注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

入籍間近だけど…義母が反対

レス28 HIT数 7860 あ+ あ-

匿名
13/07/09 09:54(更新日時)

去年10月から、結婚を前提に彼の実家で同居してます。
同居を始めて数週間経った頃、お義母さんと親戚(お義母さんのお姉さん方)が結婚に反対してる事を知りました。
原因は、私自身が同居前から精神科に通院してる事、ちょっと太ってる事です。
体型は頑張れば変われるので、頑張って減量してますが、精神科へ通院は今は止めれない状態です。

何度も病院にさえ行かなければ良いのか?って思い通院を止めた時期もありますが彼からしっかり通院しろ!と怒られ通院再開しました。
お義母さんも30年程前から、精神科に通っていて入院歴もあるそうで、彼に苦労掛けたくないと思いがあるみたいです。

何度も彼も含めて話し合いをして来て、その場ではお義母さんも分かった、反対なんかしてないわよ。っと言ってくれるんですが、彼は間違った選択をした。もっと良い子がいる…が本音です。
(認知症のおばあちゃんが居るんですが、お義母さんの日記?を声に出して読んいたのを聞いてしまいました。)

それから、何度も私は帰った方が良いんじゃないか…結婚は無理なんじゃないか…っと彼と話し合って来ましたが、そのたびにお前が嫌なら家出る事も考えると引き止められます。
ですが、実際家を出る事は不可能です。(本家の長男で、お義父さんが既に亡くなっている為、同居前から結婚=同居が条件になってます。)
なので、色々我慢して何も考えないように、お義母さんに気に入られるように頑張って来ました。
年明けた頃から、いつ入籍するのか?早くケジメをつけなさい。近所への挨拶周りだけでも済ませないか?っとお義母さんから言われるようになり、賛成されたものだと思ってました。
今月、彼から正式的にプロポーズをされ、入籍する日取りを決め、お義母さんにも報告しました。
その時は、じゃあ私の両親への挨拶等もしなきゃね!結婚式はどうするの?っと喜んでくれてるように思っていたんですが、その報告をした数日後、またおばあちゃんが日記を読んでいて、私と彼の結婚は反対だ、振り払えない等書いてありました…。
他にも私にお義母さんの全財産を食いつぶされる等も…。

もうどうしたら良いのか分かりません。

話し合いをしても、その場では賛成してると思わせるような発言ばかりで、早く入籍だけでも、挨拶回りを…と。

反対されてる状態で同居してるのもなんかすごく辛いし、来月から仕事も始めるのでこのままどうなるか分からないのに仕事始めても大丈夫なのか…不安で仕方ありません。

長文乱文になってしまいましたが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.1931558 13/03/28 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/28 15:48
匿名 ( ♀ I8AUk )



祖母の呼んでる義母の日記は彼は知ってますか?

義母には日記の事を聞きましたか?

  • << 9 始めておばあちゃんが読んだ日記内容を聞いた時の事は、私が落ち込んでしまってどうすればいいのか分からなくなって話しました。 その後、彼から彼の妹さんに話がいき、妹さんからお義母さんに話を聞いて、彼とお義母さんで色々話し合ってたみたいですが、内容は聞いてません。 今回の事は、彼は詳しくは知りません。 お義母さんは、全く知りません。

No.2 13/03/28 16:05
専業主婦2 

その痴呆のおばあちゃんが日記と違う内容を創作して話してる可能性は?

