注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

家の物を壊された

レス31 HIT数 12319 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/10/24 00:54(更新日時)

今日の夕方5時30頃に子供の友達が二人きました。
「遊ぼう」と言われたので「遅いから明日ね」と言いました。
一人は玄関の前で粘って、もう一人は庭をウロチョロしてました。

すると、庭をウロチョロしてた子が虫除けガーデニングライトにわざと足を乗せました。
乗せた瞬間バキッと音がしましたが、まだ薄暗い程度でライトは灯ってなかったので壊れたのがわかりませんでした。
先ほど見たら灯ってないので壊れたと思います。
この場合、相手の親に言うべきなんでしょうか?

うちの子は越してきたばかりで、せっかくの友達なのも確かです。
また、明日ねと言ったので明日来ると思います。
この子逹の親御さんは、共働きみたいです。

この御時世、何が虐めのキッカケになるかも気になります。
こんな時どう対処したらいいですか?
また、あまり家に来てほしくないのですが、どうしたらよいでしょう😰
アドバイスをお願い致します。

補足 子供逹は小1です

No.1865514 12/10/19 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/19 22:26
マリオ ( 30代 ♀ SdW8e )

私は親に言うなんてどんな結果になるか怖くて言えません。

どんな親かも知らないし、ましてや引っ越してきたばかり。主さん親子がどんな噂たてられても不思議じゃないです。

明日その子が遊びに来たら「これ、壊れちゃったみたい~なんでだろ~」みたいに言います。あ!しまった!みたいな顔してくれたらいいけど、「知らない。勝手に壊れたんじゃない」とか言うようなら疎遠にさせる。

No.2 12/10/19 22:26
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

もう少し 様子みましょう👆
それがきっかけでイジメに発展したら可哀想💦
次あれば 親に言うか 子供に直接 注意してみては?

No.3 12/10/19 22:33
♀ママ0 ( ♀ )

お二人ありがとうございます。
やはり、少し様子みた方がいいですよね💦
以前にも、近所の子にライト壊された事があって二回目なんでがっかりです💦
しかも、うちの子もクズクズ「遊びたい」と言ったので、自分の子に「いい加減にしなさい」って怒鳴ってしまいました💦
あー、子供逹が自分に怒鳴られたと思ってたらどうしよ😩
娘一人で初めての事だらけで上手に対処出来ません😩
たまたま遊びに来てた自分の母親に「怒鳴るのはよくない、冷静に諭しなさい」って言われました。
自分の未熟さに嫌気がさします😣

No.4 12/10/19 22:38
匿名さん4 

言わない方が良いですよ😓
そんなのお互い様みたいな所あるし💧

仮に、相手のお家に行ってないにしても、

相手の親からしてみれば、弁償はしてくれるかもですが、そんなので一々文句言われても💧
ちょっと面倒臭い親ね💧もう、遊びに誘わなくて良いよ💧みたいな感じになると思います😓

うちも、庭を穴だらけにされ、花壇を荒らされた事がありました💧

それからは、子供達には、公園行って来~い(▼皿▼)💨

てな感じに接してます(笑)

遊べない時は、あら!まだ居たの😅 早く帰らないとお母さんに叱られるぞ~😁

と、言う感じで帰します😓

No.5 12/10/19 22:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。

子供付き合いの上では避けては通れない道なんですね😣
仕方ない事がわかりました🙇

せめて4時ぐらいなら少し遊ばせたけど…
遅くに来られるのは精神的に負担ですが、何とか乗り切ります💦

No.6 12/10/19 23:22
匿名さん6 

私が親の立場なら行ってほしいです!!

