注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

スマホ試験公開版「不具合・ご意見ご連絡窓口」

レス172 HIT数 18220 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
16/06/30 12:59(更新日時)

スマートフォン版の新デザインを公開させていただきました。
現在のスマートフォン版のサイトトップからリンクしていますので、ぜひ、ご覧ください。

※スマートフォンからのご利用の方限定のため、携帯、PCからご利用の方は閲覧できません。ご了承ください。

試験公開中にご利用いただいた皆様より、不具合のご連絡や、使い勝手の面でのご意見などを、こちらのスレッドにお寄せください。

不具合の調査・対応や、改善のご要望に関する検討などを優先的に行わせていただくため、こちらにいただいたすべてのお声に、直接ご返信差し上げられないことも多いかと思いますが、全て拝見させていただきます。

また、アップデートの状況も、随時、こちらでご案内させていただきます。

より良い状態に修正、改善した上で、正式に公開をさせていただきたいと思っていますので、ぜひ、皆様のご協力のほど、よろしくお願いいたします。

20121205追記
作業状況は、随時、以下のスレでご案内いたします。http://mikle.jp/threadres/1885363/

No.1882886 12/11/29 16:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/04 11:10
まいける ( SYSOP )

ちなみに、スレッド作成日時が少し古いものになっていますが、裏側で事前にスレッドを用意していたためですので、お気になさらず・・・。

それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • << 28 せっかく色がオレンジで華やかな感じだったのに、 新しいほうは、なんだか寂しいなあ

No.2 12/12/04 11:51
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

シンプルな為に広告が目立ちますね。広告メインみたいな…

No.3 12/12/04 12:05
通りすがり3 

見にくい
使いにくい

No.4 12/12/04 12:06
主婦4 ( 40代 ♀ )

リニューアル版を拝見しました。
正直なところ

日本最大級の口コミサイト(名称は書きませんが)と言われるところに激似だと思います。

なぜでしょう?
今のままの方が個性的なのに…

No.5 12/12/04 13:12
まいける ( SYSOP )

さっそくありがとうございますm(__)m

>2様
サイズも表示件数も変わってはいないんのですが、どこら辺のページで気になられるでしょうか? 全体的にという感じでしょうかね。

>3様
見にくいとおっしゃられるのは、色合いなどの点でしょうか。
使いづらい部分が、どこら辺かなども具体的にわかると検討を行いやすいです。
(どこどこのボタンが押しづらい、どこどこの機能が見つけづらい、など)

>4様
どちらのサイトを参考にしたということは特にはないのですが、激似とおっしゃられるぐらいのサイトさんがございましたか?

スマートフォンサイトは、画面領域などの制約から、似たようなUIを採用するサイトは多いですが、似ていらっしゃるようでしたら、逆に、これから参考にさせていただける部分があるかもしれません。

そちらのサイトさんにはあって、ミクルにはない点で、これは取り入れたほうがといった部分などがもしあれば、ぜひ、教えてください。

個性という意味では、おっしゃられる通りかもしれませんね。

現在のデザインは、従来の携帯端末に特化した形ですが、スマートフォン用のサイトが増えている中、従来のようなデザインのサイトはどんどんなくなっていますので、逆に、個性的に見えていた部分はあるかもしれません。

ただ、従来のデザインのままですと、リンクの押し間違いなどが多かったり、携帯ならではのレス1件表示が基本設定になっていたりと、やはり、スマートフォン向けに最適化する必要はあるだろうとの判断で、こういった取り組みを進めさせていただきました。

No.6 12/12/04 13:43
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ミクルは、カラフルで広告が目立たなくて気に入っていたのですが、新デザインは、あまりにも露骨すぎます(~_~;)
ハッキリ言ってしまうと、前の方が可愛くて楽しい!
視力のあまり良くない私には、新デザインのレスの書きやすさ(文字の大きさ)だけは有難いのですが、、、、。

  • << 8 なるほど。 背景が白になったために、広告が目立ってしまっているように感じられるとのことですね。 ありがとうございます。

No.7 12/12/04 14:17
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

背景が白だからか、目がチカチカして疲れます。
あとレス一覧でレス番号とレス文の色が同じなので見にくいです。

  • << 9 おっしゃるように背景の問題はあるかもしれませんね。 色については、少し多くの方のご意見も参考にさせていただきながら、検討したいと思います。 ありがとうございます。

No.8 12/12/04 14:22
まいける ( SYSOP )

