注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

下手な歯医者は削り過ぎる

レス8 HIT数 16733 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/10/02 23:48(更新日時)

私が今、通ってる歯医者は、下手だと思います。

どうしても歯医者を替えたいのですが、今回と同じ様な思いをするんじゃないかと不安です。

上手な歯医者は、歯を削り過ぎず、出来るだけ歯を削らずに治療すると思います。

今まで通ってた歯医者は、簡単な詰め物で済む位の、軽い虫歯の治療なのに、沢山、歯を削られました。

1週間後、造ってもらった銀歯は、何度合わせても、全然噛み合いませんでした。

もう、違う歯医者に行くと決めました。
皆さんは、下手な歯医者に当たった事ありますか?

酷い目にあった方、いますか?

もしよかったら、どんな酷い目なあったのか、その後どんな対処したのか教えてくれませんか?

私は、不安で寝付けないです。

知識のないシロートは、プロの先生を信じて任せるしかないですから。

No.1857754 12/10/01 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/01 23:48
ヒマ人1 

怖いのはわかるけど、軽い虫歯とか自己判断、自己診断できるなら、自分で削れば?

まぁ
噛み合わないなら歯医者が下手くそか。

No.2 12/10/01 23:54
匿名2 

虫歯で歯が痛くなり、初めて行った歯医者は老人の先生だった。治療が終わって自宅に帰った後、歯の痛みがなかなかとれなかった。
あまりにも痛みがとれなかったので鏡で虫歯の場所を見たら、虫歯は削られてなく歯茎を削っただけだった。

そんなバカな事あるのかと思った。

No.3 12/10/01 23:57
匿名 ( 5ZeQRb )

軽い虫歯かどうか何を基準に決めてるの?

No.4 12/10/02 00:02
名無し4 ( 30代 ♀ )

虫歯が痛くて歯医者に行った。
おじいちゃん先生で、麻酔なしで削られた。
大人なのに泣き出すくらい痛かった。
麻酔してくれ!って言ったら、これしきで麻酔なんかするか!って怒られた。
痛すぎて別の歯医者に行き、その話をしたら、この虫歯で麻酔なし?ありえません!って怒られた(笑)

No.5 12/10/02 00:54
名無し5 ( 20代 ♀ )

私は奥歯が見た感じでは虫歯ではなさそうなのに、食べてるとき、食べ物がその歯にフィットした時ズキンと痛い。バイクでボコボコした道を走る時の振動が歯に響いて痛いので、歯医者行って、虫歯とはわからないくらい普通に見える歯なのに、すごい削るなーと思ったら、数日後、出来上がった詰め物を見てびっくり。
どうやらインレーという詰め物ではなく、FCKというかぶせ物。
治療が完了して、奥歯見てみたらまるまる銀色の歯になってて嫌でした。
知り合いに話したら、歯の奥で虫歯が進行してる場合もあるから、バイクの振動が響くくらいだから、神経抜く為に削ったんじゃない?とのこと。
昔から行ってて、歯科医師会の会長?とやらの先生でしたので、信頼してたんですが、少し疑った事を申し訳なく思いました。
ただ、無口でたんたんと治療する先生なので、削る前に何でもないキレイな歯に見えるんですが、奥で虫歯が進行してるので、削って神経を脱いて、被せ物をしますねとか、一言レントゲン見せながら説明してくれれば、理解できたかもしれません。
口下手で説明不足の医師って損ですよね。正しい判断でも、患者が、納得いかないと下手くそ呼ばわりされたり、クレームや悪い噂に繋がりかねないですしね。
もちろん、本当に下手くそな医師もいると思います。コンビニより、歯科の方が多いくらいだから、歯科医師は整形外科とか、脳神経外科などの、他の科の医師より、なりやすいのかなって思います。

No.6 12/10/02 09:05
名無し6 ( 30代 ♀ )

私の場合…
前歯の虫歯治療で、(削り)治療終わって起き上がった時に歯医者と助手との間に一瞬だけど変な空気が流れた。

その時は気のせいだと思ったけど一ヶ月…
前歯に横一本に削られた跡が…😱
溝に汚れがたまって色がついて気付きました…。

短期でとお願いしてたのに、その歯医者、20分位治療しては(他の患者さんと平行してだからもっと短い)また次回 って三ヶ月通ってまた延ばすからその時を最後に行かなくなったので 泣き寝入りです⤵
証拠もなかったし😢
でも間違いなくそこ。
下手くそー😫‼
どこの歯医者か書き込みたい位です😠💨
その時、謝ってくれたら後々までこんな怒り感じなかっただろうに。

長くなってゴメンなさい、これからは、口コミとか調べてから行った方がいいですね😅

No.7 12/10/02 16:43
名無し7 

歯科助手やってます!
虫歯が酷いかどうかは
ぱっと見ではなかなか
わかりません”(ノ><)ノ
ぽちっと黒くなってても
レントゲン撮ったら神経まで
進んでたり…。

銀歯の噛み合わせが合わない
なら下手くそですよ、
変えた方がいいですよ。

No.8 12/10/02 23:48
通行人8 ( ♀ )

医者選びのポイントがあると思います。
私の中では電話対応と衛生管理や医者が質問にちゃんと答えてくれるかどうかです。
これが最低限できない歯医者はダメな所です。
実は今も治療中なんですが、じいちゃん歯医者で奥歯を麻酔なしで削られてほぼない状態に…。
その上、何回も同じ治療で一行に銀歯をつけてくれない。
他の歯医者で治療したら銀歯つけて1週間で歯茎がかなり腫れて、固いもの食べると歯が奥に食い込み少しぐらついてます。
歯肉炎とか言ってたけど、明らかに銀歯が合ってないと思うのにちゃんと歯ブラシで治りますとか。
少し遠いけど口コミ良い歯医者みつけたので、そこに行く事にした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板