ランドセル選び(お使いのランドセルを教えて下さい)
はじめまして。
来年小学生になる息子がいます。
今、ランドセル選びに行き詰まっていまして・・皆様のお子様達の背負っているランドセルについて聞けたら・・・と思い、質問をさせて頂きました。
☆お子様の背負っているランドセルのメーカーは、どちらになりますか?
☆決め手は何でしたか?
今、気になっているのは
《カルちゃん》《池田屋》《ガルソン》の3社になりますが、3社+その他のメーカーの良い点・悪い点を教えていただけますでしょうか?
タグ
お子さんに選ばせてあげる気持ちはないのですか?
とっくに卒業してますが…
結果的に
ランドセルなんて何でもいいんですよ
高いものなんて必要ないです
軽くてシンプルなのが一番ですよ
ウチは昨年「天使のはね」を購入しました。
ランドセル底、ランドセルを閉めるのカギ?の部分をはめて押せばカギを回さずにカチャっと自動ロックされるランドセルです。
ですが一年も経たずに早くも自動ロックが なかなか出来なくなりました。
流行りで購入しましたが昔ながらの普通のランドセルすれば良かったと思っています。
あと失敗したのはサイズです。学校での物が意外に幅がある物などがあるのでA4サイズが入るランドセルにすれば良かったと思っています。
年々色々なランドセルが増えていますので選ぶのに困りますよね…見た目や流行りに捕らわれずに選ばれた方が良いかと思います。
- << 7 3さん ありがとうございますm(_ _)m 《天使のはね》は、幼稚園の体操クラブにくる小学生が何人かがそうでした☆ 自動ロックですが、私は知らなくてママ友さんに聞き画期的!と思いました。 でも壊れやすいのですね・・・ A4ファイル?を幼稚園から頂いたので、入れて試したいと思います(*^▽^*) 流行りをおいかけず・・・ でも、流行りはきになっちゃうんですけどね・・・
1さん
ありますよ。
ありますが、基本(メーカー)を選ぶのは親だと思っていたのですが・・・
1さんのお子様は、メーカーから自分で選ばれたんですね☆
私は、メーカーは親が決め
そのメーカーの中から、子供には選ばせたいと思っていますので、1さんとの考えは合わないみたいですね・・・。
- << 16 その様ですね うちは色と形で子供が希望したので… 結果的に1社しかありませんでしたが…
2さん
ありがとうございますm(_ _)m
なんでも・・・
シンプルなランドセルは、私も希望している所です☆
息子は、黒がいいって言っているし♪
ただ、気になるのは周りの方のランドセル・・・
仲間外れの原因になるかも・・・みたいに聞いてからは、更に考えちゃってます・・・
>> 3
ウチは昨年「天使のはね」を購入しました。
ランドセル底、ランドセルを閉めるのカギ?の部分をはめて押せばカギを回さずにカチャっと自動ロック…
3さん
ありがとうございますm(_ _)m
《天使のはね》は、幼稚園の体操クラブにくる小学生が何人かがそうでした☆
自動ロックですが、私は知らなくてママ友さんに聞き画期的!と思いました。
でも壊れやすいのですね・・・
A4ファイル?を幼稚園から頂いたので、入れて試したいと思います(*^▽^*)
流行りをおいかけず・・・
でも、流行りはきになっちゃうんですけどね・・・
>> 5
1さんはただ聞いてるだけなのに
1さんとは考えは合わないとか、また余計なこと書くね💧
5さん
聞いているだけ・・・
聞かなくても、自分だけでは決めないですよ・・・
私が使う訳じゃないですし・・・
1さんも私も、お互い受け取り方が違ったのかもしれないですね。
去年の今頃、ガルソンで注文しました。
セミオーダー出来るので、本人に色など選ばせて気に入った物が作れました。
値段以上の質の良さだと思います。
ただ、革なので軽さはイマイチかもしれませんが、通学距離が近ければ問題ないかと思います。
ガルソンは早目に注文しないと予約厳しくなりますよ…
去年の今頃で結構ギリギリと言われました。
納得出来るランドセルに出会えると良いですね。
- << 12 9さん ありがとうございますm(_ _)m ガルソンの魅力は、自分達で選べる所ですよね♪ 納得できる物が出来たみたいで、羨ましいです(*^▽^*) ガルソンの受付は、早めじゃないと厳しそうですね・・・ 早く決めなくては・・・
どこでもおんなじじゃない?