>> 6 ミクルは、カラフルで広告が目立たなくて気に入っていたのですが、新デザインは、あまりにも露骨すぎます(~_~;) ハッキリ言ってしまうと、前… なるほど。

背景が白になったために、広告が目立ってしまっているように感じられるとのことですね。

ありがとうございます。

No.9 12/12/04 14:23
まいける ( SYSOP )

>> 7 背景が白だからか、目がチカチカして疲れます。 あとレス一覧でレス番号とレス文の色が同じなので見にくいです。 おっしゃるように背景の問題はあるかもしれませんね。

色については、少し多くの方のご意見も参考にさせていただきながら、検討したいと思います。

ありがとうございます。

No.10 12/12/04 14:55
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

トップページの注目スレをスライドでページ移行できるのはいいけど、スレ、レスを読んでブラウザバックしたら毎回毎回1ページ目に戻ってるので3ページ目の注目スレを読んでたらいちいち面倒です。

  • << 24 >トップページの注目スレをスライドでページ移行できるのはいいけど、スレ、レスを読んでブラウザバックしたら毎回毎回1ページ目に戻ってるので3ページ目の注目スレを読んでたらいちいち面倒です。 トップページの注目スレなどのスライドでのページ移動は、スマホ版ならではの機能で、ご提供差し上げたかったのですが、一部の機種での不具合等も確認されたため、今回の実装を取りやめることにいたしました。 それに伴いまして、5件のみ表示に修正させていただきました。 6件目以降をご覧になられる場合は、「もっと見る」から、一覧をご覧ください。

No.11 12/12/04 15:06
キュキュ ( ♀ DCSOde )

小説などレス一覧にした場合、既読の箇所は色がかわっていたはずですが、それはないのでしょうか?まとめて読める時とちょこちょこ読む場合一覧から探し出していってました。のでどこまでの位置がわかるように今まで通り変化をつけて欲しいです。
どなたかもおっしゃってましたが、レス一覧の番号と文章の色も変化つけてほしいです。

No.12 12/12/04 15:12
mocha ( 20代 ♀ Bpwnz )

全く使用出来ないのは私だけでしょうか?

切り替えボタンを押して新デザインTOPが表示されたと思ったら直ぐにスマホのホーム画面に切り替わってしまいます(強制終了)

現在は今までの携帯用の画面で使用しています。

機種はauのDIGNO ISW11Kです。

No.13 12/12/04 15:19
キュキュ ( ♀ DCSOde )

ここのページもそうですが、各ページ
スレッドにレスをするが

スレッドにレスをすbる

になっています

  • << 22 >ここのページもそうですが、各ページスレッドにレスをするが >スレッドにレスをすbるになっています ご指摘ありがとうございます。 開発時のテスト用に記述していたものが、上がってしまっていたようでした。 先ほど修正を行っています。

No.14 12/12/04 15:22
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

絵文字まだ投稿できないんだ~。
それを期待して開いたのにガックリ。
仕事が荒いなぁ(>_<)

No.15 12/12/04 15:25
しゅり ( 30代 ♀ qQrrz )

新しいデザインを見させていただきました。
今までは、暇な時にレス数とお礼レス数を参考に人気?のスレッドを見ていました。
新しいデザインでは、ぱっと見てそれが分からない(特にお礼レス数)ので、使い辛いと感じました。

No.16 12/12/04 16:03
匿名さん16 

ごめんなさい。はっきり言ってリニューアルの意味がないと思います。ミクル独特の暖かさがバックが白になって消えてしまったと思います。絵文字が投稿できないのも残念です。

No.17 12/12/04 16:30
社会人17 ( 50代 ♂ )

字が小さい。見づらいです。

No.18 12/12/04 16:44
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ QrNiz )

全スレ表示が無いな。
 
レス一覧表示も無いか…

うーん…正直、従来版の方が使いやすいかなぁ。
悪いとは思わないが、使い勝手は前の方が断然上だな。
従来版のスタイルを踏襲した形で作れないもんかな…

No.19 12/12/04 16:49
匿名さん19 ( ♀ )

12さんと同じで画面開いたらすぐ落ちる

同じ機種だから携帯が悪いのかな?

