注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

働かない人に注意してクビになりました。

HIT数 196322 あ+ あ-

就活中
19/05/15 12:25(更新日時)

一昨日、1年近く働いてた店をクビになりました。

辞めた事には全く後悔はありませんが私が悪者扱いされてクビになるのは少し納得出来なくて皆様にご意見を頂けたらと思い書きました。

職種は飲食店のキッチン(パート)で主に仕込みをしています。

子供は1歳で面接時に病気で保育園に預けれなかった場合は休んで大丈夫と言われていました。

この1年間で子供の病気で保育園に預けれなかったのは3回ほどありますが当日欠勤したのは1日だけです。

あとの2回は店長からキレられたり嫌みを言われて休ませて頂けず、子供を事務所に置いて仕込みが終わり次第帰ってました。その間、子供は大泣きして寝てました。

他にキッチンの方が2人いますが、その方たちは、月1回は当日欠勤(体調不良)して何も言われません。

私が体調不良でお休みをお願いしても聞く耳ありません。それで人が足りないからと休み希望してた日にさえ仕事を入れます。

2人はちゃんと週休2日です。

仕事も、いつも遅刻してくるしタイムカードは切り忘れたと本来の勤務時間のお給料を頂いてます。

タイムカードを切ってもご飯を食べてお喋りしてから着替え、1時間近くサボってから仕事開始。

50種類ある仕込みを私を入れ3人でするのですが、2人で5種類ほど(全部1人でしても10分以内)しかせず後は店長や社員とお喋り。勤務が終わると仕込みを残して平気で帰ります。

私が時間内に終わらなかったら、店長に嫌みを言われ終るまで残業させられ、その上、残業したらしたで人件費が高くなったと、また店長に嫌みを言われます。

鍵を持たせられてたので、30分前には来て早くから仕事をして時間内に終わる様に気をつけていたのですが、それを逆手に2人は余計仕事をせずお喋りするようになりました。

社員とはよく遊んだりして仲良くしてもらってたのですが、上記の事を話し納得出来ないと話すと、店長は気分屋だから気にするな!社員からも注意する様にするけど、私からも注意するようにして!と言われ、注意する様にしてました。

そして、一昨日、店長から言われたのが『感情的に物を言って周りを不愉快にしてるの気付いてる?直らないなら来なくて良い!』一昨日付けで鍵を返し、先ほど制服を返しに行きました。

先ほど仲良くしてもらってる社員やパートの方々とお話をしましたが、結局は同じ内容を言われたので『私も好きで注意してる訳ではないし、仕事をせずお喋りするだけで私と同じくらいの給料を頂いてるのに納得出来ない!2人がちゃんと仕込みすれば注意しなくていいのに、なんで、いつも私だけが怒られなきゃいけないの?』と言ったら、『そんな事を言うから、みんなが不愉快になるの!その性格だったら次の仕事しても長続きしないよ!』と、言われました。

確かに、仲良くしてもらってた方と喋ってた時に『2人が仕事をせずお喋りして楽してズルい、仕事をせず私にだけ指示してまたお喋りしてた、日曜祝日は休みをお願いしてたのに20連勤された』などの愚痴は溢してました。

ひとり親なので子供の為にも早く次の仕事を探さなければいけないのですが、悔しくて涙が止まらないです…

No.1922988 13/03/06 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/06 14:07
名無し1 

