注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました
早めにおねがいします

結婚しても妊娠を望まない方の意見

レス42 HIT数 4660 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/04/17 11:13(更新日時)

批判ではなく疑問ですので気分を害する方はご遠慮願います。

最近ネットで知り合った私と同い年の既婚子無し主婦さん。
私は既婚で小学5年生の娘一人います。

当然子供がいると居ないでは生活スタイルや話す内容も違ってきますよね?

彼女は別に不妊症でもなく、ただ子供は望まないって言ってて、、、でも愚痴や話の中に、パートさんは皆子供がいるからって休んだり、急なシフト変更(子供さんの急病などで)があって腹が立つ。子供の塾費用を稼ぐ為だけに働くなんて無理~。とか、、、、私は旦那とラブラブだから子供は、いらない。など、、、

子供がいるから優遇されてるとか、すっごいこんな愚痴を子供のいる私に言うのはなぜだ?

あとは、子供がいると休みなど習い事や、子供中心の生活、まぁ生活全体が子供中心になりますよね。なのに、カフェ巡りとかしないの?
ママ友とランチや夕飯食べにいかないの?
ランチとか行かなきゃ友達じゃないじゃん。など、、、意味不明、学生じゃないんだし、、、て感じになります。

しかもパート先のシフトが10時は早いから嫌!朝弱いから無理だし嫌なんだよね~。て、、、
舐めてるのか?て感じで、、、
かなり幼稚な方でビックリで嫌気さしてきて、ハッキリと生活スタイルが違うんだから仕方なくない?自由なんかきかないのは当たり前なんだよ主婦で子供いたら!だからそんな遊び行ってばっかいられないし自分の好きなことばっかできないんだよね。とは言いましたが、、、

ここで疑問。
なぜ彼女は子供を望まないの?
子供を望まない方の意見を聞きたいです!

望まないわりに愚痴が子供が居ないからあ~言われるとかやたら言うんですよね、、、、
子供居ないからなめられる。とか。
その矛盾?思考が私には理解できずで、、、距離は置きますが、子供を望まない方の理由が知りたいです!

よければ教えてください。
荒れるのは希望しません!

タグ

No.1938754 13/04/16 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/16 10:58
匿名 ( 5ZeQRb )

その彼女の質が悪いだけでは?

嫌なら友だちやめれば片づきませんか?

• << 5 ありがとうございます。 距離はあけます。元々ペット繋がりで仲良くなった方なので、、ペットの事なら相談などしやすいんだけど、、、 質は悪いかな。人に合わすのが嫌いみたいで、小さい子がいる友達とランチ約束してた。けど彼女はほんとにランチのみですぐ帰って、わたしはパートを休んだのに、、、あり得ない!と怒っていたのを聞いて引きました(笑) 義理両親に小さい子預けて遊びに長時間なんてきを使うから早く帰るのは当たり前じゃないかなぁ?とは言いましたが、、、 夕方夕飯作る時間帯に必ず毎日電話きて、、16:30~17:30に。あり得ないから無視してますが、、 一番忙しいのに、、、 すみません長々愚痴。まぁサヨナラはしますね確実に。ありがとうございました。

No.2 13/04/16 10:59
匿名2 ( ♀ )

私も既婚者、子供無しです。

単純に子供が好きじゃないんじゃないですか?

私的には子供は好きだけど、色々理由があって作れない…。

• << 7 ありがとうございます。 訳あって作れないとゆうのがあるのでその気持ちはわかるし、意見ありがとうございます。 彼女はほんといらない!だから嫌いなのかな。 でも以前学童で働いてたらしいのに、、、。 よく分かんないです。 今から楽しむ為に友達作りを頑張るそうです(笑) ただのわがまま。ご主人が長男で家業があったのに嫌だからと継がせないで義理弟に押し付け、子供は産みません!いりません!て言ってるらしい、、、、すごいなぁ。自分第一なんだなって。 まぁ色んな方いますよね。 ご意見ありがとうございました!

No.3 13/04/16 11:11
名無し3 ( ♀ )

相手の立場になって物が考えられない人なんでしょう。
あまり深く考えないから子供のいる主さんにそういう話をするんじゃないですか?
でも、子供がいないうちは子供のいる人から色々言われるのもわかります。
言う人はどの立場でも他人の事を言いたい放題言うんですよ。
私は近隣トラブルで長年悩まされ、子供の声や行動が大嫌いになりました。
夫婦そろって子供が大嫌いです。ストレスの元を自分から産みたいと思わないだけです。
自分の子供は違うかもしれませんが。
でも10時が早いってすごいですね(笑)
10時ってもう昼近いじゃないって思ってしまうんですが。
彼女が何故子供を望まないのか…。それは彼女しか知らないんじゃないですかね。
もしかしたら不妊かもしれない。
逆もいますからね。子供がどうしていないかもわからないのに、わざと子供のいない人に対して子供の自慢ばかりしてくる人。それしかしない人。
欲しいのにいない人に対して自慢したら傷ついてザマーかもしれないですけど、
嫌いでいらない人に対しての子供自慢なんて…。
色んな人がいますから、あまり気にしなくても良いんじゃないですかね。

• << 8 なるほど!ありがとうございます。 理由はごもっともですね、確かにすごくうるさい家庭もありますし、躾もなっていない、無茶苦茶なことを目の当たり、我慢させられればそうなりますよね。理由ありがとうございます! 彼女は自ら不妊でもないのにそう思われたりするのも嫌だわ。とか、、、、 やはり自分の事しか考えられない方なんですね。 小さい子をあまりうまくいってない義理両親に預けて、ランチをした友人が、ランチのみですぐ帰った!わたしは仕事休んだのに!と言ってるの聞いてほんと引きました。 普通さ、上手くいってない義理両親に預けるのも嫌なのに無理に預ける気持ちにならない?みたいな。自分は遊びたいだけでしょ? て、、、、大人の考えではないなぁ。て残念でした。 私は基本子供自慢はしないので彼女とはペット繋がりでペットの話ばかりでしたが、、、 なぜかすごく愚痴の内容が子供絡みだったので訳がわからなくて、、、、 色んな方がいますねほんとに。 まぁもううんざりなんで疎遠にはします! ありがとうございました!

No.4 13/04/16 11:19
名無し4 

彼女は何で子供を持たないのか=彼女だからです
前頭葉(人間らしさ)の機能に問題があったり、愛情の薄い家庭で育つと前頭葉が未発達のまま成人を迎えます。
彼女は子供に対して煩わしいと思いこそすれ、何の感情も抱けないのではないでしょうか?

何かの障害があると思って近づかない方が良いと思います。

でも人は変わりますから彼女ももしかしたら…

• << 6 女が子供が好きじゃないと病気にされる風潮がこわい。 女は子供を産んで一人前みたいでイヤですね。母性愛や母性本能などは性別に由来するものではないと証明されてますがね。
  • << 10 ありがとうございます。 彼女は何で子供を持たないのか=彼女だからです とゆうのは説得力がありますね。 彼女は人に合わすのが嫌いみたいで、自分に合わない人とは合わせないしメリットがないからいらないらしい。 まぁなんとも30を越えた方がよく言える言葉なんだなと呆れました。 だからもしかしたら友達居ないのかもしれません。寂しいって感じが伝わってきて、blogとかに今日はmixi友達の誰誰とカフェに行きました! てわざわざ書いてますし、同級生が同窓会をしようと言ってくれました~そして長電話をしましたぁ。とか、、、、別にそうゆう情報は公開しなくても(笑) 自分に友達いっぱいいるアピールが凄まじく、、、だったら私に毎日電話して子供がどうたらと愚痴を言わないでほしい。私子持ちだから嫌だ。 ハッキリと生活スタイルが違うからごめん!とは言ったけど、、、、よく分からない人です。 障害等の有無は気にはしませんしそこは関係ないですが、、、 まぁ彼女だから生まないんでしょうね。 なんか説得力ありました。ありがとうございました!