金額とか弁償とかではなく子供にきちんと注意したいので。

それにその為に保険もかけていますので、弁償ももちろんします。

私なら明日来たときに
昨日ライトの上に乗って壊しちゃったよね?
壊れちゃうのは仕方のないことだけど、ものを壊したときは必ず持ち主に謝ってお母さんやお父さんに相談が必要なんだよ。
と言うかな。

子供も壊れたのに気がついてますよ。

No.7 12/10/20 00:01
通行人7 ( ♀ )

私なら悔しいし腹も立ちますが、壊した子供に良心を委ねます。
当事者の子供にはよその子だろうが大事な物を壊すという行為についてきちんと注意なり叱ります。あとはその子が家に帰って親に報告なり怖くて言えないなり委ねます。

No.8 12/10/20 00:09
♀ママ0 ( ♀ )

お二人ありがとうございます。

壊した子は口ごたえしたので反省はしてないでしょうね💦
「遅いから」って言ってるのに「綺麗好きだから嫌なんでしょ」って反論されました。

うーむ…ちょっと苦手な子です。
あの子に期待するのは無理な感じです😣

• << 10 口ごたえしますか(汗) 私なら、次に家に来たときに「この前、ここに足をおいてたよね?おばさんみてたよ?そのせいで壊れたんだけど…。あなたはどう思う?おばさん、すごく困ったんだ…」と、話すかな? 「自分じゃない、やってない」とか言うなら、叱る…かな。 「じゃあ、きみのお母さんにどうしたらいいか聞いてもらおう」といって、親御さんにTELする。 あと、それだけ口ごたえできる子なら、人様の庭に入らない、遊ぶのは何時までなど、強く言っても大丈夫だと思いますよ(^_^) うちの近所はそんな子ばかりなので、私は叱ってばかりです…(笑)

No.9 12/10/20 07:09
通りすがり人 ( 30代 ♀ MucvF )

その前に夕方5時すぎに遊びに誘う小学生ってどうなんでしょう💧

親御さんは共働きとありましたが、一体何時に帰ってくるんでしょうか💧

相手の子達は何年生ですか?

普通に考えてありえなくないですか?
その子逹はそんな時間から何時まで遊ぶつもりなんでしょう?

私が親ならそんな時間まで帰れないなら学童保育をお願いするなり、何か対策を考えます。
だって普通に考えて危険ですよね。

事情はわかりませんが、私ならこの子逹もしかして放置子なのかしらと今後は警戒すると思います。

• << 11 ありがとうございます。 娘に聞いたら「7時ぐらいって言ってた」と言う事なので、それまで自由なんでしょうね💦 思い出したら近所に立看板があって、夜は五時までに家に帰りましょうと書いてあるので今度それを引き合いに出してみます。

No.10 12/10/20 08:15
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 8 お二人ありがとうございます。 壊した子は口ごたえしたので反省はしてないでしょうね💦 「遅いから」って言ってるのに「綺麗好きだから嫌な… 口ごたえしますか(汗)

私なら、次に家に来たときに「この前、ここに足をおいてたよね?おばさんみてたよ?そのせいで壊れたんだけど…。あなたはどう思う?おばさん、すごく困ったんだ…」と、話すかな?

「自分じゃない、やってない」とか言うなら、叱る…かな。
「じゃあ、きみのお母さんにどうしたらいいか聞いてもらおう」といって、親御さんにTELする。

あと、それだけ口ごたえできる子なら、人様の庭に入らない、遊ぶのは何時までなど、強く言っても大丈夫だと思いますよ(^_^)

うちの近所はそんな子ばかりなので、私は叱ってばかりです…(笑)

• << 12 もかさん凄いです😄 尊敬です✨ 私は、ことなかれ主義で見てみぬふりをする方です。 主人に話したら「危ないから帰さないで預かって、親にどうなってるか聞け」って💦 口で言うのはたやすいですが、実際行動するには勇気がいります😣

No.11 12/10/20 08:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 その前に夕方5時すぎに遊びに誘う小学生ってどうなんでしょう💧 親御さんは共働きとありましたが、一体何時に帰ってくるんでしょうか💧 … ありがとうございます。

