注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?
女の幸せは出産子育てのはずなのに

再婚…大丈夫かな…

レス35 HIT数 7214 あ+ あ-

マリッジブルー中
12/12/12 01:16(更新日時)

お読みくださってありがとうございます。
拙い文章ですが、みなさまのご意見を拝借いたしたく、悩み投稿させていただきました。

わたしはバツイチ娘二人を持つ35歳女です。
娘は15歳と12歳です。

わたしにはお付き合いしている彼氏がいます。

お付き合いして二年になるのですが、子供たちも彼になついていて、再婚には賛成してくれていまし、彼も来年には結婚したいと言ってくれています。

私も真剣にお付き合いしてきたのですが、最近になって気になることが出てきました。

ここからは宗教的な問題や偏見等が入ってきますので、不快な方はどうぞご覧にならないようお願いします。

彼の母親はエホバの証人であり、彼もエホバとして育てられてきました。
彼の父親はエホバの証人ではありません。

ですが彼は、今までお付き合いしてきた女性と婚前交渉を持ち、排斥されています。

ですが、わたしと結婚したらエホバに戻りたいと言っています。
私は自分や子供たちに入信させることがないのであれは、それは問題ないとはっきり言いました。
つまり、私はエホバはカルトだと思っていますし、理解できないので、彼一人で勝手に戻りたいのであればそれはそれで宗教の自由ですから、という意味で彼にお話ししました。

彼はとても優しいですし、色々な面で私の支えになってくれています。

けれど、エホバを調べれば調べるほど、なんだか不安になってきていて、そのことを話すとケンカになってしまいます。

私の偏見や言い方が彼にとって不快なのもわかっていますが、もしこれを読んでる方で同じ経験をされた方、もしくは何らかのアドバイスがあればご意見ください。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

タグ

No.1885801 12/12/06 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 12:33
明後日 ( 40代 ♂ yJDHLb )

結婚は微妙だね。一緒に生活する部分が多くなると、相手の価値観がどうしても入ってくる。受け入れられない部分があるとわかっているなら、やめたほうが無難ですよ。

No.2 12/12/06 12:45
通行人2 ( 40代 ♀ )

お嬢さん達2人と彼氏さんはアカの他人、別スレにもありましたが、連れ子さんの使用済み下着を写メで撮ったり性的な目で見たりする心配はありませんか?

12歳と15歳でしたら、これから益々綺麗に女性らしい身体に変化していくと思いますし…?

私も宗教には興味がありませんが、
エホバの証人の方々は優しそうで礼儀正しい方が多いように感じました。

再婚するのでしたら、お嬢さん達が成人になり仕事や結婚で主さんと別に暮らすようになってからの方が無難なのでは?

No.3 12/12/06 13:34
専業主婦3 

主さんの彼は、どうしてまた入信したいのでしょうね?

排斥されたんですよね?

エホバって、そんなに簡単に排斥から復帰できるのでしょうか?

彼の母親が後ろで何か絡んでいるのでしょうか?

私も主さんと同じくエホバはカルトだと思います。でも彼はカルトだと思っていないのでしょうね。

彼は幼少から洗脳されているのですから、それをとくのは容易じゃないでしょう。

どんなにいい人でもカルト信者を家庭に入れるのは、年頃のお子さんがいるのですから回避したいですね。

ここは主さんの決断もしくは勇断しかないと思いますが、いかがですか?

No.4 12/12/06 13:48
専業主婦4 ( ♀ )

エホバ云々も私は無理ですが、それ以前に15歳12歳のお嬢さんが成人し自立してからにします。

うちにも12歳の娘居ますが、反抗期だし、テレビなどで見る『地のつながらない父親』と同居してる家庭を見て
あり得ないし気持ち悪いと言います。
思春期ですから…

No.5 12/12/06 15:29
通行人5 ( ♀ )

私は、エホバの証人の方々に助けていただいたことがあるので、カルトとは思いませんよ。
本当に親切で、優しくしていただきましたから。

聖書の勉強は以前に少ししましたけど、煙草を吸うので、入信はしていません。
宣教活動をするようになったり、集会に出るようになることがあると、時間は取られるでしょうし、仕事に影響することがあると聞きました。
前レスにあるように、お子さんに対してなにかあることは、信仰深いエホバの証人なら、ありえませんよ。
そういうことを信仰していない人達以上に恥じることとしていますからね。

彼と話し合うしかないでしょう。

• << 7 信仰深い…って ちゃんとスレ本文を読んでのレスですか? 彼は禁じられている婚前交渉をして、すでに排斥処分を受けているんですよ。 まさに年頃のお子さんがいるのに、そういう人と再婚してどうなのか~皆さんの心配する意見はもっともだと思いませんか?

No.6 12/12/06 16:18
通行人6 ( 30代 ♀ )

私なら迷わず結婚しません
娘達を巻き込みたくないし、いくら再婚に賛成でも実際に他人の異性と上手くやれるかどうか判断できません
間違いがあってからでは遅いです

再婚したいならせめて娘さん達が自立するまで待ったらどうですか?
彼氏がそれに応じてくれるなら宗教についても悩む事もないような…

彼氏がそれを受け入れられないなら同じ宗教か理解のある別の女性と結婚すれば良いのですし

No.7 12/12/06 17:29
専業主婦3 

>> 5 私は、エホバの証人の方々に助けていただいたことがあるので、カルトとは思いませんよ。 本当に親切で、優しくしていただきましたから。 聖書の勉… 信仰深い…って

ちゃんとスレ本文を読んでのレスですか?

