注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学

依存症・パラサイトな義実家

レス8 HIT数 6355 あ+ あ-

専業主婦
12/11/11 14:01(更新日時)

はじめまして。
大姑と姑の問題で長文になりますが、よろしくお願いいたします。

結婚したてからずっと付いて回っていた金銭問題。
旦那の実家はお金がありません。大姑と姑は共に離婚しており、男性は旦那と弟のみです。
大姑は買い物に行くと必ず大量に買い物し、毎日マッサージに行き、毎日プール(フィットネス)に行き、毎日惣菜を買って食べています。

姑は大姑が嫌いなので無視、話かけたら罵声を浴びせるがセットです。姑も買い物に行くと必ず大量のお買い物、大好きなアイドルの追っかけに大金はたく、家にお金入れません。

旦那の実家に行くと必ず電気がつけっぱなし、皆がリビングにいるのに各々の部屋のテレビつけっぱなしで電気代が凄いです。

何度も話合いをしましたが、全然直そうという意志がないのでずっと良くなりませんでした。旦那は一生懸命を話してくれようとするのですが、男性なので話が下手くそで的を得てない時などあり、煮えきりません。

ちょっとややこしいのですが、この家族ずっと大姑の兄夫婦にお金を借りまくり(勿論返済などしていません。)自分達は何かあったときの貯金すらありません。
でも、二人+弟も働いているので何とかなってるだろうと思っていました。(本心では何回言っても無理だったのでイライラしてました。)

しかし甘かったみたいで、姑が大姑の兄夫婦に「息子(旦那)がお金かしてほしいって。色々支払いあるらしいからお金いるんだって。」と頼みにいってたらしいのです。
「何で本人が頼みに来ないんだ?」と大姑の兄夫婦が聞いたら
「忙しいから私が頼まれた。私も20万は用意できるけど、後30万足りない。」と。結局姑は50万借りていったらしいです。

勿論私も旦那もそんな話してないし、お金がいることなんてないのです。
全て姑がアイドルにつぎ込む為に息子の名を語り騙し取った形になります。
この前にも弟が免許取得の為に大姑の兄夫婦からもらった30万も姑が全て使ったらしく…
姑は私にバレてるとも知らず平気で連絡してきます。

もう、この家族は大姑の兄夫婦にパラサイトして各々好きな様に生きていっています。勿論何かあったときの貯金すらありません。
何かあれば全て大姑の兄夫婦に頼ります。

大姑の兄夫婦も悪いと思うので嫁の立場ながら、その愛情のかけかたは間違っていますよ、と色々話をしました。
今回のウソついてお金持っていった事件で大姑の兄夫婦はもうお金はかさない!と言ってもらえましたが、果たして…

私の家族ではそんなことなかったので、旦那の実家がこんな金銭感覚がおかしいのにビックリしました。

もう縁切って欲しいのですが、旦那からしたら唯一の家族ですし、こんな家族をもってた旦那が可哀想です。
せめて義実家が力合わせて仲良く、身の丈にあった生活をし、将来の為に少しでも貯金してくれたら…

もうどうしたら良いのかわかりません。
大姑はともかく、姑が問題児すぎて手におえません!

はぁ…(´Д`)

No.1874824 12/11/11 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/11 02:52
ベテラン主婦1 

お気の毒とは思いますが、主さんどうしたいの❓

• << 4 ≫1さん レスありがとうございます。 何回話てもダメだったので、どうしたらお金の大切さをわかってもらえるかな。どうしたら身の丈にあった生活をしてもらえるかな。と… 大姑ももういい歳なので、ゆくゆくは姑が見ていかないとダメなのに 「大姑も弟の面倒も結局わたしがみなダメなん?」とか子供みたいな事言うのです…。 大人としての自覚がないというか、自分の事しか考えてないので、 そういう人をどのようにしたらわかってもらえるかなとアドバイスが欲しかったのです…(´Д`) 分かりにくくてすみません。

No.2 12/11/11 03:39
匿名2 ( ♀ )

家の旦那の実家の義父、義母に
ソックリですね。
最初は、家の旦那に
贅沢をする為に、義理実家のローン
や生活費払わせたり
私達夫婦も結婚する前してからも
散々タカられました。
今は、私達は、タカられるお金も
甲斐性も、無いので、
お金持ちと、再婚して、子供を
義理実家に、押し付けて
嫁に行った旦那の妹に、
散々タカったり
旦那の姉独身に、早朝や
深夜にまで、お金を出すまで
電話をストーカーの様に、掛けて
タカってる様ですが、
私達家族は、片道1時間離れた
距離に住んでて、最小限しか
関わらなくて良いのが
せめてもの救いです。
今更年寄りの性格は、
主さん直せませんよ。