娘に聞いたら「7時ぐらいって言ってた」と言う事なので、それまで自由なんでしょうね💦

思い出したら近所に立看板があって、夜は五時までに家に帰りましょうと書いてあるので今度それを引き合いに出してみます。

No.12 12/10/20 08:39
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 口ごたえしますか(汗) 私なら、次に家に来たときに「この前、ここに足をおいてたよね?おばさんみてたよ?そのせいで壊れたんだけど…。あな… もかさん凄いです😄
尊敬です✨

私は、ことなかれ主義で見てみぬふりをする方です。
主人に話したら「危ないから帰さないで預かって、親にどうなってるか聞け」って💦
口で言うのはたやすいですが、実際行動するには勇気がいります😣

No.13 12/10/20 10:11
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 12 私も、ことなかれ主義です(^_^)
ある程度は、我慢して我慢して我慢して我慢して…我慢の限界が来て、爆発します(笑)

たぶん、私は近所のこわいオバチャンになってるんだろうなぁ(汗)

そのような言動をする子ならまた何か問題をやらかすことは間違いないと思いますので、親御さんがどんな方かを知るためににも 、その子が「自分はやってない」発言をするなら、親御さんの耳に入れてもいいかもしれません。

弁償しろ~ではなく、「今日、そちらの○○君がうちの子を誘いに来てくれたのですが、その際にこんなことがあったんです。○○くんはしていないと話しているのですが、私も(他に証言者を増やしてもいいかもしれません)みています。どうさせていただいたらいいでしょうか?」と伺いをたてるぐらいの物腰でしょうか。

それで、相手がどのようなかえしかたをしてくるかで、判断したらいいと思います。

私はその子が認めても、認めなくても、親御さんがどんな方でも弁償は求めないです。
初犯ですし(笑)

ただ、遊ぶ時間や場所とか、ちゃんとルールは決めたほうがいいです。

• << 15 結局、壊した子と親は現れなかったです。 しばらく様子見ときます😣

No.14 12/10/20 19:06
♀ママ0 ( ♀ )

今日、母親が挨拶に来ました。
壊してない方の親です。
玄関先で挨拶だけして帰りました。

それからイモづる式に子供が何人も押し掛けましたが、最初の二人だけ入れて後は帰って貰いました。

あーしんどい💦
持病の血圧が上がりましたよ😣

No.15 12/10/20 19:09
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 私も、ことなかれ主義です(^_^) ある程度は、我慢して我慢して我慢して我慢して…我慢の限界が来て、爆発します(笑) たぶん、私は近… 結局、壊した子と親は現れなかったです。
しばらく様子見ときます😣

No.16 12/10/20 19:46
匿名さん16 

一回や二回ぐらいでは言わないかな。

うちは4年我慢して、一言言ったら20倍になって返ってきたよ。

更に不愉快になることもあるから言わない方がいいかも。

No.17 12/10/20 19:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。

おそろしい話しです😣
普通では考えられない事ってあるんですね💦

No.18 12/10/21 06:01
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ eZsZF )

家に上げて 正座させてひたすら題目あげさせる そしたら来なくなる・・・はず

No.19 12/10/21 08:30
匿名さん19 

遊びに来られると嫌な子どもって、確かにいます

ウチはなるべく公園や児童館で遊ばせたり、いきなり友達を家に連れてこないように言い聞かせたり

でも、子どもは物を壊すことが多いですよ

我が子が触らないものを触ったりするし

最初から壊れたら困る物は子どもの手の届く場所には置かず、そしてある程度は覚悟して諦めた方が良いです

それでも、「これ触らないでね」「ここに入らないでね」と予め言っておけば、大抵の子は聞いてくれます。逆らう子やそれでもやる子は、なるべく家に遊びにくることを避けるようにしてましたよ

