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セルフサービス、無料で文句。

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匿名( ♀ )
13/03/28 15:49(更新日時)

回転寿司で働いています。店は、お昼時だけ味噌汁を無料で提供しています。味噌汁はお店に入った所に容器ごと置いてあり飲みたい人は自分で、よそうようになっています。張り紙にも、無料ですのでご自由にどうぞ。セルフサービスです。と記してあります。先日、お客さんに味噌汁わけてきてと言われたので、セルフサービスだけど、私がわけてお客さんのもとに味噌汁を運びました。そしたら、具が少ないとか汁の量が少ないとか言われました。蟹汁だったので蟹の身もおわんから飛びだすほど入れましたし、汁もなみなみとわけました。なら、セルフなんだから自分でよそいに行けばいいのにと思いました。人にさせておいて文句ってどう思いますか?

No.1930062 13/03/24 18:07(スレ作成日時)

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No.1 13/03/24 18:15
匿名1 


「当店はセルフサービスとなっておりますので」 って笑顔で 断ればよかったのに…。
一回やらかしたら
あとあと みんなにしないといけなくなるし
回りの従業員にも迷惑かけるかもしれないしさ。


No.2 13/03/24 18:33
名無し2 

そんな常識知らずの

アホが居るから世の中が おかしくなるんです😤

頭の中が、まだ子供なんですよ😣

心の中で『可愛そうな人』て 忘れましょう✋

No.3 13/03/24 18:41
名無し3 

そうゆうお客さんは、断ったら断ったでそれくらいしてくれても良いんじゃないの?機転きかせてよね。と言いそうで怖い。

モンスター、今時代何処で働くにも注意しないと。

だからこそ、毅然とした態度で「セルフサービスとなっておりますので、あちらの鍋(鍋か分からないけど)からおとり下さい」と言う。

No.4 13/03/24 18:59
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます(*^o^*)お客さんは、50才代くらいの女性です。一度はセルフサービスになっていますのでと言ったのですが、いいじゃないの、わけてきてよと言われたので断れなかったです。

No.5 13/03/24 19:02
匿名5 

非常識な客ですが、それがサービス業のツラいところ…

セルフなのに「わけてきて」と言う時点で要注意な客ですね。

セルフサービスとなっておりますので、お好きな量をどうぞ(ニコッ)
という感じで。

No.6 13/03/24 19:20
ヒマ人6 

そういう猿はいるね。
回転寿司じゃなくて、一応の寿司屋ならいないだろうけどね。
お疲れ様でした🙇


No.7 13/03/24 20:03
名無し7 ( 20代 ♀ )

主さんにも悪いところ、ありますよね?

セルフサービスなら断るべきでしたよね?その方が足が不自由だったり、手が使えないなど何かあれば臨機応変に対応するが、通常は一人でできなければ付き添いがいるはずです。

これを、主さんが断りきれずやってしまうと他のお客様はなぜ自分でしないといけないのでしょう? お客様はたしかに大切にしなければいけないが、できないことは丁重にお断りするべきだと私は思いますよ。
そのお客様がまた、来店して他のスタッフに同じことを頼んだらそのスタッフもしなきゃいけなくもなります。

No.8 13/03/24 20:11
名無し8 

なんてわがままな客。

『もう来店していただかなくて結構』と思ってしまいますね。

No.9 13/03/24 21:47
匿名9 

お客様。お代をお支払して頂き、出口はあちらです。😉

No.10 13/03/24 22:28
匿名10 

セルフサービスを貫く!少ないだの言われたら、
「味噌汁は無料です♪何杯でもお召し上がり下さい」でおしまい!

ヤバい客は、満面の笑みで説明と同時に立たせたら、添うように手で誘導ですね。

某とんかつ屋で食事中、売りのミディアムを「おい!生じゃねぇか!」とデカイ声で文句言う客に店中がドン引きでした。

気が大きくなる客には、ご用心。

  • << 13 すみません💦横レスですが 売りのミディアムって💦とんかつってことは豚肉ですよね? それとも牛ですか? 豚肉を(≧ヘ≦)ミディアム?ありえない💦 へたすりゃ食中毒でやばいんじゃないですか? 豚肉は完全に火を通さないといけないって聞いたことあるからそのオジサンがビックリするのはわかるんですけど💦