物の言い方というのがありますからね

『注意』というのは感情的にならなくてもできますよね

スレを読んでいても分かることですが、主さんの場合は『注意』じゃなくて『怒り』をぶつけているだけなんでしょう

私も以前、そういう部下をクビにしましたよ

• << 6 レスありがとうございます。 確かに怒りをぶつけていたのも有ると思います。 1度、まともに返事されたのが、 『手が空いてるなら◯◯の仕込みお願いします』 ↓ 二人『今日は多分足りると店長に言われたのに、何でしなきゃいけないんですか?』 ↓ 『私は明日まで持つ仕込みをする様に言われたんでお願いします』 ↓ 二人『じゃあ仕込みするか店長に聞いてきます』 ↓ 二人『店長が多分足りるから仕込まなくて良いみたいだし、私らの仕込みが終わってるので帰ります』 ↓ 『いやいや、自分の仕込みってそんな分けてありますか?そんなんだったら、私も同じように少ししか仕込まずに帰って良いのですか?』 ↓ 二人『店長に聞いて下さい、私らは帰って良いと言われたので!』 いつも、『手が空いてたら◯◯してもらっていいですか?』と、注意をしますが無視され、何もせず会話すらありません。 その鬱憤が貯まって、仲良くしていただいた方に 怒りまかせに愚痴ったのがダメだったのですよね…
  • << 57 言い方に注意が必要です。 棘のある言い方は、周囲に嫌な空気を漂わせます。 貴女は非常に真面目な方だから、働かない姿を見ると納得出来ないかも知れませんね。 仕事は出来るのも大事ですが、周りとの調和も大事です。 愚痴は言わないように気を付けましょう。
  • << 63 そういうオーナーや店長は人を見る目のない、低次元人間なんで辞めて正解! オーナーや店長が感情的になって人をクビにしてるだけー。 サボりたい種族はほっとこー
  • << 66 なるほど…
  • << 119 確かに主さんももう少し冷静に言葉を選ぶべきだったかも知れませんが。 ただどんな理由があろうと、気に入らない相手にだけ仕事を押し付けるようでは、上に立つ者として失格だろうと思いますよ。

No.2 13/03/06 14:09
名無し2 ( 20代 ♂ )

そもそも主さんをクビにしたかったが今までは理由がなかった

しかし今回トラブルを起こしたので切られた

大体こういった時って

そんなとこ辞めて正解だ

とか言うけどクビになるのは正解じゃないのよね

• << 9 レスありがとうございます。 今年に入ってから、何度も辞めたいと お願いしてましたが、人が足らない 辞めるなら代わりを探してから辞めろ!と 言われ続けてました。 でも、本当にクビになって正解だと思います。

No.3 13/03/06 14:13
貧乏3 ( ♀ )

お気の毒な話しだと思いますが感情的になってはいけませんね…

次にお勤めになっても必ず理不尽な事もあると思います。
感情のコントロールを心がけて頑張って下さい。

• << 10 ありがとうございます。 感情的になるのは、 本当にダメですよね… これからは感情的にならない様に気を付けます。 ありがとうございました。

No.4 13/03/06 14:18
社会人4 

わかる わかるよ主さん
貧乏くじ引くタイプなんだね
悔しいだろうけど感情的にならずに自分を信じて頑張って!
きっといつかいいことあるから

• << 12 レスありがとうございます。 貧乏くじ…確かにそうですよね。 これからは感情的にならない様に気を付けます。 ありがとうございました

No.5 13/03/06 14:20
社会人5 

相談する所あるよ、今はあまり解雇出来ない世の中だから納得行かないのであれば労働なんとかに相談してみるといいよ

今時、解雇するにはかえって雇用する側がフリになるんじゃなかった?

店長じゃなく上に話した方がいいよ

なぜそう言われてすぐやめますとなるの?

くるなと言われたら上に相談した方がいい。

死ねと言われたら死ねの?死なないでしょ
他人の言葉に振り回されず自分が正しいと思うならまっすぐ進んでみたら?

• << 15 レスありがとうございます。 確かにすぐ辞めたのは、 シフトが出てるのに周りに迷惑がかかって 非常識ですよね… このまま働くなら今まで通り2人に注意せず1人で全ての仕込みをしろ!と言う感じで言われ 今まで猫の手も借りたいほど忙しくていっぱいいっぱいだったのと、今まで積もりに積もった周りから言われた事があったので、もう無理だ…と思いすぐ辞めました…。

No.6 13/03/06 14:26
就活中0 

>> 1 物の言い方というのがありますからね 『注意』というのは感情的にならなくてもできますよね スレを読んでいても分かることですが、主さ… レスありがとうございます。

確かに怒りをぶつけていたのも有ると思います。
1度、まともに返事されたのが、
『手が空いてるなら◯◯の仕込みお願いします』

二人『今日は多分足りると店長に言われたのに、何でしなきゃいけないんですか?』

『私は明日まで持つ仕込みをする様に言われたんでお願いします』

二人『じゃあ仕込みするか店長に聞いてきます』

二人『店長が多分足りるから仕込まなくて良いみたいだし、私らの仕込みが終わってるので帰ります』

『いやいや、自分の仕込みってそんな分けてありますか?そんなんだったら、私も同じように少ししか仕込まずに帰って良いのですか?』

二人『店長に聞いて下さい、私らは帰って良いと言われたので!』

いつも、『手が空いてたら◯◯してもらっていいですか?』と、注意をしますが無視され、何もせず会話すらありません。
その鬱憤が貯まって、仲良くしていただいた方に
怒りまかせに愚痴ったのがダメだったのですよね…

