注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

お茶出しのマナーについて教えてください

レス4 HIT数 13447 あ+ あ-

アラサー独身OL( 30代 ♀ BsA3Sb )
13/01/16 21:03(更新日時)

皆さんの会社ではどうされてるのか、また正式なマナーとしてはどうなのかを教えてください。

例えば、来客時に自社の社員一人が応接室に入り、お茶出しをした後、しばらくしてから(10分〜20分後)来客時に不在だった自社の社員一人が応接室に入った場合、どうされてますか?

1‥‥自社の社員なのでわざわざ応接室に入るのも話の妨げになるのでお茶は出さない。
お客様にお茶を出し直す程こもる様ならその時に初めて3人分を入れ直して持って行く。

2‥‥10分後ではお客様にお茶を出し直すのも早いので、とりあえず自社の社員一人分だけお茶を持って行く。
20分後なら3人分入れ直して持って行く。

3‥‥20分後でもお客様にお茶を出し直すのは早いので、自社の社員一人分だけお茶を持って行く。

いろいろ調べたのですが、お客様へのお茶出しのマナーは見つかるのですが、自社の社員への対応は見つける事が出来なかったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

No.1902142 13/01/15 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/15 22:52
フリーター1 ( 40代 ♂ )

1でしょう。

文句言うひとなら、いれてあげたらいいと思います。そもそも、お客様がきているに、遅れるということで、少し、失礼な訳だし。
入れ直しも不要だと思います。
お茶を飲みに来てる訳ではないし。

• << 3 1さん、ありがとうございます。 実は私もそう思うのですが、他の女性社員で必ず後から一人分を持って行く人が居るので、自社の社員の為に度々応接室に入るのはどうなんだろうと思いまして‥。 お客様が「訪問先の会社の方に飲み物無しの人が居るのに自分達だけ飲みづらい」と思わせない為には持って行くべきなのかなぁ、とか、考えてしまい‥。 私的には1さんのご意見に賛成です。 しかし、正式なマナーが分からない限りは、1さんのおっしゃる通り「自分の居る環境の中で文句を言われないようにする」しかないですよね。 なんだかウチの会社の場合、どっちにしても誰かしらに文句言われそうで(そんな会社なので)‥。 出さなきゃ「何で出さないの?」出したら「わざわざ出さなくてもいいから」てな感じで‥。 だからこそ正式なマナーさえ知っていれば言い返せるかな、みたいな。 万事がその調子なのでやりづらい会社です。 あ、すみません。愚痴っちゃいました。 レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.2 13/01/15 23:04
匿名2 

時間にもよりますが、20分程後の入室なら、人数分のお茶を運び、既にあるお茶をさげます。
但し、サイドテーブルなどがある場合のやり方です。
(入退室が一度ですむ為)

サイドテーブルなどがない場合は、一度さげて、新しいのを運ぶやり方です。

飲み物によりますが、15分から20分が交換の目安と、マナー講習で学んだ記憶があります。

• << 4 2さん、ありがとうございます。 私が調べた複数のサイトでは、お茶を出し直す目安は60分〜120分で、飲み物を変えて(最初がお茶なら次はコーヒーの様に)との事だったので悩んでいました。 教える人によって違うんですね。 つまりは、その点については正式なマナーは無く、臨機応変って事なんですかね。 剛に入れば剛に従えって事ですかね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.3 13/01/16 20:54
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 1 1でしょう。 文句言うひとなら、いれてあげたらいいと思います。そもそも、お客様がきているに、遅れるということで、少し、失礼な訳だし。 … 1さん、ありがとうございます。
実は私もそう思うのですが、他の女性社員で必ず後から一人分を持って行く人が居るので、自社の社員の為に度々応接室に入るのはどうなんだろうと思いまして‥。

お客様が「訪問先の会社の方に飲み物無しの人が居るのに自分達だけ飲みづらい」と思わせない為には持って行くべきなのかなぁ、とか、考えてしまい‥。

私的には1さんのご意見に賛成です。
しかし、正式なマナーが分からない限りは、1さんのおっしゃる通り「自分の居る環境の中で文句を言われないようにする」しかないですよね。

なんだかウチの会社の場合、どっちにしても誰かしらに文句言われそうで(そんな会社なので)‥。
出さなきゃ「何で出さないの?」出したら「わざわざ出さなくてもいいから」てな感じで‥。
だからこそ正式なマナーさえ知っていれば言い返せるかな、みたいな。

万事がその調子なのでやりづらい会社です。
あ、すみません。愚痴っちゃいました。

レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.4 13/01/16 21:03
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 2 時間にもよりますが、20分程後の入室なら、人数分のお茶を運び、既にあるお茶をさげます。 但し、サイドテーブルなどがある場合のやり方です。 (… 2さん、ありがとうございます。
私が調べた複数のサイトでは、お茶を出し直す目安は60分〜120分で、飲み物を変えて(最初がお茶なら次はコーヒーの様に)との事だったので悩んでいました。

教える人によって違うんですね。

つまりは、その点については正式なマナーは無く、臨機応変って事なんですかね。
剛に入れば剛に従えって事ですかね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