No.11 13/03/24 23:15
名無し11 

いますね~ そういう「お客様」

私もサービス業に就職して初めて、世の中わがままな人、非常識な人っていっぱいいるんだ~って驚いてます。

仕事だと割りきって変な人のことなんてさっさと忘れるに限ります。

No.12 13/03/25 00:03
名無し12 ( 30代 ♀ )

いますね!自己中なお客様😫

私はそういう方には「他のお客様にもセルフサービスでお願いしてますのでお客様だけ特別扱いは出来ないんですよ。ご了承下さいね😃」とお断りします。そして去る(笑)

No.13 13/03/25 05:31
旅人13 ( ♀ )

>> 10 セルフサービスを貫く!少ないだの言われたら、 「味噌汁は無料です♪何杯でもお召し上がり下さい」でおしまい! ヤバい客は、満面の笑みで説明と… すみません💦横レスですが 売りのミディアムって💦とんかつってことは豚肉ですよね?

それとも牛ですか?
豚肉を(≧ヘ≦)ミディアム?ありえない💦 へたすりゃ食中毒でやばいんじゃないですか?

豚肉は完全に火を通さないといけないって聞いたことあるからそのオジサンがビックリするのはわかるんですけど💦

No.14 13/03/25 06:11
通行人14 

>> 13 無菌豚扱ってるところなんじゃないの?

  • << 17 無菌豚って生で食べれると最近出始めているのはしってるけどまだ取り扱ってる店はすくないですよね? チェーン店であつかってるなら一度試してみたいので店の名前が知りたいです♪ 無菌豚って美味しいんですか?

No.15 13/03/25 08:48
名無し15 



セルフの意味わかってない客多いよな
足がわるぃとかなら
仕方ないのはわかるけどな

No.16 13/03/25 08:52
匿名16 

セルフサービスと言っておきながら 何故に店員が サービスしてるのかが 意味不明

No.17 13/03/25 09:49
旅人13 ( ♀ )

>> 14 無菌豚扱ってるところなんじゃないの? 無菌豚って生で食べれると最近出始めているのはしってるけどまだ取り扱ってる店はすくないですよね?

チェーン店であつかってるなら一度試してみたいので店の名前が知りたいです♪

無菌豚って美味しいんですか?

No.18 13/03/25 10:08
匿名18 



サービス業に徹するならば、

無料なんだし、セルフって書いてあるんだから自分で取りに聞け!では、

接客として失格です。

理不尽な客かもしれないけど、できるかぎり聞いてあげると、

何度もお店に足を運んでいただけるようになると思います。

そのうち、セルフなのに、いつも持ってきてもらって悪いねえ。

なんて言葉が出るかもしれません。

  • << 21 徹してない。

No.19 13/03/25 10:20
名無し7 ( 20代 ♀ )

>> 18 18さん
横レスすみません。

それも気持ちはわからなくはないんですが、それをしてしまうと他の客にもするべきではないですか?もしそれを指摘されたらどうしたらいいのでしょうか。
また、言われた方には全員してあげるのか?
そのお客様だけにしてあげるのか?

ちょっと疑問に思いました。すみません。

No.20 13/03/25 11:30
名無し3 

身体の不自由な人のみ、してあげるべきですね。それ以外はハッキリとNOと言わないと。

過剰にサービスする必要はない。日本はちょっとおかしい。

だから、客がつけあがる。

まさに「お客様は神様かよ❗」ですね。

No.21 13/03/25 13:06
名無し21 

>> 18 サービス業に徹するならば、 無料なんだし、セルフって書いてあるんだから自分で取りに聞け!では、 接客として失格です。 … 徹してない。

No.22 13/03/25 13:13
名無し22 ( ♀ )

具を入れないで復讐。

No.23 13/03/25 13:20
名無し23 

集客のためにサービスを売りにする店もあり、そのサービスに慣れた客もいる。逆に人件費減らすために客にできることは協力してもらう店もある。
どっちにしても店の考え方があって経営していくわけだから、店員なら客のニーズはあろうが、個人判断ではなく店の方針に従うべき。
お客様は神様に違いはないが、店の考え方に同意してリピートしてくれる客が神様になる。
ただ文句垂れる神様は疫病神と思えばいい。

No.24 13/03/25 13:50
名無し24 ( ♀ )

