注目の話題
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?

幼稚園での行事が憂鬱

レス12 HIT数 6024 あ+ あ-

♂ママ
12/09/24 23:30(更新日時)

はじめまして。六歳と四歳の男の子のママをしています。二人共幼稚園に通っています。前に幼稚園の仲良かったママさんとトラブルがあり、そのママさん達と気まづくなってしまいました。4~5人で仲良かったのですがみんな私から離れていきました。。。私と仲良くしていて色々聞いてくれていた友達も離れていきました。幼稚園は行事も多く会うたびにきまづいです(>_<)会えば普通に挨拶や軽い話しはしたりするのですが、前に仲良かった人たちが固まって仲良くしているのを見たら寂しい気持ちになったりします。そしてその集団に会った時にきまづいです(>_<)向こうは何とも思っていないと思いますが。。でも仕方ないし切り替えて一人でもいいやと思うようにしたりしています。今まで人間関係で悩んだ事があまりなくて幼稚園で色々あってから幼稚園のママさん達と付き合うのが苦手になりました。関わるのもいやになってしまいました。幼稚園に入る前から仲良いママ友達何人かとは今もお付き合いしていますが。でも幼稚園の行事がある度に憂鬱な気持ちになってしまうし、みんながどんどん仲良くなっていくのを見ていたらこのままでいいのかな?と言う焦りはありますが、みんなで遊んだりするのに誘われても行きたいと思えず理由をつけては断ってしまったり交流の場をさけてしまいます。苦手なんです。。このままでいいのかどうしたらいいのか分かりません(>_<)地元が他府県の為、昔から仲良かった友達も近くにいないし孤独を感じてしまい辛いです(>_<)

No.1854468 12/09/24 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/24 21:27
匿名さん1 

幼稚園ママって何であんなに群がるのかしらね🐱

私は、1人目の時に、色々ありママ友が面倒になり、
2人目の時は、ママ友は欲しくない人になりました🐱💧
挨拶やちょっとしたお話はしましたが🐱

行事事などで、ちょっと一緒に居てくれるお友達が1人でも居れば良いんです🐱

たまたま仲良くしてたママ友が、暇人軍団だったのでしょう🐱

中には働くママも居るので、ちょっと親しい程度で済ませる方が相手にも心地よいです🐱

少しだけ勇気を出して下さいな🐱

大丈夫です👍

• << 3 主です。ありがとうございます。幼稚園ママってなぜか群れますよね…。行事が多いし気が重いです…。働くママさんいいですね(^^)軽く話せる知り合いがいたらいいですよね。勇気だしてみます。ありがとうございました。

No.2 12/09/24 21:29
通行人 ( 20代 UtdaG )

もめ事なくとも、幼稚園の行事は苦手ですわ(*_*)幼稚園って行事多すぎ(;o;)

愚痴すみませんm(__)m

因みにそこまでヤなら転園はダメですか?(^^;

• << 4 ありがとうございます。幼稚園の行事憂鬱ですよね(>_<)何であんなに多いんですかね。。保護者の交流会とかまであります。関わりたくないからいきませんが…。 転園も何度か考えました。でも子供達がすごく楽しく通っているし仲良い友達と離すのも可哀想ですし、先生方もとても良い先生達ばかりなので私の都合だけで転園させるのも可哀想な気がして、幼稚園の間だけだと思って頑張ろうと思いました。。。でも転園したら楽になれるだろうなと思った事はあります。

No.3 12/09/24 21:52
♂ママ0 

>> 1 幼稚園ママって何であんなに群がるのかしらね🐱 私は、1人目の時に、色々ありママ友が面倒になり、 2人目の時は、ママ友は欲し… 主です。ありがとうございます。幼稚園ママってなぜか群れますよね…。行事が多いし気が重いです…。働くママさんいいですね(^^)軽く話せる知り合いがいたらいいですよね。勇気だしてみます。ありがとうございました。