  • << 10 それは無いです。 おばあちゃんが読みながら、私の事書いてあるね、見てみんさい。と、渡してきて、その時に開いてたページを少し読んでしまいました…。

No.3 13/03/28 16:06
結婚したい3 

主も義母もどのような精神病なんですか?精神病といっても色々あるので
。同居が絶対条件らしいけど結婚したら一つの家に精神が不安定な人間が二人もいる状況になり、彼の意図が読めません。

実際は別居が不可能なのにいざとなれば別居も可能なような物言いをするなど、彼が一番何も考えてなくて結婚できればその後の生活のトラブルは知らんぷりという感じの人っぽい

  • << 11 お義母さんは、統合失調症と聞いてます。 私自身は、今は鬱と自傷、PTSD、過呼吸ぐらいです。 彼も色々考えてくれてるとは思うんですが、実際現実的に無理でしょ?って事ばかり言われ止められます…。

No.4 13/03/28 16:42
通行人4 

自分なら、病気が治るまでは同居も結婚もしません。

自分に原因があって反対されてるなら、反対を押し切ることはできません。

母親としての気持ちを無視することはできません。

  • << 12 私もそのつもりで、何度か出た地元を出る話も断ってました。 ですが、私が地元にいる時の状況が悪く早くその状況から解放してやりたい。って思いがあるからって、半ば強制的に迎えに来ました。 この時は、お義母さんからも来るのを楽しみにしてるよ!早く来てね!って言われてたので、ま、いっか。頑張ろうって気持ちでついてきました。

No.5 13/03/28 16:42
匿名5 

義母は日記を無造作に

認知症の祖母の部屋に

出しっぱなしにしているの?

  • << 14 居間の棚の上や中、たまに机の上に置きっぱなしになってる事があります。

No.6 13/03/28 16:59
通行人6 

そんなに?嫌われてるなら!
私なら別れます。
話し合うもなにも出ていきます

精神患者二人も彼がいや!三人背負うってことですよね。

母なら心配するだろうし
私も彼女なら遠慮します。

同居が条件ってことは
老後も介護も背負う
精神科に通いながら?
とても無理だと思いますよ。

  • << 15 私も何度も出て行く。っと話しました。 ですが、いつもなんだかんだで止められてしまいます…。 お義母さんが、心配になるのは分かります。 だったら、何故同居をする前に…って気持ちが大きいのと、今入籍を…とか、近所への挨拶回り…って話を出してくるんだろう?っと。 私もすんなり出ていけるなら出て行きたいんですが、色々考えなければいけない事があってすぐ実行に移せないのも事実です。

No.7 13/03/28 18:13
専業主婦7 

本来なら婚約して今が1番幸せな時期でしょうに…


① 日記の内容を自分の目で確認する(出来ないなら義母に義祖母の件を伝え、真意を聞く)


②反対が真実ならば婚約者に伝え、結婚するかしないか、結婚するなら同居するかしないか、2人でしっかり話し合う。


若いと婚約者や相手家族に流されがちでしょうけど、主さんの人生ですから、誰も責任取ってくれませんよ…


主さんご自身は同居されてみてどう思われましたか?


婚約者や相手家族にばかり合わせていると、後にトラブルがあった時乗り越えるのが困難になりますよ。


主さんの判断も大切になさって下さいね。


  • << 16 日記に関しては、少しですが読んでしまいました。 反対なのか、じゃないのかって話は、何度かしてますが、話し合いをする時は、いつも反対していないと言う事しか言われないんです。 私は、家族っていうものを知らなかったので、(実家はありますが、虐待されて育って来たので家族の温かみ等が分かりませんでした)毎日がすごく楽しいです。 まだお義母さんと上手く話せなかったり、すれ違ってお互い嫌な雰囲気になってしまったり、おばあちゃんの一言一言が気になって泣いてしまったりはありますが、同居を始めてから精神的にも安定してきてるし、私自身は嫌じゃないです。 みんなで食卓囲って食事するって、こんなに嬉しいもので、周りに人がいるのに孤独感を感じてた今までの生活が嘘みたいで…。 なかなか、お義母さんに対して言いたい事が言えなかったりもするし、流されてる気がします。 そこは、直さないと駄目ですよね。

No.8 13/03/28 19:31
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

素朴な疑問なんですけど、認知症のおばあさんがすぐ手にとれるところに日記がおいてあるんですか?普通日記って人に見つからないところに隠しませんかね

  • << 17 他の方にも書きましたが、書類や家計簿、日記、おばあちゃんのヘルパーさんとのノート等々、基本的に居間の棚の上や中にあります。 たまに、お義母さんが読んでいる本と一緒に机の上に置きっぱなしの時もあります。