No.5 13/04/16 11:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その彼女の質が悪いだけでは? 嫌なら友だちやめれば片づきませんか? ありがとうございます。

距離はあけます。元々ペット繋がりで仲良くなった方なので、、ペットの事なら相談などしやすいんだけど、、、

質は悪いかな。人に合わすのが嫌いみたいで、小さい子がいる友達とランチ約束してた。けど彼女はほんとにランチのみですぐ帰って、わたしはパートを休んだのに、、、あり得ない!と怒っていたのを聞いて引きました(笑)

義理両親に小さい子預けて遊びに長時間なんてきを使うから早く帰るのは当たり前じゃないかなぁ?とは言いましたが、、、

夕方夕飯作る時間帯に必ず毎日電話きて、、16:30~17:30に。あり得ないから無視してますが、、
一番忙しいのに、、、

すみません長々愚痴。まぁサヨナラはしますね確実に。ありがとうございました。

No.6 13/04/16 11:26
名無し6 

>> 4 彼女は何で子供を持たないのか=彼女だからです 前頭葉(人間らしさ)の機能に問題があったり、愛情の薄い家庭で育つと前頭葉が未発達のまま成人を迎… 女が子供が好きじゃないと病気にされる風潮がこわい。

女は子供を産んで一人前みたいでイヤですね。母性愛や母性本能などは性別に由来するものではないと証明されてますがね。

• << 12 6さん、荒れるのは嫌なんで不快ならいいんですほんと。 母性愛は女性にしかないと思いますよ私は。実際生んで、旦那は男、全く感覚や考え方違ったり、やはり劣りますから。それは証明とかって話はやめましょうよ。 あと生んで一人前だなんて私は言ってませんし、誰も言ってないですから煽らないでくださいね。 そうゆう考えを強く持ってるのはあなたなんですよね実は。私生んで一人前なんて今の世の中思ったことありませんから。 こんな世の中だから色々あるし、将来不安だ、、、とか全てを考えたら生まない選択だってあると理解してます。 ただ子供が子供がと本当にしつこい方だったのでよくわからなくて質問しました。 不快にさせて申し訳ございませんでした。

No.7 13/04/16 11:28

>> 2 私も既婚者、子供無しです。 単純に子供が好きじゃないんじゃないですか? 私的には子供は好きだけど、色々理由があって作れない…。 ありがとうございます。

訳あって作れないとゆうのがあるのでその気持ちはわかるし、意見ありがとうございます。

彼女はほんといらない!だから嫌いなのかな。
でも以前学童で働いてたらしいのに、、、。

よく分かんないです。
今から楽しむ為に友達作りを頑張るそうです(笑)
ただのわがまま。ご主人が長男で家業があったのに嫌だからと継がせないで義理弟に押し付け、子供は産みません!いりません!て言ってるらしい、、、、すごいなぁ。自分第一なんだなって。

まぁ色んな方いますよね。
ご意見ありがとうございました!

No.8 13/04/16 11:39

>> 3 相手の立場になって物が考えられない人なんでしょう。 あまり深く考えないから子供のいる主さんにそういう話をするんじゃないですか? でも、子… なるほど!ありがとうございます。
理由はごもっともですね、確かにすごくうるさい家庭もありますし、躾もなっていない、無茶苦茶なことを目の当たり、我慢させられればそうなりますよね。理由ありがとうございます!

彼女は自ら不妊でもないのにそう思われたりするのも嫌だわ。とか、、、、
やはり自分の事しか考えられない方なんですね。
小さい子をあまりうまくいってない義理両親に預けて、ランチをした友人が、ランチのみですぐ帰った!わたしは仕事休んだのに!と言ってるの聞いてほんと引きました。

普通さ、上手くいってない義理両親に預けるのも嫌なのに無理に預ける気持ちにならない?みたいな。自分は遊びたいだけでしょ?
て、、、、大人の考えではないなぁ。て残念でした。

私は基本子供自慢はしないので彼女とはペット繋がりでペットの話ばかりでしたが、、、
なぜかすごく愚痴の内容が子供絡みだったので訳がわからなくて、、、、

色んな方がいますねほんとに。
まぁもううんざりなんで疎遠にはします!

ありがとうございました!

No.9 13/04/16 11:47
匿名9 

もしかしたら「子供はいらないの~旦那とラブラブだから~」全て反対かも…?

欲しいものが手に入らない時や諦める時、人は本当は違うんだと無理やり自分を納得させるもの。
でも悔しいから子供がいないメリットを旦那と2人で今もラブラブって主さんにぶつけてくる!

本当は同じ価値観や環境の人と「子供なんて要らないよね~お茶やランチ気軽に行けないなんて可哀想…」って話せば意見合うし楽しいのにね…。内心主さんが羨ましいのよ!
子供がどうたらで仕事遅刻早退欠勤する人も羨ましい

私は結婚8年目で子供を作りました。要らないのではなく、仕事だ!旅行だ!遊びだ~!で何となく。
結構周りで子供作らない夫婦は要るけど、理由有りで産まない人は子供のいる人とは同じ立場でものは考えないし、よその子は可愛がる。

主さんの話しだと、負け惜しみを言ってるだけに感じます。

• << 15 9さん順番とび申し訳ないです。 ありがとうございます。 そうですか!9さんは自分達のやりたいことをして進まれたんですね。ありがとうございます。 私が彼女に負け惜しみ?てことですか? 確かにそうゆう人います。 聞いてもいないし興味ないのに私達はラブラブだから子供はいらないの。とか、、、 別にどうでもいいんです(笑) ママ友とランチ行けばいいじゃん?でないと友達になれないとかってのは、私が別にランチやらを望んでいないから(笑) ランチ行かなきゃ友達になれないとか意味が分からず、普通に話せるママさんはいますし、別にそんなガッツリ遊びたくないよ(笑)て、私の性格上。 なんですよね。 私も正社員でフル勤務で子供を保育園に預けて働いてました数年前までバリバリ。 でも、パートさんが休んだりしたからといってイライラすることはほんとになかったし、自分も有給を取ったりしてましたから。 皆子供いて色々整っていた職場だったからかな。 だから私に、子供さんが急病で休みになって腹が立つと言われても、、、 仕方ないじゃん、、、あなたが子供いないからなめられてるとかってのは被害妄想なんじゃ?とは感じます。 子供がいないから、て言われるのが嫌らしいけど、じゃあハッキリうちは旦那さんとラブラブで子供はいらないの。だから子供いないからとか言わないでください。って断言したら?じゃあ誰もあなたに何も言わないんじゃ?て言ったんだけど、、、 言ってるそうですが、、、、 まぁ生活スタイルに違いがありすぎて話は合わないのは仕方ないですよね。 疎遠にしてくつもりです。 私が負け惜しみなのかな?

No.10 13/04/16 11:47

>> 4 彼女は何で子供を持たないのか=彼女だからです 前頭葉(人間らしさ)の機能に問題があったり、愛情の薄い家庭で育つと前頭葉が未発達のまま成人を迎… ありがとうございます。

彼女は何で子供を持たないのか=彼女だからです

とゆうのは説得力がありますね。

彼女は人に合わすのが嫌いみたいで、自分に合わない人とは合わせないしメリットがないからいらないらしい。
まぁなんとも30を越えた方がよく言える言葉なんだなと呆れました。

だからもしかしたら友達居ないのかもしれません。寂しいって感じが伝わってきて、blogとかに今日はmixi友達の誰誰とカフェに行きました!
てわざわざ書いてますし、同級生が同窓会をしようと言ってくれました~そして長電話をしましたぁ。とか、、、、別にそうゆう情報は公開しなくても(笑)

自分に友達いっぱいいるアピールが凄まじく、、、だったら私に毎日電話して子供がどうたらと愚痴を言わないでほしい。私子持ちだから嫌だ。

ハッキリと生活スタイルが違うからごめん!とは言ったけど、、、、よく分からない人です。

障害等の有無は気にはしませんしそこは関係ないですが、、、
まぁ彼女だから生まないんでしょうね。
なんか説得力ありました。ありがとうございました!