彼は禁じられている婚前交渉をして、すでに排斥処分を受けているんですよ。

まさに年頃のお子さんがいるのに、そういう人と再婚してどうなのか~皆さんの心配する意見はもっともだと思いませんか?

No.8 12/12/06 17:48
新婚さん8 

私なら再婚しません。ひとつはやはり娘さんが心配だから。なつくのと一緒に住むのは全然違います。娘さんが自立するか結婚するまで、お母さんの恋人としてお付き合いしていけば良いのではと思います。
もうひとつは宗教です。エホバはカルト集団だと認識しています。宗教の自由もわかりますし、どんな宗教でも教え自体に問題があるものは少ないと思います。が、エホバは排他的な所が強いし、一部かもしれませんが結構嫌な勧誘もあります。輸血もダメですし💧
何より排斥されるような事をして今更何故エホバに戻りたいのか…教えと神を信じていれば団体に所属する必要もないだろうし、排斥を決めていながら主様とは婚前交渉済みなんですよね…なんだか矛盾しているような。それとも婚前交渉出来ないから早く結婚したいんですか❓

No.9 12/12/06 20:32
マリッジブルー中0 

たくさんのご意見ありがとうございます。
まずは、一括のお返事になりますことをお詫びします。

とても悩んでいたので、皆様のご意見かなり参考にさせていただきました。

まずは彼とは真剣にお付き合いしているので、結婚を前提にしないと性格上男性とはお付き合いできません、なので、結婚を視野に入れての悩みだということをご理解いただければありがたいです。

そして、娘たちが成人してから再婚、というご意見もありましたが、彼が初婚のため子供を生んであげたいというのが正直な気持ちであります。

娘たちが成人するまであと8年あります、そうすると年齢的にも厳しくなってくるので焦ってしまっていた部分もあります。

よく世間で言われているような虐待や、性的暴行はないと信じています。

ただ…
やはり皆様が言われているいるように、宗教の価値観の相違はもはや拭いきれないかもしれません。

彼はなぜエホバに戻りたいか、それはハルマゲドンを信じているからだそうです。

けど、エホバは排斥されるとそう簡単に戻れるものではないらしく、結婚すれば戻りやすい?のではないかと彼の言葉から推測してます。

なんか…エホバに戻りたいだけ?の結婚なのか。
彼は私と子供たちをとても大事にしてくれていますが、すぐに結婚は考えないで、自分の中で結論が出るまで焦らないでいこうと思います。

ご意見くださった方々、本当に感謝いたします。

• << 11 うーん…虐待や性的な事がないと思う事時点で甘いと感じてしまいました😥 再婚家庭のすべてに虐待や性的な事がある訳じゃないし、彼を知らないから一概には言えないけど、虐待を含めた性的な事があった再婚家庭の方も、自分の家庭がそうなると思わなかった方ばかりだと思います。 加えて姑や宗教がらみの問題もある。 正直、あっちにもこっちにもそっちにも気を配りながら生活するのって大変だし身が持つかどうか💦 キツいかもですが、彼には主さん(彼女や妻になる人)の代わりは幾らでもいるけれど、お子さんには主さん(母親)の代わりなどいませんから、その辺りをもう一度考えて欲しいです。 私自身は二人の娘(長男もいます)がいるので、仮に離婚しても彼女らが巣立つまでは再婚しないと決めているのですが、それは虐待などの万が一の状況にも晒したくないから。 あと離婚=一度は男性選びに失敗していると考えているので自分の目に自信がないからです😂 長々と失礼しました🙇

No.10 12/12/07 01:22
通行人10 ( ♀ )

私はカトリックの幼児洗礼受けてます。両親がカトリック信者なので私もいつの間にか受けてて、小中高も某カトリックの女子校通ってました。
そんな私だから言いますが…エホバは絶対やめた方がいいと思います‼💦
例えば娘さんが事故にあって輸血が必要!輸血しなきゃ助からない!って状態になってもエホバは輸血断固拒否します。
どなたかが聖書読んだって言ってましたが、エホバの聖書は知らない人が読めば主軸は同じ内容に思えますがプロテスタントやカトリックと違って内容もかなり外れますし、なんか怖い😱
街中で看板持ってエホバ勧誘してたり、聖書配ったり、ポストにエホバの勧誘入れたり、電話番号渡したり…正統派なカトリックやプロテスタントはそんな事絶対しません💧
学校でも、白百合女子大や立教大や聖心女学院は確かカトリック(マリア様も信仰)、青山学院や明治学院や東洋英和とかはプロテスタント(イエス様のみ信仰)だったと思います。でもエホバを信仰してる所なんて全くないですもん💧
エホバの人が悪いとは言わないですが、私は関わりたくないです。

No.11 12/12/07 02:28
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 9 たくさんのご意見ありがとうございます。 まずは、一括のお返事になりますことをお詫びします。 とても悩んでいたので、皆様のご意見かなり… うーん…虐待や性的な事がないと思う事時点で甘いと感じてしまいました😥

再婚家庭のすべてに虐待や性的な事がある訳じゃないし、彼を知らないから一概には言えないけど、虐待を含めた性的な事があった再婚家庭の方も、自分の家庭がそうなると思わなかった方ばかりだと思います。

加えて姑や宗教がらみの問題もある。

正直、あっちにもこっちにもそっちにも気を配りながら生活するのって大変だし身が持つかどうか💦

キツいかもですが、彼には主さん(彼女や妻になる人)の代わりは幾らでもいるけれど、お子さんには主さん(母親)の代わりなどいませんから、その辺りをもう一度考えて欲しいです。

私自身は二人の娘(長男もいます)がいるので、仮に離婚しても彼女らが巣立つまでは再婚しないと決めているのですが、それは虐待などの万が一の状況にも晒したくないから。
あと離婚=一度は男性選びに失敗していると考えているので自分の目に自信がないからです😂

長々と失礼しました🙇

No.12 12/12/07 08:16
専業主婦4 ( ♀ )

>> 11 同感です!

