甘やかしてますか?

レス15 HIT数 3008 あ+ あ-


2013/04/10 21:59(更新日時)

4才の男の子のママです。
この間友達と久しぶりに会って子供の事などを色々話していました。

私が何気無く「息子が寝てる時にいきなりチューしてきてビックリした~」と笑い話しのように話したら友達の一人が
「え?まだ一緒に寝てるの?」
と言ってきたので
「うん。寝てるよ。旦那との間で寝てる」
と答えたら
「えー甘やかしすぎー将来マザコン決定的だね」
と言われました。

私はまだ子供が一人だし、息子が一人で寝る!と言い出すまではいいかなぁと思って一緒に寝ていました。

友達は上の子が3才の時には部屋を与え一人で寝かせ「一緒に寝たい」と泣いてもダメ!と言っていたそうです。
今は二番目の旦那さんとの子供がいて3人で寝ているらしいのですが、上の子が「私も一緒に寝たい」とせがむそうです。

私が「まだ小さいんだししばらく一緒に寝てあげたら?下の子と三人で寝てるのがうらやましいんじゃない?」
と言うと
「ダメダメ、そんな甘やかしたらロクな子にならない」と聞きません。

その子はもう4才ですがいまだにおねしょをするそうです。
やはりストレスから来るのかなーと思ってしまいます。

いつ頃から一人で寝かせるようにしましたか?
息子が自分から言うのを待つのでは遅いでしょうか?

タグ

No.1936453 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


うちは高校生まで同じ部屋で寝てました✋(笑)

母1人子♂1人の生活だったので別に嫌がる訳でもなく( ̄3 ̄)

まだ4歳だし子供が望む間は一緒に寝ても何の問題もないと思いますが💦

下手に突き放して寂しい思いをさせるより良いと思います✋

うちは私が子供にベッタリでしたが愛情をタップリ注がれ育った子供ですが全くマザコンでもなく今じゃ彼女と仲良くやってます⤴⤴



No.2

まぁ人それぞれ、家庭によって様々ですからね(^^)
あと国によってね。
海外では産後に自宅に帰ったその日から赤ちゃんの一人寝は当たり前ですし。

一概に何が良い・悪いとは言えない問題だし、自分とは違うからと言って否定するものでもないです。

ちなみにうちの子は、上の娘は年長さんの終わり近くに「もう小学生になるから!」と言って自ら寝るのもお風呂も「一人で」宣言して難なく実行に移しました(^^)
下二人は男の子なのですが、これが二人共甘えん坊で…
まだ二人共小さいのですが、多分小学生になってもお姉ちゃんのようには一人立ち出来ないんじゃないかと思っています(^^;

子供によってもそれぞれでしょうね。

No.3

私はずーーっと一緒に寝てましたよ!
自分の部屋が無かったもので(笑)

今でも実家帰ったら布団並べて寝ますよ。
寝る前に今日あったこととか、何かにつけて話しながら寝てました。

乳児でさえ『しばらく泣かせておいた方が肺が鍛えられていい』なんて、猿でも子供が泣けばすぐ抱っこしますよ!

いわゆる"マザコン"と"愛情を知っている子"とはまた別だと思いますよ。
愛情を受けずに育ったら、愛情を与える事が自然に出来ない子になりそうです。

No.4

そうやって、決めつけから話をする人って、
ムカつく😅 人それぞれですよ。私からしたら、再婚して、前の旦那の子供だけ、除け者みたいじゃない?って言っちゃいそうです(笑) 家の息子は6年生ですが、同じ部屋で寝てます。お姉ちゃんが二人居るから、仕方ないんだけど。
いつか、子供から離れて行くんだし、いつから?って聞かれたら、子供に聞いて、別の部屋でいいよって言った時かな?
子育てって、何が正しいか!なんて無いですよね。正しいはずが、事件を起こしたり。しつけは大切だけど、親子の関わりは家庭家庭で違うと思います。

No.5

そういう間違った子育ての仕方、ありましたよね。
外国の博士か何かが「幼いうちからの自立」に固執して、赤ちゃんの頃から泣こうが喚こうが一人で寝かせたりするっていう内容だったかな。
結果、そうやって育った子供は非常に高い割合で将来に影響を及ぼし、精神疾患を患ったり、大人になって自分が親になると「我が子に愛情が持てない、愛情の注ぎ方がわからない」と悩むそうです。
その博士自身の子供もそうなってしまったそうで…子供が親である博士相手に裁判起こしたんだったかな?かなりうろ覚えですが…
すごく切なくなりました。そして、親の愛情の大切さをしみじみと感じました。

うちはまだ2歳児が一人なので一緒に寝ていますが、一人で寝ると言いだすまでは一緒でいいと思ってます。それが自立ってもんじゃないですか?
中学生でも高校生でもあるまいし、幼い子相手なら自らの意志でって言うのが一番大事じゃないでしょうかね。
自分以外の家族は一緒に寝ていて自分は一人、本人が望んだのならそれでいいでしょうが、4歳なら「自分だけ仲間外れ」と感じてもおかしくありません。
そのお友達のお子さん、将来が心配ですね…

No.6

うちの息子達は上の子が小学生になるのを期に2つ下の弟と子供部屋で寝るようになりました
ですから、4才と6才ですね
兄弟2人でなので、ワクワク楽しかったようです

下に姉妹もいますが、どちらも小学生に上がる時に、自分から1人で寝る、と実行しましたが続かず舞い戻ってきました(^_^;)
結局、今小5と小3ですが、一緒に寝ています
しかも2人とも私のお布団に潜り込んできます😥
でも意外と自立しています

