注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

献立

レス9 HIT数 3043 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/12/22 01:24(更新日時)

5歳の息子と1歳の娘と旦那と私の4人家族です。
料理が苦手な上に、家族の好みがバラバラで毎晩苦労しています。
旦那…肉がないとダメ、好物はブタバラ肉。ステーキのような固い肉はダメ、普通のカレー用のような大きい肉はダメ。煮物や味気ないものをおかずに出来ない。刺身嫌い。

長男…肉が嫌い。(唐揚げとハンバーグは食べる)しかしシチューやグラタンは嫌い。カレーも子供用ルーのみイヤイヤ食べる。
好物はポテトのチーズ焼き、トマト、タラ(魚)、セロリの漬け物、イクラ。
野菜炒めは食べない、レタスやもやしも食べない。
キュウリの丸かじりなどシンプルな物が好き。
朝食は最近納豆シラスご飯、お茶漬け、オニギリのいずれかしか作っていません💧
目玉焼きは黄身しか食べない。

1歳の娘…最近まで卵アレルギーだった為、つなぎで使う物は最近始めましたが、卵そのものはあげていません。
しかし、ハムやウインナーはあまり好きじゃないらしく出してしまいます。
喜んで食べるもの…豆腐、納豆シラスご飯、焼き魚、茹でたブロッコリー、麺類、フライドポテト。
白米よりお粥を喜ぶ為、まだ炊飯器に小分けの瓶でお粥を炊いてます。
カボチャ、じゃがいも、人参などの野菜食べない。煮物を小さく取って口に運んでも出す。

娘はまだ仕方ないにしても、息子の食事に困っています。

レパートリーも少ないので、お勧めの献立や、「こうゆうのなら食べた」など、子供好みの味付けを教えていただきたいです。

ちなみに保育園では何でも食べるらしいです😅

No.1873402 12/11/07 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 16:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

アドバイスじゃないですが…

うちは文句言うなら食べなくていいと、旦那にも子供にもそう言ってます😁

作った物食べないなら後は何も食べさせないので、普通に作った物をちゃんと食べます😃

5歳の子供も食べます、保育園で食べるなら家でも食べれるはずです‼

No.2 12/11/07 17:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ★アドバイスありがとうございます✨

私も何度も何度も「食べなさい」と言ったあと、どうしても食べないと、「もう食べなくていい💢」となりますが、結果白米にふりかけだけしか食べなかったりして、心配になります😅

旦那は脂っこい食事が好きで、息子は嫌いなので、どうしても何品も作らなければなりません😣

今夜の献立…
モツ煮、サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト)、ナスと豚肉の炒めもの、
↑これだと、ブロッコリーとトマトしか食べないと思うので、
(モツ煮のゴボウと人参とコンニャクも挑戦させてみます😅)

子供は昨日の残りの鍋にうどんを入れて食べさせる、魚も焼いたほうがいいかなと考え中🌀

基本的に味付けが濃いので、子供好みの味付けをどうすればいいのかなと思います。

野菜炒めなど、旦那も子供も食べてくれたら楽なのにと思ってしまいます😅

No.3 12/11/07 18:35
名無し3 ( 20代 ♀ )

野菜はお味噌汁の具や、スープ系はどうでしょうか??
うちは3歳半と1歳半ですが、
上の子がどうもモグモグするのが苦手らしく、少しでも芯に近い白菜やキャベツがあれば食べません(-_-;)お肉も唐揚げとウインナー、ハンバーグは食べるけど…あんまり。。
いつも唐揚げとかだとハイカロリーだし…

逆に下の子はなんでもモグモグ果敢に挑戦していきます。。

そこで、最近成功して我が家の定番に仲間入りしたのが、
鶏肉のトマト煮です!
鶏もも肉2枚
キャベツ、玉ねぎ、人参(好きなものを)
↑材料を1口大に切ってカットトマト缶1個と缶と同量の水、コンソメで煮込みます。

材料はこれだけで、
我が家は肉好きの旦那もウマウマ(少し薄味にしたので塩コショウとか自分で調節してもらいます)
長男も柔らか鶏肉と柔らか野菜をモグモグ完食
次男も鶏肉を小さく切ってあげると、モグモグ完食

ネットでレシピ検索すると色々出ると思いますので、試す価値アリです☆
あとは具沢山の味噌汁で野菜とってもらいます(^_^;)
子供は(大人も?)1週間で食事のバランスが取れればいいと聞きましたので、野菜をとれる定番メニューが一品でも増えればいいですね!