No.4 12/09/24 21:57
♂ママ0 

>> 2 もめ事なくとも、幼稚園の行事は苦手ですわ(*_*)幼稚園って行事多すぎ(;o;) 愚痴すみませんm(__)m 因みにそこ… ありがとうございます。幼稚園の行事憂鬱ですよね(>_<)何であんなに多いんですかね。。保護者の交流会とかまであります。関わりたくないからいきませんが…。
転園も何度か考えました。でも子供達がすごく楽しく通っているし仲良い友達と離すのも可哀想ですし、先生方もとても良い先生達ばかりなので私の都合だけで転園させるのも可哀想な気がして、幼稚園の間だけだと思って頑張ろうと思いました。。。でも転園したら楽になれるだろうなと思った事はあります。

No.5 12/09/24 22:05
通行人 ( 20代 UtdaG )

>> 4 四歳児だとあと2年通わなきゃダメだしどうしても精神的にキツイなら転園すべきです。(^^;意外と子供って親が思う以上にタフですから(^_^)/あまり無理しないでくださいね(>_<)

親交流会なんぞ不要ですよね(^^;私もいつもパスってます(TT)表だけの付き合い苦手ですわf(^_^)

• << 7 ありがとうございます。あと二年とか長いですよね…。自分が通っているわけでなく子供が通う幼稚園なのに自分が憂鬱になるってどうなんですかね(>_<)もっとそんな事気にならないくらい強くなりたいです。転園も考えた事もありますが、頑張って乗り越え?たいと思います。ありがとうございます。

No.6 12/09/24 22:11
♂♀ママ6 ( ♀ )

今はもううちの子供達は小学生ですが、非常によく解ります😣
幼稚園の頃はなんとか、他県から嫁いで来た私は疎外感を感じながらも役員をして、当たり障りのないママ友関係を築いてきました💦
が、小学校に上がり、PTAのクラスの役員に選ばれてしまい、学年の行事の取りまとめをしたところ、お知らせを一斉メールで役員の皆さんに送ったんですが、一人、言葉使いを誤解された方がいて、その方から無視されて、それからだんだんと仲良くしてくださっていた方々も離れていきました…
誤解を招くような言葉遣いをしてしまった事をお詫びしたんですが、無視です…😢

子供達同士は別に仲良くも悪くもない関係だし、いじめられてる様子もないし、開き直りました。
無視されようが会えばニコニコと挨拶し、参観などの行事の時につるむ方は誰もいませんが、何もお母さん方とつるむ為じゃなく、子供の様子を見に行くのが目的なので、一匹狼でいます👍

これから数年間我慢していかなくてはなりませんが、家庭が円満で、子供達もノビノビとすごせればいいと、いつも自分に言い聞かせて踏ん張ってます😉🍀

• << 8 ありがとうございます。小学校でも役員などをしていたら色々あるのですね(>_<)一匹狼たくましいです。私ももう一人でいいやとよく開き直るのですがすぐ辛くなったりするので強くなりたいと思います。別にみんなに嫌われてもいいですよね!一人でいいですよね!家庭がうまくいってたらそれだけで幸せですよね!ママ友付き合いて難しいですね。。一人が無視したらみんな離れていくとかわけわからないですよね(>_<) 元気でました。何かもういいやって思えました。ありがとうございます。

No.7 12/09/24 22:14
♂ママ0 

>> 5 四歳児だとあと2年通わなきゃダメだしどうしても精神的にキツイなら転園すべきです。(^^;意外と子供って親が思う以上にタフですから(^_^)/… ありがとうございます。あと二年とか長いですよね…。自分が通っているわけでなく子供が通う幼稚園なのに自分が憂鬱になるってどうなんですかね(>_<)もっとそんな事気にならないくらい強くなりたいです。転園も考えた事もありますが、頑張って乗り越え?たいと思います。ありがとうございます。

