息子が学校で傘を壊されてきました
昨日の朝、雨が降りそうだったので傘を持たせました。
結局雨は降らずに持ち帰ってきたのですが傘の真ん中より下(持ち手側が上に例えた場合)のほうが折れ曲がっていました。
曲がり方からするとコンクリートなどに叩き付けた感じかと思います。広げてみないと折れている様子はわかりません。
息子に聞いたところ、帰る時、○○君が「壊れてたよ」と言って持ってきたそうです。誰が壊したのかは分かって
いないらしいです。
担任にも伝えてきたと言っていたので今日にでも誰がやったかわかるかなぁと思っていたのですが息子に聞くと担任は何もしなかったらしいです。なので先程担任に連絡をしたら「昨日息子から聞いて実際壊れたのも見たので誰かに壊されたのか聞いたけど壊されていないと答えたから帰ったらよく干しといてねと言った」と言っていました。私は○○君が壊れてたと言って息子に渡しにきたことを言うと「子供達みんなやさしくて傘立てに残ってると持ってきてくれるんですよ」と言っていました。
息子が私に言っている話しと異なり、息子は「先生に誰かに壊された。○○君が持ってきたことも言ってある」と言っています。担任は10月から新しくなった若い講師です。10月の初めに息子が友達と二人でトイレでふざけてドアを閉めたらしいのですがそれを見た担任からわざわざ注意の電話がかかってきています。それくらいで親に電話をする担任なのに物を壊された件は犯人探しもしない。
前の先生ならすぐ対応してくれていたと思います。
こういう相談は誰にするべきですか?
- 投稿制限
- 参加者締め切り
- 1人につき1レスのみ
壊したのは、傘を持ってきてくれた子では?
広げないと折れてるのが分からないのに、「壊れてたよ」っておかしくないですか?
担任が駄目なら生活指導の先生、教頭、校長ですかね…
>> 1
レスありがとうございます。
私もそう思ってしまっています。
息子は誰がやったか分からないと言っているので息子には言いませんが…学校の立場が上の先生たちに相談したとして担任を敵に回すのも息子がかわいそうかなとかいろいろ考えてしまって。
教育委員会が頭をよぎっています(^^;
- << 5 教育委員会はいきすぎな気がします。 もう一度担任の先生とお話をし、それなりの対策、もしくは、主さんの納得のいく回答が得られない場合は、担任より上の方にお話されてみては? 正直、集団生活の中でよくある事なので、改善されるかどうか…って感じですよね。 うちの子は、ランドセルに常に入れている折り畳み傘が紛失しましたが未解決のままです。
> 10月の初めに息子が友達と二人でトイレでふざけてドアを閉めたらしいのですが それを見た担任からわざわざ注意の電話がかかってきています
ちょっとよく分かりませんが、要するに主さんの子供は、先生から注意をされるような悪戯をする子供なんですね
それに加えて
> それくらいで親に電話をする担任なのに
注意されるような子供の悪戯を『そのくらいで』という親なんですね
この親にしてこの子あり
悪ふざけして傘を壊した主さんの子供が、『これくらいのことならテキトーに嘘ついて誤魔化そう』と考えて、嘘をついていると見ましたね私は
- << 7 レスありがとうございます。 うーん(-""-;)注意されたのは幼稚園年少のころお友達を間違えて怪我させたくらい以来だったのでなんとも言えませんが、そうなのかもしれないです。スミマセン。
もう少し様子を見ませんか?
その程度で教育委員会へ電話なんかしたら モンペ扱いになります
学校では 昇降口の清掃は他学年がやっていませんか?
