転校と再婚
以前同じお悩みのかたがいらっしゃっていたのですが、閉鎖されていたので、誰にも相談できずに来ました。私は母子家庭です。子供が1人女の子です。小学高学年です。再婚を考えていますが、再婚するには、転校をしなくてはなりません。それで今馴染んでいる小学校には卒業までは通わせたいので、再婚せずにいます。中学1年で転校させてと思ってますが、転校、環境の変化に乗り越えていってくれるか…心配です。馴染めなければ、また戻ってこようなんて甘い考えもあります。相手の彼も卒業まで待つとは言ってくれていますが、心配です。転校経験と同時に再婚されたかた意見お願いします。
経験しました。うちは小学4年になる年で転校、再婚でした。うちはまだなんとか中学年のうちにとゆう目標があったので、、、
すぐ馴染みましたよ!言葉も違うし遊びもわからない遊びあるけど教えてもらい、今では沢山のお友達と遊び、習い事など充実してるようです。
ただ学級自体荒れているのが残念です。
きちんと転校される中学をリサーチしておくのをお薦めします。
中学生が一番キツい年代ですから荒れてない中学はないかもしれないですが、これ結構落とし穴でした。
学級崩壊してるクラスで勉強が嫌になり学校行きたくないとは言いました。うるさくて授業が聞こえない。じゃあ塾だけでいいじゃん。て一時期なりました。私も参観日で実情を目の当たりにし、さすがに学校側に質問しました。
後は人間関係ですね、うちはまだ小学生なんで色々ありましたが結局はうまいことすり抜け成長しました。偉いとおもいます。
中学生からだとなかなか難しいけど、お子さんのタイプにもよるのでは?うちは今の学区外の学校に行きたいと本人が言ってますね。
このうるさい子達も中学が一緒は嫌だからって。友達関係も一からなのに、強くなったもんです。
うちはすぐに、帰ったりはできなく新幹線で三時間はかかります。なので私もかなり悩みましたが、行くなら小さい方がいいって悩みは吹っ切れました。
今や私しか孤独です(笑)
娘さんの考え、タイプなど教えてもらえればもう少しアドバイスできるかもです。
うちは転校前→内向的、前に出たりしない、素直、優しい、空気読む
転校後→行動的、主張するようになった、人間関係の構築が上手くなった、反抗期に入ったけど普通の成長過程の、あとは全て充実した。
かな。参考になればと。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 125HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 125HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 292HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 247HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 211HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 467HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 292HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 247HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 211HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 467HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 286HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
15レス 251HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 222HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 178HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 183HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る