旦那さんは…豚バラ肉…太りませんか?
私の旦那も同じ感じでプクプクです(-_-;)

• << 5 ★ありがとうございます💡 お味噌汁やスープはよく作ります✨ うちもそんな感じで、殆どスープ系でしか野菜とらせられないので😅 鶏肉のトマト煮いいですね✨ 昨日値引きのモモ肉を買ってきたので、さっそく明日作ってみたいと思います✨ありがとうございます💓 うちは、同じようにトマトの缶詰め(小さめの缶の味付き)を使って、セロリ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、厚切りベーコンなどを使って、コンソメ、塩こしょう、最後に隠し味にバターを入れたスープをたまに作ります✨ 豚バラ肉好きのうちの旦那も、太ってます😅 事故で3ヶ月くらい動けなかったら、10キロ太ってそのまま戻りません😅

No.4 12/11/07 18:45
旅人4 ( ♀ )

私も献立ではないですが…
アレルギーとかなら仕方ないですが、好き嫌い一々気にしてたら何にも作れなくなりますよ😰
食域が広がりません。
うちの子達も好き嫌いありますが、気にせず色々出してます。
最初はうちの子達も気に入ったオカズがないと、ご飯にふりかけでしたが、親が美味しい美味しいと食べてるのを見せてると、自然に「少しだけ食べてみるかな😰パクリ🍴……あれ❗❓美味しい❤」ってなりますよ。
とにかく旬のものをとりいれたりしながら、バランスのいい食事を作って出す事です。

根競べです💪

• << 6 ★ありがとうございます💡 やはり、嫌いな物は出さないのではなく、色々出すべきですよね💦 今日はモツ煮のゴボウなどを食べてくれて良かったです✨ あと、母からの差し入れの生のセロリを塩つけて丸かじりしていて、うちの子は変わってるなぁと思いました😅 旬のものを取り入れた料理、研究してみたいと思います😌✨ 旦那は、素っ気ない料理を出すと、カップラーメンにお湯を入れはじめます😓

No.5 12/11/07 21:36

>> 3 野菜はお味噌汁の具や、スープ系はどうでしょうか?? うちは3歳半と1歳半ですが、 上の子がどうもモグモグするのが苦手らしく、少しでも芯に… ★ありがとうございます💡
お味噌汁やスープはよく作ります✨
うちもそんな感じで、殆どスープ系でしか野菜とらせられないので😅

鶏肉のトマト煮いいですね✨
昨日値引きのモモ肉を買ってきたので、さっそく明日作ってみたいと思います✨ありがとうございます💓

うちは、同じようにトマトの缶詰め(小さめの缶の味付き)を使って、セロリ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、厚切りベーコンなどを使って、コンソメ、塩こしょう、最後に隠し味にバターを入れたスープをたまに作ります✨

豚バラ肉好きのうちの旦那も、太ってます😅
事故で3ヶ月くらい動けなかったら、10キロ太ってそのまま戻りません😅

No.6 12/11/07 21:42

>> 4 私も献立ではないですが… アレルギーとかなら仕方ないですが、好き嫌い一々気にしてたら何にも作れなくなりますよ😰 食域が広がりません。 … ★ありがとうございます💡
やはり、嫌いな物は出さないのではなく、色々出すべきですよね💦
今日はモツ煮のゴボウなどを食べてくれて良かったです✨
あと、母からの差し入れの生のセロリを塩つけて丸かじりしていて、うちの子は変わってるなぁと思いました😅

旬のものを取り入れた料理、研究してみたいと思います😌✨

旦那は、素っ気ない料理を出すと、カップラーメンにお湯を入れはじめます😓

No.7 12/11/08 19:17
名無し7 

何故おかずがあるのに、ふりかけを許すのですか??

出された物をアレルギーや病気等で「食べれない」のではなく、
単なる好嫌いで「食べたくない」のは、人として相手に失礼だし、躾の一つだとだとおもいます。

No.8 12/11/08 19:49

>> 7 うちの子供は、おかずでご飯食べないです💧
私はどんなおかずでも、ご飯の上に取り、一緒に食べてしまいますが、子供は白いご飯をそのまま全部食べてから、おかずを食べる、またはおかずを食べてから、ふりかけをかけてご飯を食べる感じです💧

No.9 12/12/22 01:24
匿名9 ( ♀ )

テレビで料理を一緒に作ったり、家庭菜園とかで一緒に育てた野菜を収穫したのを料理すると食べる子がいる。のを見ました。家庭菜園は大変でしょうが、時間に余裕がある時にお子さんと一緒にお料理を作り、食べたら美味しい。と、ほめてあげるのはどうでしょう。何の解決にならなかったらゴメンナサイ(>_<)

少しずつでも食べられるようになると良いですね(^-^)

主さん 頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