注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装

祖父が亡くなって…

レス3 HIT数 3714 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/17 10:32(更新日時)

小学生以来会ってない遠方に住む祖父が亡くなりました。私は現在就活中のフリーターで、最近始めたアルバイトを4日間も休むことになってしまいました。

それに昨日、就活の選考があって、行く前に危篤という知らせを受けたので、聞いてすぐシフト調整をしないと迷惑がかかると思って家から車で30分のアルバイト先にいって報告と、次回のシフトの提出日が迫っていたので、もし祖父のところに行くなら提出できなくなるのでその提出をし、喪服を買いに行ったりしていたらギリギリ選考に5分くらい間に合わない結果になりました。なので電話したところ、別の日に調整し直していただけましたが、そのあと亡くなった知らせを受けたことでその改めた選考日にお葬式になってしまったので、図々しくもその理由を書いて再び日程変更のお願いのメールをしてしまいました。

疎遠な祖父でも近い肉親ですし、私が行かなければ孫は1人も行かないことになります。父の兄弟に子どもはいないし…母は最近退院したばかりの母方の祖母のお世話があるし、そもそも私が行かないことはさすがに薄情だと思いました。最期なのに、と。

でも、アルバイト先にも選考に参加させていただく予定の会社にも迷惑をかけています。
今の時期は私のやってるアルバイトはとても忙しく、私はまだ新人ですが猫の手も借りたい時期で、私のせいでみんな嫌な思いをしてるかもしれません。選考も、私のイメージは最悪になってるかもしれません。

もうなんか、気持ちがめげてしまいそうで…仕方がないことだし、おじいちゃんに申し訳ないのですが、なんで今なのかと考えてしまったりしています。そんな私はやはり、薄情ですよね…

No.1877582 12/11/17 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/17 09:18
名無し1 ( ♀ )

私なら 仕事優先するかな…💦 確かに大事だろうけど 本当にしたい所なら仕事を優先したい じゃないと 働けないかもしれないから。 葬式に行けなくても 49日とか行けば思いは届きますよ❤←あくまでも私だったら…です。

No.2 12/11/17 09:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうです。
そうですね…そういう考えもありますよね。
人の命と天秤にかけて仕事をとるのも結局私は最低なやつだと思いながらこの先悶々とするんだろうな、と思います。何を一番大切だと思うかはひとそれぞれ…バイトの人達と選考の担当者がもし仕事優先な考えなら私の信用は終わりですね💔

選考はチャンスを逃した、ということかもしれないですよね。本当にやりたい仕事か?と言われると微妙なのですが、祖父の葬式に行くのが非常識、無責任と捉える会社なんてこっちから願い下げだ、と思い始めたので諦めがついてきました😢普通の会社なら「忌引き」ってありますし、それを許さないならブラック確定ですよね。

No.3 12/11/17 10:32
名無し3 ( 20代 ♀ )

えっ…葬儀ですよ?堂々としていればいいですよ。いくら疎遠とは言え、お祖父さんなんだから。

今後、社会に出ると仕事優先に考えなきゃいけないことは沢山ありますが、身内の不幸は優先して当然のものです。

周りに迷惑をかけたと思うなら謝ればいい。責任感が強い人ほど仕事を休みたくないと考えるけど、雇う側にすれば不可抗力な理由だしシフト変更や面接変更は当然のことですよ。

冠婚葬祭も快く休ませてくれないような職場のほうがおかしい。
大切なのは次にアルバイトに行った際、選考の際、主さんが誠意を持って迷惑かけてすみません。変更ありがとうございました。と言えるかどうかです。
言えなきゃ社会人としてやっていけませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する