友人の結婚式と子供の運動会
10月に2歳の息子の始めての運動会があります。
ちょうど、その日に友人の結婚式があります。
その友人には、受付、余興や、
出産祝いを包んでくれたうえ、
ベビーグッズなんかも送ってくれてます。
その友人からは、前からスピーチお願いね☆
と頼まれていましたが、
返信ハガキの期限がもうギリギリです。
直前まで悩みましたが、みなさまなら、
どちらを優先されますか??
タグ
新しいレスの受付は終了しました
>> 50
みなさんありがとうございます。
ご祝儀ですが、
自分は3万円いただいて、
余興や受付を行ってもらったうえ、
スピーチをキャン…
妥当な訳ないですよ😰
その場合、最低3万円です💦
批判的になってしまいますが、友達として悲しいかな😢
もちろん事情を知っていれば私も別な友達にスピーチを頼むでしょう。
けど、スッキリしない💦
当時とは状況が違うにせよ、友達だから良いよね?私には家庭があるから分かってくれるよね?って感じだと何となく淋しい😢
また、第3者の友達の立場で見ても、あぁそっかぁ…って気持ちになる💦
まぁ個人差なんだろうけど💦
てっきり親友レベルの友人だと思ってたからレスしましたが、主さん的にはただの友人だったみたいですね💦
失礼しました💦💦
入学式や卒業式ではなく、たかが保育園の運動会とるんですね💧愛情云々おっしゃる方もいますが、3才までの愛情の思い出や記憶って肌にしみこむもの。主様でなくても写真やビデオは撮れるし。
来年からも毎年あるのに…
御祝儀は頂いた額と同額は包むべきです。
どちらを取るかとの問いでしたが、どうしても運動会に出たいなら保育園にプログラム聞いて、出番終わったらすぐ予約しておいた美容院に行って準備すれば間に合うと思いますが。
- << 91 たかが保育園の運動会って言ってますが、子供達だって運動会の為に練習を重ねて披露してんのにそんな言い方は、子供が可哀想!!わかんないからって…ひどいわ!! 主さん🙇 出来れば両方出席できると良いですね!! その為には、旦那さんにも、一緒に運動会に行かれる方にも、結婚式挙げる方にも、時間がギリギリな事を伝えといた方がいいかと思います!!
みなさま、沢山のご意見ありがとうございます。
周りに子持ちの同級生がいないので、
とても参考になりました。
やはり、お世話になった友人ですから、
もし、披露宴に遅れた時の事を考えて
スピーチだけお断りしようかと思います。
遅れでも行けるのであれば、
大丈夫でしょうか、、
一万はないなあと言われてしまいましたね⤵
ご祝儀一万+プレゼント+二次会出席+祝電のつもりで一万とレスしました。
1ヶ月前ではドタキャンと同様だから迷惑料含めて三万なのかなぁ。
実際別の理由ですがドタキャンされた経験あったので、三万送られたらかえって気を使うなぁと思った次第です。
そうじゃない方が多いようなので、三万の方が良さそうですね。
>> 64
また笑われてしまいましたね。
では出席する時は5万以上が基本ですか?
私の周りでは出席が3万、欠席又は招待なしが1万+プレゼントだったので、少数派とは気付きませんでした。
主さん何度もすいません。私の意見は参考になさらない方がいいようです。
- << 68 5万って何でそんなに極端なの?😄 主さんの場合は事前の欠席じゃなくほぼドタキャン状態になります。 返信葉書の期限はとっくの昔にきれてますよ? 返信もしないで口頭で出席するって言ったならドタキャン以外なにもないですよ⤵ 最初にまだ断われるからいいかぁ… とか人の結婚式にかなり適当な印象を持ちましたが… 最初から断るつもりだし 事前の欠席なら1万プラスお祝いの品でもいいですが 今回のケースは主さんが100%悪いので貰った額だけ包みましょうと言う皆さんの意見だと思います😄 私も妥当だと思います😄
すみません主さんは決断されたみたいですが、私の意見を述べさせてください。
私には四歳の娘がいますが、もし娘が二歳だったとしても娘の運動会を優先しません。
私の中では二歳児の保育園の運動会と親友の結婚式は明らかに親友の結婚式の方が大きなイベントどす。
二歳では運動会の競技もほとんど出れないし、お遊戯とかも無いし例え初めての運動会でも、子供へ期待して応援に熱が入る出来事もあまりないと思います。
ご主人やおじいちゃんおばあちゃんに出席してもらって、ビデオ撮影してもらい、来年の運動会を楽しみにします。
これが年長クラスなら運動会を優先します。
応援団をやったり、リレーでアンカーだったり、お遊戯があったり本人が練習して頑張っている事がありますから。
私は
絶対 結婚式 優先!