子供のもって生まれた性格や環境にもよるので、一概にどうが良いとは言い難いですが、状況からみてもしかしたらそのご友人の4才のお子さんは疎外感を感じているかもしれませんね
まだ甘えたいのに甘えられないのだとしたら思春期以降にその影響がでるかもしれない😥
自立が早ければ良いというものでもないです
まずは充分に愛情をかけてからですね

No.7

私は女ですがそれこそ部屋がなかったので同じ部屋に布団を並べて寝てました(笑)

部屋を持つ友達が羨ましかったです…

友達の上の子は疎外感を感じているのでしょうか…それを考えるとかわいそうだなと思ってしまいますが、家庭によって育てかたが違うと言われたらそれまでですよね。

友達に言われて「マザコンになったらどうしよう」と旦那に相談したくらいです(笑)
旦那は「嫌でも一緒になんて寝てくれない日が来るんだから今の内だけだよー」
なんて笑ってました。
今の家だと一人部屋は与えてあげられませんが…

二人目も欲しいのでいつかは四人で寝たいなぁと思っています。
蹴られたり散々な目にあうでしょうが(笑)

No.8

引っ越しにともない上の子どもが小1 下の子どもが4歳になる年に二段ベットで寝かせました。

上の子どもは、喜んでいました。下の子は初めの方は添い寝をしてあげていました。

その家のやり方で良いのではないでしょうか。

今では、中1と小5です😅
マザコンでも無ければ、情緒不安定でも無いです。

No.9

子育てはその家庭のやり方もあるし、子供一人一人の性格に合ったやり方もあるから、正解は一つじゃない事は確かだけど、その人のやり方は間違ってると私は思う。

パパを失って、ただでさえ心に傷を負ってる子供に対し、あまりにも非情なやり方だと思う。

ママと新しいパパとその子だけだったらまだしも、再婚相手とできた子供は一緒に寝てるなんて、きっとその子は疎外感を感じてるはず。
“自分はいらない子なんだ”
“生まれて来なければよかった”
そう考えるようになるか、すでに考えてる思う。

そんな事もわからず、他人の子育てに口をはさむなんて、
「うちの事はいいから、自分の子供の気持ちを真剣に考えなよ!」
と私なら怒るね。

他人ながら、その子が不憫でたまらないよ。

No.10

無理矢理親離れさせた方がマザコンになったり
将来に影響あるだろうね
早い内に自分から1人で寝る
と言えば それは大丈夫だろうけど
1人で寝るの嫌がってるのに…
しかも下の子は親と一緒に寝てるなんて
可哀想過ぎる

きっと将来その親はその子に悩まされると思うよ

うちは子供から一緒に寝ない
と言うまでは一緒に寝るよ
上の子六年生だけどまだ一緒に寝てる
子供3人と5人で窮屈に寝てるけどね(笑)
今は窮屈だな~
とか思うけどきっと今が一番幸せな時なんだろうな☺

No.11

前に何かの番組でやっていたなぁ~。
小さいうちにたくさん甘えさせてあげた方が、将来ちゃんと自立出来るんだって。
逆に甘えたい時期に突き放しちゃうと、寂しい気持ちでぽっかり穴が空いたままで、中学生高校生になってもその穴は埋まらない…。
「抱っこして」と言われたらたくさん抱っこしてあげる。「一緒に寝たい」と言われたら一緒に寝てあげる。そうすると子どもは自然と『もうママやパパに甘えなくても大丈夫!!』と自立心が芽生えてくるんだそうですよ♪
甘えさせてもらえなかった子は、大きくなってからも『ママにやってもらいたい』『ママに側にいてほしい』とずーっと心に残り、自立ができなくなるらしいです。

そのお友だちのお子さん、まだまだ甘えたい時期なのに、突き放されて可哀想です…。

No.12

小遣いを必要以上に与えたり欲しがる物を何でも買って与えるのは甘やかしだと思いますが、

幼いお子さんと一緒に寝るのは甘やかしだと思いませんし、私は主さんの考え方を支持します。

No.13

人それぞれだし

住環境によっては、 子供が大きくても
家族全員一緒の部屋で寝てる家族もいると思います。

正しい間違いって話しじゃないような…
その友達ストレスたまってるんじゃないかな?

ちなみにうちはもうすぐ3歳の息子ですが、親子三人で寝てますよ
ただ
寝る前にパパとの
遊びが盛り上がって、なかなか寝てくれないし朝布団からパズルやミニカーが出てきて困りますが…

うちも息子が1人で寝るって言うまで待つつもりです。

No.14

添い寝は日本の文化みたいなものだから。

うちは、六歳と三歳だけど、一緒に寝てます。
まだ、子ども部屋をちゃんとしてないのもあるけど、主さんと同じ、本人が言うまでは無理強いしないと決めてます。

まだ一緒に寝てるの?とか言う必要もないし、ロクな子にならないとか、親としてなんだかなと思う発言ですよね。

私の統計上、やたら自立を強いられた子ほど、大人になると潜在的に色々残って、やばい人が多い。

アメリカとかは自立させる子育てだけど、なんというか、子ども扱いせず、親としてオープンに接しているから、それが出来るんだと思う。いわゆるストレートに素直に気持ちを伝えているし、見習うべきはそこなんだよね。

日本は自立=突き放すだから、信頼関係が築けなくなる。
いついつまでにこれが出来ないとダメだとかさ。

きちんと言い聞かせて一人寝させてるならいいけど、マザコンになるとか偏見ですよね。

私は子どもはいつか離れていくもの、自分から手を離す必要はないと思ってるので甘やかしまくりですよ。

うちの子も、将来、マザコンか~(笑)
そうなったら、その時、突き放すわ。

No.15

はあ~?四歳で甘やかし~?
その友達 営みがしたかっただけなんじゃない💦(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