No.11 13/04/16 11:51
名無し11 ( 30代 ♀ )

うちら夫婦は子供が嫌いなので居ません

でも、居ないからどうとか居るからどうとかも特には思いません

夫婦間の問題だから好きにどうぞって感じです

私は専業主婦だから職場の事はよくわからないけど

結婚前に働いてた時は子供さんのことで休む事をチョッとイラっとした事もあるけど仕方ないと言えば仕方ないし、子供がどうこうとか自分の体調が悪いとか理由はどうあれドタキャン休みは迷惑な事に変わりはないしね

自分も体調不良で休む事もあったから、さほど気にはしなかったけどお互い様だよねって

子供が居ないと居る人よりは幼稚なのかな?(私は幼稚で考えが甘い方だと思う)

子供がいると色々考える事も多いし頭使いそうなイメージ

私は旦那がしっかりしてるから自分の事だけでいいので楽です

旦那にもお気楽極楽でいいね~って言われる

• << 13 11さんありがとうございます。 別に子供がいないから幼稚だとは思ってませんよ。 知人が幼稚なんです、たぶん。 自分第一なことばかり言ってるので。 私も子供いながらフル勤務で正社員でしたが、パートさんもいるし、休まれる方は仕方ないと思いました。イラっとはしませんでした。 自分の仕事さえすればいいので。 その為に有給などもありますしね。 彼女が文句を言い続け、朝10時からのシフトが早い、朝が弱いから嫌だ。って明らかに学生より幼稚では? でも、あなたと似ている部分は、旦那さんがそんな感じで話されているかな。とゆう部分ですかね。 子供嫌いと分かっていながら生むよりは生まないほうがいいです。 ありがとうございました。

No.12 13/04/16 11:54

>> 6 女が子供が好きじゃないと病気にされる風潮がこわい。 女は子供を産んで一人前みたいでイヤですね。母性愛や母性本能などは性別に由来するもの… 6さん、荒れるのは嫌なんで不快ならいいんですほんと。

母性愛は女性にしかないと思いますよ私は。実際生んで、旦那は男、全く感覚や考え方違ったり、やはり劣りますから。それは証明とかって話はやめましょうよ。

あと生んで一人前だなんて私は言ってませんし、誰も言ってないですから煽らないでくださいね。

そうゆう考えを強く持ってるのはあなたなんですよね実は。私生んで一人前なんて今の世の中思ったことありませんから。
こんな世の中だから色々あるし、将来不安だ、、、とか全てを考えたら生まない選択だってあると理解してます。

ただ子供が子供がと本当にしつこい方だったのでよくわからなくて質問しました。
不快にさせて申し訳ございませんでした。

No.13 13/04/16 12:03

>> 11 うちら夫婦は子供が嫌いなので居ません でも、居ないからどうとか居るからどうとかも特には思いません 夫婦間の問題だから好きにどうぞ… 11さんありがとうございます。

別に子供がいないから幼稚だとは思ってませんよ。

知人が幼稚なんです、たぶん。
自分第一なことばかり言ってるので。

私も子供いながらフル勤務で正社員でしたが、パートさんもいるし、休まれる方は仕方ないと思いました。イラっとはしませんでした。
自分の仕事さえすればいいので。
その為に有給などもありますしね。

彼女が文句を言い続け、朝10時からのシフトが早い、朝が弱いから嫌だ。って明らかに学生より幼稚では?

でも、あなたと似ている部分は、旦那さんがそんな感じで話されているかな。とゆう部分ですかね。

子供嫌いと分かっていながら生むよりは生まないほうがいいです。
ありがとうございました。

No.14 13/04/16 12:10
サラリーマン14 ( 30代 ♂ )

思い通りにならない事全てが気に入らないんですよ。
きっとあなた以外の相手にも同じ事を愚痴っていますよ。

• << 17 14さんありがとうございます。 確かに、職場での嫌な事全て言います。 人の名前まで出てきますが、、、私は勿論知りませんから流し聞き。 社会人としてちょっと、、、、 シフト10時は朝が弱いから嫌だ! 上司がB型だから嫌だ! 子持ち主婦はいきなり急病で休むから嫌だ! 持ち場が違うのに私が怒られる! 等全て言ってます。 私も正社員で子供預けて8時から残業あったら20時まで働いてましたが、、、仕事は仕事であって給料を貰ってる限りはある程度は仕方ないし、子供が熱出たら迎えに来てくださいと職場に電話がかかるんだから仕方ないし、母親なんだし仕方なくないですか?それを子供いるからとかいないからとか私に言われても。 私は子供いる方の人間だから、すみません。て感じですね。 私が働いてたのは責任があり部門も任されていた。でも必死で両立してたから、他の方が休んでもそんなこと思ったことなかったので、、、 旦那さんには、なんで嫌なことがあったからってすぐ仕事辞めるの?と言われるそうです。 この言葉から彼女がいかに自分のことしか考えてないかが分かりました。 キツいですが、同い年の女性として、子持ち云々の問題ではないな。と感じてきました(笑) 疎遠にしてくつもりです。ありがとうございました。長くなってしまいすみません。

No.15 13/04/16 12:18

>> 9 もしかしたら「子供はいらないの~旦那とラブラブだから~」全て反対かも…? 欲しいものが手に入らない時や諦める時、人は本当は違うんだと無… 9さん順番とび申し訳ないです。
ありがとうございます。

そうですか!9さんは自分達のやりたいことをして進まれたんですね。ありがとうございます。

私が彼女に負け惜しみ?てことですか?

確かにそうゆう人います。
聞いてもいないし興味ないのに私達はラブラブだから子供はいらないの。とか、、、
別にどうでもいいんです(笑)

ママ友とランチ行けばいいじゃん?でないと友達になれないとかってのは、私が別にランチやらを望んでいないから(笑)
ランチ行かなきゃ友達になれないとか意味が分からず、普通に話せるママさんはいますし、別にそんなガッツリ遊びたくないよ(笑)て、私の性格上。

なんですよね。

私も正社員でフル勤務で子供を保育園に預けて働いてました数年前までバリバリ。
でも、パートさんが休んだりしたからといってイライラすることはほんとになかったし、自分も有給を取ったりしてましたから。

皆子供いて色々整っていた職場だったからかな。
だから私に、子供さんが急病で休みになって腹が立つと言われても、、、
仕方ないじゃん、、、あなたが子供いないからなめられてるとかってのは被害妄想なんじゃ?とは感じます。

子供がいないから、て言われるのが嫌らしいけど、じゃあハッキリうちは旦那さんとラブラブで子供はいらないの。だから子供いないからとか言わないでください。って断言したら?じゃあ誰もあなたに何も言わないんじゃ?て言ったんだけど、、、

言ってるそうですが、、、、

まぁ生活スタイルに違いがありすぎて話は合わないのは仕方ないですよね。
疎遠にしてくつもりです。

私が負け惜しみなのかな?

