嘘の見極め方

レス5 HIT数 1272 あ+ あ-


2013/03/16 01:38(更新日時)

嘘を見極める方法教えて下さい!

身の回りの人達が嘘を吐いた時
嘘を吐いたと直ぐ分かりますか?

自分はあまり分からない方で
直ぐに信じてしまいます

疑い過ぎるのも良くないけど
信じ過ぎるのも問題ですよね?

嘘をどう見極めれば良いんでしょう


そして嘘だと分かった時
どう対応すれば良いんでしょうか?

意見でも経験談でも構わないので
参考にさせて下さい!

タグ

No.1926623 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

嘘を付けない人が嘘つくと一発で分かるよね!話の内容や、目の動きとか仕草で。

でも、嘘を付き慣れてる人は、顔色ひとつ変えないからねー。言葉の解釈の個人差みたいなのを利用してくるし。

話の内容によるから、重大なテーマを話し合うときは、疑ってかかるべし!だと思う。相手が言ってる事一つ一つ事実関係を整理して確認するんだよ!嘘が混じってたら、どっかで矛盾してたりするから。
んで、嘘つかれた時どうするかより、つかせない思考が必要だと思うな。難しいけどね!

No.2

私はとりあえず人と知り合ったら最初は疑ってます。
どんなに良い人でも。

近所の人、子供の学校関係の付き合いの人、職場の人、旦那の友だちやその奥さん、

上辺だけで付き合っていくうちに、だんだん信用していきます。
大事なことなんて絶対話しません。

No.3

嘘の見分け方あるなら誰も苦労しないよ。
みんな嘘のひとつやふたつついてんだから。
ただ許せる嘘と許せない嘘の違いだよね。
見分けるのって難しいんじゃないの?
嘘だと思い込んで疑い、後々になって嘘じゃなかったんだとわかる時だってあるし、その時はすでに遅しとか。
長年付き合ってたって見抜けない嘘もあるくらいだから。
それよりも嘘をつかさないようにこっちも言葉や態度にも気をつけることかもしれない。
つきたくない嘘だってあるかもだし、嘘つかなきゃならない状況だってあるのも現実だから。
理由あっての嘘なのか聞いてあげたらいいと思う。

No.4

私は大抵嘘ついたか分かります。喋り方や仕草などで分かります。嘘ついたなと思った時でもとりあえず『へぇー、そうなんだぁ』と当たり障りない返事をします。

No.5

話に乗ってやり自分の得意分野の話題に誘導する
嘘つきは見栄張りが多いので知らない事を知らないと正直に言えず知ってる振りをする

そこでもっと話題を深めて次は質問をしてみる
知ってる人なら常識の答えを言えないって点でアウト

実際に向き合って話せないネットの人でもそういう人はごろごろ見つかるのに、面と向かって話せる相手なら楽勝

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