No.9 13/03/28 20:38
匿名0 

>> 1 祖母の呼んでる義母の日記は彼は知ってますか? 義母には日記の事を聞きましたか? 始めておばあちゃんが読んだ日記内容を聞いた時の事は、私が落ち込んでしまってどうすればいいのか分からなくなって話しました。
その後、彼から彼の妹さんに話がいき、妹さんからお義母さんに話を聞いて、彼とお義母さんで色々話し合ってたみたいですが、内容は聞いてません。

今回の事は、彼は詳しくは知りません。
お義母さんは、全く知りません。

  • << 13 彼と義母の話し合いの内容を聞かなかったのですか? 彼も話してくれない事が不信感に繋がってしまいますよ。

No.10 13/03/28 20:40
匿名0 

>> 2 その痴呆のおばあちゃんが日記と違う内容を創作して話してる可能性は? それは無いです。
おばあちゃんが読みながら、私の事書いてあるね、見てみんさい。と、渡してきて、その時に開いてたページを少し読んでしまいました…。

No.11 13/03/28 20:45
匿名0 

>> 3 主も義母もどのような精神病なんですか?精神病といっても色々あるので 。同居が絶対条件らしいけど結婚したら一つの家に精神が不安定な人間が二人… お義母さんは、統合失調症と聞いてます。
私自身は、今は鬱と自傷、PTSD、過呼吸ぐらいです。

彼も色々考えてくれてるとは思うんですが、実際現実的に無理でしょ?って事ばかり言われ止められます…。

No.12 13/03/28 20:50
匿名0 

>> 4 自分なら、病気が治るまでは同居も結婚もしません。 自分に原因があって反対されてるなら、反対を押し切ることはできません。 母親とし… 私もそのつもりで、何度か出た地元を出る話も断ってました。
ですが、私が地元にいる時の状況が悪く早くその状況から解放してやりたい。って思いがあるからって、半ば強制的に迎えに来ました。
この時は、お義母さんからも来るのを楽しみにしてるよ!早く来てね!って言われてたので、ま、いっか。頑張ろうって気持ちでついてきました。

No.13 13/03/28 20:52
匿名 ( ♀ I8AUk )

>> 9 始めておばあちゃんが読んだ日記内容を聞いた時の事は、私が落ち込んでしまってどうすればいいのか分からなくなって話しました。 その後、彼から彼…

彼と義母の話し合いの内容を聞かなかったのですか?

彼も話してくれない事が不信感に繋がってしまいますよ。

  • << 18 話し合いをした結果しか、聞いてないです。

No.14 13/03/28 20:58
匿名0 

>> 5 義母は日記を無造作に 認知症の祖母の部屋に 出しっぱなしにしているの? 居間の棚の上や中、たまに机の上に置きっぱなしになってる事があります。

  • << 19 それって、読んでくれって わざとじゃない?普通に考えて。

No.15 13/03/28 21:04
匿名0 

>> 6 そんなに?嫌われてるなら! 私なら別れます。 話し合うもなにも出ていきます 精神患者二人も彼がいや!三人背負うってことですよね。 … 私も何度も出て行く。っと話しました。
ですが、いつもなんだかんだで止められてしまいます…。

お義母さんが、心配になるのは分かります。
だったら、何故同居をする前に…って気持ちが大きいのと、今入籍を…とか、近所への挨拶回り…って話を出してくるんだろう?っと。

私もすんなり出ていけるなら出て行きたいんですが、色々考えなければいけない事があってすぐ実行に移せないのも事実です。

No.16 13/03/28 21:17
匿名0 

>> 7 本来なら婚約して今が1番幸せな時期でしょうに… ① 日記の内容を自分の目で確認する(出来ないなら義母に義祖母の件を伝え、真意を聞く) … 日記に関しては、少しですが読んでしまいました。