• << 13 不満は有るだろうけど、店長の指示に従うしかないのでは? 何故主さんだけに仕込みを頼んで他の人には頼まないのか理由が分からない 二人は店長の指示に従ってるんだったら、店長に理由を聞くしかないよね。
  • << 160 まずお主さんのお気持ちはわかりました。 ただし、今時頑張っている人の方が正しいなんていう考えはとても古いのです。実際私は偉くないですが二十代で女性で課長になった者ですが、どの会社を経験しても、周りの気配りが効く人だったり、かわし上手もしくは、もっと賢い方法で仕事の効率を上げる人が大体上に上がります。 もちろん頑張っているのは大変素晴らしいのですが、だからと言って頑張ってうなさそうなひとを悪く思うのは少し違うとおもいます。会社と言うのは、頑張って働いている人もいれば、その分楽している人もいますが、その人たちにも存在価値があり、むしろ日頃から一分一秒頑張っている人達より、たまにしか現れないその価値がより評価されることがあります。例えば、クレーム対応上手だったり、ずる賢いところ(オーナーって結構こういうタイプを好みます)だったり。 人それぞれの価値をまず見えていないのが問題なのかもしれませんが、これを生かして次の職場で頑張ればまだまだ大丈夫ですね。悔しいのは今だけです。ふとある日、このことを思い返したとき、お主さんが成長していれば、必ず反省の方が悔しい記憶を上回ります。 頑張ってくださいね、応援していますよ(^.^)

No.7 13/03/06 14:27
名無し7 

人って不思議だね

怒って言った内容より、怒る行為の方が印象に残るんだよね!

だから注意する場合は、サボった分は給料から天引きとかにしないと効力がない(;o;)

• << 17 レスありがとうございます。 2人は実家暮らしやご主人がいて ただのお小遣い稼ぎと、以前言ってたので 時給を10円減らされましたが(減っても私より時給は高いです)、何とも無いようです。

No.8 13/03/06 14:29
社会人8 ( ♀ )

私も結婚してから色々な店でパートをしてきました。
子供はいませんが、どちらかというと主さんのような
生真面目で損をするタイプだと思います。
上司と喧嘩して辞めた事もあります。
これに関しては後悔はありませんが・・

自分を振り返って思う事は、やはりコミニュケーションの取り方が
下手だったということです。

上司の考え方にもよりますが、仕事の出来が良いのは当然で
後は職場の空気になじめるか、波を立てないかが最も重要だと思います。

主さんが働いてきた1年間で、どういった人間関係が構築できたのか
どれだけ仕事ができたのか・・本文だけで決めつけはできませんが
≫仲良くしてもらってる社員やパートの方々とお話をしましたが、結局は同じ内容を言われた
ということは、若干一人よがりだったのかもしれませんね。

仕事の日数は後の二人と変わらず、週休2日だったのでしょうか?

でも、仕事への向き合い方は決して恥じるものではありませんし
単純に店の人と合わなかったのかもしれません。
色んな事ありますよ!もう次に進みましょう^^頑張ってください。

• << 11 コミュニケーション→○ コミニュケーション→× 誤字💧お恥ずかしい・・
  • << 18 レスありがとうございます。 本当に、独りよがりですね… コミュニケーションは大事ですね… 私は日曜、祝日以外は仕事に出れると言いましたが、2人の休みを優先され10日連勤は当たり前でした。日曜、祝日にまともに休めた事はありません。

No.9 13/03/06 14:30
就活中0 

>> 2 そもそも主さんをクビにしたかったが今までは理由がなかった しかし今回トラブルを起こしたので切られた 大体こういった時って そんなとこ辞… レスありがとうございます。