• << 29 違う!違う! 「主さんが羨ましいのよ」 ↑ 書き方悪かったかな? 主さんが彼女を羨んでるのではなく「彼女が主さんの事を内心は羨んでるの」と言いたかった… 「主さんの事が羨ましいのよ…」と書けば良かった、ごめんなさいね!気にしてしまった? 私も共働きで(結婚してからは事務その前は幼稚園教論でした。)子供がいない時は、突然の休みの人のお手伝いに入ったり子供が産まれてからは随分と助けてもらいました。 何時立場が変わるか人間だもん解らないですよね? 自分は自分相手の生き方は立ち入らない!出来ればいいんだけれど

No.16 13/04/16 12:25
匿名16 ( 20代 ♀ )

ちょっと違うかもしれませんが、うちはまだ子供はいいかなぁという夫婦です。
単純に、まだまだ自分が可愛いんですよね。子供を生んで一人前なんて今の時代では通用しないと思ってますが、やはり出産・子育てを経験してると、人として成長していく部分はあるんだろうなと思います。
子供のいる家庭ってのもいいなぁとは思いますよ。微笑ましいというか。子供が欲しいと思わなければ、このまま二人でもいいと思ってます。

そのご友人は攻撃的な愚痴がちょっと普通ではないというか…子持ちを攻撃したいのかな?好きで子供を生まないのに、グチグチグチグチ…理解に苦しみます。
本当は不妊症なんじゃ?と思ってしまう程痛々しいですね。子供いないから旦那とラブラブ!アピールする子無し主婦は大体怪しい。

• << 20 16さんありがとうございます。 お若いですね!しっかりされてるので安心です。 今の世の中子供を創ることに不安にもなるし、計画をたててる方もいますし、あなたのようにしっかりされてる方もいらっしゃいますから、私は子供がいるからとかいないからとか言いたくないし聞きたくないんだなぁ、、、、 正直私は今専業主婦ですが、パートに出たらそんな風に言われるのかと思うとゾッとしてます(笑) ちょっと前までは正社員でフル勤務 朝8時から残業があれば20時まで、、子供は保育園おに預けて働いてたのですが、私はパートさんが休んでも何も思わなかったし、私も責任ある仕事でしたが急病時は有給で休ませてもらってました。 でもそんなこと誰も言わなかったし、、、私も言う気などなかったので、、、彼女の発する言葉に驚愕です(笑) 子持ちの友達とランチするのに義理両親に子供預けてきてるのに、ランチだけで帰った!私はパート休んだのに!て怒ってたから、、、 いやいや、普通義理両親に預けてんだから気使うよね?て感じで、、、 やはり生活スタイルの違いがありすぎてキツいですね。結局、遊び相手にならないから縁切ったらしいです、、、、 だからきっと友達いないような気がしてきました。可哀想な人なのかもしれませんね。 長々すみませんでした!聞いてくれてありがとうございました!

No.17 13/04/16 12:29

>> 14 思い通りにならない事全てが気に入らないんですよ。 きっとあなた以外の相手にも同じ事を愚痴っていますよ。 14さんありがとうございます。

確かに、職場での嫌な事全て言います。
人の名前まで出てきますが、、、私は勿論知りませんから流し聞き。

社会人としてちょっと、、、、
シフト10時は朝が弱いから嫌だ!
上司がB型だから嫌だ!
子持ち主婦はいきなり急病で休むから嫌だ!
持ち場が違うのに私が怒られる!
等全て言ってます。

私も正社員で子供預けて8時から残業あったら20時まで働いてましたが、、、仕事は仕事であって給料を貰ってる限りはある程度は仕方ないし、子供が熱出たら迎えに来てくださいと職場に電話がかかるんだから仕方ないし、母親なんだし仕方なくないですか?それを子供いるからとかいないからとか私に言われても。

私は子供いる方の人間だから、すみません。て感じですね。
私が働いてたのは責任があり部門も任されていた。でも必死で両立してたから、他の方が休んでもそんなこと思ったことなかったので、、、

旦那さんには、なんで嫌なことがあったからってすぐ仕事辞めるの?と言われるそうです。
この言葉から彼女がいかに自分のことしか考えてないかが分かりました。

キツいですが、同い年の女性として、子持ち云々の問題ではないな。と感じてきました(笑)

疎遠にしてくつもりです。ありがとうございました。長くなってしまいすみません。

No.18 13/04/16 12:32

>> 17 ご主人側が「こいつに子育ては無理だ」と判断しての子無しなのかもしれませんね。

そうだったとしても絶対認めないでしょうけど。

• << 22 14さんありがとうございます。 どうなんでしょうね、、、 旦那さんやあちらの両親はなんにも言わないよ!て言ってるのでいいんでしょう。 いいと思いますよそれはそれで。 でも子供いる人に子持ちの愚痴はやめてほしいかな。

No.19 13/04/16 12:38
名無し6 

子供を産まずにわが道を行く人はわがままなのですか?

確かに主さんのお友だちはいくぶん奔放かもしれません。しかし、真実はご夫婦のどちらかが不妊症なのかもしれませんよ。悔し紛れに、子供などいらないと言っているかも知れません。だって、その方学童で働いていたのですよね?

不快ならスルーしてくれて結構と、スレ立てする前にもう少し他人の思いをはかれる優しい人間になりましょうよ。

• << 21 批判しているのはそこではありませんよ。

No.20 13/04/16 12:40

>> 16 ちょっと違うかもしれませんが、うちはまだ子供はいいかなぁという夫婦です。 単純に、まだまだ自分が可愛いんですよね。子供を生んで一人前なんて… 16さんありがとうございます。
お若いですね!しっかりされてるので安心です。

今の世の中子供を創ることに不安にもなるし、計画をたててる方もいますし、あなたのようにしっかりされてる方もいらっしゃいますから、私は子供がいるからとかいないからとか言いたくないし聞きたくないんだなぁ、、、、

正直私は今専業主婦ですが、パートに出たらそんな風に言われるのかと思うとゾッとしてます(笑)

ちょっと前までは正社員でフル勤務
朝8時から残業があれば20時まで、、子供は保育園おに預けて働いてたのですが、私はパートさんが休んでも何も思わなかったし、私も責任ある仕事でしたが急病時は有給で休ませてもらってました。

でもそんなこと誰も言わなかったし、、、私も言う気などなかったので、、、彼女の発する言葉に驚愕です(笑)

子持ちの友達とランチするのに義理両親に子供預けてきてるのに、ランチだけで帰った!私はパート休んだのに!て怒ってたから、、、
いやいや、普通義理両親に預けてんだから気使うよね?て感じで、、、

やはり生活スタイルの違いがありすぎてキツいですね。結局、遊び相手にならないから縁切ったらしいです、、、、

だからきっと友達いないような気がしてきました。可哀想な人なのかもしれませんね。

長々すみませんでした!聞いてくれてありがとうございました!

No.21 13/04/16 12:43

>> 19 子供を産まずにわが道を行く人はわがままなのですか? 確かに主さんのお友だちはいくぶん奔放かもしれません。しかし、真実はご夫婦のどちらか… 批判しているのはそこではありませんよ。

No.22 13/04/16 12:43

>> 18 ご主人側が「こいつに子育ては無理だ」と判断しての子無しなのかもしれませんね。 そうだったとしても絶対認めないでしょうけど。 14さんありがとうございます。

どうなんでしょうね、、、
旦那さんやあちらの両親はなんにも言わないよ!て言ってるのでいいんでしょう。

いいと思いますよそれはそれで。
でも子供いる人に子持ちの愚痴はやめてほしいかな。

No.23 13/04/16 12:45
名無し3 ( ♀ )

再です。
そういう人は子供ができて自分がパート主婦になっても愚痴愚痴言うと思いますよ。
もし自分がパート主婦になったら理解のない子なし主婦を叩くでしょう。
あと、子供産まない人がワガママだとか主さんは言ってないと思いますよ。
子無しを叩いてるようには見えません。

主さんへ
愚痴愚痴言う人は早めに縁を切った方が良いですよ。
愚痴を言う人の特徴『自己中』ですから。
常に自分が可哀そう悲劇のヒロイン。
周りが全て悪い。ですら。

同情するならそういう精神に育てられて幸せを感じる事ができずに愚痴を周りに言い散らし、せっかくのご縁も自ら散らしていく所ですね。
同情はするけど自分を見つめなおす事ができない人はいつまでもそのままです。

• << 25 3さんありがとうございます。 フォロー感謝します。 私はほんとに子供を生む生まないことを比べ、批判してるわけではないんですよね。 自分が子供を望んでいなくて自由に生活されてるならいいんです。 それを子持ち優先とか、子供がいるいないで対応が違う、、、等言われるからなんですよね。 私もあまり愚痴を言われても私はあなたが分からないし、、、てなるし、小さい子を預けてまで自分を優先して遊ばない友達とは縁を切ったとか、、、あり得ないことを聞かされたもんで。 私もそうはなりたくないので疎遠にします。 いい影響は受けないです。上から目線だし。人の旦那の事も悪く言いますし。 書き出してくとよく分かりました!! アドバイスありがとうございます!