よっぽどちゃちいメーカーの選ばなければ、普通ランドセルってかなり丈夫ですよ😄だいたいのものが6年間保証付いてるでしょうし。
うち男の子でかなり雑に扱ってるけど、きれいですよ。
ただうちの子のときはA4サイズが主流じゃなくて不便ですが、今はほとんどA4サイズでしょうからよっぽど型遅れの小さいものを選ばなければ大丈夫だと思います。
男の子なので、色も限られてるでしょうし、後は予算に合うものを選ぶって感じかな😄
- << 13 10さん ありがとうございますm(_ _)m どこのも似たり寄ったりなんですが、詳しくみると微妙に違う所もあるんです・・・。 うちも息子なので、大きくなるにつれて乱暴に扱うと思い、丈夫な物がいいのですが・・・ 小学校まで遠いので軽さも・・・ と、色々考え出したら行き詰まりました(>_<) A4は必須みたいですね☆ ママ友さんの買ったランドセルは、少し折る?曲げる?と入るみたいなんですよね・・・
現在一年生の女の子の母です。
うちはメーカーにこだわりがなかったので、ランドセルがずらりと並んだ売り場へ娘を連れて行き、どれが良いか選ばせました。
選んだのは天使のはねモデルロイヤルのチェリーピンクです。
結構重いです。ロックは今のところ壊れてないので何とも言えません。
いろんな色のランドセルを見かけますが、ランドセルが原因の仲間はずれなんて聞いたことないです。心配しなくて大丈夫と思いますよ❗❗男の子でダークグリーンの子がいますが、落ち着いてて高級感があっていいなーと思いました。色だけお子さんに選ばせてあげるのも喜ぶでしょうし、買っておいていきなりプレゼントしてもそれもまた喜ぶでしょう😄
あまり答えになってませんが💦
入学楽しみですね😉
- << 14 11さん ありがとうございますm(_ _)m 9月辺りに、ショッピングモールに行った際、チラリとみたら数は少なく女の子カラーが多かったので、ちゃんと見ずに帰宅してしまいました(^_^;) 息子は、黒と言ったり青と言ったりなので・・・決まるまでに時間かかるかもです(>_<)
>> 9
去年の今頃、ガルソンで注文しました。
セミオーダー出来るので、本人に色など選ばせて気に入った物が作れました。
値段以上の質の良さだと思い…
9さん
ありがとうございますm(_ _)m
ガルソンの魅力は、自分達で選べる所ですよね♪
納得できる物が出来たみたいで、羨ましいです(*^▽^*)
ガルソンの受付は、早めじゃないと厳しそうですね・・・
早く決めなくては・・・
>> 10
どこでもおんなじじゃない?