今年に入ってから、何度も辞めたいと
お願いしてましたが、人が足らない
辞めるなら代わりを探してから辞めろ!と
言われ続けてました。

でも、本当にクビになって正解だと思います。

No.10 13/03/06 14:34
就活中0 

>> 3 お気の毒な話しだと思いますが感情的になってはいけませんね… 次にお勤めになっても必ず理不尽な事もあると思います。 感情のコントロールを心… ありがとうございます。

感情的になるのは、
本当にダメですよね…
これからは感情的にならない様に気を付けます。
ありがとうございました。

No.11 13/03/06 14:35
社会人8 ( ♀ )

>> 8 私も結婚してから色々な店でパートをしてきました。 子供はいませんが、どちらかというと主さんのような 生真面目で損をするタイプだと思います… コミュニケーション→○
コミニュケーション→×

誤字💧お恥ずかしい・・

No.12 13/03/06 14:39
就活中0 

>> 4 わかる わかるよ主さん 貧乏くじ引くタイプなんだね 悔しいだろうけど感情的にならずに自分を信じて頑張って! きっといつかいいことあるか… レスありがとうございます。

貧乏くじ…確かにそうですよね。
これからは感情的にならない様に気を付けます。
ありがとうございました

No.13 13/03/06 14:40
名無し7 

>> 6 レスありがとうございます。 確かに怒りをぶつけていたのも有ると思います。 1度、まともに返事されたのが、 『手が空いてるなら◯◯の… 不満は有るだろうけど、店長の指示に従うしかないのでは?

何故主さんだけに仕込みを頼んで他の人には頼まないのか理由が分からない
二人は店長の指示に従ってるんだったら、店長に理由を聞くしかないよね。

• << 19 レスありがとうございます。 以前、店長に店も暇そうだったので、『2人も仕込みに回らせていいですか?』って聞いた時、『仕込み1人で足りるだろ?』と言われました。 一人では終わらないと言ったら、『実力不足、それくらい出来なきゃ時給と見あわない』と言われ店長は2人とお喋りしたいみたいでした。

No.14 13/03/06 14:45
るい ( 30代 ♀ Nwz30 )

お疲れ様でした🎵

そんな会社辞めて良かったんですよ❗❗

がんばり屋さんの主さんがいる場所ではなかったんですよ🎵

きっといい職場が見つかりますよ👍

言葉って難しいですよね。
人によって捉え方が違いますから。

あまり気にしないで、どうか切り替えて下さいね💖

• << 20 レスありがとうございます。 暖かい言葉を頂けて 本当に嬉しいです。 ありがとうございます

No.15 13/03/06 14:47
就活中0 

>> 5 相談する所あるよ、今はあまり解雇出来ない世の中だから納得行かないのであれば労働なんとかに相談してみるといいよ 今時、解雇するにはかえっ… レスありがとうございます。

確かにすぐ辞めたのは、
シフトが出てるのに周りに迷惑がかかって
非常識ですよね…
このまま働くなら今まで通り2人に注意せず1人で全ての仕込みをしろ!と言う感じで言われ
今まで猫の手も借りたいほど忙しくていっぱいいっぱいだったのと、今まで積もりに積もった周りから言われた事があったので、もう無理だ…と思いすぐ辞めました…。

No.16 13/03/06 14:49
名無し16 

新しい仕事を見つけるのは大変ですが、そのような職場に居続けるのも、大変でしたね。
次の職場では良い人に恵まれると良いですね。

店長が店長だから、、、って感じを受けました。
上が上だと下で働く人も育ちません。

主さんは一生懸命、真面目にする人なので
浮いてしまったのかな。

主さん、居なくなったら残された2人は大変だね。
知ったこっちゃーないけど。

就活頑張ってください。

• << 21 レスありがとうございます。 上が上だと… 確かにそうですよね。 他店の店長や部長たちも 同じように言ってました。 本当に暖かい言葉 ありがとうございます

No.17 13/03/06 14:52
就活中0 

>> 7 人って不思議だね 怒って言った内容より、怒る行為の方が印象に残るんだよね! だから注意する場合は、サボった分は給料から天引きとか… レスありがとうございます。

2人は実家暮らしやご主人がいて
ただのお小遣い稼ぎと、以前言ってたので
時給を10円減らされましたが(減っても私より時給は高いです)、何とも無いようです。

No.18 13/03/06 15:00
就活中0 

>> 8 私も結婚してから色々な店でパートをしてきました。 子供はいませんが、どちらかというと主さんのような 生真面目で損をするタイプだと思います… レスありがとうございます。