No.25 13/04/16 12:57

>> 23 再です。 そういう人は子供ができて自分がパート主婦になっても愚痴愚痴言うと思いますよ。 もし自分がパート主婦になったら理解のない子なし主… 3さんありがとうございます。

フォロー感謝します。
私はほんとに子供を生む生まないことを比べ、批判してるわけではないんですよね。

自分が子供を望んでいなくて自由に生活されてるならいいんです。
それを子持ち優先とか、子供がいるいないで対応が違う、、、等言われるからなんですよね。

私もあまり愚痴を言われても私はあなたが分からないし、、、てなるし、小さい子を預けてまで自分を優先して遊ばない友達とは縁を切ったとか、、、あり得ないことを聞かされたもんで。

私もそうはなりたくないので疎遠にします。
いい影響は受けないです。上から目線だし。人の旦那の事も悪く言いますし。

書き出してくとよく分かりました!!
アドバイスありがとうございます!

No.26 13/04/16 13:01
匿名26 ( 20代 ♀ )

大学時代の友達は今年籍入れるみたいですが、前に「彼氏が子供好きじゃないから子供はいらないって言ってて。それがちょっとなぁ…」って悩んでました。

私の彼は子供は女の子がいい!!ってずっと言ってるんですが、結婚したら2・3年は二人だけで過ごしたいらしいです。

• << 28 26さんありがとうございます。 そうですかぁお友達の彼は今はそんな気持ちなんだね。 そりゃそう考える人も中にはいますからね。 まだ若ければ余計ね。 あなたは新婚生活を楽しんでってゆう計画で、それはそれであなた達に合った計画なんでいいことだと思いますよ! 私は生む生まないはご本人達が決めればいいと思うし子供がいるからいないからとか言いたくないしで、ちょっとこの場をお借りしました。 ありがとうございます!

No.27 13/04/16 13:03
名無し6 ( 40代 )

>> 24 削除されたレス 私にはは子供がいません。
原因は旦那の方だったのですが、人には旦那のせいでなどとは言えなかったので、30代の時は辛かったです。

奔放なふりして、主さんのように話を聞いてくれる人にムチャ振りしていました。だから、主さんの友達は私とは違うかもしれないけど、ダブりました。

子供がいる。いないの話は原因によってはとてもセンシティブなことなのではと思いレスさせていただきました。

ご迷惑をおかけしました。
もう来ないので安心してください。

No.28 13/04/16 13:24

>> 26 大学時代の友達は今年籍入れるみたいですが、前に「彼氏が子供好きじゃないから子供はいらないって言ってて。それがちょっとなぁ…」って悩んでました… 26さんありがとうございます。

そうですかぁお友達の彼は今はそんな気持ちなんだね。
そりゃそう考える人も中にはいますからね。
まだ若ければ余計ね。

あなたは新婚生活を楽しんでってゆう計画で、それはそれであなた達に合った計画なんでいいことだと思いますよ!

私は生む生まないはご本人達が決めればいいと思うし子供がいるからいないからとか言いたくないしで、ちょっとこの場をお借りしました。

ありがとうございます!

No.29 13/04/16 13:34
匿名9 

>> 15 9さん順番とび申し訳ないです。 ありがとうございます。 そうですか!9さんは自分達のやりたいことをして進まれたんですね。ありがとうご… 違う!違う!

「主さんが羨ましいのよ」

書き方悪かったかな?
主さんが彼女を羨んでるのではなく「彼女が主さんの事を内心は羨んでるの」と言いたかった…
「主さんの事が羨ましいのよ…」と書けば良かった、ごめんなさいね!気にしてしまった?

私も共働きで(結婚してからは事務その前は幼稚園教論でした。)子供がいない時は、突然の休みの人のお手伝いに入ったり子供が産まれてからは随分と助けてもらいました。

何時立場が変わるか人間だもん解らないですよね?
自分は自分相手の生き方は立ち入らない!出来ればいいんだけれど

• << 31 9さんありがとうございます! いえいえこちらこそいろいろな意見読んでると思考回路が(笑) 幼稚園教諭されてたのですね。大変だったのでは? 私は保育園に助けていただきましたし、職場も理解があったこと感謝してます。 だから私はそうゆう愚痴が苦手?とゆうか、なぜ?て疑問になったりで。 じゃあ私にそうゆう話を振らなくてもいいのになぁ。て感じちゃいました。 ランチ行こうがいかまいが私は信頼できる友達は作れるし、行かなきゃ友達じゃないとかできないとか言われたくなくて、、、 こちらにはこちらの生活がありますからね。 私は嫌な人になりたくないので彼女とはもうサヨナラしようと思います! すみません二度手間をけさせてしまい! ありがとうございました!

No.30 13/04/16 13:52
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

主さんのスレ文だけでの私の印象です。

そのご友人は120%心の底からこどもがいらないとは思ってはいないのでは、ないでしょうか…?

旦那とラブラブだからこどもはいらない…

ラブラブなのと、こどもは別問題ですよね。

心の奥底のほんの少し「こどもが欲しい」という気持ちがあるように思います。

だから、私には旦那とラブラブだからこどもがいらない、という発言は彼女の強がりに映りました。

だから、子持ちの人が疎ましく思ってしまうのではないでしょうか…?

もし…そうなら、彼女が憐れに感じます…。

まぁ、子持ちの主さんにそういう発言するあたり、人の立場や気持ちに配慮ができない幼い人なんだろうなぁ…とは思いますが(^_^)

私は子なし夫婦の良さも、子持ちの良さも分かるつもりなので、悪くいうご友人のような人はいい気はしませんね。

• << 32 もかさんありがとうございます。 そうなんですかね? でもしつこすぎる事と、やっぱり子供いるといないじゃ対応が違うとかとゆう発言はなんだか気持ち裏返しなのかなと感じる部分ではありますよね。 やはり子供に何かやらせてあげたいから、その費用だけでも稼ぎたいとゆうお母さんの気持ちを、そんな子供の為だけに稼いだのが消えるなんてあり得ない!って言うんで、、、 普通母親になれば子供がしたいことはやらせてやりたいから頑張ってるのに、彼女は自分の為のみに使いたいから、、、だそうです。 私的にはすごい不快でしかならない話。 保育園行かせるにも自分のパート代が消えるの覚悟でやってるわけで、、、 あまりに、自己中心すぎて、、、 家計簿なども全部ご主人がつけてるとか、あと、パートすぐ辞めるとか、、、学生より幼稚かもしれませんね。 私も子を設ける設けないは夫婦が決めることなんで何とも思いませんが、設けないと決めたなら、子持ちの人にそうゆう事言わないでほしいですよね。たぶんパート先で自ら敵作ってすぐ辞めるっぽいですね。 残念ですが、性格が違いすぎてサヨナラしようと思います。そんなこと言ってばっかりだと夫婦自体荒んでいきそうですよね。自分達で決めたのに。 長々すみません。 聞いてくださってありがとうございました。

