注目の話題
予想でいいのですが...
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

小学生のお子さんをお持ちの方、お願いします。

レス17 HIT数 3228 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/11/13 20:57(更新日時)

質問です。

子供が1年生の場合、学校で、子供同士が遊ぶ約束をして、そのまま親が連絡やり取りせず、遊びに行かせますか?

No.1870180 12/10/30 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/30 19:01
♂♀ママ1 ( ♀ )

電話して相手の親御さんに聞きます。

低学年だと、用事があっても子供が忘れていて約束しちゃうこと多数でした😅

No.2 12/10/30 19:09
♀ママ2 ( ♀ )

ご近所のお友達とかで、顔見知りのお家なら…
そのまま、連絡なしで行かせます。

親が初対面で、子供同士だけの顔見知り…ご近所でなく、遠くのお家なら…
行かせる前に、一言、聞いてみるかな~😄

No.3 12/10/30 19:12
匿名さん3 

常識ある お母さんは電話くれました

No.4 12/10/30 19:25
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

うちの子供が一年生なんですが、学校でお友達と遊ぶ約束をしてきます。
やはり一年生だと連絡するのが一般的ですよね?近所で親御さんとも顔見知りなら、そのまま行かせても問題ないかもしれませんが、家が2kmくらい離れてるお友達のお母さんは連絡してくれません(>_<)
そのまま子供を一人でうちに向かわせます。
私が連絡すると、「あ、もう行っちゃったよ」と(^^;
用事があって断ろうと連絡したのに、もう行っちゃったと言われれば、断る訳にも行かず、用事を次の日に回すことも…(>_<)

いつもうちの方で遊ぶ事になってしまい、たまには向こうで遊んでほしいと思って、待ち合わせ場所を決めようとしても、もううちに向かってるならどうしようもないし…

毎回毎回うちの方で、入学してから一度も向こうで遊んだ事がないし、たまには行かせて頂きたいのですが、どうしたらいいでしょうか(T_T)

No.5 12/10/30 19:39
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 4 お子さんに「毎回来てもらってばかりで悪いから、今度○○君(その友達)の家にもお菓子持って行きなよ?」と言ってみては?

相手の親御さんには電話して「いつも来てもらって悪いので、中間地点で(公園とかあれば)遊ぶようにします?」とそれとなく聞いてみるのも良いかもです。

ろくなアドバイスできず、申し訳ないですm(__)m

• << 9 ありがとうございます。 子供には「いつもうちばかりじゃ飽きるだろうし、来てもらうのも悪いから、次は○○公園(相手の家の近く)で遊んでみたら?」と言ったので、子供は学校で、その公園でと約束したつもりらしいのですが、相手のお母さんに連絡すると、なぜか相手の子は、もう家を出てうちに向かってると言われるんです(>_<) 約束してもダメなようで、直接お母さんに、いつも来てもらって悪いので…って言った方がいいかもしれないですね。 何かうちで遊ぶのが当たり前のようになってしまって、一年生なので、「お母さんに何時までに帰ってきなさいって言われたの?」と子供に聞いてもわからないと言うし、遠いので、帰りに何かあったら…と思うと心配だし、責任取れないので、車で家まで送ったり、家の近くまで歩いて一緒について行ったりしてるので、たまには向こうで遊んでほしいと思うようになりました(>_<) もちろんうちが向こうに行かせてもらっても、相手のお母さんに迷惑や心配かけないように送迎するつもりです。

No.6 12/10/30 22:07
♀ママ6 

非常識ですね💦
断りもなく向かわせるなんて、ありえません❗❗行っちゃったよって言われても、予定があるので今日は無理なんです。迎えに来てあげてくださいって言えないですか❓❓
言ってもまったく失礼でないし、普通ですよ。
遊ぶ家に関しては、子供が楽しいならうちばかりになってもオーケーです。してほしくないことはちゃんと言いますし、うちはまだ送り迎えしてるので、来てもらうと私は家にいるだけだから楽なので。
後片付けも自分たちでさせるしお菓子は持参だから、手間といえば掃除機かけるぐらいかな❓❓
ただ、トラブルの多い子やしつけられていない子に頻繁に来られるのはイヤです。
うちの子と遊びたいのではなく、ゲームやおもちゃ目当て、うちじゃなくてもただ誰かの家に行きたいだけなんだなぁと感じとってしまうともうダメです。