学校で物が壊れたりはよくある事ですが、再び主さんのお子さんの物だけが壊れるような事があれば、担任に連絡帳で心配な旨を相談
- << 9 レスありがとうございます。昨夜夫と全く同じこと言っていました。 今日担任に言うつもりなかったのですが、息子から壊された事実を聞かされているのに担任から全く何も言ってこなかったことに納得できずつい… そしたらその対応に余計腹が立ってしまい(;>_<;) やっぱりもう少し様子見てみます。 傘持ってきた子とも仲良しらしいので(^^)
>> 2
レスありがとうございます。
私もそう思ってしまっています。
息子は誰がやったか分からないと言っているので息子には言いませんが…学校の立場…
教育委員会はいきすぎな気がします。
もう一度担任の先生とお話をし、それなりの対策、もしくは、主さんの納得のいく回答が得られない場合は、担任より上の方にお話されてみては?
正直、集団生活の中でよくある事なので、改善されるかどうか…って感じですよね。
うちの子は、ランドセルに常に入れている折り畳み傘が紛失しましたが未解決のままです。
うちの子供は良く傘を壊してましたが、もしかしたら息子さんが登校中に突いて歩いて曲がってしまったのかもしれませんし 犯人探しをするほど高価な傘だったのですか?
イジメなら問題でしょうから 4さんと同じくもう少し様子を見た方がいいと思いますよ。
ドアの開け閉めに関しては 家庭での躾もありますから普段から乱暴であれば注意して下さい、との意味もありますよね。
ケガをしたりさせても危ないですから…
- << 12 レスありがとうございます。 私たち夫婦でもまずそれを疑いました。 何度も子供に「こうゆうふうに歩いたり溝に挟めたり、振り回して何かにぶつけたりしてない?」と確認したのですがしてないと言って、今日も家に帰るなり自分から「俺、傘でその辺トントンしたりしてないんだけどなぁ」と本気で考えていたので今まで子供を見てきた感じでは本当なんだなと思いました。 本人は傷付きやすいけど我慢してしまうタイプなので誰がやったかわからず本当は悲しいんだろうなぁと私まで悲しく思えて学校に電話してしまいました。 高価なものかどうかということより壊して謝らないことに低学年のうちからどうなのかと思えてせめて「ごめん」くらいはいってほしいなぁと思っています。
主さんは、犯人探ししてほしいのですか?
ホントにお子さんが壊した可能性はないのですか? 親に怒られたくないから嘘をつくこともありますよ?
私は一度目なら犯人探しはしません。何度も続くなら担任に相談しますが…
持ってきた子が壊したという確証もないですよね?
先生の対応もいきなり犯人が誰かなんてしないと思いますよ。様子はみるでしょうが、壊したのは誰だ!?なんて聞かないかと…
- << 13 レスありがとうございます。 いろいろと様子をみて行こうと思います。ありがとうございました。
>> 4
もう少し様子を見ませんか?
その程度で教育委員会へ電話なんかしたら モンペ扱いになります
学校では 昇降口の清掃は他学年がやっていません…
レスありがとうございます。昨夜夫と全く同じこと言っていました。
今日担任に言うつもりなかったのですが、息子から壊された事実を聞かされているのに担任から全く何も言ってこなかったことに納得できずつい…
そしたらその対応に余計腹が立ってしまい(;>_<;)
やっぱりもう少し様子見てみます。
傘持ってきた子とも仲良しらしいので(^^)
持って来てくれた子が怪しいと思ってらっしゃるようですが 疑って違ってたら どうするんですか?
その子かもしれないし 違う子かもしれないけれど 万が一ですが主さんのお子さんが壊してしまって 怒られるのが怖くてって事もあるのではないでしょうか?
主さんは 傘より 担任が信用出来なくて モヤモヤしてるのではないですか?
黙って泣き寝入りをしなさいとは言いませんが 相手は子供です
疑われれば 心に傷が残るかもしれません
慎重に様子をみて 行動した方が私としてはいいと思います
また 傘代の事もあると思いますが 置き傘は慎重に扱うよう 先生から指導してもらうだけでは駄目でしょうか?