No.31 13/04/16 14:34

>> 29 違う!違う! 「主さんが羨ましいのよ」 ↑ 書き方悪かったかな? 主さんが彼女を羨んでるのではなく「彼女が主さんの事を内… 9さんありがとうございます!
いえいえこちらこそいろいろな意見読んでると思考回路が(笑)

幼稚園教諭されてたのですね。大変だったのでは?
私は保育園に助けていただきましたし、職場も理解があったこと感謝してます。

だから私はそうゆう愚痴が苦手?とゆうか、なぜ?て疑問になったりで。
じゃあ私にそうゆう話を振らなくてもいいのになぁ。て感じちゃいました。

ランチ行こうがいかまいが私は信頼できる友達は作れるし、行かなきゃ友達じゃないとかできないとか言われたくなくて、、、
こちらにはこちらの生活がありますからね。

私は嫌な人になりたくないので彼女とはもうサヨナラしようと思います!
すみません二度手間をけさせてしまい!
ありがとうございました!

No.32 13/04/16 14:45

>> 30 主さんのスレ文だけでの私の印象です。 そのご友人は120%心の底からこどもがいらないとは思ってはいないのでは、ないでしょうか…? … もかさんありがとうございます。

そうなんですかね?
でもしつこすぎる事と、やっぱり子供いるといないじゃ対応が違うとかとゆう発言はなんだか気持ち裏返しなのかなと感じる部分ではありますよね。

やはり子供に何かやらせてあげたいから、その費用だけでも稼ぎたいとゆうお母さんの気持ちを、そんな子供の為だけに稼いだのが消えるなんてあり得ない!って言うんで、、、

普通母親になれば子供がしたいことはやらせてやりたいから頑張ってるのに、彼女は自分の為のみに使いたいから、、、だそうです。

私的にはすごい不快でしかならない話。
保育園行かせるにも自分のパート代が消えるの覚悟でやってるわけで、、、
あまりに、自己中心すぎて、、、
家計簿なども全部ご主人がつけてるとか、あと、パートすぐ辞めるとか、、、学生より幼稚かもしれませんね。

私も子を設ける設けないは夫婦が決めることなんで何とも思いませんが、設けないと決めたなら、子持ちの人にそうゆう事言わないでほしいですよね。たぶんパート先で自ら敵作ってすぐ辞めるっぽいですね。

残念ですが、性格が違いすぎてサヨナラしようと思います。そんなこと言ってばっかりだと夫婦自体荒んでいきそうですよね。自分達で決めたのに。

長々すみません。
聞いてくださってありがとうございました。

No.33 13/04/16 15:45
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

>> 32 お返事ありがとうございます。

私の兄夫婦は結婚して4年になりますが、こどもはいません。

経済的理由だそうです。
育てられる環境が整ったら…と考えているようです。

二人でうちの子を可愛がってくれていて、こどもは欲しいという気持ちはあるようです。

だからこそ、今、こどもを持たないということに信念があるように感じます。
また子持ちの大変さにも理解を示してくれます。

自分達の意思で決めたことなら、信念を貫いて欲しいですよね。

子を持つのも自由、子を持たないと決めたのも自由…だけど、自由に好き勝手言っていい訳じゃないですものね。

立場が違っても、お互いにちょっとずつ気遣いをすれば、気持ちよく付き合っていけるのに…残念なご友人でしたね。

ぜひ愚痴ってスッキリなさって下さいね☆

• << 35 もかさんありがとうございます。 お若いのたとてもしっかりされていますね! 安心しますね。 そうなんですね。わかります。経済的理由、今は特にそのような方も多いでしょう。 うちはお金持ちでもなんでもないサラリーマン家庭なんで一人娘ですが大変ですからね。 皆様、それぞれきちんとした理由があり決めているんですよね。 それを友人は決めたはずだとは思うんですが、、、あまりにまだ自分第一みたいで、、周りに配慮がないが為に、せっかく出会えたけど、ご自身の言動で出会いも自分で無にしてしまいましたね。 信念を持ち公言しているなら子持ちだの子なしだの言いませんもんね。 残念です。 もかさんは若いですがしっかりされたお母さんなので子供さんも幸せですね!! 聞いてくださってありがとう!

No.34 13/04/16 16:58
名無し34 

育てる自信がないです。子供は好きなので、先輩や友人の話は聞いていて楽しいです。
休みを取ることに対しては「育児は大変なんだな」と思っています。

• << 36 34さんありがとうございます。 素直な意見だと思いますよ! だからあなたは間違ってもいないし普通だと思います。 未知の世界ですもんね。 私も未だに日々子供と成長です(笑) そうですね、会社勤めの時は悪いなぁと思いましたが、割りきり肝心で、子供のことは子供のこと。代わりが居ないのは仕事より子供だ!て気持ちで頑張ってました。 私は経理だったので忙しい時期や、一ヶ月の流れができていたので、自分のすべき仕事をこなしてから休みはとるようにしていました。 忙しいとわかっている時期前は子供の体調管理をしっかりし休むことのないようにと子供も家族も一緒に頑張るのでありがたかったです。 デリケートな事に素直に答えて下さりありがとうございました! 間違いではないですよ皆さんほんとに。

No.35 13/04/16 17:29

>> 33 お返事ありがとうございます。 私の兄夫婦は結婚して4年になりますが、こどもはいません。 経済的理由だそうです。 育てられる環境… もかさんありがとうございます。
お若いのたとてもしっかりされていますね!
安心しますね。

そうなんですね。わかります。経済的理由、今は特にそのような方も多いでしょう。
うちはお金持ちでもなんでもないサラリーマン家庭なんで一人娘ですが大変ですからね。

皆様、それぞれきちんとした理由があり決めているんですよね。

それを友人は決めたはずだとは思うんですが、、、あまりにまだ自分第一みたいで、、周りに配慮がないが為に、せっかく出会えたけど、ご自身の言動で出会いも自分で無にしてしまいましたね。

信念を持ち公言しているなら子持ちだの子なしだの言いませんもんね。
残念です。

もかさんは若いですがしっかりされたお母さんなので子供さんも幸せですね!!
聞いてくださってありがとう!

No.36 13/04/16 17:37

>> 34 育てる自信がないです。子供は好きなので、先輩や友人の話は聞いていて楽しいです。 休みを取ることに対しては「育児は大変なんだな」と思っています… 34さんありがとうございます。
素直な意見だと思いますよ!
だからあなたは間違ってもいないし普通だと思います。

未知の世界ですもんね。
私も未だに日々子供と成長です(笑)

そうですね、会社勤めの時は悪いなぁと思いましたが、割りきり肝心で、子供のことは子供のこと。代わりが居ないのは仕事より子供だ!て気持ちで頑張ってました。

私は経理だったので忙しい時期や、一ヶ月の流れができていたので、自分のすべき仕事をこなしてから休みはとるようにしていました。

忙しいとわかっている時期前は子供の体調管理をしっかりし休むことのないようにと子供も家族も一緒に頑張るのでありがたかったです。

デリケートな事に素直に答えて下さりありがとうございました!
間違いではないですよ皆さんほんとに。

No.37 13/04/16 22:02
匿名37 ( ♀ )

子供を望まないのは、お金かかったり、子供嫌いだったり、子供が幸せになれるかな?とか不安だったり理由は人それぞれな感じはしますが、主さんが言ってるその人は、なんか色んな意味で我儘ですね…。

逆に主さんがその人にうちの子供が~とか子供の話沢山してたりしたら対抗して、子供いなくても平気だし!みたいな感じでつっかかってきたりしてとかですかね?