本当に、独りよがりですね…
コミュニケーションは大事ですね…

私は日曜、祝日以外は仕事に出れると言いましたが、2人の休みを優先され10日連勤は当たり前でした。日曜、祝日にまともに休めた事はありません。

No.19 13/03/06 15:09
就活中0 

>> 13 不満は有るだろうけど、店長の指示に従うしかないのでは? 何故主さんだけに仕込みを頼んで他の人には頼まないのか理由が分からない 二人は… レスありがとうございます。

以前、店長に店も暇そうだったので、『2人も仕込みに回らせていいですか?』って聞いた時、『仕込み1人で足りるだろ?』と言われました。
一人では終わらないと言ったら、『実力不足、それくらい出来なきゃ時給と見あわない』と言われ店長は2人とお喋りしたいみたいでした。

• << 124 そんな店辞めた方がいいよ。 タイミングが合わなかっただけだよ。 私も全く同じ感じで、辛さ、悔しさが痛い程わかる。 私も色んな方から、気持ちを切り替える、傷ついた方が負け、ひきずる人が不器用なだけ、大人になれ、など、色々アドバイスもらったし、自分でもそう思うけど、 無理に頭で解っても、できないよ。 それより、きっと今回の経験で、次はもっと上手くできるよ。 上手くとは自分が安定した精神状態で行動できるという意味。 でも、もしかしたら、私みたいなタイプは、安定した精神状態の続く環境には向かないのかも? もしかして、これが、幸せ恐怖症?

No.20 13/03/06 15:11
就活中0 

>> 14 お疲れ様でした🎵 そんな会社辞めて良かったんですよ❗❗ がんばり屋さんの主さんがいる場所ではなかったんですよ🎵 きっといい職場が見つか… レスありがとうございます。

暖かい言葉を頂けて
本当に嬉しいです。

ありがとうございます

No.21 13/03/06 15:17
就活中0 

>> 16 新しい仕事を見つけるのは大変ですが、そのような職場に居続けるのも、大変でしたね。 次の職場では良い人に恵まれると良いですね。 店長が… レスありがとうございます。

上が上だと…
確かにそうですよね。
他店の店長や部長たちも
同じように言ってました。

本当に暖かい言葉
ありがとうございます

No.22 13/03/06 16:30
転職検討中22 

はじめまして。
大変でしたね、よくわかります。よかったじゃないですか、そんな所辞めて😠おいらは前の飲食店の制服燃やしたよ🌀メラメラと…

主さんみたいな方ならウチに来て欲しいくらいです😄どこにでも役にも立たないカス達が幅をきかせているね、今は我慢の限界にきています😫

No.23 13/03/06 16:58
匿名23 

もし、店長が仕事効率や主さんの気持ちを理解出来ずに今回のような残念なことになった…とお考えでしたら、もの凄い勘違いなんですけど…
もちろん、そんな勘違いをされてはいませんよね?

店長は何もかも分かっていて2人を贔屓して、無料キャバのつもりでおしゃべりを楽しんでたってちゃんと理解しているんですよね?
まさか、店長に管理能力がないからこんなことになったなんて勘違いはしていないですよね?

No.24 13/03/06 17:28
名無し24 

やめて正解
世の中くずが多いから
飲食店は特に

No.25 13/03/06 18:12
シングルマザー ( 20代 ♀ Oxcmre )

お疲れ様でした。

主さんに批判的な意見があることにびっくりしましたが‥
スレやレスを読ませていただく限り、感情的に怒っているようには感じ取れませんでした。

とりあえず辞めれて良かったと思います。
日祝出勤だとシングルで子どもの預け先も確保するのも大変ですよね。
もっといいところが絶対あります。

私もシングルです、お互い子どものために頑張りましょうね(^-^)