- << 14 レスありがとうございます。 正直、怪しいと思ってしまいました。 でもそれを本人や息子、先生に言うつもりもないです。 前の担任の先生は聞き方が上手かったのか、消しゴムが紛失した時、すぐに子供達に聞いて返してもらえたことなどがありました。息子からも前の先生ならすぐ聞いてくれるのに。という言葉を今日聞いてしまい、やはり半年でも子供達の性格を見てきた人とでは子供達の扱いも違うんだなぁと思えてしまって入学して半年で途中から変わった先生に不満があります。
>> 6
うちの子供は良く傘を壊してましたが、もしかしたら息子さんが登校中に突いて歩いて曲がってしまったのかもしれませんし 犯人探しをするほど高価な傘…
レスありがとうございます。
私たち夫婦でもまずそれを疑いました。
何度も子供に「こうゆうふうに歩いたり溝に挟めたり、振り回して何かにぶつけたりしてない?」と確認したのですがしてないと言って、今日も家に帰るなり自分から「俺、傘でその辺トントンしたりしてないんだけどなぁ」と本気で考えていたので今まで子供を見てきた感じでは本当なんだなと思いました。
本人は傷付きやすいけど我慢してしまうタイプなので誰がやったかわからず本当は悲しいんだろうなぁと私まで悲しく思えて学校に電話してしまいました。
高価なものかどうかということより壊して謝らないことに低学年のうちからどうなのかと思えてせめて「ごめん」くらいはいってほしいなぁと思っています。
>> 8
主さんは、犯人探ししてほしいのですか?
ホントにお子さんが壊した可能性はないのですか? 親に怒られたくないから嘘をつくこともあります…
レスありがとうございます。
いろいろと様子をみて行こうと思います。ありがとうございました。
>> 10
持って来てくれた子が怪しいと思ってらっしゃるようですが 疑って違ってたら どうするんですか?
その子かもしれないし 違う子かもしれないけれ…
レスありがとうございます。
正直、怪しいと思ってしまいました。
でもそれを本人や息子、先生に言うつもりもないです。
前の担任の先生は聞き方が上手かったのか、消しゴムが紛失した時、すぐに子供達に聞いて返してもらえたことなどがありました。息子からも前の先生ならすぐ聞いてくれるのに。という言葉を今日聞いてしまい、やはり半年でも子供達の性格を見てきた人とでは子供達の扱いも違うんだなぁと思えてしまって入学して半年で途中から変わった先生に不満があります。
>> 11
怪我をさせたくらい…という言葉にひっかかりました。
書き方表現の仕方で受け取りかたは変わりますよ。
レスありがとうございます。
文章力なくてスミマセン。
年少さんの時、ふざけてけがをお互いにしてしまった時のこと以来。でわかっていただけますか?
教育委員会までは行き過ぎかな。
今回は様子を見て、何度もされるようなら、担任に犯人探しをしてもらえば良い。ただ単にふざけて傘で遊んでた可能性もありますから。
- << 18 落ち着いた意見ありがとうございます。 少し様子を見てみます。
もしかしたら…
もしかしたらですよ💦
自分で振り回したか何かで壊してしまった可能性もあります💦💦
お話に食い違いもありますし😓
まぁ、そう深く考えないでお子さんの様子を見てあげて下さいませ👍
- << 19 ありがとうございます。 少し考え過ぎたこともあったと思います。 だんだん落ち着いてきました。 ありがとうございました。
>> 16
教育委員会までは行き過ぎかな。
今回は様子を見て、何度もされるようなら、担任に犯人探しをしてもらえば良い。ただ単にふざけて傘で遊んでた可能…
落ち着いた意見ありがとうございます。
少し様子を見てみます。
>> 17
もしかしたら…
もしかしたらですよ💦
自分で振り回したか何かで壊してしまった可能性もあります💦💦
お話…
ありがとうございます。
少し考え過ぎたこともあったと思います。
だんだん落ち着いてきました。
ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家族関係悪化11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
小1の壁5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 354HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
家族関係悪化
自分が小さい時、お風呂で一緒に誰かと話すと、すごい本音がスルスル出てき…(匿名さん11)
11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
小1の壁
辞めさせたい意図ではなく、パート等で 働いて欲しいのではないでしょう…(匿名さん5)
5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 499HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 246HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 316HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 246HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1939HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