No.8 12/09/24 22:21
♂ママ0 

>> 6 今はもううちの子供達は小学生ですが、非常によく解ります😣 幼稚園の頃はなんとか、他県から嫁いで来た私は疎外感を感じながらも役員をして、当た… ありがとうございます。小学校でも役員などをしていたら色々あるのですね(>_<)一匹狼たくましいです。私ももう一人でいいやとよく開き直るのですがすぐ辛くなったりするので強くなりたいと思います。別にみんなに嫌われてもいいですよね!一人でいいですよね!家庭がうまくいってたらそれだけで幸せですよね!ママ友付き合いて難しいですね。。一人が無視したらみんな離れていくとかわけわからないですよね(>_<)
元気でました。何かもういいやって思えました。ありがとうございます。

No.9 12/09/24 22:42
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 返レスありがとうございます😳

最初は辛い日々で、実は心療内科にまで通った程ですが、今はかえって楽チン♪ですよ😉

なんともない顔していたら、当のご本人以外の方々からは仲良くじゃないにせよ、用件などは話し合える位にはなりましたもん👍😉
ママ友との事で悩む暇があったら、家族で仲良く楽しく過ごした方がいいですもん😉
運動会なんかは役員としてやるべき事はしますが、あとは家族で仲良く応援してればいいんです😄✨

大丈夫👍
何があってもお子さんはお母さんの味方です👍😉
旦那様も味方ならそれに勝るものなし✨🍀✨

No.10 12/09/24 22:56
♂ママ0 

>> 9 ありがとうございます(;_;)精神的に追いやられるまで辛かったんですね…(;_;)
私もママ友達とトラブルがあった当初は友達に裏切られた(自分も悪いのですが)ショックで何日かは泣いたり落ち込んだりしました。仲良かった友達との間から話しが漏れたりしたので誰も信用出来なくなったりしました。。今となれば簡単に人を信用する自分が悪かったなと見る目がなかったのだと色々勉強にもなりました。
家族が仲良しならいいですよね。旦那も私の味方で何かあれば相談にのってもらったり愚痴などは旦那に聞いてもらうようにしています。有難いです(>_<)
本当にママの世界は色々ありますよね!でも家族がいてくれたらいいって思えました。私も頑張って強くなります!いつまでも挙動不審な動きをしているわけにいかないですもんね(笑)一人でも堂々としようと思います。元気をくださり本当に感謝しております!!

No.11 12/09/24 23:15
みみぃ ( 20代 ♀ AxUZF )

私なんか
いまだに馴染めなくって、行事なかも子供と二人でお弁当食べたりしましたよ(;^_^A
みんな、誘ってもこないし!
歳が違いすぎるし大人しいタイプでもともとなに考えてるかわからないとか、いわれたこともあるから仕方ないけれど(;^_^A相手から仲良くしてーってこと中々ないですもん!

それに比べたらきっとあなたは魅力があるから寄ってくるんです!
確かに嫌だなってのもあるんだと思いますが!
私みたいなタイプより本当に恵まれてます(^^)
一人もラクですが、やはり友達って大切ですよねー!
おしゃべりすればこころもスカッとするときありますし。

No.12 12/09/24 23:30
♂ママ0 

>> 11 ありがとうございます。大人しくて何考えてるか分からないタイプの人、私は好きですけどね(^^)子供と二人でお弁当食べるのたくましいです!私も強くなりたいです!すぐ周りを気にしてしまうし弱いです…。
私は魅力ないです(;_;)恵まれてるだなんて言っていただけて嬉しいです。でも私もあんまり話しかけてもらえないですよ(;_;)前までは自分からも話しかけたりしていましたが最近は全然していません。話すのも面倒くさいし気をつかって疲れるからです(>_<)確かに一人は楽ですよね!でも友達も大切ですよね(^^)幼稚園前からの友達や他の幼稚園のママさんとはたまに遊んで発散しています(^^)その友達だけを大切に長く付き合っていけたらいいなて思ってます。幼稚園でもそういう人がいたらよいのですが(>_<)
ママの世界て大変ですよ
ね(;_;)お互い頑張りましょうね!元気のでる嬉しいコメント本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