旦那さんには、会っても
良いが、けして
名義やお金を貸すな!!と
貸したら、離婚だ!!位は、
ハッキリ言っておきましょう。
旦那さんの身内や友人
主さんの実家や身内にも
けして、旦那の義理実家に
お金を貸さないで下さい。
貸しても、私達は、責任は、
絶対に、取れませんから…
位は、宣言しておきましょう。
私や旦那は、この前
旦那の実家に、義父が
白内障の手術をするので
迷惑をかけないので
入院の保証人に、なって欲しいと
言われて、義理実家が
旦那の判子を持っていたので
びっくりしました。
旦那も帰りに、あの人ら
怖いわ(`ロ´;)と、言って
呆れてました。

• << 5 ≫2さん レスありがとうございます。 ≫2さんのところと似ているのですね。こんな人周りに居なかったので、他にも居てたなんて… 私達の方は 新婚でまだ子供が小さくお金も自分達で精一杯なのでタカってはきません。 でもこの先旦那の給料が上がったり、私が働きだしたらわかりませんが…。 しかも姑は早く再婚したいみたいで(自分の将来が不安だからと言ってますが、多分新しい旦那にパラサイトする気なのです。) でも二回も離婚してて、もう結婚無理だと思います。 自分の将来が不安だから結婚したいって「?」ですよね。 普通ならお金貯めていこう!ってなりますよね。 旦那には姑がこのままアイドルに大金つぎ込むような生活を続けて貯金もしないならみません!って言ってます。可哀想ですが仕方ないと思うので… 姑ではなく弟なのですが 携帯会社すべてブラックらしく(全て未払いで) iPhoneに変えたいから旦那の名義貸してとか言ってきました。 勿論私は大反対して、結局大姑が名義貸してスマホ買ったみたいです。 でもその後もやっぱり支払いせず大姑が払ってたみたいです。 もう義実家の人間はこんな人ばっかりです。 ≫2さんの判子持ってたとかビックリしますね。勝手に借金作られても分からないですね。 私達もなる可能があるので怖いです… もうあまり会いに行きたくありません。しかし孫に会いたいらしくむっちゃ連絡してきます。

No.3 12/11/11 05:31
匿名3 

まず 大姑さんの兄夫婦は何者? 兄夫婦だから 嫁に当たる人は お金を出す事に 何も言わないの?(自分達の子供達は?子供からしたら、叔母といとこにあたりますね?)

弟さんも 免許取得代を
とんでもない 遠い親戚筋の 大姑の兄に 貰って(借りたとは書いてない)情けない…

兄夫婦は いずれは 亡くなります。
今後は主さん夫婦に(息子に) たかり かねづるにしますよ!

こういう 人間にまともな道を 説いても無駄
冷たいけど…なるべく 近寄らない 関わらないで 行かないと 主さん家族が 崩壊します。

ご主人と話し合いを!

No.4 12/11/11 11:17
専業主婦0 

>> 1 お気の毒とは思いますが、主さんどうしたいの❓ ≫1さん

レスありがとうございます。

何回話てもダメだったので、どうしたらお金の大切さをわかってもらえるかな。どうしたら身の丈にあった生活をしてもらえるかな。と…
大姑ももういい歳なので、ゆくゆくは姑が見ていかないとダメなのに
「大姑も弟の面倒も結局わたしがみなダメなん?」とか子供みたいな事言うのです…。
大人としての自覚がないというか、自分の事しか考えてないので、
そういう人をどのようにしたらわかってもらえるかなとアドバイスが欲しかったのです…(´Д`)
分かりにくくてすみません。

No.5 12/11/11 11:34
専業主婦0 

>> 2 家の旦那の実家の義父、義母に ソックリですね。 最初は、家の旦那に 贅沢をする為に、義理実家のローン や生活費払わせたり 私達夫婦… ≫2さん

≫2さんのところと似ているのですね。こんな人周りに居なかったので、他にも居てたなんて…

私達の方は
新婚でまだ子供が小さくお金も自分達で精一杯なのでタカってはきません。
でもこの先旦那の給料が上がったり、私が働きだしたらわかりませんが…。

しかも姑は早く再婚したいみたいで(自分の将来が不安だからと言ってますが、多分新しい旦那にパラサイトする気なのです。)
でも二回も離婚してて、もう結婚無理だと思います。
自分の将来が不安だから結婚したいって「?」ですよね。
普通ならお金貯めていこう!ってなりますよね。
旦那には姑がこのままアイドルに大金つぎ込むような生活を続けて貯金もしないならみません!って言ってます。可哀想ですが仕方ないと思うので…

