対人恐怖症を克服したい

レス7 HIT数 7130 あ+ あ-


2014/04/30 00:29(更新日時)

私は恐らく視線恐怖症に当てはまります。

今働いているのですが職場の人たちが怖いです。

皆さん優しい人ばかりですが、何か会話しても「変なこと言ったかも」とか「今の発言どう思われたかな」とか、ずっと考えます。

会話がないのも気まずく、自分から勇気を出して話しかけても、同じようなことを考えます。

学生の時もそんな感じで、一度は不登校になり留年し、もう一度は卒業前に家を出ました。

大学進学も決まっていたのですが、この先大学でも社会に出ても人が怖くなるんじゃないかと思って自殺するつもりで家を出ました。

結局できなかったのですが…。

で今働くようになって、やっぱり人が怖いです。

仲のいい友達や、気さくに話しかけてくれる人でも、「内心ではどう思われてるのか」など考えてしまいます。

実は高校時代に不登校になった時に担任に勧められて、精神クリニックに通った事があります。

そこで最初に受けた心理テストみたいなもので"対人恐怖症"と"社会性未発達"と言われました。

その後毎週担当の先生と個室で二人だけで話すのですが、「今週学校はどんな感じだった?」とか色々聞かれても、「普通でした」とかしか答えられませんでした。

毎週そんな感じで、最後は先生から「大丈夫そうだね、もう来なくて良いよ」と言われ終わりました。

小学5年の時にも、担任に勧められクリニックに通った事があります。

その時は普通に仲のいい友達と遊んでいて不登校はなかったし、人が怖いと感じる事もなかったので、当時はなぜそんな所を勧められたのか母親も私も不思議でした。

今でもその理由は知りませんが、担任には私の対人恐怖症を見抜かれていたのかと、今では思います。

小5の時に通ったクリニックも、高校の時と同じ結果で終わりました。

対人恐怖症のことを誰にも相談できなかったんです。

でもこれからは働いていかなきゃならないし、人が怖いとか言ってられないので、何とか克服したいんです。

とあるブログで、薬で治ると知ったのですが、精神的な病気が薬を飲んだだけで治るなんて、信じがたいです…。

対人恐怖症を克服した方、または同じ悩みを持つ方など、日々どんなふうに過ごされているのかなど聞かせてください。

よろしくお願いします。

No.1909888 (スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

病院(医療機関)で診断された訳では有りませんが、気持ちは理解できます。
私は初対面の方と話すのは苦手でした。
なので、初対面の方と話す時は『○○は噛み付かない』等と考えたりしていました。
勿論、この年代になってからは少しずつ変わって来ましたよ。
SNSで沢山の方と話されて色々な考え方を取り入れられたりされては如何でしょうか?

No.2

何とか自力で対人恐怖症を克服したいです。

中学生の頃から感じていた事なのですが、先生や上司とタメ口で仲良く話せる人が羨ましく思います。

学生の頃、先生と仲良く話す生徒たちは、たいていタメ口でした。

私の友達もそうで、自分もタメ口なら先生ともっと話しやすくなるかもと思ったのですが、「私がタメ口きいたら怒られるかも」と思い、敬語になってしまいます。

目上に対する話し方は敬語が当たり前だと言う方もおられるかも知れませんが、今の職場でもほとんどの人がタメ口で仲良く喋ってるんです。

19歳が40代のおばちゃんと喋る時もです。

どうしたらそんなに仲良くなれるのか、私には不思議でなりません。

学生でなくなってから友達は一人も作れていません。

「人と接するのは緊張するし苦痛だから友達なんていらないや」なんて思ったりもするのですが、職場で周りは仲良く喋ってるのに、自分だけ会話がないと、白い目で見られているような不安に襲われて辛いです。

