普通の親子なら?教えてください
一人暮らしの部屋にたまに母親がきます。
自分が甘えてるのではなく来てもらわなくても大丈夫ですが、母親の方が来たいと言うため寂しいのもあると思い了承してます。
合鍵を渡して不在でも入ってもらえるようにしてます。
来る前に確認のメールと、帰った後に報告のメールをくれてやり取りします。
都度掃除をしたり何か食べ物など買ってきて置いていってくれます。
それには普段感謝してます。
しかし昨日不在時に来たとき自分の物を勝手に持って帰りました。
単なるスーパーの食品ですが、メールで一言もらって帰ったよと言われたなら良いけど、今日ないと思って片付けたんだと思ってすごく探して、聞いてみて初めて言われました。
少し…いえ、かなり不快に思ってますが、自分が心狭いでしょうか?
普通は親ならこれくらい笑って流せるものでしょうか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
どんどんエスカレートして模様替えとかしちゃうかも。
それはメッタにないとは思うけど、うちの母が兄の一人暮らしの部屋に入り浸って掃除に留まらず食器を新しく置いていくわ、模様替えするわで兄ブチギレ。
主さんも家族でも人のものを勝手に取っちゃだめですよ。ちゃんと止めてくれ、一言声をかけてくれって言わなきゃですよ。
親が主さんの家に出入りするのは、主さんを心配する親心ですよ
主さんが親の立場になれたらわかります。
来る度に、掃除や食材を補充してもらったりしてるなら、そのくらい笑って流しましょう
高級食材なら文句の1つもいいと思うけどね
様々な回答ありがとうございます。
ただ、4さんや5さんの意見には少し反論したいです。
普段善行をしてる人ならたまに悪行もしていいのですか?
また、親心と言いますが。
それを汲んで親の顔を立てて、内心多少迷惑でも感謝する子供側の優しさもあるから成り立つものだとは気づかないのでしょうか?
自分の母親は言わないので母親には言いませんが、仮に母親がそれを言ったならたくさんの反撃がありますよ。
お互いのデリケートな優しさで成り立つ関係は、片方が自分の気持ちを恩着せがましく言えば崩れると思いますが。
ミクルには母親の立場の方が多いと思いますが、親心の話にはいつも微妙な気持ちになってます。
4さん5さんのおっしゃるのが普通の親子では?
と思いました。
デリケートな気遣いの上には成り立ってないと思いますよ。
取引じゃないんだし。
もちろん相入れない親子間もあるでしょうが。
「ちょっとー!勝手に食品持ってったー?一言いってよねー!」
って言ってすます問題だと思いますよ。
なるほど8さんの言い方はすごくわかりやすいです。
うちは少し親子関係(家庭環境)がギクシャクしてるため、これが不快なのは普通なのか違うのか自分でもわからなくて聞きました。
7さん、そんなに怒ってるように見えたんですね。
単なる意見を言っただけのつもりでしたが、そこまでカンカンに怒ってるように見えたなら、自分と一般の価値観がかなりずれてるんだな、と思います。
私も親の立場になりますが…
持って帰った物と理由によるのではないでしょうか?
例えば…賞味期限の切れた食品を子供が口にするのは心配、でも自分なら食べちゃえ~とか。こんな場合は、主さんが怒るのは少しおかしいかな~って思う。
また、主さんが大切にしていて、ちゃんと片付けていた物を『可愛くて気に入ったから』って理由で持ち帰ってた…なんて場合はお母さんが勝手過ぎると思うしね。
『何をどんな理由で』これによって変わってくるんじゃないかなぁ。
10さん、ありがとうございます。
親しき仲にも礼儀ありですよね。
そこを家族なら許す範囲が自分は一般からずれてるのかわからなくて聞きました。
来てくれてるのも頼んでのことではなく、むしろ頼まれてなんで、余計に不快なのかもしれませんね。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日0レス 10HIT 相談したいさん
-
教えてほしい0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー0レス 16HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩1レス 11HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 13HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩
完全に貴女の独り相撲。 彼にしてみたら、喧嘩してる認識すらなさそう。…(匿名さん1)
1レス 11HIT 教えてほしいさん -
初仕事の出社日0レス 10HIT 相談したいさん
-
教えてほしい0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー0レス 16HIT ちょっと教えて!さん
-
先輩との関係0レス 13HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 161HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 328HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 277HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 235HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 196HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る