反対なのか、じゃないのかって話は、何度かしてますが、話し合いをする時は、いつも反対していないと言う事しか言われないんです。

私は、家族っていうものを知らなかったので、(実家はありますが、虐待されて育って来たので家族の温かみ等が分かりませんでした)毎日がすごく楽しいです。
まだお義母さんと上手く話せなかったり、すれ違ってお互い嫌な雰囲気になってしまったり、おばあちゃんの一言一言が気になって泣いてしまったりはありますが、同居を始めてから精神的にも安定してきてるし、私自身は嫌じゃないです。
みんなで食卓囲って食事するって、こんなに嬉しいもので、周りに人がいるのに孤独感を感じてた今までの生活が嘘みたいで…。

なかなか、お義母さんに対して言いたい事が言えなかったりもするし、流されてる気がします。
そこは、直さないと駄目ですよね。

No.17 13/03/28 21:19
匿名0 

>> 8 素朴な疑問なんですけど、認知症のおばあさんがすぐ手にとれるところに日記がおいてあるんですか?普通日記って人に見つからないところに隠しませんか… 他の方にも書きましたが、書類や家計簿、日記、おばあちゃんのヘルパーさんとのノート等々、基本的に居間の棚の上や中にあります。
たまに、お義母さんが読んでいる本と一緒に机の上に置きっぱなしの時もあります。

No.18 13/03/28 21:21
匿名0 

>> 13 彼と義母の話し合いの内容を聞かなかったのですか? 彼も話してくれない事が不信感に繋がってしまいますよ。 話し合いをした結果しか、聞いてないです。

No.19 13/03/29 00:20
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

>> 14 居間の棚の上や中、たまに机の上に置きっぱなしになってる事があります。 それって、読んでくれって
わざとじゃない?普通に考えて。

  • << 22 以前からそうらしいので、習慣だと思います。多分…。

No.20 13/03/29 04:15
匿名20 ( ♀ )

やはりお母さんとしてはいろいろ考えるところがあるのではないでしょうか?


きっと日記の方が本音だと思います。


今、結婚する必要は?


病気が治ってからとは考えませんか?なかなか治るものではないでしょうが…。


なんだか、彼の負担が多いような気がします。


彼が親を捨てられない限り、この結婚にはマイナス面しかみえません。


とりあえず同居は解消してみてはどうでしょう。

  • << 23 はい。日記が、本音なのは分かってます。 結婚に関しては、何度も考え直そう、一旦白紙に戻そうって事は、彼に言いました。 やっぱり、病気の面、体型の面全て治ってからまた改めて同居にしても、結婚にしてもした方が良いんじゃないか?って事を。 ですが、彼が地元に帰る事、結婚を白紙に戻す事を、なんだかんだで止めて来るんです。 お前の本音はどうなの?今後どうしたいの?って。 私が、一緒に居たいし、結婚だってしたいって言うと、じゃあ、それでいいだろ。後は皆で話し合えば。っと言われ終わってしまいます。 仕事上週末しか帰宅しないし、帰宅しても疲れてる事もあって、すぐ寝てしまうし、日曜日もお昼には出勤って事があるので、なかなか対面で話し合い出来ないし、お義母さん含めて話し合いする事も出来ない状態です…。

No.21 13/03/29 08:11
通行人21 ( ♀ )


彼が本家の跡取り息子だったとしても、同居を解消できない訳じゃないと思いますよ?
行く行くは実家に戻ればいいだけでしょ?

