あってたら、確定申告ね

自分が払った国保と国民年金額と生命保険と

控除になるよ

年間稼いだお金の2ケ月から3ケ月は納めるお金だと思えば間違いない

市民税は全国同じ
世帯割り+所得割り

国民健康保険は市長村により違う

年収200万なくても月14000円はらうところもある

主さん勉強しなよ

No.31 13/09/03 18:29
名無し31 ( ♀ )

あの人らは年収2000近い+手当が充実しているから私達の5万や10万なんともないんでしょうね。
政治家のどなたか忘れましたけど、テレビで商店街を訪れた時に商品の安さに驚いていた時には豪華な生活送ってるんだなーと思いました。 今まで知らなかった所がなんともいえないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する