姑ではなく弟なのですが
携帯会社すべてブラックらしく(全て未払いで)
iPhoneに変えたいから旦那の名義貸してとか言ってきました。
勿論私は大反対して、結局大姑が名義貸してスマホ買ったみたいです。
でもその後もやっぱり支払いせず大姑が払ってたみたいです。

もう義実家の人間はこんな人ばっかりです。

≫2さんの判子持ってたとかビックリしますね。勝手に借金作られても分からないですね。
私達もなる可能があるので怖いです…

もうあまり会いに行きたくありません。しかし孫に会いたいらしくむっちゃ連絡してきます。

No.6 12/11/11 11:50
専業主婦0 

≫3さん

大姑の兄夫婦には子供がいません。
少しややこしいのですが、お墓をみる人間が居ないので旦那が養子に入っています。
なので戸籍上の親はこの兄夫婦になっています。
産んだ親が今話している姑です。

ここの家族はとてもややこしく、旦那も弟も大姑の兄夫婦をおじいちゃん・おばぁちゃんと呼び慕っています。
なのでこの人たちからしたら大姑の兄夫婦は遠い親戚ではなく、おじいちゃん・おばぁちゃんなのです。

免許取得のお金も大姑の兄夫婦に、私が話しました。
「自分の力でお金を貯めて免許取得しないと、お金の有り難みや免許の大切さを知らない子供になりますよ。」と言っても、
「免許取得のお金だけは出してあげると昔から約束していたからいいんだよ。」と言われました。
が、結局姑が使いきって弟は自分で貯めてますが。

本当に情けない家庭です。今までの生活殆んどを面倒みてもらってた感じです。
自分達は安い府営に住んでるのに貯金もしてないって…

もう直らないですかね。大姑は直らないのわかるのですが、姑はまだ40代なので先が長いのです…
もう義実家にあまり行きたくありません。
大姑の兄夫婦の家は行ってますが…。まだ私の息子が小さいので会いたいらしくむっちゃ連絡してきます。
何かにつけて断ってますが、そろそろ断り文句が尽きてきました( ;;)

No.7 12/11/11 13:07
匿名3 

>> 6 姑さんは 息子(主さんのご主人)を叔父に 養子にだしたんですね。

詳しく聞けば 聞くほど
主さんの悩みが深いことが解りました。

名義貸しは 「絶対迷惑かけない」 などと言われてもダメです。 保証人も
拒否して良かったですね

救いは 主さんが たかり体質に 疑問を持ってる事
それから ご主人も 今のところ 義家族の様な 考えをしていない事(この考えは今後の結婚生活で大切、お金が絡むと自分達も同じたかり体質に成りやすい主さん家族はすごいですよ)

主さんのご両親は 心配してないですか?
知らない方が いいですね

レス見れば 本当に酷い…でも 主さんは 見ざるで通して 40代の姑の心配なんて無用! 大人なんだから

主さんが働くことになっても 言わない そして 孫の面倒も 見させない

子供さんを大舅夫婦がみたいのも(戸籍上は孫) 無理ないけど、物 金で釣らないことを くどい程 言うダメなら 無視

頑張ってください

No.8 12/11/11 14:01
専業主婦0 

>> 7 レスありがとうございます。

そうですね、私もまだ27で子供な所も沢山ありますがもう結婚し家庭を持ったので自立してしっかりやっていかないとダメなんじゃないかなと思い
頑張って今まで話合いをしてきました。

姑からは嫁の分際でと思われてると思いますが(笑)
本当にそういう所にそういう人って頼るというか、集まると思います。
弟の彼女もたかり体質で、デートに姑連れて行くんですよ(笑)遊園地に(笑)
もう「???」ですよね。

息子にもそういうのになってほしくないので、あまり合わすのやめます。

私の両親にも話しています。もう、結婚した当初からそんなのでバレてしまってます。
私の両親も「旦那君には悪いけど、養子の大姑の兄夫婦だけお世話したり。もうそんな適当な事しかしない大姑と姑は放っておき。」
と言っています。

絶対名義も貸しませんし、お金も貸しません!
私には姑と名の付く人が沢山いて大変です( ;;)

でも旦那のこと好きで結婚したので
割りきって頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