No.20 12/12/04 17:00
匿名さん20 

>> 19 ワクワク感が、なくなりました。

No.21 12/12/04 17:50
通りすがり ( 30代 ♀ eEcwz )

広告が気になりますね
他の方が言ってるように背景は今までの方が見やすいです

ミスタッチが多かったのが解消されたのが良い点かなと思います。

No.22 12/12/04 18:04
まいける ( SYSOP )

>> 13 ここのページもそうですが、各ページ スレッドにレスをするが スレッドにレスをすbる になっています >ここのページもそうですが、各ページスレッドにレスをするが
>スレッドにレスをすbるになっています

ご指摘ありがとうございます。

開発時のテスト用に記述していたものが、上がってしまっていたようでした。

先ほど修正を行っています。

No.23 12/12/04 18:16
主婦23 ( 40代 ♀ )

スレッドトップから、レス一覧に飛べません。

あと、字が小さく、老眼鏡がないと辛いです。
ガラケー用のように文字の大きさを設置できるようにするか、スマホなのだから指で大きく出来るようになりませんか?

No.24 12/12/04 18:21
まいける ( SYSOP )

>> 10 トップページの注目スレをスライドでページ移行できるのはいいけど、スレ、レスを読んでブラウザバックしたら毎回毎回1ページ目に戻ってるので3ペー… >トップページの注目スレをスライドでページ移行できるのはいいけど、スレ、レスを読んでブラウザバックしたら毎回毎回1ページ目に戻ってるので3ページ目の注目スレを読んでたらいちいち面倒です。

トップページの注目スレなどのスライドでのページ移動は、スマホ版ならではの機能で、ご提供差し上げたかったのですが、一部の機種での不具合等も確認されたため、今回の実装を取りやめることにいたしました。

それに伴いまして、5件のみ表示に修正させていただきました。

6件目以降をご覧になられる場合は、「もっと見る」から、一覧をご覧ください。


No.25 12/12/04 18:28
まいける ( SYSOP )

初日からたくさんのご反応をいただきましてありがとうございます!

その他、いくつかまとめてのお返事になりますm(__)m

>12様、19様
ご指摘の機種が利用できる環境になく、現在同様の不具合の再現ができていない状態です。

同メーカーの別端末では正常に利用できることを確認しましたので、機種に依存する問題が絡んでいる可能性がございます。

それとは別途ではあるのですが、トップページに使用していた一部のプログラムを修正しました。

もしかしたら、そちらの修正で、閲覧できる状態になっている可能性もありますので、大変お手数ですが、もう一度、アクセスをお試しいただいてもよろしいでしょうか?

また、トップページ以外のページ、たとえば以下のURLなどにアクセスした場合にも、同様の現象が発生するかについても、ご確認いただけるようでしたら、是非、お願いいたします。
http://preview.mikle.jp/viewthread/1882886/
※すみません、システムの仕様上、上記リンクが途中で途切れますので、httpからコピーして、直接アクセスをお願いいたします

その他、いただいておりましたお声の中から2点抜粋いたします。

スマートフォンからの絵文字対応については、今回のリニューアルには含まれておりません。こちらは、別途実現したいと考えていますが、まだ、時期などが未定になっています。

文字サイズについては、現在、具体的な調整を検討させていただいています。
さまざまなデバイスが存在する中で、全てに適したサイズというのは難しいとも思いますので、どこら辺が最適解であるか難しいのですが、試行錯誤しております。

その他、直接ご案内させていただいていないものも、全て確認させていただいて、一つずつ、検証、検討を進めさせていただいています。

進捗があるものは、また、ご報告にあがりますので、よろしくお願いします。

  • << 31 12です。 >また、トップページ以外のページ、たとえば以下のURLなどにアクセスした場合にも、同様の現象が発生するかについても、ご確認いただけるようでしたら、是非、お願いいたします。 確認してみました。 記載のURLからだと無事見れました。 ただ、ページ下部の[掲示板ミクルトップへ]でトップページに飛ぶとやっぱり強制終了してしまいますね(x_x)

No.26 12/12/04 18:38
まいける ( SYSOP )

追加で補足いたします。

今回、スマートフォン版の基本表示設定は、5レス表示になっていますが、以前と同様に、1レスずつご覧いただきたい場合は、ページ下部の「登録情報」より「複数レス表示」を「しない」に選択していただくことで、このデザインのまま、以前と同じ仕組みでレスをご覧いただけます。

5レス表示の場合は、レス一覧へのリンクがありませんが、複数レス表示を「しない」設定にしていただければ、以前と似たUIのままご利用いただけますので、お試しください。

No.27 12/12/04 18:43
ゆい ( 30代 ♀ yOEIde )