よっぽどちゃちいメーカーの選ばなければ、普通ランドセルってかなり丈夫ですよ😄だいたいのものが6年間保証付いてる…
10さん
ありがとうございますm(_ _)m
どこのも似たり寄ったりなんですが、詳しくみると微妙に違う所もあるんです・・・。
うちも息子なので、大きくなるにつれて乱暴に扱うと思い、丈夫な物がいいのですが・・・
小学校まで遠いので軽さも・・・
と、色々考え出したら行き詰まりました(>_<)
A4は必須みたいですね☆
ママ友さんの買ったランドセルは、少し折る?曲げる?と入るみたいなんですよね・・・
>> 11
現在一年生の女の子の母です。
うちはメーカーにこだわりがなかったので、ランドセルがずらりと並んだ売り場へ娘を連れて行き、どれが良いか選ばせ…
11さん
ありがとうございますm(_ _)m
9月辺りに、ショッピングモールに行った際、チラリとみたら数は少なく女の子カラーが多かったので、ちゃんと見ずに帰宅してしまいました(^_^;)
息子は、黒と言ったり青と言ったりなので・・・決まるまでに時間かかるかもです(>_<)
再レス9です。
ガルソンも自動ロック❓が500円で出来ます。
ただ、壊れる事があるのでオススメしません。と言われました。
ランドセルに沢山詰め込むと、自動ロックしづらくなるみたいで、それが壊れる原因にもなるそうです。
ガルソンが使っている自動ロックは確か天使の羽と同じ物と聞きました。
お店が近ければ、営業さんが来て丁寧に対応して下さいますよ。
ウチは近所の公園に来てもらい、友達8人でそれぞれ選び購入しました。
再レス失礼しました。
>> 4
1さん
ありますよ。
ありますが、基本(メーカー)を選ぶのは親だと思っていたのですが・・・
1さんのお子様は、メーカーから自分で選ばれ…
その様ですね
うちは色と形で子供が希望したので…
結果的に1社しかありませんでしたが…
教科書を入れるととにかく重いです。学校まで距離があるのなら、軽いものがよろしいかと思います。ちなみに娘は一年生で、天使のはねを使用中です。
うちは息子が赤がいい💡
と言いさすがに
なだめましたが…
子供に選ばせララチャンランドセルを購入💡
本人が喜んで六年間使用しました😆
娘も何故か…黒がいい💡と言い(笑)
再検討🌀
やはりララチャンランドセルです
娘が選び水色の自動ロック💡未だ壊れてないし壊れても六年間保証だから修理可能です😉
今は、色々な色の子供が多いからいじめられたりはしないみたいです。
安価なランドセルの子で六年生でボロボロに型崩れした子もいました💧
うちは女の子なので参考になるか分かりませんが…。
娘は子ども服ブランドの「メゾピアノ」と「シャーリーテンプル」が大好きで、どちらからもランドセルが発売されており、この2つで迷いました。
結局「メゾピアノ」のランドセルを購入しました。
最終的に決め手となったのは、メゾピアノからは文房具も発売されていることです。
色鉛筆、シューズケースなどランドセルと同じキャラの物を購入しました。
(娘が同じキャラで揃えて欲しいと言いました)
同じ学年に同じランドセルの子はいないので「かぶらないで良かった」と喜んでいて、6年生になった今でも愛用しています。
小2の息子がいます。
息子はJUSCOで売ってる「かるすぽ」を買いました。
色は「黒」です。
我が家は息子が「かるすぽがいい」と言ったのでそれにしました。
いろんな色のランドセルがありますが、小学校に通い出すと男の子は黒、女の子は赤が9割です。
逆に水色やピンクなどのランドセルだと目立ちすぎな感じです。
6年間、使うものですから、大事に使ってもらいたいですね♪
うちはお兄ちゃんが山本です。コバ塗りに惚れ込みました✨全然型くずれしないし高学年の今でもちょっと傷がついた程度で大満足です。
年長の次男も色違いで勝手に同じ物と決めてましたが、山本は革だから重いんです💦次男は小柄なのでクラリーノがいいような気がしています。
A4ファイルが入るのは必須です。今どき入らないのはないけど。
土屋を見てましたがうちの子が通う小学校はフラットファイルを常時持ち帰るのでフラットファイルが入る池田屋に惹かれてます💕
水洗いできるのもポイント高いかな?男の子なんで。
フラットファイルが採用じゃない学校だと対応のランドセルは大きくなるので教科書がカタカタ動きます。それがちょっと負担になるかもしれませんよ。
山本は容量大きめですが今はもう教科書ビッチリ詰め込んで通ってます‼
うちの小学校は色は多彩です。とはいえ赤・ピンクや黒が多いけど。シルバーとかもいますよ✨色でいじめられたりはないけど目立つかも☺「○色のランドセルの子」って⤴
うちは濃紺にする予定です♪
ちなみに子どもはなんでもいいそうです(笑)
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家族関係悪化11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
小1の壁5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 354HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
家族関係悪化
自分が小さい時、お風呂で一緒に誰かと話すと、すごい本音がスルスル出てき…(匿名さん11)
11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
小1の壁
辞めさせたい意図ではなく、パート等で 働いて欲しいのではないでしょう…(匿名さん5)
5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 499HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 246HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 316HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 246HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1939HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