滅多に言わないならその人自分が優位に立ちたい性格かもですね

• << 39 37さんおはようございます、ありがとうございます。 そうですね、皆様からお話を聞いて経済的なことや自分自身への自信、漠然とした不安を抱かれていたり様々ですよねやはり。 それしそうだと思います私も。 私も二人目を生まないのか?とよく聞かれますが、体力や経済的な視点から考えたら、うちは一人でいっぱいいっぱいだな、、、て考えついたので一人です。 嫌いではなく理由がハッキリしていますからね。 友人は我儘ですね。 全て自分の思い通りにならないと気に入らないようです。職場でもプライベートでも。 だから旦那さんは凄いなぁって(笑)全て言うこと聞かされ、トイレは座ってして!し終わったら女性みたいにちゃんとふいて! ご飯を作ったり、、、、家計簿をつけたり、、、 義理両親にも子供は作りません!て言ってるから何も言われないよ(笑)ほんとに何も言ってこないから逆に申し訳なくなるよね~。とか。 自分が好きで自分のやりたいことをしていたいそうです。ペットがいますがペットを子供のように?病的なほど可愛がってるので、リアルな子供と同じような扱いしてるのが少し怖くて、、、 子供の話は自然に出ちゃうけど、張り合ってきたりはないのかなぁ。 無関心なんじゃないかな。まぁ本人がまだ子供なのかもしれませんね。 お付き合いはもうやめようかなと思ってます。愚痴ばかり聞きたくないし、、、自分勝手な生活してる人に子持ちが休むからとか、職場は子供の話ばっかとか、ランチいけないなんて異常~的な発想にはついてけないので(笑) 私と同い年で34になる方なのに完全に子供のような気がしてきました。 聞いてくださってありがとうございました!長くなってすみません。

No.38 13/04/17 08:05
ニコール ( ♀ fYvWRb )

私の子供を望まない理由は、望まない転職をしたくないからです。

子供が居る…というよりは、既婚の女に対して

『将来育児する事や、主婦同士(主に夫の側の職場や親族)の付き合いを考えたら、そのコミュニティの中で多くの主婦がやってる仕事をした方が良い』

と、考える人がまだまだ多いからです。
私は、職業的経歴的にマイノリティです。
周りの主婦仲間に同業者は居ません😅仕事的にはその方がやりやすくて良いんですが、付き合いがほとんどなく、ランチ友達なんて職場にしか居ません😅
もはや独身と一緒ですね。

私の仕事が、夫の仲間の仕切り屋主婦に快く思われていないのは知ってます。
『やりにくい』
『○○(夫)の妻に必要な職⁉』
祭や地域イベントでは孤独です(笑)

それでも仕事を変わりたくないのは、一応長年専攻して来た資格がある事と、
一番には『他に給料を貰う程に出来る事がない』からです。
私は付き合い下手です😅
こちらが仲良くやりたいと思っても、初対面から敬遠されたり、知らないうちにかなり上の人に嫌われたりします。原因は素行やトラブルではなく、愛想やオダテが足りないからです😲
学生時代のバイトも、店や会社では嫌われ初日で指導を拒否された事も😓⤵
講師や家庭教師しか出来ませんでした。

だからね、
ママ同士無職で付き合うとか、
友達同士パートに行くとか、
地域のご意見番さんを中心に挨拶付き合いとか、
無理なんですよ😅💧
夫が、もしどうしても子供を望むなら、何も『断固拒否』とは言いません。
でもその場合でも、ママ付き合いは私の職場になると思います。
その子は、
夫の『○○(役職)の子供』というより、私の子という立場になってしまうでしょうね。

私はこんなだから、その彼女とは違って、既婚同士の友人知人に無理に付き合って欲しいなんて思いません😅
主さんも彼女と合わないなら、距離置いても良いと思います。
スレ読む限りでは、彼女はちょっと自己中心的で、主さんに甘えてるように思います。
子供居ないからだけではなく、ママ同士だと余計に大変なタイプですよ😓
相手の都合や気持ちを考えていない感じなので…😅

• << 40 ニコールさんおはようございます!ありがとうございます! ビジョンがしっかりされていますね! わかります。転職を余儀なくした身でした私は。私は子供が小学生になる時にキャリアのある仕事を捨てランク?子供の時間帯に合わせた職に転職をしましたから。ニコールさんの気持ちわかります。 あとは、私も特にママ友集団とやらは好きではないし、ランチなど火の中に飛び込むようなことはしないタイプなんです。 だから最低限の方、浅くのお付き合いのみにしてます。 トラブルは勘弁ですし、愛想笑いや腹の探りあいは大嫌いなので本当に信頼してるお母さんとしか相談などはしません。 友人は簡単にランチ行かないと友達になれない。とか言うけど、安易にランチ言って、友人みたいにペラペラ不平不満を直球でお喋りなんてできます?(笑)普通に考えてしませんしできませんよね(笑) そうゆうのは学生までであって、、、 もう社会人ないし母親になる方もいるんだから楽しい事だけ優先させるのはハイリスクで、、、 話を聞いてるとバカらしくなってきたり、、、 仕事もすぐに辞めてしまうタイプ。反抗して嫌われて辞めてしまうようなので、幼稚なのかな?と感じていました。 ニコールさんのようにハッキリと仕事に責任を持ちビジョンを持たれてれば友人もそんな学生みたいなこと言いませんよね常識的に考えて、、、 まぁ面倒なんで私は受け流して聞いてるのが悪いので連絡は絶ちたいと思ってます。 なんだか学生ののりなんです。仕事も責任のないパートですし、私はずっと責任ある仕事を任されてたので彼女の子供は生まない!でも朝10時からの仕事ですら朝早いとか言ってることに引いてしまって、、、、 子持ちは朝早くからお弁当作ったり、家事を一度やりおえて仕事に来てるのに、彼女は自分のことのみなのに何が眠いから嫌だ? なめてるし学生以下の発想には私はついてけない(笑) 価値観、生活感全てが違うことが分かったのでお付き合いはやめようと思います。 指摘してあげる気にもなれない、、、 次から次へとミクシーなどで出会った人に愚痴を言うはずだ。楽しいのかなぁ。 と、かなり話それて私までネガティブで嫌な感じになってました。申し訳ございませんでした! やはり子供を生まない!と公言しているならこちらにこられた方々のようにきちんとしたビジョンを持ち、グダグダ子持ちの方に言うべきではないとよく分かりました。 ニコールさんはお仕事充実してらっしゃられて楽しそうですね!私もそんな時期があったので懐かしく思います。 子持ちでもまた復帰したいとは思いますからねやはり!メリハリがほしいですから! 羨ましい部分です!御活躍なさってくださいね!! 長々すみませんでした!