掲示板の記事を開けて、下のあるレス一覧を押しても、レスの一覧が出てきません。
勘違いならごめんなさい。

ただ、最新のレスを開いた後は、レス一覧を見る事ができます。

  • << 29 おっと、、、本当ですね。 26番レス時点で、きちんと動作確認ができておりませんでした。 大変失礼いたしました。 確認を行わせていただきます。
  • << 37 レス一覧のリンクが動作していなかった件、遅くなりましたが、こちらも今朝修正を完了しました。 現在、動作している状態ですので、ご確認くださいm(__)m

No.28 12/12/04 18:50
主婦28 ( ♀ )

>> 1 ちなみに、スレッド作成日時が少し古いものになっていますが、裏側で事前にスレッドを用意していたためですので、お気になさらず・・・。 それ… せっかく色がオレンジで華やかな感じだったのに、
新しいほうは、なんだか寂しいなあ

No.29 12/12/04 18:50
まいける ( SYSOP )

>> 27 掲示板の記事を開けて、下のあるレス一覧を押しても、レスの一覧が出てきません。 勘違いならごめんなさい。 ただ、最新のレスを開いた後は… おっと、、、本当ですね。
26番レス時点で、きちんと動作確認ができておりませんでした。
大変失礼いたしました。

確認を行わせていただきます。

No.30 12/12/04 21:06
キュキュ ( ♀ DCSOde )

前レス、後ろレスのマス目が小さくてとなりの≫までおしてるみたいです。
今まで通り押してるのに何故か判らなかったのですが 間に何ページ分の何ページはいらなくないですか?トータルでレス数もわかっていて レスの前にはNOがあります。
主に小説など読んでると後のレス押すことが多いです。二回ともラストに行き、既読のレスの変化もなく探すのに大変でした。

意見として新しいのでやりにくいばかりでなく、前からので残していって欲しいものを求めるのもどうでしょうか?

No.31 12/12/04 23:04
mocha ( 20代 ♀ Bpwnz )

>> 25 初日からたくさんのご反応をいただきましてありがとうございます! その他、いくつかまとめてのお返事になりますm(__)m >12様… 12です。

>また、トップページ以外のページ、たとえば以下のURLなどにアクセスした場合にも、同様の現象が発生するかについても、ご確認いただけるようでしたら、是非、お願いいたします。


確認してみました。
記載のURLからだと無事見れました。

ただ、ページ下部の[掲示板ミクルトップへ]でトップページに飛ぶとやっぱり強制終了してしまいますね(x_x)

  • << 39 トップページにアクセスできない件、テストいただきありがとうございます。 トップページ以外だとアクセスができるとのこと、大変貴重な情報になりますので、これを元に、もう少し調べさせていただきます。

No.32 12/12/04 23:46
匿名さん32 ( ♀ )

マイスレッドの順番がなぜかめちゃくちゃです…。新しいレス順になったない…。
私だけかな(((^_^;)

  • << 36 こんにちは。 ご指摘のマイスレの並び順がおかしい件、不具合でしたので、今朝、修正を行わせていただきました。 ご確認ください。 ありがとうございますm(__)m

No.33 12/12/05 08:54
捺 ( 30代 ♀ AtuOde )

レス一覧が表示出来ないんですが、これは試験運用中だからでしょうか?
デザインはシンプルで好きです(^-^)

  • << 38 レス一覧の件、↑にもご報告にあがりましたが、不具合でしたので、修正を行いました。 現在動作していますので、ご確認ください!

No.34 12/12/05 09:42
キュキュ ( ♀ DCSOde )

レス中にもあるけれど、最初のレスを表示してからレス一覧できますよ、!

No.35 12/12/05 10:43
主婦23 ( 40代 ♀ )

>> 34 確かにそうですが、このスレは不具合をシスオペにお知らせするためのスレなので、出来てないことを書いたほうがいいと思います。

まいけるさんへ
既存のお悩み板は、投稿レスとお礼レスが色分けしてありわかりやすいのですが、新しいほうはなっていなくて良く見ないとわかりません。
何か目印になるようにできませんか?

