注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

ESCが付いてないのに、雪が積もった

レス30 HIT数 4878 あ+ あ-

安全ドライバー( ♂ )
13/01/31 01:08(更新日時)

俺の車にはESCが付いていません

なのに一昨日からの降雪で、雪が積もっていまいました

みなさんは、車にESCが付いてない場合は、雪が溶けるまでその車には乗りませんか?

現在は車を買い換える余裕もありません

No.1907130 13/01/27 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 10:12
安全ドライバー1 

ESCもABSも付いてませんが、普通に運転してます。

No.2 13/01/27 10:17
匿名さん2 

ABSが付いて居なかろうが、横滑り防止装置が付いて居なかろうが普通に乗る。横滑り防止装置が付いて居ればラッキー位の感じ。

豪雪地帯でバス時間も鉄路もアテにならないし、雪国に暮らす自分らは元々機械的補助装置に頼らない、テクと雪道運転のノウハウで乗り切る。

No.3 13/01/27 10:45
匿名さん3 ( ♂ )

乗ります。

勿論、スタッドレスタイヤは履きます。

ひたすら、ゆっくりと運転します。

ABSは、新車には殆ど装着されていますが、ESCはまだ一部の車だけです。

ABSでさえ、中古車市場には当たり前に非装着車が、数多く存在しま。

スタッドレスタイヤやチェーンは、最低限の装備として必要ですが、ESCは、なければ運転できないというほどのもの ではありません。

一昨年3/11の東北大震災の被災者の方々の多くは、大切な愛車が海に流されてしまい、まずは足の確保として、30~50万円ぐらいの中古の軽自動車をお買い求めになった方が多いようです。

あちらは雪国です。

この価格帯の中古車で、ESC装着車は皆無のはずです。

ESCはおろか、ABSでさえも、非装着車が、相当数にのぼります。

スタッドレスタイヤだけは履いているはずですが、それでも雪国の人たちは、車を運転されているはずです。





No.4 13/01/27 10:52
匿名さん3 ( ♂ )

>> 3 訂正、



非装着車が、数多く存在しま。→ ❌

非装着車が、数多く存在します。→ ⭕



No.5 13/01/27 10:58
匿名さん5 



そもそも装置を作動させる程の運転技術なら

運転するな💢👊




No.6 13/01/27 11:05
匿名さん6 

あんな装置いらないから

騙されちゃダメ

No.7 13/01/27 11:50
匿名さん7 ( ♀ )

ESCってなんでしょう?
雪道に必要な機能なんですか?

  • << 11 エレクトロニック スタビリティ コントロール システムの略語です。 電子制御安定維持装置とでも訳しましょうか? 横滑り防止装置とも、呼ばれております。 雪道などで、車が横滑りをする場合の多くは、ブレーキを強くかけすぎたり、アクセルを強く踏み過ぎていることが原因です。 ESCは、コンピューターが車の横滑りを感知し、4輪各部を、必要に応じて、ブレーキやアクセルを自動的に制御して、車の安定を図る装置です。 呼び名は、メーカー毎に異なります。 紛らわしいのは、トヨタが初代エスティマなどに表記していたESCです。 これは、エレクトロニック スキッド コントロール システムの略で、今日でいうところのABSと同じモノです。 横滑り防止装置は、今のところ一部の車にしか装備されていません。 従って、ここでこうした質問を受ければ、私も含め殆どの人は 「必要ない」 という答えになります。 もし30年前に、 「ディスクブレーキやラジアルタイヤは必要か?」 と聞かれたら、殆どの人は 「あればより安全だが、必ずしも必要ではない」 という答えになるでしょう。 今、もしドラムブレーキとバイアスタイヤの組み合わせの車を運転したら、多くのドライバーは、最初の赤信号停車で、タイヤをキッと鳴らしてしまい、ドキッとして 「怖いなぁ、この車😨」 と、思うでしょう。 国土交通省は、ESCの普及を図るべく、保安基準の改正を目指しています。 数十年後には当たり前に装備され、その頃には 「ESC非装着車で雪道走行なんて自殺行為❗ 俺は一度運転して死ぬ思いをした❗ 絶対に避けるべき❗」 などという答えが、常識?になるかもしれません。

No.8 13/01/27 11:51
国内旅行好き8 ( ♀ )

今の車は装置ばかり付けてるけど、雪なんて昔から降るし普通に運転もしてきましたよね?装置に過信する人が増えそう。

No.9 13/01/27 12:19
安全ドライバー0 ( ♂ )

みなさんレス有り難うございます

雪の降る地域の居住は始めてなので、心配しました


付いてなくても大丈夫なんですね?