まだ入籍してない状態でそんな感じなら、このまま入籍しても…不信感だらけの生活が続きそうですよ。

日記の話もですが、義母と彼とキチンと話し合いしないと。本音で…

  • << 24 結婚するにあたっての条件が、同居、彼の仕事への理解、この二つは譲れないそうです。 お義母さんも還暦を迎え、おばあちゃんも92歳になるので、老々介護となってしまう為、彼が家を空けてる間不安との事で、別居は無理だと思います。 自宅建て替え時に、二世帯に…っていう話は出来るかも知れませんが…。 そうですよね、しっかり本音で話し合いをしないと駄目ですよね。 私自身、色々考えてしまって、彼にも本音が言えない人間なので…話せるか分かりませんが、一度三人での話し合いの場を作ってもらいます。

No.22 13/03/29 12:49
匿名0 

>> 19 それって、読んでくれって わざとじゃない?普通に考えて。 以前からそうらしいので、習慣だと思います。多分…。

No.23 13/03/29 12:56
匿名0 

>> 20 やはりお母さんとしてはいろいろ考えるところがあるのではないでしょうか? きっと日記の方が本音だと思います。 今、結婚する… はい。日記が、本音なのは分かってます。

結婚に関しては、何度も考え直そう、一旦白紙に戻そうって事は、彼に言いました。
やっぱり、病気の面、体型の面全て治ってからまた改めて同居にしても、結婚にしてもした方が良いんじゃないか?って事を。

ですが、彼が地元に帰る事、結婚を白紙に戻す事を、なんだかんだで止めて来るんです。
お前の本音はどうなの?今後どうしたいの?って。

私が、一緒に居たいし、結婚だってしたいって言うと、じゃあ、それでいいだろ。後は皆で話し合えば。っと言われ終わってしまいます。

仕事上週末しか帰宅しないし、帰宅しても疲れてる事もあって、すぐ寝てしまうし、日曜日もお昼には出勤って事があるので、なかなか対面で話し合い出来ないし、お義母さん含めて話し合いする事も出来ない状態です…。

No.24 13/03/29 13:03
匿名0 

>> 21 彼が本家の跡取り息子だったとしても、同居を解消できない訳じゃないと思いますよ? 行く行くは実家に戻ればいいだけでしょ? まだ入籍してない… 結婚するにあたっての条件が、同居、彼の仕事への理解、この二つは譲れないそうです。
お義母さんも還暦を迎え、おばあちゃんも92歳になるので、老々介護となってしまう為、彼が家を空けてる間不安との事で、別居は無理だと思います。
自宅建て替え時に、二世帯に…っていう話は出来るかも知れませんが…。

そうですよね、しっかり本音で話し合いをしないと駄目ですよね。
私自身、色々考えてしまって、彼にも本音が言えない人間なので…話せるか分かりませんが、一度三人での話し合いの場を作ってもらいます。

No.25 13/04/02 04:22
婚活中25 ( ♀ )

主さんが今が楽しいと思うのならそれでいいのではないですか?

孤独だった昔より、家族がいて食卓を囲む団らん。

日記だって漫画みたいですよね。


お義母さんはお祖母さんに読まれていること知らないのか?知っているのか?

裏も表もみんな知れてある意味楽じゃないですか?

そりゃあ、他人が一緒に生活するんだもの、全ていいなんてないですよ。



ゆっくり家族になっていけばいいんですよ。

彼の理想に近い結婚を受け入れる女性もそうそう居ません。

主さんだから、出来るんです。

自信持ってくださいね。

No.26 13/05/26 11:45
匿名26 ( ♀ )

私ならば結婚は自分の病気が落ち着くまではしません
後でいろいろ言われたくないですし

彼の母親の日記、わざとあなたに伝わるよう
置いてあるのでしょうか?
でも私も子供がいますから
母親が息子を心配する気持ちはわかります

お祖母ちゃんもあなたにわざと日記を見せるなんて
私なら…耐えられないな

No.27 13/07/09 09:35
専業主婦27 

同棲を解消して実家に帰りなさい。
その男と結婚しても幸せにはなれません。

No.28 13/07/09 09:54
結婚したい28 ( ♀ )

いやいや、でもさぁ、姑さまだって、精神病院通っていたり、それほどに、スタイル良いのでしょうか?、姑さまだって、腹黒い性格じゃない、あなたの方こそ、そんな裏表のある姑さまと同居してあげようとして、優しい娘さんなんです。自分を棚にあげといて、よく言うわ、と余裕に思っておけば良いとおもいますよ、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