なぜ性的なことを心配しないのか疑問です。
綺麗事じゃなく、
思春期の女の子が母親の彼氏と一緒に住むってことですよ?
日常、着替えやお風呂、洗濯物。
彼氏が気を付けたって、娘は嫌だと思いますけど。
娘をもつ母として理解しがたいです💦💦

家が寛ぎの場所じゃなくなります。

子供を生んであげたいという気持ちはわからなくはないですが、すでに居る娘さんたちのことを優先に考えるべきだと思います。

No.13 12/12/07 08:46
ベテラン主婦13 ( ♀ )

私の母は現役のエホバの証人です。
かつて私も聖書研究をしていましたが、エホバの証人にはなっていません。
一つ質問ですが、彼は主さんとセックスしているのでしょうか?
もししているのであれば
結婚後もエホバの証人には
戻れないと思いますよ。
嘘を付いて戻ろうとしてるなら彼自身がまた辛い思いをすると思います。

No.14 12/12/07 09:39
マリッジブルー中0 

おはようございます。
大変ありがたいアドバイス等いただきまして、皆様に感謝しております。

また一括でのお返事になることを、お許しくださいませm(_ _)m

まずは思春期の娘たちの性的危険性に関しては、絶対ないとは言い切れませんし、そこは信じているのみで、何を根拠に?と問われれば子供達の普段の生活・彼の人間性から信じているのです。
ですが可能性がゼロではないことは頭に入れておくことは、肝に命じておきたいと思います。

離婚された経験のある匿名11さん、お辛い経験をされましたね、きっとこれまで大変な思いをしてきたと思います。
私も見る目に関しては自分自身に疑問はあります。

実は私自身数年前から持病を抱えておりまして、障がい者として生きてまいりました。
なんとか仕事はできていたものの、入退院の繰り返しで、最近は悪化傾向にあり、仕事はおろか、普通の生活できなくなってきている状態です。

子供達はそれを見て心配しており、情けない話ですがママには支えが必要だから再婚したらと言ってくれています。

本当に自分の不甲斐なさと子供達の優しい言葉に涙がでます、彼もそれを飲み込んでの結婚を考えていてくれていたので、私は自分のことしかかんがえてなかったのかもしれません、甘かったのかもしれません。

エホバの話に戻りますが、わたしもかつてはプロテスタント教会で聖書を学んでいた者です。
世界で読まれている聖書の内容と、エホバの独自の聖書に違いがあるのは存じております。だからこそ違和感があります。
輸血禁止、選挙権の放棄、国歌.校歌の斉唱禁止、各種学校行事に子供が参加できない、排他的な集団であることは基礎知識としてあります。
だからこそ悩んでいました。
彼がもしまたエホバに戻ったら、エホバの人が出入りすると考えたら正直受け入れ難いです。

それから、彼とは体の関係はあります。
彼は結婚したら戻れると思っているみたいですが、そんなに甘くないものなのですね。
それは初耳でした。

とにかくたくさんのご意見を参考に今一度見直してみます。

他にも何かありましたら教えてくださると助かります。

No.15 12/12/07 10:15

>> 14 再レスです。
やはり体の関係ありますよね。
彼は嘘を付いてエホバの証人に戻ろうとしているのは
明らかで、これは彼自身の心の問題ですが、
一度前の彼女との婚前交渉が原因で排斥されてますよね?
現在も排斥になっていて、婚前交渉が許されない宗教だと知っていながら主さんと関係を持ち、
今度は結婚したから夫婦間のセックスは許されるだろうと、ぬけぬけとエホバの証人に戻るというのは、多分敬虔なクリスチャンである彼の母親が許さないのではないでしょうか?
むしろ、結婚していなくては戻れない事態なのです。彼は結婚前と、結婚後の
風当たりを計算していますよ。
そこの部分は彼の母親であるなら見抜くと思うのです。
いくら彼がエホバの証人に戻る前だと言っても、聖書の教えを知っていながら
そういう関係にあったという事は、(宗教の)周りの人達、母親、エホバを侮る行為だと彼自身が一番よく判っている事だと思いますよ。若い人達での一番の失敗はやはりセックスです。
(私もそうでした)
彼も同様、そこでつまずき排斥になっています。
彼はまた同じ間違いを犯しているのです。
それを知っていながら
また戻ろうとしている行為は彼の心理を疑いたくなります。
そこをもう少し主さんなり母親が強く突けば、
彼は入信しないと思いますし、むしろ入信すべき人物ではないと自分で気付くと思います。

No.16 12/12/07 10:33
マリッジブルー中0 

>> 15 再レス、ありがとうございます。

13さんのおっしゃる通り、わたしも彼とそのような言い争いをしてきました。
なぜ、前の彼女と別れた時点で、悔い改めてエホバに戻ろうとしなかったのか、そして排斥されてもなお自分をクリスチャンだと名乗る、そのことが非常に疑問でした。