• << 10 ありがとうございます。 6さんの家に来られるお友達は、みんなお母さんに送迎してもらっていますか? スレのお友達は送迎無しで、片道2kmを自分で歩いて往復するので、行きはともかく、帰りはもう夕方だし、うちから帰らせてるので、何かあったらと思うと心配で、車で送ったり、一緒に歩いてついていったりしてるんです。 もし一人で帰して、帰り道に何かあったら、私の責任になりますよね?(>_<) そんな事考えてたら、気疲れしちゃって(T_T) うちの子供が向こうに行くなら、送迎するので、何の心配もないんですが… 因みにお菓子やジュース、欲しがりますが、相手の子はほとんど持ってくる事がないので、いつもうちで出してます。 でもお礼を言われたりはないので、きっとその子はお母さんに、うちでお菓子を食べた事を話していないんだと思います。 子供同士が遊ぶ事で、こんなに気疲れするとは思いませんでした(T_T)

No.7 12/10/30 22:27
匿名さん7 

うちに来るにはかまいませんがこちらからは行かせません。
自分が迷惑をかけなければ問題なし。

No.8 12/10/31 10:46
専業主婦8 

小学1年生の娘がいます 用事があるときは『今日はうちで遊べないよ』と伝えています。『遊ぶときには前の日かその日の朝には言って』とも子供に言ってますがこの約束はあまり守ってくれません😓 わたしも毎日うちに友達がくるのは正直疲れるので時々は家の近くの公園で遊んでおいでって言ってます😁 それと連絡のことですがわたしは連絡してますが学校が違う友達(1年生)のママはもう子供同士で(電話などで)連絡をとりあうようにさせています。 わたしは仲良くしてる子のお母さんとは顔見知りでメルアドも交換したのでメールで連絡とりあってます 主さんのお友達のお母さんのしてることはちょっと非常識ですね😣 ですが言いにくいことなので子供にきちんと言い聞かせるのがいいと思います 今日はうちダメだよって言ったらきっと連れてこないですよね?

No.9 12/10/31 13:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 お子さんに「毎回来てもらってばかりで悪いから、今度○○君(その友達)の家にもお菓子持って行きなよ?」と言ってみては? 相手の親御さんに… ありがとうございます。

子供には「いつもうちばかりじゃ飽きるだろうし、来てもらうのも悪いから、次は○○公園(相手の家の近く)で遊んでみたら?」と言ったので、子供は学校で、その公園でと約束したつもりらしいのですが、相手のお母さんに連絡すると、なぜか相手の子は、もう家を出てうちに向かってると言われるんです(>_<)
約束してもダメなようで、直接お母さんに、いつも来てもらって悪いので…って言った方がいいかもしれないですね。
何かうちで遊ぶのが当たり前のようになってしまって、一年生なので、「お母さんに何時までに帰ってきなさいって言われたの?」と子供に聞いてもわからないと言うし、遠いので、帰りに何かあったら…と思うと心配だし、責任取れないので、車で家まで送ったり、家の近くまで歩いて一緒について行ったりしてるので、たまには向こうで遊んでほしいと思うようになりました(>_<)
もちろんうちが向こうに行かせてもらっても、相手のお母さんに迷惑や心配かけないように送迎するつもりです。

No.10 12/10/31 14:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 非常識ですね💦 断りもなく向かわせるなんて、ありえません❗❗行っちゃったよって言われても、予定があるので今日は無理なんです。迎えに来てあげ… ありがとうございます。

6さんの家に来られるお友達は、みんなお母さんに送迎してもらっていますか?
スレのお友達は送迎無しで、片道2kmを自分で歩いて往復するので、行きはともかく、帰りはもう夕方だし、うちから帰らせてるので、何かあったらと思うと心配で、車で送ったり、一緒に歩いてついていったりしてるんです。
もし一人で帰して、帰り道に何かあったら、私の責任になりますよね?(>_<)
そんな事考えてたら、気疲れしちゃって(T_T)
うちの子供が向こうに行くなら、送迎するので、何の心配もないんですが…
因みにお菓子やジュース、欲しがりますが、相手の子はほとんど持ってくる事がないので、いつもうちで出してます。
でもお礼を言われたりはないので、きっとその子はお母さんに、うちでお菓子を食べた事を話していないんだと思います。
子供同士が遊ぶ事で、こんなに気疲れするとは思いませんでした(T_T)