No.10 13/01/27 16:12
匿名さん10 

>> 9 こちらは雪国です。
大丈夫ですよ!ゆっくりと安全運転で。
私の車だってそんな装置ついてません。けど、冬場は毎日雪道運転してても、そんなすごい横滑りなんかした事ないですよ。

No.11 13/01/27 18:21
匿名さん3 ( ♂ )

>> 7 ESCってなんでしょう? 雪道に必要な機能なんですか? エレクトロニック スタビリティ コントロール システムの略語です。

電子制御安定維持装置とでも訳しましょうか?

横滑り防止装置とも、呼ばれております。

雪道などで、車が横滑りをする場合の多くは、ブレーキを強くかけすぎたり、アクセルを強く踏み過ぎていることが原因です。

ESCは、コンピューターが車の横滑りを感知し、4輪各部を、必要に応じて、ブレーキやアクセルを自動的に制御して、車の安定を図る装置です。

呼び名は、メーカー毎に異なります。

紛らわしいのは、トヨタが初代エスティマなどに表記していたESCです。

これは、エレクトロニック スキッド コントロール システムの略で、今日でいうところのABSと同じモノです。

横滑り防止装置は、今のところ一部の車にしか装備されていません。

従って、ここでこうした質問を受ければ、私も含め殆どの人は
「必要ない」
という答えになります。

もし30年前に、
「ディスクブレーキやラジアルタイヤは必要か?」
と聞かれたら、殆どの人は
「あればより安全だが、必ずしも必要ではない」
という答えになるでしょう。

今、もしドラムブレーキとバイアスタイヤの組み合わせの車を運転したら、多くのドライバーは、最初の赤信号停車で、タイヤをキッと鳴らしてしまい、ドキッとして
「怖いなぁ、この車😨」
と、思うでしょう。

国土交通省は、ESCの普及を図るべく、保安基準の改正を目指しています。

数十年後には当たり前に装備され、その頃には
「ESC非装着車で雪道走行なんて自殺行為❗ 俺は一度運転して死ぬ思いをした❗ 絶対に避けるべき❗」
などという答えが、常識?になるかもしれません。




  • << 29 よくわからない…😥 結局 あった方がいいのか 無くてもいいのか…😥

No.12 13/01/27 18:42
匿名さん5 

>> 11


凍結や雪道では無用の長物だと言ってますが違う⁉


雪道は四駆にノンスリデフとスタットレスが最強だと思うんだが?



  • << 23 雪道や、凍結道の、一般道走るのに、 ノンスリは駄目じゃないか?(´▽`)

No.13 13/01/27 22:20
匿名さん13 ( ♀ )

↑↑↑
雪道路面凍結路に
最強なんて
ありませんよ

スピードを
出しすぎれば
どんな車でも滑ります

急ブレーキ踏めば
四駆でも滑ります

No.14 13/01/27 22:22
匿名さん13 ( ♀ )

おまけに

スタッドレスだって
滑ります

石橋さんでも
急ブレーキ
急ハンドルでは
止まれません。

  • << 25 石橋さんって😂 一瞬石橋貴明浮かんだ😂 そんなこと行ったら、あの👻みたいなのも、中華街を思わせる所もダメですね😁 因みに私のところは雪が降らないので、もし雪が降ったら車の運転出来ません💦 チェーンもスタッドレスも有りません💦

No.15 13/01/28 01:01
匿名さん15 

何でもクルマ(機械)に頼る現在のドライバーの脆さをさらけ出している様なものですよ


4WDでさえも万能ではない(寧ろ限界が高い分雪道に慣れていないドライバーにはかえって危険)のに、ESCがなければ雪道を走れないなんて事はありません


私なんか、雪道に一番不利な通常のFR車(勿論ESCなんて付いていない)+スタッドレスタイヤで走っていますよ


要は、急の付く運転をしない、スピードを出さない事に尽きると思います

No.16 13/01/28 07:12
匿名さん16 ( ♀ )


レスを見てわかるように、普通タイヤでも自分は大丈夫だと安易な考えの人は、いっぱい居ます。もらい事故ってのも考えられますから、装置だの4WDだのスタッドレスだろうが、充分気をつける必要があると思います。

お気をつけ下さいませ。

  • << 18 レスの中に普通タイヤで大丈夫だなんて安易なレスはありませんよ。 雪、凍結路面を普通タイヤ?