セルフなら、申し訳ありませんがセルフサービスとなっておりますので、お客様で取り分けて頂けますか?と断る。
そういうの一回でもやると、いいんだと勘違いして、どんどん頼まれるので。

No.25 13/03/25 17:58
名無し25 

終わってしまった事は
仕方ないですが

“セルフ”としている以上
セルフでお願いするべきだったと思います

「皆様セルフでお願いしておりますので、必要でしたら、あちらからお取り下さい」
と言ってその人から離れる(それ以上相手にしない)
それでその客の気分が悪くなるのは、その客の勝手なワガママ
それでも言われたら「申し訳ございません。ご自分でお好きな量をお願い致します」

これは私の考える例ですが
あくまでも自分でやる事を促す言葉が必要だと思います


私が他の客として来店していて、そのような場面に直面したら、
「セルフじゃなくていいなら、こっちにもお願いします」
と言い兼ねない

他の客から見たら、その客のワガママはもちろん、差別のある曖昧な店員の対応も気分が悪いと思います


また、どなたかがレスしてましたが、体のご不自由な方へのサービスであるなら、他の客も見ればわかってくれると思います(基本的には付き添い者が居て、セルフの部分はその方がやると思いますけど)



No.26 13/03/25 23:22
名無し26 ( ♀ )

私が高校生の時に食堂でアルバイトしていたとき、セルフの味噌汁(お代わり無料)をよそってくれと言ってくるオッチャンに味噌汁を渡しながら
「ついでにご飯いかがですか?」と有料の丼飯を売り付けました。

レジで「餃子は持ち帰りにしませんか?」と聞いたら、マクドナ○○か!と突っ込まれました。

なので私なら、オバチャンに蟹汁が足りないとイチャモン付けられたら
「今日は○○がオススメなんで、お汁でお腹を膨らしたら勿体ないですよぉ」と言ったことでしょう。

お客様にはお金を沢山払って頂きたいの❤

No.27 13/03/25 23:31
匿名 ( N0qlb )

変なのいっぱいいますよね!私もスーパーでレジ打ちしてた時、エコバッグ持参は良いけど、何で自分で包装しないの?って後ろのオバチャンが迷惑そうに言ってました。スッゴい並んでいるのに、カゴに合わないマイバックとかって本当に迷惑ですし、中にはぶつくさ文句垂れる奴もいます。

だったら自分で思うようにサッカー台で入れて、とっとと帰れよ!って感じ。

主さんも次回からはぶつくさ文句垂れても無視して笑顔で、「当店はセルフサービスを徹底しております!ご自由にどうぞ!」と言って構わないですよ。

No.28 13/03/25 23:33
社会人28 ( ♀ )

私もセルフなら断るべきだったとは思いますが、しつこく図々しい客居ますから主さんの流されちゃった気持ち分かります。

私もお年寄り多い商店街の中にあるお店で働いてた時は他店で買った物も平気で預けて「忘れて家に帰っちゃったから預かっといて」なんて電話だけよこして何日も取りに来ないとか非常識な人居ましたもん。

前の店長がそういう客の言いなりだったから店長代わって断りだしたらサービス悪いと文句やクレーム。

一度やっちゃうと当たり前になっちゃうから急にサービス悪くなった、自分は常連なのに!って常識ない人沢山見ました。

No.29 13/03/27 06:50
通行人29 ( 20代 ♀ )

いろんな人いてますからね。
サービス業してるなら、ややこしいお客さんが来るのは当たり前(^^;)
もやもやする気持ちはわかるけど。

私なら頼まれたら断るの悪いので、笑顔で持って行き「セルフサービスなので、おかわりの時はご自由にどうぞ」って言うかな。
持って行ってからセルフだってことを伝えると、大概の人は「本当はセルフだったんだ…」「わざわざ持ってきてくれた」ってなりますよ(^-^)

No.30 13/03/28 02:08
通行人30 

どんな客でも、客は客です。

お客様を大切に。

仕事人としての常識、

忘れていませんか。

自分の給料のためだけに働いているから、

そう思うんですよ。

あなたは、下っ端の一店員である自覚を持ちましょうね。

どうせ回転寿司屋ですよ。

客層も「それなり」なんです。

No.31 13/03/28 15:49
名無し22 ( ♀ )

皆さんのアドバイスより店長に確認。
この掲示板で聞いてもダメだと思う。
良いレスも沢山あるけど決めるのは結局店長。

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