No.26 13/03/06 18:36
名無し26 

『感情的に物を言って周りを不愉快にしてるの気付いてる?直らないなら来なくて良い!』これはただの忠告。
自発的に鍵と制服を返したんだから自主退社。

ただ一人でがむしゃらに頑張るだけではチームワークは崩れていきます。
最低限円満な人間関係を築くことも、働く上で必要な能力。

• << 29 まったく同感です。文章から見れば主さんは正論を言っているように見えます。しかし、その言葉に少しでも険のある物言いが含まれているとしたら。私は素直に従えませんね。仲の良い方も同じことを言っているとなれば、自ずと答えはわかるはずです。人間の物をみる、感じる尺度は違います。主さんの「私は正しい」もやり方1つで逆の捉え方をされてしまいます。辞めたことは正解です。厳しい言い方しますが、最初の内は忙しいでしょうが、主さんの変わりもすぐ見つかります。心配無用。

No.27 13/03/06 18:52
通行人27 

みんなが同じことを思ってるなら、やっぱり言い方で『注意』ととられなかったんでしょうね。

私も主さんと同じ立場でしたが、注意も文句も言わずにいました。

見てる人は見てますから。

問題のある人は、何もしなくても飛ばされたりクビになったりしてます。

責任者ではないので、言わない方がいいと思いました。

世の中そういうものみたい。

No.28 13/03/06 19:43
通行人28 

ゴキゲン取りが上手な二人は気に入られています。

主さんが抜けたことで、しわ寄せが他の社員さんやパートさんに行きます。

そして誰もいなくなります。

どうか悩まないで下さい。

No.29 13/03/06 19:52
名無し29 

>> 26 『感情的に物を言って周りを不愉快にしてるの気付いてる?直らないなら来なくて良い!』これはただの忠告。 自発的に鍵と制服を返したんだから自主… まったく同感です。文章から見れば主さんは正論を言っているように見えます。しかし、その言葉に少しでも険のある物言いが含まれているとしたら。私は素直に従えませんね。仲の良い方も同じことを言っているとなれば、自ずと答えはわかるはずです。人間の物をみる、感じる尺度は違います。主さんの「私は正しい」もやり方1つで逆の捉え方をされてしまいます。辞めたことは正解です。厳しい言い方しますが、最初の内は忙しいでしょうが、主さんの変わりもすぐ見つかります。心配無用。

No.30 13/03/06 22:31
名無し7 

今の責任者は、お飾りが多いからね(´Д`)

No.31 13/03/06 22:53
匿名31 

理不尽によく耐えてきたと思いますよ。

全ては、店長に問題があるからその下で働くメンバーがまとまらないんでしょう?

色々な人がいて、采配を決めるのは責任者である店長の努め。

主さんは、その職場で成長しない人たちに見切ったんですから、次のステージへ。

一生懸命にやった分は、必ず自分に返ってきます。

お疲れ様でした。

No.32 13/03/07 10:33
匿名32 

優秀な人から先に解雇するタイプの人は確かにいますね。

私はもし仮に性格が悪くても優秀な人は必ず残します。

それが上司の責任だと思うからです。

No.33 13/03/07 17:30
名無し33 

また、簡単に仕事やめるやつがいると思って読んだら、辞めて当然でしょう。むしろ、何故1年続けたのかが不思議なぐらいです。
もっと時給もよく楽な仕事あるでしょうに。

お子さんのためにも、そんなクズなやつらのことは忘れて、次の仕事頑張ってください。

No.34 13/03/08 23:41
通行人34 

主は大企業の公平な采配が働きやすいと思う。中小企業や個人は、権力もっている人は客観的にみることができない人が多いからね。主は頑張ってたよ。違う場所でなら、必ずあなたが認められてました。クズのいる環境から抜け出しておめでとう。
ただね、次の職場ではあなたは命令しない方がいい。いくら正しいことでも、あなたの役目ではないからね。上司に必ず相談して、あなたも相談したくなる職場を探しなさい。

No.35 15/03/05 10:54
名無し35 

逮捕しにいきます

• << 52 トビ主さん間違ってませんよ、 飲食店の店長は人間性がおかしい人が多いです。すっきりするのかパートをいじめたりまるで小学生です。 男のくせにね。くずですね。

No.36 15/03/05 12:04
通行人36 ( ♂ )

やめて正解ですよ

そんな店は一番大事なお客さんのことを考えてませんもん
仕込みをおろそかにする考えでは伸びませんから
みんなが主さんと同じだけ仕事すれば余裕ができ、美味しいものを作って食べてもらえる、そうすれば繁盛しますって
それが出来なければ逆になります