No.11 12/10/31 18:42
♀ママ6 

>> 10 うちに来る友達はみんなお母さんが送迎してます。お菓子を持って来ない子はいないです。
うちはジュースを買わないのでお茶しか出さないし、ほとんどの子は水筒も持参して来ます。優しい人を子供は好きですし、いい人と思われたいですけどそれで自分を追い込んで愚痴るのは違うと思います。忙しい夕方に車で送るなんて、優しすぎます。勝手に来た子を送ってあげる義務なんてありません。
心配だから迎えに来てあげてと電話してもいいのでは❓❓それで送ってほしいと言うならばもう仰天ですが😣子供同士が仲良くて、楽しくしてるなら遊ぶのをやめさせるなんてできないし、きついなら無理しないことです。このままでは大切な子供の友達をかわいくないと思うようになると思います。

No.12 12/10/31 20:49
通行人12 

いちいち連絡しません、連絡きません。
そもそも連絡網がないから、連絡しようがありません。
でも一学期の初めに学校(子供には授業で、保護者には懇談会で)で、放課後の遊び方についての指導があって、外遊びが暗黙の了解になってます。
低学年のうちは、家が遠い子と遊ぶ場合はなるべく中間地点で遊ぶ、という指導があるので、親同士の交流がない限り、家遊びはないです。
高学年になっても、外遊びが身に付いてるし、どこの家庭も家遊びを避けたがるので、お互い呼ばない・行きたがらないを徹底して子供に言い聞かせてる感じです。

No.13 12/10/31 21:43
専業主婦8 

8でレスしたものです お子さんの友達が学校がえり、家に帰らずまっすぐ遊びにきているのかと、勘違いしていました。すみません😣 わたしも放課後の過ごし方にはみんなどうなんだろうと思っていました。我が家は2年生の息子もいて息子のほうは遊びに行くことが多いのでいつもおじゃまして悪いなぁと思ってます。あまりいつもだと気を遣うので、週に3回は習い事にいき、週に2回はお友達のうちに遊びにいってます😌 子供の気持ちを考えてあげて主さんは優しいですね😄 でも自分もいっぱいいっぱいになってしまったらストレスも溜まってしまうので無理せずに断ってもいいのではないでしょうか😄

No.14 12/11/05 17:44
♂♀ママ14 ( ♀ )

そうそう💦
ややこしいから、外遊びさせてます🏃💨
家には入れません(;>_<;)

うちは「外遊び」と根付いてきたので、ホッとしているところです🙌

家の中だと、トラブル増えてストレスになってしまって😣
私には耐えられませんでした🙈

No.15 12/11/06 01:47
風雅 ( 30代 ♀ yw1aG )

我が家は、家には入れないのですが、ハムスターを飼ったころ、娘が酷く友達を呼びたがりました……>_<…
家で遊んでくれたら、自分の子に対しての心配は、無いですが、他所様のこは…
でも、毎回は、送れないと、思い学校を目安にしました!
始めて遊ぶ子も学校なら、1人で来れるし時計もあるので、集合場所は、学校!⭕時になっても、来なければ今日は、駄目!と、子供同志の約束ですが、上手くいってますよ!親同士の、連絡も必要無いですしね(笑)

No.16 12/11/13 14:32
通行人16 ( ♀ )

外に遊びに行かせる場合は、児童館か決まった場所と約束しています。
また帰る時間も必ず守らせます。
約束を破ったら、次は行かせません。

家で遊ばせる場合は、相手の子供に家の人に言って来たかどうかを確認します。
黙って遊びに来たようなら、かわいそうですがすぐに帰らせます。
親も仕事で忙しい人もいるので、子供の顔をよくみて話をしながら見極めます。

No.17 12/11/13 20:57
匿名さん17 ( ♀ )

いちいち連絡したり(知らない)、送り迎えなどしないです。
全く知らない子も多々います。
でも当たり前ですが、同じ学校の子です
何時に帰る、家にあがるな、を徹底的に言って、遊びに行かしてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する