No.17 13/01/28 07:37
匿名さん7 ( ♀ )

教えていただきありがとうございます。
横滑り防止、そんなのがあるんですね。
雪国の人にはあまり必要ないのかも
逆に慣れない人には必要とされて行くのかな。
私が四駆にしてる理由はFF時代にはまったら
脱出できないことが多かったから。
四駆になってから一度もはまってない。
滑る時はなんても滑るもんです、基本は急ブレーキ、急発進、急ハンドルに気をつければ大概大丈夫。
貰い事故にならないように車間距離充分にとるとか。

No.18 13/01/28 08:31
匿名さん10 

>> 16 レスを見てわかるように、普通タイヤでも自分は大丈夫だと安易な考えの人は、いっぱい居ます。もらい事故ってのも考えられますから、装置だの4… レスの中に普通タイヤで大丈夫だなんて安易なレスはありませんよ。
雪、凍結路面を普通タイヤ?

No.19 13/01/28 09:24
匿名さん19 

ちょっとくらいの雪なら大丈夫みたい。

車でスキー場に行ったときチェーンしてなかったけど大丈夫だった。

No.20 13/01/28 11:53
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

スタッドレス履いてゆっくり走れば問題ないでしょ

No.21 13/01/28 17:42
匿名さん21 ( ♀ )

AKBしか知らない

No.22 13/01/28 18:48
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

そういう装置やタイヤを信用して飛ばすような馬鹿な真似しなきゃいいだけかと…(笑)

北国に住む私の車にはESCもABSもついていませんが問題なく走れています(´ω`)ノ
スタッドレスも「効く」「効かない」ではなく、その車との相性があるので履かせてみないとわからないですし💡
あと、車間距離を取るのは大事かと。前の車につけて走ってると巻き込まれたり逆に巻き込んでしまう可能性が大きくなるので…

雪の降る地域は初めてだと言うことなので、アドバイスになるかはわかりませんが…事故らないよう気をつけてくださいね(´∀`)

No.23 13/01/29 03:29
ツーリング好き23 ( ♂ )

>> 12 凍結や雪道では無用の長物だと言ってますが違う⁉ 雪道は四駆にノンスリデフとスタットレスが最強だと思うんだが? … 雪道や、凍結道の、一般道走るのに、
ノンスリは駄目じゃないか?(´▽`)

No.24 13/01/29 13:05
匿名さん24 ( ♂ )

>> 23 自分もそう思う。
ただ単に走破性は向上するし、スタックした時にLSDなどは有効だけど、特に凍結路ではシビアなアクセルコントロールが要求される。
FR なら尚更、ケツ振りしやすくなるし。

No.25 13/01/30 08:04
匿名さん25 ( ♀ )

>> 14 おまけに スタッドレスだって 滑ります 石橋さんでも 急ブレーキ 急ハンドルでは 止まれません。
石橋さんって😂
一瞬石橋貴明浮かんだ😂

そんなこと行ったら、あの👻みたいなのも、中華街を思わせる所もダメですね😁


因みに私のところは雪が降らないので、もし雪が降ったら車の運転出来ません💦
チェーンもスタッドレスも有りません💦

No.26 13/01/30 08:38
匿名さん3 ( ♂ )

>> 25 石橋貴明さんの、帝京高校時代のあだ名は「ブリ」だそうです。

語源の由来は勿論、言わずと知れた「ブリヂストン」の「ブリ」です。

「ブリヂストン」の語源が、創業者の石橋正二郎氏に由来することは、かなり有名なようです。

横レスすみません。




No.27 13/01/30 11:42
通行人27 

雪国です。
やはりスタッドレスタイヤは必要ですね。
4WDならハマることもない。私、2WDだけど。
ただ本当に雪道は慎重さが大事。
ノロノロ運転でもブレーキかけても効かずにぶつかりそうになって冷や汗をかくこともある。
3日前に親の車がぶつけられました。事故ったら警察に行くのが基本です。

No.28 13/01/30 23:42
モンチ ( 40代 ♀ XeEyVe )

思うに…

どんな雪かに因るかと…

北海道ならカッチンコッチンの氷だけど、関東辺りだとグズグスのハンドル捕られまくり…

従って、経験値を上げなければナカナカどうして…

経験無い上に自信がないなら、自分や周りの方々を一考した方が無難かも😌

No.29 13/01/31 00:07
通行人29 

>> 11 エレクトロニック スタビリティ コントロール システムの略語です。 電子制御安定維持装置とでも訳しましょうか? 横滑り防止装置と… よくわからない…😥
結局 あった方がいいのか 無くてもいいのか…😥

No.30 13/01/31 01:08
匿名さん3 ( ♂ )

>> 29 現状では、ないよりはあった方が良いが、必ずしも必要ではないと言う結論になります。

しかし今後、もしこの装置が当たり前に普及してくると、やはり人々の間では、装置の存在を前提とした運転が当たり前になってしまい、この装置がないと、まともに運転できないドライバーが出てくるかもしれません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