それを言うと彼はサタンだのなんだのと言います。

言い訳ですね…

そうとしか聞こえないことを言います。

なんだか偽善者に見えてなりません。

ちなみに彼のお父様には、私のことを紹介してくれてますが、お母様にはお会いしたことはありません。
彼もそこはかなり難関であると認識しているようですし、13さんのご意見の通り、そのような背景があるからこそ尻込みしているんでしょうね。

非常に悩みますが、現実と向き合って、彼の本質についてもう一度よく考えてみます。

アドバイス本当にありがとうございます。

No.17 12/12/07 11:17

>> 16 最近はハルマゲドンを恐れて
エホバの証人になる事を駆け込み寺の様に入信してくる人が増えたと、エホバの証人であるうちの母が言っていました。
でもまたそこで同様に、
ふるいに掛けられて排斥になる人も多いと…
一度排斥になった人が再びエホバの証人に戻ると言うのは、本当に色々な面で心理を試されるので難しいらしいです。
だから彼も無理ではないでしょうか…
彼が主さんを母親に会わせずらいのも判る様な気がします。
主さんが断固としてエホバを拒否すれば彼は間違いなく諦めると思います。
正直言って他の宗教と違って、そんな簡単に戻れるものではないのですよ。
彼の母親の立場にも関わってくる問題ですし、彼の様な見せ掛けだけのクリスチャンはまた試練を与えられて排斥になるのがオチです。
しかも今度は母親も巻き添えにしてしまうかもしれません。
長々と何度もレスしてしまいごめんなさい。
彼の本質は宗教を抜きにしたらとても信頼出来る男性だと思います。
でも、エホバの証人としては同じ事で失敗を繰り返し排斥になってしまった人物なので、自分自身でそこの部分に気付けると良いですね。
ズバリ母親の助言があると良いですね。

• << 19 13番様。 いえ、何度もレスしてと仰いますが、私にとってはとても有難い助言であり、本当に勉強になります。 それから、私の彼のことを、宗教を抜きにしたら信頼できる男性だと、見ず知らずの者にそんな風に言っていただけることはとても嬉しいです、ありがとうございます。 ただでさえ、色んな障害がある再婚の悩みなので、彼を少しでも認めていただけるのはやはり素直に嬉しいです。 私もエホバのことを調べている最中ですが、再度入信するのはかなり難しいことは理解しておりますし、彼にも確認したことがあります。 彼もそれを認識しているとは思いますが、話し合いの中であまり私が言及すると争いになるので、しばらく避けて通ってきました。 13番さんのご意見を参考に、彼ともう一度話し合いたいと思いますし、もし彼がそれでもエホバの道を貫き通したいのであれば、先が見えてますので、彼の両親や私の娘たちを巻き込む前に別れも視野にいれています。 ちなみに13番さんは、お母様と今はどんな関係で過ごされていますか? 排斥された人間はたとえ家族でさえも交われないそうなので、彼と彼のお母さんとは一般的にはちょっと不可思議な、微妙に距離感のある関係です。 もしよろしければ、お話お聞かせください、よろしくお願いしますm(_ _)m

No.18 12/12/07 11:32
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さんの仰る通り、彼は真面目な方だと思いますが、どんなに羊のような男性でも一皮剥けば【男】であり【欲望】もあると思います。

彼氏さんがどんなに気を付けているつもりでも若い女性の脚や胸元に目がいくと思いますし…、

男の本音として歴代の草食系の彼氏達や草食系の旦那(←女性に対しては紳士的)に聞いても若い女性のパンチラ、胸持チラは実子の娘の以外の身体だったら目がいくのが男だと申しておりました。

(実子の娘だったら特別な存在で性的対象にはなりえないそうです。)

主さんが彼氏さんの子供を生んであげたい気持ちもわかりますが、やっぱりお嬢さん達を最優先にお考えになさった方が良いと思いますよ?

• << 20 2番様。 こんにちは、レスありがとうございます。 13番さん同様、私の彼のことを真面目な男性と仰ってくださり、とても有難いですし、娘たちの心配までしていただいて本当に感謝しております。 お話し忘れていましたが、昨日彼に娘達との生活について、このミクルの他のスレであるような下着を写メで撮って〜の話を交えながら話し合いました。 仮に万が一そんなことがあれば、私はきっと彼に殺意を抱くくらいあってはならないことだと彼に話しました。 当然血のつながりのない年頃の女の子を、性的な目で見ないとは誰にも断言できません、わたしもそこは考慮しています。 彼を私の自宅に招いたことはありません、子供達を連れて遊びに行くことはありますが、結婚するまではそれはしないと決めております。 彼を信じているものの、世の中に絶対ということはないので、娘達を守るためなら、やはり別れや再婚の先延ばしを考えなくてはなりませんね。 つい先日まで入院していたので、病み上がりの上に今後の生活がとにかく心配で不安で… 彼や娘達に甘えていた自分が恥ずかしいです。 とても参考になるご意見ありがとうございました、また何か気になることがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

No.19 12/12/07 11:59
マリッジブルー中0 

>> 17 最近はハルマゲドンを恐れて エホバの証人になる事を駆け込み寺の様に入信してくる人が増えたと、エホバの証人であるうちの母が言っていま… 13番様。

いえ、何度もレスしてと仰いますが、私にとってはとても有難い助言であり、本当に勉強になります。

それから、私の彼のことを、宗教を抜きにしたら信頼できる男性だと、見ず知らずの者にそんな風に言っていただけることはとても嬉しいです、ありがとうございます。
ただでさえ、色んな障害がある再婚の悩みなので、彼を少しでも認めていただけるのはやはり素直に嬉しいです。

