注目の話題
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ
駅でおかしな人に遭遇
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

容姿への執着 母のことば

レス3 HIT数 2076 あ+ あ-

えみ( ♀ hJ73Sb )
13/03/13 03:53(更新日時)

長文で失礼します
包み隠さず話すので、不快になられた方には先に謝罪します
すみません…

私は容姿に執着しています
醜形恐怖のような感じなのですが、醜形恐怖とはまた違っていると思っています

毎日顔のことばかり考え、鏡を何度もみて、自分が写るものはすべて確認し、動画などで自分の顔を何時間も確認する(この間は夜から朝まで、ずっとそんな行為をしていました)
バイト中も不安になって、ガラスや、陳列棚の横の鏡で、何度も自分の顔を確認します
物凄く自分の顔に執着しています

周りから可愛いと言われ、男性に声をかけられたり、告白されたりしていて
最近母にも容姿を認めて貰いたく思ってしまいます
私は母と普段からあまり話さず、数日間口を利かないことなんてよくあります(喧嘩とかじゃなくてそういう日常)
ですがこの間、成人写真を母にみせたところ
・綺麗
・なんかえみじゃないみたい
・化粧したらえみ綺麗よ~
みたいに言われました
それをキッカケに母にも私の容姿を認めて貰いたくなってしまいました

なんだか、普段の私の容姿を否定されている気がして落ち込んでしまいました
今まで可愛いとか綺麗とか私に思ったことないんだろうなーと思ってしまって

確かに母は私のすべてを知っているし、スッピンのボサボサの姿をみられてる事の方が多いですが

化粧してオシャレしてる姿を見せた事もあるのに
、私の着飾った私を知らないみたいな「えみ化粧すればいいのに」みたいに言われたようにとるのは考えすぎですか?

その成人写真の自分の顔があまり好きじゃないので、それを褒められた事にもモヤモヤするんです
この写真で綺麗っていうなら、母からみた私はどんだけ醜いの!?と…
丸一日母の言葉が頭から離れずに考え込んでいます
普段の私を綺麗、可愛いといってほしい
母に私の容姿をどう思うか問いつめたい衝動にかられます
だけど普段会話しないから、いきなりそんな話題を出す勇気もない
でも物凄く問いつめたい

そもそも母は日本人じゃないので美的感覚が違うだろうし…(私はハーフとは思えない日本人顔)
でも凄くモヤモヤします

あと、ホントに容姿に対する執着がひどいと自分でも感じるので
カウンセリングなどうけたらマシになったりするのかな、と考えていますが
ただのナルシストなだけで精神科に行くのはおかしいでしょうか…?

No.1925638 13/03/13 01:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/13 01:30
えみ ( ♀ hJ73Sb )

母に言われた言葉だけで容姿に自信がなくなってしまいました
母からそう言われてから、私は不細工なのだと思って周りの言葉も信じられなくなりました…

No.2 13/03/13 02:50
名無し2 

主さんは男性から「可愛い、綺麗」と容姿を誉められる時は素顔?化粧した顔では無いですか?外で年中自分の顔を確認する時は?素顔?すっぴんに自信あるならいいけれど…

お母様は主さんの素顔と化粧顔の落差がよく解ってるから、化粧すればもっと良くなるって言うのでは?

普段からのボサボサ頭の主さんを見てるお母様の言うことは正しいと思います。主さん自意識過剰
因みに女性から「貴女美しい、美人よね~羨ましい」は言われてます?女からの賛辞があれば主さんは綺麗かも?と思いますがあくまですっぴん顔で言ってもらえたらの話し!

No.3 13/03/13 03:53
えみ ( ♀ hJ73Sb )

レスありがとうございます(*^_^*)
なんか冷静になったらこのスレ超気持ち悪いですね・・・恥ずかしい限りです・・・

化粧してるときは男女共に誉められたことありまくが、ドすっぴんは姉くらいにしか誉められません(笑)
ただの勘違いで調子乗ってしまっていました↓↓

なんかほんと自意識過剰すぎてすみません
まじめに答えてくれて感謝します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