見切りつけてほんと正解
やめた後の店の心配なんかしなくていいですよ

No.37 15/03/05 17:14
名無し37 

むしろやめて正解〜。よく耐えたね
私ならクビにされる前に自分から辞めちゃうね。そのうちその店潰れるよ。
コミュニケーションすら取れなくて、店長も馬鹿っぽいし‥笑
早く次の仕事が見つかるといーねーきっと次の職場ではいい人に巡り会えるよ〜

No.38 15/03/05 19:24
通行人38 ( 40代 ♀ )

主さん、仕事は多かれ少なかれ、理不尽なことは一杯ありますよ。でも、正論が通る職場と通らない職場があるんです。私も前職がそうでした。私は当時独身だったため、土日は暇だろうと勝手に休みは変えられるし、その割には所長が私の首を切りたがっていると言う話を聞いたのですが、その先頭に立って悪口を吹き込んでいるボスのオバサンがいて、私はなぜか分からないけど、そのオバサンにはひどく嫌われていて、新しい仕事を私が覚えてやろうとすると、片っ端から阻止する極悪人でした。その人は私よりも働かないのに、皆に対して威張っていて、皆から嫌われていました。それなのにそのおばさんは、私の後に入ってくる新人には次々と仕事を教えていたので、いつの間にか私は年数いる割には何もできないベテランと所長に吹き込んで、ちゃんと頑張らなきゃクビだよみたいなことは、毎日言われていました。それで私は考えました。もう、この職場には居場所はない、なんか毎日私に状況が不利になると。そこで、所長がクビにしたいのを、私の直属の上司がかばっているとも聞いたので、出たくない土日に無理矢理シフトを変えさせられてまでいる必要はないと思って、今の旦那との同棲話が持ち上がったのを機に、思いきって辞めました。普通なら、皆が出たがらない土日に出ている若い子と、人に文句ばっかり言ってて、ロクに働きもしない嫌われ者のオバサンとどっちを先に切るかなら、絶対に後者ですが、役に立たないベテラン扱いは屈辱以外の何者でもなく、所長がそのオバサンを気に入っている以上、寿退職しますと言って、クビを切られる前に辞めるのが私の精一杯でした。私が辞める時はボスのおばさん以外の人たちが全員悲しんでくれたので、その職場に長年勤めたのはいい思い出ですが、そのバカおばさんさえいなければとは思いましたね(笑)。

No.39 15/03/06 16:44
名無し39 ( ♀ )

主さんは違う仕事を探した方がいい。

経理や会計などはいかが?

早くやろうとするバカ正直な人が損をする会社ってあります。
工場などが正にそう。

得をしそうなところを狙いましょう。

感情的になる部分はアウトだと思います。
職場では感情論抜きに冷静に対処。

No.40 15/03/06 23:54
名無し40 

何を言っても、真面目にやっても駄目な会社は駄目。
主さんは、自分が働かなければ、食べることも住むところも無くなるから、仕事に対しても責任が自然と備わるんだけど、二人は遊びに来てるだけだもんね。そりゃ責任なんてないわ。
ちょっとミスしても、ヘラヘラニタニタしてるんじゃないですか?
簡単に食中毒が出そうですね。
飲食店なのにいくら仕込みって言っても、アクセサリーつけて、香水もプンプン臭って、タバコの匂いも染み付いてて、車の芳香剤もプンプン臭って…(ってあれ、これ誰だろ)

No.41 15/03/08 01:48
通行人41 

読んでて最初、私の事かと思いました!
すんごい分かります!

真面目に仕事して、仕事しない人の分もカバーして、一生懸命働いてるのに認められない。新人がミスすると、自分が怒られる。辛い立場に耐えてきました。社長は人を大事にしないから、年中入れ替わり激しく、私は常に新人を抱えてたんですが、当然自分の仕事が終わるまで帰れないし、子供の交通事故で休んだら、突然休まれて困ると言われ、一気にモチベーションダウン。パートは所詮コマ扱いです。
そんな中、子育て中のパート以外で新人歓迎会をやると言って、人が忙しく仕事してる後ろで、朝から歓迎会の段取り。もちろん、はなから私は呼ばれません。子育て世代は呼んでも来ないからだって。