私もエホバのことを調べている最中ですが、再度入信するのはかなり難しいことは理解しておりますし、彼にも確認したことがあります。
彼もそれを認識しているとは思いますが、話し合いの中であまり私が言及すると争いになるので、しばらく避けて通ってきました。

13番さんのご意見を参考に、彼ともう一度話し合いたいと思いますし、もし彼がそれでもエホバの道を貫き通したいのであれば、先が見えてますので、彼の両親や私の娘たちを巻き込む前に別れも視野にいれています。

ちなみに13番さんは、お母様と今はどんな関係で過ごされていますか?

排斥された人間はたとえ家族でさえも交われないそうなので、彼と彼のお母さんとは一般的にはちょっと不可思議な、微妙に距離感のある関係です。

もしよろしければ、お話お聞かせください、よろしくお願いしますm(_ _)m

• << 21 私は排斥になり20年も経過してるんです。 母とは普通の親子ではありますがエホバの話は殆どありません。 しかし排斥になり20年も過ぎれば逆にゼロから研究をやり直さないか?と言って来る時があります。 しかし私にはすでに主人と3人の子供達が居て、考え方を聖書に近付かせれば 家族全員が研究を始めないと意味を成さなくなる教えです。 実際それは本当に難しく、エホバの証人に言わせれば サタンの誘惑に負け世に墜ちた人間なのですよ。 今から聖書の研究なんて出来ません。 主さんの彼氏も子供の頃からエホバの教えを忠実に守ってきた敬虔なクリスチャンであったと思います。 だからこそエホバの証人に 未練もあり尊敬心や憧れもあるからこそ、排斥になっても尚、自身をクリスチャンだと名乗りたい気持ちなんでしょうね。 彼の母親は口には出さなくとも、彼の犯した間違いを常にエホバに祈っていると思います。 家族が一人エホバの証人である状態は、その他の家族も辛いですが、一人エホバの証人として生きていかなくてはならない母親も辛いんだと思います。 彼は心の底では聖書の教えを信じていても、その教えを全て忠実に守れない私と同様に世に墜ちた人間なのです。 自分の都合の良い箇所だけ聖書に当てはめ、聖書の教えに外見だけ近付くだけではバプテスマを受けられません。 彼は願望はあってもエホバのふるいに落とされる人物なのだと思います。 でもこれは宗教だけの世界で、一般社会では彼は落ちこぼれでもダメな人間でも何でもなく、 ただ主さんとお子さんを 幸せにしてあげたいと純粋に思っている普通の優しい男性なのだと私には判ります。 彼の母親は主さんとの結婚は反対しないと思いますよ。 でも彼がエホバの証人に戻る事は許さないと思うし、 それでも戻りたいのであれば私の母と同じく ただの研究者として1から始める事を進めるかもしれませんね。

No.20 12/12/07 12:22
マリッジブルー中0 

>> 18 主さんの仰る通り、彼は真面目な方だと思いますが、どんなに羊のような男性でも一皮剥けば【男】であり【欲望】もあると思います。 彼氏さんが… 2番様。

こんにちは、レスありがとうございます。
13番さん同様、私の彼のことを真面目な男性と仰ってくださり、とても有難いですし、娘たちの心配までしていただいて本当に感謝しております。

お話し忘れていましたが、昨日彼に娘達との生活について、このミクルの他のスレであるような下着を写メで撮って〜の話を交えながら話し合いました。

仮に万が一そんなことがあれば、私はきっと彼に殺意を抱くくらいあってはならないことだと彼に話しました。

当然血のつながりのない年頃の女の子を、性的な目で見ないとは誰にも断言できません、わたしもそこは考慮しています。
彼を私の自宅に招いたことはありません、子供達を連れて遊びに行くことはありますが、結婚するまではそれはしないと決めております。
彼を信じているものの、世の中に絶対ということはないので、娘達を守るためなら、やはり別れや再婚の先延ばしを考えなくてはなりませんね。

つい先日まで入院していたので、病み上がりの上に今後の生活がとにかく心配で不安で…
彼や娘達に甘えていた自分が恥ずかしいです。

とても参考になるご意見ありがとうございました、また何か気になることがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

