注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
家の鍵をかけない人いますか?
彼女が彼氏を好きかもしれません

自分の敷地内の私道を車庫にする事

レス8 HIT数 8247 あ+ あ-

汚れキャラ
13/03/07 00:14(更新日時)

自分の家の私道を車庫として使うのは有りですか?

特に困っているという訳では無いのですが…

私の家は道路に面していて、家の隣には、奥に住む2件のお宅の私道があります。
私道の土地は、きっちり分けてあります。

一件のお宅は、家の庭に駐車場があるため狭い私道をバックで通って車庫入れしてるようです。

もう一件のお宅(私の家に近い方)は車庫が無いので、私道に車を停めています。

もちろん自分の敷地からはみ出さないように、壁ギリギリに寄せて停めているようですが、大きい車なので私道は道としては使えず、人は車庫のあるお宅の私道を通らないと行けません。

それは奥のお宅同士で了解していれば、問題は無いのだと思いますが。

正直な気持ちを言うと…大きな車が私の家の壁(一応ブロック塀もありますが)ギリギリに停められているのが圧迫感があるし、ちょっとはみ出したりして車傷つけたらと思うと気を使うので、できれば車庫借りてくれないかな😫とか思ってしまいます💦

もともと車庫だったのなら、そんな事は考えなかったのかもしれませんが。
せめてもう少し小さい車なら良かったのに…
それは私のワガママなんだとは思いますが😫

単純に、自分の敷地内なら私道でも車庫として使うのは有りか無しかだけ知りたいです。

No.1922923 13/03/06 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/06 10:08
名無し1 

車庫申請はできないので。
いずれ買い替え時期が迫れば、何とかするのでは?

• << 4 早速のレス、ありがとうございます❗ 車庫申請はできないんですね。 という事は、基本的には車庫にはならない。 でも自分の土地からはみ出してる訳じゃないから、こちらから「駐車場借りてくれないかな~」とは言えないですよね💦 買い替えてくれたらいいなぁ。

No.2 13/03/06 10:18
名無し2 

自分家の土地だからいいんじゃないかなと思います。

主さんのとこはまだマシです。
家のお隣なんて、客が来たときなんかは家の前の道路に止めていて酷いときは我が家の駐車場の前にはみ出して止まってます😥

• << 5 レスありがとうございます❗ はみ出してるなら、明らかに迷惑駐車ですよね😣 やっぱりご近所だし強く言えない感じですか? 普段から挨拶もきちんとして、軽く話ができるくらいの仲で 「すみません、今日お客さん来るんで、ちょっと停めさせてもらってもいいですか?」とか言われれば、また気持ちが違ってくるのに。 ご近所付き合いって難しいですね😔

No.3 13/03/06 11:52
名無し3 

私道なら良いんじゃないですか?
共同の土地でないなら大丈夫な気がします

• << 6 レスありがとうございます❗ やはり私道とはいえ、その人の土地だから、どう使おうが自由ですよね💦 まして周囲に迷惑かけてる訳でも無いし。 でも他人の車がギリギリすぐ近くに停まっているのって、気を使ってしまいます💦 子供達には絶対に近付かないようには言ってますが。 そういう場所に住んでしまったのだから仕方ないですよね😠

No.4 13/03/06 12:52
汚れキャラ0 

>> 1 車庫申請はできないので。 いずれ買い替え時期が迫れば、何とかするのでは? 早速のレス、ありがとうございます❗

車庫申請はできないんですね。
という事は、基本的には車庫にはならない。

でも自分の土地からはみ出してる訳じゃないから、こちらから「駐車場借りてくれないかな~」とは言えないですよね💦

買い替えてくれたらいいなぁ。

No.5 13/03/06 13:05
汚れキャラ0 

>> 2 自分家の土地だからいいんじゃないかなと思います。 主さんのとこはまだマシです。 家のお隣なんて、客が来たときなんかは家の前の道路に止め… レスありがとうございます❗

はみ出してるなら、明らかに迷惑駐車ですよね😣
やっぱりご近所だし強く言えない感じですか?

普段から挨拶もきちんとして、軽く話ができるくらいの仲で
「すみません、今日お客さん来るんで、ちょっと停めさせてもらってもいいですか?」とか言われれば、また気持ちが違ってくるのに。

ご近所付き合いって難しいですね😔

No.6 13/03/06 13:30
汚れキャラ0 

>> 3 私道なら良いんじゃないですか? 共同の土地でないなら大丈夫な気がします レスありがとうございます❗

やはり私道とはいえ、その人の土地だから、どう使おうが自由ですよね💦
まして周囲に迷惑かけてる訳でも無いし。

でも他人の車がギリギリすぐ近くに停まっているのって、気を使ってしまいます💦

子供達には絶対に近付かないようには言ってますが。

そういう場所に住んでしまったのだから仕方ないですよね😠

No.7 13/03/06 15:32
名無し7 

役所に道路として扱われてる私道なら道路交通法の適用があるので自分の土地の私道でも駐車禁止区域なら駐車違反の切符をきられます。

また土地が完全に分かれていて 役所に道路として扱われていなくても 一本道の私道の駐車は奥の住人の通行妨害になります。

駐車禁止区域ではなくても長時間車庫代わりに駐車していると車の保管に関する法律違反で罰せられます。

完全な家の敷地内の庭なら問題ないですが 私道ならほとんどが道路として扱われてますから まず役所で調べてみればいいと思います。

役所で道路になっていなくても 一本道で他に抜け道もなく突き当たったいる道として数件が負担しあっている土地なら 当然に奥の住人には通行が完全な権利として自然に発生しますから 駐車して通行妨害はできないです。

No.8 13/03/07 00:14
汚れキャラ0 

>> 7 詳しいレス、ありがとうございます❗

それが本当に私道扱いかどうかが問題ですね。
2件のお宅の入り口(門)は奥にあるので、おそらく私道だとは思います。
以前の住人がいた時に何かモメて、きっちり線引きをしたようです。

私が奥のお隣さんだったら迷惑だろうなという感じです…余計なお世話かもしれませんが💦
ちなみに10年以上、そこに停めてます。

感情的な部分もありますね。
特に迷惑してる訳ではないから、普通のご近所さんなら暗黙の了解で許せるところなんですが。
そのご家庭には嫌悪感があるので余計に「邪魔だなぁ」と思ってしまうのです😔

そのお宅にとっては、そこは庭みたいなものらしく…自転車とかいろんな物が置いてあります。
お隣の私道があるので通れるのですが。

狭いところに停めてるのに、傷つけんなよ!って感じでこちらを睨んでくるし(私の思い込みかもしれないけど)

他にもいろいろあって(ルールにうるさいのに自分達の迷惑行為は見えていないような感じ)

違反だったら通報してやろうかな👿とか、ちょっと思ってしまいました💦
私って性格悪いかも⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少