また、最近の新人も新人で、仕事をなんだと思ってるのか、こんな仕事はやりたくないオーラを出してみたり、すねてみたり、そのくせ休みだけはしっかり。平気で何日も休んで、詫びもないからこっちから聞いたら、これはずっと前から社長には言ってました、だって!誰と仕事してるの、自分。

最終的にこの新人のせいで職場の雰囲気が崩れ、いろいろあり私が意見したことで解雇されました。解雇の時こそ、あなたの首を切るのは会社にとっても痛手で大きな決断と言われたけど、あれだけ私に無理難題を押し付けて、どの口が言ってるの?と思い、パートの意見ごときに腹を立て、自分一人の感情で解雇するなど、この会社の発展は無いなと思いました。

辞めてやると思って、就活してましたが、辞めるなら自分から辞めたかった。悔しいですよね。でも仕事で培ったスキルは財産だから、それを活かして、今、また新しい職場で頑張ってます。天国に思えるよ

No.42 15/03/10 22:54
転職検討中42 ( 40代 ♀ )

不思議と感情的に(怒)人って嫌がられて貧乏くじひいてしまう。知らぬ顔して仕事した方がうまくいく・ズルい人ほど辞めない。

No.43 15/03/11 06:08
名無し43 ( ♀ )

気持ちはわからなくもないですが、保身を考えたら、要領と、物の言い方なんですよね…とくに後者は大事です。

No.44 15/03/11 17:58
通行人44 

うーん。
仲良くしていた方にも言われたのなら言い方がきつすぎたか態度が酷かったか、何かしらあるのかもしれません。
主さんご自身はしっかりと仕事をこなしているつもりでいて、事実そうだったとしても、余裕なくピリピリイライラしていたなら表情や口調にも棘がでてきますよね。
もしそんな方がそばで働いていたら、いくら仕事ができる人でも空気は重くなると思いますよ。

納得できないし悔しいし腹も立ちますが、火のないところに煙は立たず…、人間関係は難しい。
早く次のお仕事が見つかるといいですね。
頑張ってください。

No.45 15/04/15 01:56
フリーター45 

いろいろ大変ですね(ノД`)言葉とかきをつけないと大変ですね(ノД`)

No.46 15/04/16 21:41
名無し46 

私の職場にも似たような人達がいます。

確かに保身がうまい人は怠ける人達に仕事を頼む状況を上手に避けて、文句言われないように立ち回ってますね。

私は立ち回りもうまくない上、立場的にも怠ける人達に仕事の依頼を伝えるのが業務なので、逃げるわけにもいきません。

「時間がない」とか「無理」とか言われる度、手伝ってましたが、手伝ってもらった方はおしゃべり、寄り道、定時帰宅。
手伝ってる私は休憩時間もなく走り回り、遅く帰宅。理不尽な気持ちで一杯です。

何度か社長に相談しましたが、社長にしたら「誰々が動いてくれません」とか「仕事してくれません」とかの話を度々聞かされれば、面白くないですよね。

はっきり言えば社長にとっては、例え本当に理不尽な業務分担であろうと、みんなでうまく仕事さえ回してくれれば良いわけですから。

最終的には主さんと同じように、私の人間性がトラブルの原因と判断され退職に追い込まれるのでは?という不安でいっぱいです。

こういう社員が幅を効かせているようでは業績があがらないのも仕方がないのでは?という気もしますが、もう社長に相談するのもやめようと思ってます。

今では、仕事そのものより職場でどううまく立ち回るかで頭いっぱい、疲労困ぱいです。
やはり世の中、ずる賢さやポーズ、スルー能力も必要なんですね。

自分のことばかりのうえ、長文駄文申し訳ありませんでした。
あまりに状況が似てることで私も本気で悩んでたので…。

主さんがよい職場に巡り会えますように。

No.47 15/04/19 12:51
名無し47 ( 40代 ♀ )

主さん 遅刻したり 仕事しない人がいても そりゃあ 腹が立つけど 見てみぬふりがいいよ 人は人
自分は働いて帰ればいいだけ
さぼってる人はいつか痛い目にあうから

No.48 15/04/19 12:57
名無し48 

お気持ちわかります

私もいつも貧乏くじです

会社は黒い人が残ります

白い人は消されます

No.49 15/04/20 00:37
名無し49 

不器用ですから

No.50 15/04/20 01:20