実は今も、人に送ったメールの返事が3時間以上来なくて、怖くて仕方ないです。

送らなきゃ良かった…とか、いつも後悔したりします。

こんなネガティブな考えをしなくなる方法はないでしょうか。

私には0歳の子供がいるのですが、保育園の先生たちも怖いです。

土日はなるべく外出せず、知人に会わずに済むようにしてしまいます。

それと関係あるか分かりませんが、最近ちょっとした事でイライラしやすくなっている気がします。

さっきも作ったスパゲッティを落としただけでイライラして、玄関の扉にティッシュ箱を投げつけて…

イライラした時に、物にあたらないと気がすまないんです、最近…。

  • << 5 それと余計な御世話かもしれませんが、お子さまの前では『癇癪』は我慢ですよ。 私の記憶ですが、話す前に親からされた虐待は覚えてますよ。実際虐待では無いでしょうが、お嬢様は理解なさってますか?

No.3

私が視線恐怖症に当てはまると思ったのにも理由があります。

職場で仲間とすれ違うときに何て声をかけたら良いのか分からず、その時が一番怖いです。

「おはようは朝に言ったし、まだ仕事中なのにお疲れ様はおかしいし…でも何も言わずに通りすぎるのも失礼かも。無視したとか態度悪いとか思われるかも。」など考えてしまいます。

それで何か言おうか、どうしようかと考えて相手の目をじっと見てしまい、「ずっと見て気持ち悪いと思われたかも」とか考えてしまいます。

朝に挨拶する時も、どのくらい距離が近くなってから言えば良いのかタイミングが分かりません。

遠くても明らかに目が合っていて、一度目を逸らしたりするのも怖いし、かと言って近づくまで凝視するのも怖い…。

あと大きな声で話しかけるのも苦手です。

それと私は昔から小さな子供が好きではない方だったのですが、それどころか最近はすごく苦手意識を持つようになってしまいました。

子供にすら恐怖を感じてしまい、家でもそんな事ばかり考えて、落ち着く暇もほとんどない気がします。

自分の子供はまだ4ヶ月ですが、もしかしたら自分の子供にもそのうち恐怖を感じ、話せなくなるんじゃないか、もしくは子供も同じようになってしまうんじゃないかという心配もあります…。

No.4

>> 3 日本には『会釈』と言う習慣も有りますよ。
会釈ですから、無言です。

  • << 6 この質問をして1年が経ちました。 あれからしばらくは何度も辞めたいと思っていましたが、職場を変えても視線が怖いのは同じだと考えて、今まで頑張ってきました。 人とすれ違う事に少しは慣れた気もしますが、その時によって気持ちの上がり下がり等もあるので、またしばらくしたら同じように悩んでいるかも知れません。 今は違う事で悩んでいますが、視線恐怖症は良くなってきているようには感じます!

No.5

>> 2 何とか自力で対人恐怖症を克服したいです。 中学生の頃から感じていた事なのですが、先生や上司とタメ口で仲良く話せる人が羨ましく思います。… それと余計な御世話かもしれませんが、お子さまの前では『癇癪』は我慢ですよ。
私の記憶ですが、話す前に親からされた虐待は覚えてますよ。実際虐待では無いでしょうが、お嬢様は理解なさってますか?

No.6

>> 4 日本には『会釈』と言う習慣も有りますよ。 会釈ですから、無言です。 この質問をして1年が経ちました。

あれからしばらくは何度も辞めたいと思っていましたが、職場を変えても視線が怖いのは同じだと考えて、今まで頑張ってきました。

人とすれ違う事に少しは慣れた気もしますが、その時によって気持ちの上がり下がり等もあるので、またしばらくしたら同じように悩んでいるかも知れません。

今は違う事で悩んでいますが、視線恐怖症は良くなってきているようには感じます!

No.7

癇癪ですか…

たまにイライラがどうしようもない時は、相変わらず物に当たる事があり、狭い部屋なので子供も見ています。

子供の前ではやめた方が良いとは思うのですが、どうしてもその時のイライラを何かにぶつけないと余計にイライラしてしまいます…。

少しずつ我慢できるようにならなくてはいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