友人について
皆さんでしたら…友人の
ご祝儀や常識に納得出来なかったら大切な友人でも付き合いをやめますか???
迷っています!!
ご意見お願いします!!!
場合にもよりますよね。ご祝儀って有志的なものだし金額を提示し要求するものでもないし、その金額も常識も地方地方によって違ったりしますよね。品物一つとってみても自分の出身地ではごく当たり前の贈り物でも他の地方では縁起が悪いとタブーだったりもあります。
すごく仲の良い友達なら話し合いもありと思うけどな。その側面をもって友達のすべてと見なし人格まで否定するか、彼女の話しを聞いてそういう考え方もあるのねと思うかは、主さんたちの新密度や互いを尊重し認め合えるかも関係してくるんでしょう。
- << 10 そーですよね…(泣) ただお金のことって言いづらくないですか?? 私は内祝いとか常識だと思うってことをいえばよいのでしょうか?? どーすればいいか分かりません
>> 14
ごめんなさい。式あげてないことのレス見落としてました。
友達は内祝いの制度も知っていると思うとありましたが、本来内祝いってお友達のほうから、ご祝儀とか関係なく報告も兼ねてその幸せを知人にも配るというか形で表すものなんですよ。
だからもしお友達が内祝いの制度を知っているのだとしたら、主さんは「お祝いに3万円あげたんだからお返しちょうだい」という言い回しにならざる得ないです。礼に対して礼で返せって感じかな。
要するに誰かにお誕生日プレゼントをあげて、そのあげたお返しをすぐちょうだいと言ってることと同じになります。
でもね、今どき皆さんご祝儀もらってから内祝いを送ってますからね。3万円も高額でしたね。お友達は披露宴あげないくらい金銭に余裕ないのかどうかは分かりませんが、主さんからいただいたお金はプレゼントとして有り難く使っているのかもしれませんね。すごく、親しい友達ならぶっちゃけ聞いてみては?それから縁を切っても遅くないと思うけどな。
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 37HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理8レス 162HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 132HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 167HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 206HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 37HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理
親が手を付けてたら、かなりやばい親ですね。 でも彼は自分の口座預金額…(匿名さん0)
8レス 162HIT 匿名さん -
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 132HIT 匿名さん -
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 167HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 121HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 187HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 298HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 302HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 596HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 187HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 298HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 302HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 596HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 449HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 468HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 382HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 311HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 277HIT 教えてほしいさん - もっと見る