No.21 12/12/07 12:41

>> 19 13番様。 いえ、何度もレスしてと仰いますが、私にとってはとても有難い助言であり、本当に勉強になります。 それから、私の彼のこと… 私は排斥になり20年も経過してるんです。
母とは普通の親子ではありますがエホバの話は殆どありません。
しかし排斥になり20年も過ぎれば逆にゼロから研究をやり直さないか?と言って来る時があります。
しかし私にはすでに主人と3人の子供達が居て、考え方を聖書に近付かせれば
家族全員が研究を始めないと意味を成さなくなる教えです。
実際それは本当に難しく、エホバの証人に言わせれば
サタンの誘惑に負け世に墜ちた人間なのですよ。
今から聖書の研究なんて出来ません。
主さんの彼氏も子供の頃からエホバの教えを忠実に守ってきた敬虔なクリスチャンであったと思います。
だからこそエホバの証人に
未練もあり尊敬心や憧れもあるからこそ、排斥になっても尚、自身をクリスチャンだと名乗りたい気持ちなんでしょうね。
彼の母親は口には出さなくとも、彼の犯した間違いを常にエホバに祈っていると思います。
家族が一人エホバの証人である状態は、その他の家族も辛いですが、一人エホバの証人として生きていかなくてはならない母親も辛いんだと思います。
彼は心の底では聖書の教えを信じていても、その教えを全て忠実に守れない私と同様に世に墜ちた人間なのです。
自分の都合の良い箇所だけ聖書に当てはめ、聖書の教えに外見だけ近付くだけではバプテスマを受けられません。
彼は願望はあってもエホバのふるいに落とされる人物なのだと思います。
でもこれは宗教だけの世界で、一般社会では彼は落ちこぼれでもダメな人間でも何でもなく、
ただ主さんとお子さんを
幸せにしてあげたいと純粋に思っている普通の優しい男性なのだと私には判ります。
彼の母親は主さんとの結婚は反対しないと思いますよ。
でも彼がエホバの証人に戻る事は許さないと思うし、
それでも戻りたいのであれば私の母と同じく
ただの研究者として1から始める事を進めるかもしれませんね。

• << 23 13番様。 主婦業でお忙しい中、お返事くださってありがとうございます。 お母様とは…そうなんですね、今は普通の親子であり、だけどお母様の葛藤も伺えます。 きっと彼のお母様も同じ気持ちでいるのかな… 誠に勝手ながら、13番さんのご意見を参考にさせていただいて、彼に先ほどメールしました。 彼はお昼休みを利用して、こんなふうに返信してきてくれました。 『◯◯(わたしの名前)ちゃんへ なんだか、考え込んでたのかな? 今は◯◯といることで、クリスチャンに戻れないのは確かだけど、嘘をついてもどるつもりはないんだよ。 だから結婚してからも、すぐに戻れるわけじゃないんだ。 今は、◯◯のことが一番だから、クリスチャンに戻ろうとは思ってないよ。 (以下私の体の心配が記されていました) 体のことで、◯◯ちゃん、すこし気持ちが沈んできてないかな? 大丈夫か心配しています』 とのことでした。 戻る気はないと記されていましたが…先日の話では違うことを言っていたので、若干疑問に感じましたが、彼の優しさはやはり心の支えになっているのは確かです。 彼のお母様もきっと祈っていることでしょう、13番さん参考になるご意見を心から感謝します。

No.22 12/12/07 12:54
通行人22 

>> 21
敬虔なエホ証が排斥になったからって
セッ○スなんかしね~よ😂

どんだけ自己中なヤローなんだか😂💦

性欲は別腹ってかワラ

• << 24 ごめんなさい、これはどなたに対するお言葉でしょうか? 私の彼ですか? 私にですか? それとも他の方の意見にでしょうか??

No.23 12/12/07 13:17
マリッジブルー中0 

>> 21 私は排斥になり20年も経過してるんです。 母とは普通の親子ではありますがエホバの話は殆どありません。 しかし排斥になり20年も過ぎれば… 13番様。

主婦業でお忙しい中、お返事くださってありがとうございます。

お母様とは…そうなんですね、今は普通の親子であり、だけどお母様の葛藤も伺えます。

きっと彼のお母様も同じ気持ちでいるのかな…

誠に勝手ながら、13番さんのご意見を参考にさせていただいて、彼に先ほどメールしました。

彼はお昼休みを利用して、こんなふうに返信してきてくれました。

『◯◯(わたしの名前)ちゃんへ

なんだか、考え込んでたのかな?

今は◯◯といることで、クリスチャンに戻れないのは確かだけど、嘘をついてもどるつもりはないんだよ。

だから結婚してからも、すぐに戻れるわけじゃないんだ。

今は、◯◯のことが一番だから、クリスチャンに戻ろうとは思ってないよ。

(以下私の体の心配が記されていました)

体のことで、◯◯ちゃん、すこし気持ちが沈んできてないかな?
大丈夫か心配しています』

とのことでした。

戻る気はないと記されていましたが…先日の話では違うことを言っていたので、若干疑問に感じましたが、彼の優しさはやはり心の支えになっているのは確かです。

彼のお母様もきっと祈っていることでしょう、13番さん参考になるご意見を心から感謝します。

• << 27 主さんへ、これが最後のレスにさせていただきますね😁 まずは彼のメールの内容を信じても良いと思います。 結婚してもすぐに戻るつもりはないとの事ですが、 これは戻る事が不可能である事を自分で判っているという事ですね。 エホバに対しては未練があるでしょうが、事実、すぐには戻れないので、これは 安心して良いと思います。 でも主さんと彼の間で いずれはこの宗教の問題で しっかり向き合わなくてはならない時が必ず来ると思います。 葬儀に参列しないとか、 お正月や誕生日にも「おめでとうございます」と発言しない事など… 一般社会との違いを数々 知る事となるでしょうが それに対しての戸惑いは 彼のお父さんが一番よく 判って下さると思います。 エホバの証人である妻と離婚せず、今も夫婦として生活していらっしゃるお父さんに、主さんがどう対象したら良いのか色々聞いてみると良いかもしれません。 今はあまり取り越し苦労をされずに、彼との愛情と信頼をしっかり育んで行って欲しいと思います。 それではどうぞお元気で😄失礼いたします。

No.24 12/12/07 13:19
マリッジブルー中0 

>> 22 敬虔なエホ証が排斥になったからって セッ○スなんかしね~よ😂 どんだけ自己中なヤローなんだか😂💦 性欲は別腹ってかワラ ごめんなさい、これはどなたに対するお言葉でしょうか?