我が子には、ハッキリ「○ちゃんは触っちゃいけないもの触るから、お外で遊ぶようにしてね」って言っておきました

No.20 12/10/21 08:50
匿名さん20 

主さん、引っ越しをして来たばかりかもしれませんがきちんと相手の親御さんに伝えましょう。相手の親御さんだって自分の子供もの性格は分かっていると思いますよ?両親とも働きの家庭は有る意味自分達が忙しいからと言う理由で面倒臭く子供を半分放置状態にしている家庭も有ります。私の娘達の友達の中には口答えをする子も居ます。その時は相手の親御さんにちゃんと話しをしますよ。そのお子さんの為、親御さんの為でも有りますちゃんと冷静な気持ちを崩さずに(何を言われても)ちゃんと話しをしましょう。

No.21 12/10/21 12:37
通行人21 ( 40代 ♀ )

引っ越して間もないのに、2度も壊されたのですか?
小学一年なら、不意に壊してしまうことは多々あります。
ガーデンライトの場所や高さ、丈夫さが、幼いお子さんのいる家庭向きではないのでは?

壊したお子さんに「これね、足をのせると壊れちゃうの。足をのせないように気を付けてね。」と言います。
ライトは、カバーをつけるなりして壊れにくいように加工してください。

No.22 12/10/21 13:03
匿名さん22 

そもそも1730に「遊ぼう」と来るのがおかしいですし、主さんが断ったのは正しいと思います。

約束もしていないのに訪問する事が 私には マナー違反に映りますので そういう家庭の子とは あまり遊ばせません

今回の故障は我慢して、もしまた来た時には「この間、あそこに足のせたでしょ、壊れちゃったの。気をつけて遊んでね」と言います。

子供同士が仲が良いなら仕方ないですが、不思議と親同士が合わない雰囲気の子とは子供も仲良くならないものですから お子さんが学校に慣れれば お友達を選ぶようになりますよ

No.23 12/10/21 16:26
通行人23 

家の子も今二年生ですが、去年、色々な子達がやってきました。

子どもと約束しましたよ。勝手に家に入れない。遊ぶ時間は決める。家の物は持ち出さない。などなど!

後は、習い事を始めたので、「家に居ないの、ごめんなさい」とお断りしました。

また、家の母が元教師(小学校校長)で、子ども達に「こんなに遅くまで外で遊んでいると危ない」と諭して帰してました。ハッキリ言って怖いです。(笑)

それと、学年懇談会等で話し合いがあるはずなので、テーマとして、『何時まで遊ばせていますか?』と聞いてみれば、周りの反応も見られるし、常識確認できますよ!

ライトの件は相手親には言わないけど、直ぐに直したりはせずに壊れて悲しい事をチラリと子どもに言っておくかな…。子どもなりに考えて、次遊ぶ時にそこに入らないで!と言える子になって欲しいし

No.24 12/10/21 22:41
通行人24 

大人同士がギクシャクしたくないからと言って甘やかしたら、悪い子が つけあがりそうですね・・。

遅い時間の子供の放置はホントに大迷惑ですよね。

No.25 12/10/21 23:15
♀ママ0 ( ♀ )

返事遅くなってすみません💦
みなさん、ありがとうございます。

娘に衝撃の事実を聞きました。
壊してない方の子も問題児で、娘の部屋の下着とか入ってる箪笥を勝手に開けたみたいです。
娘が「ダメ」って言ったら「何で?」て言われたらしいです😣

今日も、昼の12時過ぎに遊びに来たので居留守使いました。
てか、昼ごはんは?って感じ…

No.26 12/10/23 10:46
匿名さん22 

そういう常識ない子って 「何で?」ってよく使うんですよね😱

横入りや意地悪は当たり前でまるで罪悪感がない

親も図々しい人が多いので 段々周りが避けて行くんです

• << 28 人の家の箪笥を勝手に開けて何で?はないですよね💦 教育してないのかな😰 ありがとうございました。

No.27 12/10/23 16:24
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

今の五時半って真っ暗じゃない?