No.39 13/04/17 08:31

>> 37 子供を望まないのは、お金かかったり、子供嫌いだったり、子供が幸せになれるかな?とか不安だったり理由は人それぞれな感じはしますが、主さんが言っ… 37さんおはようございます、ありがとうございます。

そうですね、皆様からお話を聞いて経済的なことや自分自身への自信、漠然とした不安を抱かれていたり様々ですよねやはり。
それしそうだと思います私も。

私も二人目を生まないのか?とよく聞かれますが、体力や経済的な視点から考えたら、うちは一人でいっぱいいっぱいだな、、、て考えついたので一人です。
嫌いではなく理由がハッキリしていますからね。

友人は我儘ですね。
全て自分の思い通りにならないと気に入らないようです。職場でもプライベートでも。
だから旦那さんは凄いなぁって(笑)全て言うこと聞かされ、トイレは座ってして!し終わったら女性みたいにちゃんとふいて!
ご飯を作ったり、、、、家計簿をつけたり、、、

義理両親にも子供は作りません!て言ってるから何も言われないよ(笑)ほんとに何も言ってこないから逆に申し訳なくなるよね~。とか。

自分が好きで自分のやりたいことをしていたいそうです。ペットがいますがペットを子供のように?病的なほど可愛がってるので、リアルな子供と同じような扱いしてるのが少し怖くて、、、

子供の話は自然に出ちゃうけど、張り合ってきたりはないのかなぁ。
無関心なんじゃないかな。まぁ本人がまだ子供なのかもしれませんね。

お付き合いはもうやめようかなと思ってます。愚痴ばかり聞きたくないし、、、自分勝手な生活してる人に子持ちが休むからとか、職場は子供の話ばっかとか、ランチいけないなんて異常~的な発想にはついてけないので(笑)

私と同い年で34になる方なのに完全に子供のような気がしてきました。

聞いてくださってありがとうございました!長くなってすみません。

No.40 13/04/17 08:55

>> 38 私の子供を望まない理由は、望まない転職をしたくないからです。 子供が居る…というよりは、既婚の女に対して 『将来育児する事や、主… ニコールさんおはようございます!ありがとうございます!

ビジョンがしっかりされていますね!
わかります。転職を余儀なくした身でした私は。私は子供が小学生になる時にキャリアのある仕事を捨てランク?子供の時間帯に合わせた職に転職をしましたから。ニコールさんの気持ちわかります。

あとは、私も特にママ友集団とやらは好きではないし、ランチなど火の中に飛び込むようなことはしないタイプなんです。
だから最低限の方、浅くのお付き合いのみにしてます。
トラブルは勘弁ですし、愛想笑いや腹の探りあいは大嫌いなので本当に信頼してるお母さんとしか相談などはしません。

友人は簡単にランチ行かないと友達になれない。とか言うけど、安易にランチ言って、友人みたいにペラペラ不平不満を直球でお喋りなんてできます?(笑)普通に考えてしませんしできませんよね(笑)

そうゆうのは学生までであって、、、
もう社会人ないし母親になる方もいるんだから楽しい事だけ優先させるのはハイリスクで、、、
話を聞いてるとバカらしくなってきたり、、、

仕事もすぐに辞めてしまうタイプ。反抗して嫌われて辞めてしまうようなので、幼稚なのかな?と感じていました。

ニコールさんのようにハッキリと仕事に責任を持ちビジョンを持たれてれば友人もそんな学生みたいなこと言いませんよね常識的に考えて、、、

まぁ面倒なんで私は受け流して聞いてるのが悪いので連絡は絶ちたいと思ってます。
なんだか学生ののりなんです。仕事も責任のないパートですし、私はずっと責任ある仕事を任されてたので彼女の子供は生まない!でも朝10時からの仕事ですら朝早いとか言ってることに引いてしまって、、、、

子持ちは朝早くからお弁当作ったり、家事を一度やりおえて仕事に来てるのに、彼女は自分のことのみなのに何が眠いから嫌だ?
なめてるし学生以下の発想には私はついてけない(笑)

価値観、生活感全てが違うことが分かったのでお付き合いはやめようと思います。
指摘してあげる気にもなれない、、、
次から次へとミクシーなどで出会った人に愚痴を言うはずだ。楽しいのかなぁ。

と、かなり話それて私までネガティブで嫌な感じになってました。申し訳ございませんでした!
やはり子供を生まない!と公言しているならこちらにこられた方々のようにきちんとしたビジョンを持ち、グダグダ子持ちの方に言うべきではないとよく分かりました。

ニコールさんはお仕事充実してらっしゃられて楽しそうですね!私もそんな時期があったので懐かしく思います。
子持ちでもまた復帰したいとは思いますからねやはり!メリハリがほしいですから!
羨ましい部分です!御活躍なさってくださいね!!

長々すみませんでした!

No.41 13/04/17 10:05
ニコール ( ♀ fYvWRb )

>> 40 再です。主さん、ありがとうございます。

主さんもしっかりした方だと思います😄
子供さんの成長に合わせて復帰を考えられる方も多いですよね。それもまた立派に一つの幸せであり、人生の幅を広げられる事だと思います。

私も人の気持ちや空気を読むのは下手です😅。それでも年齢と共に、人間関係に悩むのは自分ばかりではないという事が少しずつ解って来て、やっとここまで来ています😅

私の親は長男夫婦だったので、家に居ても何かと大変な母親の姿を見て来ました。子供が居る主婦が決して楽ではない事、家で遊んでいるわけではない事は、子供の立場ながらに感じて居ました。
今の時代でも、育児中の人にはそれぞれの事情や都合もあるし、大変な努力を要する部分もあると思います。彼女は、無神経過ぎます😅
育児の経験がなくても、人には人の事情がある事くらい、大人なら想像出来ると思います。

世の中には、そこまでストレートに、何のためらいもなく?人に甘えられる、そんな人も居るんだな~…😓💧 と、驚いてしまいました。

本人的には"独り幸せ"というか、
ご自分が楽しければ、
愚痴を言ってストレス発散出来ればそれで🆗、
それで後は全く気にならないのか…???
と思ってしまいます😅
普通というか、多くの大人はあまり自分の事情をさらけ出したくはないし、愚痴を言うにも知られたくない事もあるし、
次々に愚痴や噂話のランチ友達を求めるなんて、あまりしませんよね😅
ちょっと考えが無さすぎに思います。

きっと、相手が我慢していようが流していようが、
わからないんだと思います😅
かなり自分にばかり正直というか…、子供ですね(笑)
縁を切って、正解だと思います😄
私の方も長くなりしたが、ありがとうございました。

No.42 13/04/17 11:13

ニコールさん暖かいお言葉、ご理解あるお言葉ありがとうございます。

やはり私もバリバリ働いていた身なので、仕事をする充実感や社会との繋がりがあるとゆうメリットも知っていますのでやはり復帰はしたいなぁ。て思います。

でもなんか、彼女の愚痴を聞いてたら、もし私が何かの仕事を始めたら、子持ち主婦が迷惑だとか陰でこんな風に言われるのかなぁ?て若干気がひけちゃったり、、、

彼女は子供の塾代稼ぐだけに働くなんて無理~分の為に使えないなのに働きたくない。と言いまして、、、唖然。
あのさぁ、子供を持つとゆうことはそうゆうことだし、してあげたいのが親心であって、そんな常に自分に使えるなんてほとんどのパートさんはないと思うから言わないほうがいいよ!とは言いました。

それに子持ち主婦パートは常に子供の話ばかり、他に楽しい事ないんだね、なんか悲しいね。って、、、、
とても失礼だったから、だから生活の基盤が違うから仕方ないし、子育てしながら家事仕事を両立するのに、遊んでばっかいられないし、休日は家事がわんさか、子供の靴やまとまった洗濯、全てを私も含め皆さんしてるのよね。
だからあなたみたいに、カフェ巡り三昧とかってゆう時間はない!ごめん。て話したよ(笑)

なんか彼女は自分のやりたいことが出来てないと見てるんですよ子供がいると。
だから可哀想、充実してないね~と捉えるとゆう。ほんとに大人?とゆう感じですね(笑)

また長くなった( ノД`)…すみません。

その場で臨機応変に顔色をうまいこと合わせるのは誰しも苦手なんだろうけどやはり長い社会生活の中で少しずつ自然に身に付いたりするもんですよね。
ニコールさんも苦手と仰られてますが、きっと最低限の事は身についているはずですよ。
返レスの文章からしても全く自然かつきれいにまとまってますし分かりやすいです。

だから全然苦手だとか気にせずにニコールさんらしくいればいいと感じました!
お話できて良かったです!ほぼ私の愚痴で情けなく見苦しいですが、、、

良かったです。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する