私の彼ですか?

私にですか?

それとも他の方の意見にでしょうか??

• << 28 主の彼に言ってるに決まってるだろ。 エホ証を侮辱し過ぎ。 考えが足らんのか単なる○鹿なのかは 解らんが 下半身だけは旺盛なのは確か😂 そんなんじゃ、審理委員会の長老 騙せてもエホバ神の激怒買うぜ😱 なんならこのレスを彼氏さんに 見せてみな! 顔色変わるからワラ

No.25 12/12/07 13:29
通行人25 

身内にエホバがいます。親・兄弟の葬式は出られません。
その外主さんも調べて良く知ってると思いますが、身内のエホバ本人が 関わるなと言ってるくらいです。
彼氏に エホバをやめる事条件に結婚を言った方が 子供達の為です。

No.26 12/12/07 13:45
マリッジブルー中0 

>> 25 25番様。

このスレに目を留めてご意見くださり、ありがとうございます。

はい、葬式等の決まりは存じております。
事実、彼のお母様は去年、お父様の兄弟の葬儀参列を拒否したと聞いています。

宗教の自由、思想の自由、彼の考え方を最大限に尊重したい気持ちでいましたが、どうやら家族も巻き込んでくる上に、やはり私の中での嫌悪感は拭いきれないことから、様々なアドバイスをいただき今は彼との付き合いや結婚について改めて考え直しているところです。

25番さんの提案も視野に入れていきます、ご意見ありがとうございます。

• << 30 横すみません。 結局、宗教や教えそのものではなく信仰する人の人間性が問題で、主様の彼やお母様から良い感じは受けませんよ。 戒律を遵守することは悪い事ではないでしょう。例えば禁酒や禁煙、純潔等。 でもお葬式に参列しないのは間違ってると思います。信仰を曲げるわけではないし、冠婚葬祭ついては一般社会での対応が必要なのではないですか❓人として家族として死を悼み見送る事を拒否出来る人間に本当の信仰心があるといえるでしょうか❓ 私が働いていた施設にエホバの信者の方2名が介助人として雇用されました。人の役に立つ仕事がしたいと。でもクリスマス会の時、ひとりの方が信仰に反するからと欠勤し、職場も人手が足りず迷惑しましたが、何より楽してもらいたいという気持ちにならない事に信仰心の狭さを感じました。もうひとりの方は一緒にクリスマスソングを歌い盛り上げていました。同じ信仰を持つ人でも人間性に大きな違いがあるなと思いました。 主様の彼は自分の欲望には弱く、助かりたいという気持ちや世紀末の恐怖から逃げたい気持ちから宗教にすがろうとしているだけに思います。

No.27 12/12/07 15:33

>> 23 13番様。 主婦業でお忙しい中、お返事くださってありがとうございます。 お母様とは…そうなんですね、今は普通の親子であり、だけど… 主さんへ、これが最後のレスにさせていただきますね😁

まずは彼のメールの内容を信じても良いと思います。
結婚してもすぐに戻るつもりはないとの事ですが、
これは戻る事が不可能である事を自分で判っているという事ですね。
エホバに対しては未練があるでしょうが、事実、すぐには戻れないので、これは
安心して良いと思います。
でも主さんと彼の間で
いずれはこの宗教の問題で
しっかり向き合わなくてはならない時が必ず来ると思います。
葬儀に参列しないとか、
お正月や誕生日にも「おめでとうございます」と発言しない事など…
一般社会との違いを数々
知る事となるでしょうが
それに対しての戸惑いは
彼のお父さんが一番よく
判って下さると思います。
エホバの証人である妻と離婚せず、今も夫婦として生活していらっしゃるお父さんに、主さんがどう対象したら良いのか色々聞いてみると良いかもしれません。
今はあまり取り越し苦労をされずに、彼との愛情と信頼をしっかり育んで行って欲しいと思います。

それではどうぞお元気で😄失礼いたします。

No.28 12/12/09 10:11
通行人22 

>> 24 ごめんなさい、これはどなたに対するお言葉でしょうか? 私の彼ですか? 私にですか? それとも他の方の意見にでしょうか??
主の彼に言ってるに決まってるだろ。

エホ証を侮辱し過ぎ。

考えが足らんのか単なる○鹿なのかは
解らんが
下半身だけは旺盛なのは確か😂

そんなんじゃ、審理委員会の長老
騙せてもエホバ神の激怒買うぜ😱

なんならこのレスを彼氏さんに
見せてみな!
顔色変わるからワラ

No.29 12/12/11 06:20
通行人22 

なぁ、主さんや。

彼氏にあたしを取るか、エホバを取るか
聞いてみたら?

主の彼がムカつくのは
下半身がだらしないのに妙に滅ぶ事だけ
を怖がってるチキンだからさ。

主なら言いたい事、解るだろ?