うちの近所の子は、五時か五時半には帰る。
だいたい、普通、断られたら帰るよ、共働きなら、学童入れたりもしてないの?

今回は証拠ないし諦めて、あからさまに、ややこしい子なら離すのもありですね。

イジメはね、断ったからするんじゃない、その子が歪んでるからするんだよ。
付き合わせててもイジメられる、付き合わなくてもイジメられるなら、付き合わせない方をとったらどうですか?

息子さんが楽しく遊んでるならいいですし、友達が子どもらしい子なら大丈夫ですけどね。

我が家にも親と面識ないとこの子もたくさん来ます。でも、ダメな事はきつく言います。

まず、断ったのに庭でウロウロはダメでしょ?
早く帰らないと、暗くなるよ~くらい声かけても良かったね。

私なら、危ないから早く帰りって何回も言う。
そういう子は今のところいないけど、度が過ぎれば叱ります。

まぁ、もしかしたら、近所じゃ、その子たちがあまり、よく思われてない可能性もありますから、近所付き合いしっかりして、情報集めてみてね。

• << 29 住んでる地域によるのかも知れないですね💦 その時はまだ薄暗い感じでした。 後日談がありまして… うちは、オープンな庭で入ろうと思えば入れる状態です。 騒がしいので窓から覗くと、子供逹が玉砂利を拾って道路に投げてました。 さすがの私も「砂利が車にぶつかっても、おばちゃん知らんで」「続けるならお母さんに言うよ」と言うと逃げて行きました。 ネコ避けのプラスチックマットの上に寝転んでる子もいました。 うちは、旦那が庭いじりの好きな人なので多少飾ってますが、それが裏目に出てるのかも知れません😰 ありがとうございました。

No.28 12/10/23 22:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 26 そういう常識ない子って 「何で?」ってよく使うんですよね😱 横入りや意地悪は当たり前でまるで罪悪感がない 親も図々しい人が多いので 段々… 人の家の箪笥を勝手に開けて何で?はないですよね💦
教育してないのかな😰

ありがとうございました。

No.29 12/10/23 22:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 今の五時半って真っ暗じゃない? うちの近所の子は、五時か五時半には帰る。 だいたい、普通、断られたら帰るよ、共働きなら、学童入れたり… 住んでる地域によるのかも知れないですね💦
その時はまだ薄暗い感じでした。
後日談がありまして…
うちは、オープンな庭で入ろうと思えば入れる状態です。
騒がしいので窓から覗くと、子供逹が玉砂利を拾って道路に投げてました。
さすがの私も「砂利が車にぶつかっても、おばちゃん知らんで」「続けるならお母さんに言うよ」と言うと逃げて行きました。
ネコ避けのプラスチックマットの上に寝転んでる子もいました。
うちは、旦那が庭いじりの好きな人なので多少飾ってますが、それが裏目に出てるのかも知れません😰

ありがとうございました。

No.30 12/10/23 22:56
♀ママ0 ( ♀ )

追記
うちの子は女の子ですが、まだ小1なので男の子も遊びに来ます。
ライトを壊したのは男の子で、箪笥を開けたのは女の子です。

No.31 12/10/24 00:54
♂♀ママ31 ( 30代 ♀ )

地域によって違うと思うけど、うちは5時に音楽が鳴るのでみんな音楽と共に帰宅しますxF0
一年生になったら自分たちで遊びに行くし、親が目の届かない範囲が広がりますよね💧

うちも玄関の植物ちぎられたり、勝手に冷蔵庫開けられたり目が点でした😱

うちもその子の家に遊びに行ったりしてたので、参観日の時にその子の親に
『いつもお邪魔してすみません。悪い事したりご迷惑かけてたら遠慮なく叱って下さいね。
その時は教えて下さい、うちでも注意しますので~』
と、何となく厳しくしてますよアピールしました😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新