No.36 12/12/05 12:32
まいける ( SYSOP )

>> 32 マイスレッドの順番がなぜかめちゃくちゃです…。新しいレス順になったない…。 私だけかな(((^_^;) こんにちは。

ご指摘のマイスレの並び順がおかしい件、不具合でしたので、今朝、修正を行わせていただきました。

ご確認ください。

ありがとうございますm(__)m

No.37 12/12/05 12:34
まいける ( SYSOP )

>> 27 掲示板の記事を開けて、下のあるレス一覧を押しても、レスの一覧が出てきません。 勘違いならごめんなさい。 ただ、最新のレスを開いた後は… レス一覧のリンクが動作していなかった件、遅くなりましたが、こちらも今朝修正を完了しました。

現在、動作している状態ですので、ご確認くださいm(__)m

No.38 12/12/05 12:35
まいける ( SYSOP )

>> 33 レス一覧が表示出来ないんですが、これは試験運用中だからでしょうか? デザインはシンプルで好きです(^-^) レス一覧の件、↑にもご報告にあがりましたが、不具合でしたので、修正を行いました。

現在動作していますので、ご確認ください!

No.39 12/12/05 12:36
まいける ( SYSOP )

>> 31 12です。 >また、トップページ以外のページ、たとえば以下のURLなどにアクセスした場合にも、同様の現象が発生するかについても、ご確認… トップページにアクセスできない件、テストいただきありがとうございます。

トップページ以外だとアクセスができるとのこと、大変貴重な情報になりますので、これを元に、もう少し調べさせていただきます。

No.40 12/12/05 12:47
まいける ( SYSOP )

皆様、いろいろなご指摘をいただきましてありがとうございます。

対応させていただいたものについては随時レスにてご案内差し上げていますが、情報が分散しますので、これまでの対応の履歴をまとめて確認いただけるよう、以下に専用のスレッドを作成いたしました。

閉鎖しておりますが、随時、こちらにも情報をアップデートさせていただきますので、ご確認いただければと思います。
http://mikle.jp/threadres/1885363/

No.41 12/12/05 23:02
匿名さん41 ( 30代 ♂ )

次へボタンが小さくて押しにくいよう

No.42 12/12/06 00:06
まいける ( SYSOP )

こんばんは。

本日、その後のアップデートができませんでしたが、レスとレスの間が分かりづらい件、文字サイズが小さい件、お悩みでレスとお礼の区別がつきづらい件ほか、ご指摘いただいているいくつかの点について、修正作業を進めさせていただいています。

また明日以降、ご案内させていただきますm(__)m

No.43 12/12/06 09:16
通りすがり43 

>> 42 次へを押してたら間違って削除ボタン押しちゃいそうになるのでもう少し離してほしいです。

No.44 12/12/06 11:24
匿名さん44 ( ♀ )

前の方も書いているのですが、今までは既読のものは色が変わっていて自分がどこまで読んだのか、どのスレやレスを読んだかがすぐに分かったのに、今は色が変わらないからどこまで読んだのかが分からなくなる。
前みたいに既読は色が変わるようにして欲しい。

No.45 12/12/07 12:12
匿名さん45 

背景が白色でとても見やすくなり目が疲れないと思います。
また、カテゴリーボタンも押しやすそうに感じます。

No.46 12/12/07 13:00
主婦23 ( 40代 ♀ )

レス一覧が開けるようになり、便利になりました。

お悩み板のレスを開けた時に、下の方へ行くと、『お悩み掲示板トップへ』が二つ出てきます。
二つのうち、上の段をタップしたら『ページをひらけません。アドレスが無効です。』となります。

No.47 12/12/07 17:52
まいける ( SYSOP )

>> 46 ご指摘ありがとうございます。

不具合を確認しました。
修正中ですので、今しばらくお待ちくださいm(__)m

  • << 49 と、書いた直後ですが、こちらはたった今修正を反映させていただきましたm(__)m

No.48 12/12/07 18:02
まいける ( SYSOP )

みなさんこんにちは。

これまでいただきましたご意見やご指摘を元に、引き続き修正を進めています。
来週前半には、いくつかの進捗をご案内できるかと思います。

既出の内容でも構いませんので、お気づきの点がありましたら、引き続き、お寄せいただければと思いますので、よろしくお願いします!

No.49 12/12/07 18:11
まいける ( SYSOP )

>> 47 ご指摘ありがとうございます。 不具合を確認しました。 修正中ですので、今しばらくお待ちくださいm(__)m と、書いた直後ですが、こちらはたった今修正を反映させていただきましたm(__)m

No.50 12/12/07 18:35
りんこ ( 20代 ♀ de5Ode )

掲示板ミクルは、黄色の背景ってイメージなので、私は変える必要ないと思いました。
今までのが自分的には見やすいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