No.30 12/12/11 13:20
新婚さん8 

>> 26 25番様。 このスレに目を留めてご意見くださり、ありがとうございます。 はい、葬式等の決まりは存じております。 事実、彼のお母… 横すみません。
結局、宗教や教えそのものではなく信仰する人の人間性が問題で、主様の彼やお母様から良い感じは受けませんよ。
戒律を遵守することは悪い事ではないでしょう。例えば禁酒や禁煙、純潔等。
でもお葬式に参列しないのは間違ってると思います。信仰を曲げるわけではないし、冠婚葬祭ついては一般社会での対応が必要なのではないですか❓人として家族として死を悼み見送る事を拒否出来る人間に本当の信仰心があるといえるでしょうか❓
私が働いていた施設にエホバの信者の方2名が介助人として雇用されました。人の役に立つ仕事がしたいと。でもクリスマス会の時、ひとりの方が信仰に反するからと欠勤し、職場も人手が足りず迷惑しましたが、何より楽してもらいたいという気持ちにならない事に信仰心の狭さを感じました。もうひとりの方は一緒にクリスマスソングを歌い盛り上げていました。同じ信仰を持つ人でも人間性に大きな違いがあるなと思いました。
主様の彼は自分の欲望には弱く、助かりたいという気持ちや世紀末の恐怖から逃げたい気持ちから宗教にすがろうとしているだけに思います。

No.31 12/12/11 20:53
専業主婦3 

このスレが主さんの彼やエホバの証人の信者を中傷するものであってはならないと思います。

私も前レスの中でエホバはカルトだと思うと投稿しました。

でも、人間性とか…何かそこまで言うのどうなんでしょう?

信仰に基づく行為はそれを信じる者だけに通じる真理ですから、部外者がそれについてそこまで言及するのは不遜だと思います。

自分と違う価値観を持つ人たちとどう対峙するかと、貶めることは同一じゃないでしょう。

この類いの投稿を主さんはどう思っているのでしょう。彼についていろいろ言われて平気なんでしょうか?

No.32 12/12/11 22:20
新婚さん8 

>> 31 そうですね。気分を害されたなら申し訳ありません。
でもエホバだからというより、彼の人となりを見る事が大切だと思います。
信仰で周りが見えない人とは同じ信仰を持ち同類のコミュニティで生きて行かなければ様々な点で問題が起こります。
人としての仁義よりも信仰を押し通すかどうかはその方の人間性により変わります。また、主様の彼は排斥された理由の婚前交渉を繰り返したうえで再度入信しようとしている…矛盾しているし信用出来るのかな…と思いました。
エホバの信者と結婚していいと思うかの問いには、相手の人間性で見るしかないとしか言えません。その信仰をしているだけでダメだと決める方がおかしいと思うのですが…

No.33 12/12/11 22:48
マリッジブルー中0 

皆様、レスありがとうございます。
また一括でのお返事になりますことをお詫びします。

このようなところに悩み相談するということは、何かしらの批判や反対意見はあることを重々承知の上での投稿です。

ましてや宗教的な問題は、戦争をも引き起こします、なので非常に悩んでおりました。

彼の人間性や人格、良いところも悪いところもよくわかっているつもりです。
それは私が理解していれば良いことであり、ここで声を大にして発言したところで、顔も見たことのない見ず知らずの人間の良し悪しを他人に理解してもらうのは到底無理なことと思っています。

前レスのどこかにも書きましたが、彼のことを少しでも理解して褒めてくださった方には素直に嬉しいし、棚ぼたのような気持ちでおります。

人間は完璧ではありません、小さな罪から大きな罪を犯すこと、配偶者への自覚のない不快な行動、配偶者に限らず他人に迷惑かけないで生きてきてる方なんていないと思います。

そういう私も完璧なんかではないですし、むしろこれも未熟者であるがゆえの悩みです。

広い視野を持ち、頭を柔軟にさせるための相談です。

ご意見くださった方、皆様に感謝しております。

長くなりましたので、次のレスに彼と話し合ったことをお話します、お付き合いくださると幸いです。

No.34 12/12/11 23:10
マリッジブルー中0 

主です。
先日彼と話し合ったことを記してみたいと思います。

私のほうから彼にメールをした件は、前レスに記してある通りですが、彼のほうからどんなことを心配してるの?と具体的に聞いてきてくれたので、ここの皆様のご意見を参考に素直にお話してみました。

長くなるので、詳細は割愛させていただきますが、彼は母親のためにも戻りたい、自分は生まれたときからエホバの教えに基づいて育ってきたから戻りたい、などと色々とお話ししてくれたのですが…

穏やかに話していましたし、私の心配する子供たちへの影響や家にエホバの方が出入りすること、私は決して入信しないことを話したら、それは何も問題ないし、私の嫌がることはしないと言っていました。

わたしはそれは鵜呑みにはしていません、結婚したら何かとエホバが絡んでくるのは目に見えています。

ただ、今の段階ではやはり無理に別れることはできないし、まだまだ話し合いを重ねていきたい気持ちもあります。

それはやはり彼は私をとても大事にしてくれるので、大切な存在です。彼の支えなしでは病気を乗り越えてこれなかったし、恩もたくさんあります。

でも最後にはエホバをとるか私をとるかで決着がつくのではないかと予測しています。

矛盾していますが、結婚してからでは遅いので…

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
また何かご意見がありましたら、お知恵をお貸しください、よろしくお願いしますm(_ _)m

No.35 12/12/12 01:16
マリッジブルー中0 

主です。

新たな展開があったので、お知らせします。

先ほどレスを書いてるうちに、何か思い立ってしまって、やはりエホバをとるか私をとるか聞いてみました。

するとあっさりフられました。

色々思うところもありますが、彼の人生ですので、彼が選択するべきなのであえてしがみつくのはやめました。

辛いですが、仕方ないですね。

新たに立て直します。

相談にのってくださった方々、本当にありがとうございました。

これも何かのお達しだったと思います、改めて感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