小学校の運動会なら
運動会優先です。
2才なら 結婚式優先です。
自分の結婚式で
スピーチ&受付け&余興
とお世話になってるし💧
スピーチも頼まれてるって事は
仲良い友達ですよね💦
正直 子供がいる人は事情が分かるかもしれませんが…
いない人には 分からないと思います。
友情にキレツが入らないとも言いきれないですよ…💧
それも 覚悟なら 運動会優先でもいいんじゃないですか?
私だったら お祝い お金 品物 云々より
素直に
出席 してくれるのが 1番嬉しい♪
って思います💧
まぁ 主さんの答えは もう決まってるかもしれませんが…
結婚式の出席 欠席 は 一生心に残りますよね💧(仲良い友達は)
>> 65
また笑われてしまいましたね。
では出席する時は5万以上が基本ですか?
私の周りでは出席が3万、欠席又は招待なしが1万+プレゼントだっ…
5万って何でそんなに極端なの?😄
主さんの場合は事前の欠席じゃなくほぼドタキャン状態になります。
返信葉書の期限はとっくの昔にきれてますよ?
返信もしないで口頭で出席するって言ったならドタキャン以外なにもないですよ⤵
最初にまだ断われるからいいかぁ…
とか人の結婚式にかなり適当な印象を持ちましたが…
最初から断るつもりだし
事前の欠席なら1万プラスお祝いの品でもいいですが
今回のケースは主さんが100%悪いので貰った額だけ包みましょうと言う皆さんの意見だと思います😄
私も妥当だと思います😄
事情を話してスピーチは断っても良いと思いますが式の時間があまるようならサプライズでスピーチする旨を伝えてみれば如何ですか?運動会も大切ですが私なら結婚式を優先します。主さんも自分の式で友人や親族などみんなに祝福されて幸せだったでしょ?友人だって主さんにスピーチを頼むぐらいだから絶対に出席してほしいと思ってますよ。
ドタキャンで運動会を優先はさすがに非常識だと思います。
子供の初めての運動会、行きたい気持ちはわかりますが…。
運が悪かったと諦めビデオをお願いするか、
なんとしてでも両方に行きます。(美容院も先に行っておく、車が最短ならタクシーを待機させておいて出番が終われば、タクシーに飛び乗り準備😥)
家に帰ってお風呂に準備なんて悠長なこと言ってられないよ😥
親友の結婚式なら近親者の不幸でも無い限りは間違いなく式優先。
余り親しくない友人知人なら運動会優先にしちゃうかな。
どなたかが言ってましたが自分自身が二歳の時に母が運動会より親友の式に出たからといってどうということはないですし、誰かが写真の一枚でも撮っておいてくれれば嬉しいかなレベルです。
もちろんその後の学芸会や小学校の運動会などはちゃんと見に来て欲しいですが。
私の結婚式のとき、義妹は午前中は息子さんの運動会に出たあと早着替えで息子さんともども会場にかけつけてくれましたよ😃
友人スピーチは親友にしか頼めないものです。
あの子がだめならあなたがやって、と簡単にはいきません
。
もっと早くにならいざ知らず、いまの時期になって二歳の運動会を理由に断るのは式のプログラムを揺るがしかねない迷惑になるし親友も悲しく思うでしょうね。
私にも2歳の子供がいますが絶対に結婚式に行きますね。
両親は遠方の為、呼ぶ事は出来ないけど主人に運動会は行ってもらいます。
それにギリギリまで一緒に運動会に参加すれば良いじゃないですか⁉
旦那は子育て出来ないって言ってもご飯だって、運動会のお弁当は主さんが作って行けば良いし夜だけは買って食べてもらうなどして夜には家に帰れるんだし、後は主さんがお風呂入れて寝かしつければ良いだけですょ😥
その理由を知ってて結婚式を断れば、同じ2歳の子供を持つ私でも、『えっ⁉』と思いますし確実に疎遠になると思います💦💦
両方出席で解決。
運動会終わったあと、
なぜにアナタがシャワーする必要があるの❓
行く気がもともとないからこういう発想がでるのかな。
こんな日ぐらい、自分優先じゃなくてもいいじゃない。
主役じゃないんだよ。
髪型は朝整えて、
運動会終わったら着替えるだけにして
保育園からタクシーでGOです。
結婚式場でも着替えられるし、
予約すれば髪型だってセットしてくれるんだよ。
呆れた。
まず、運動会に行きたい気持ちも解るけど、恩のある友人なのに欠席。しかもドタキャンしようとする事。
挙げ句の果てに御祝儀一万って?自分は三万もらって、ベビー用品?だかのお祝いまで頂いてるのに…どんだけケチなの?
どうして皆さんが言ってるように、運動会にも出席してから式へ行けるように工夫しようとも、努力しようともしない訳?たった一日大変な思いするだけなのに、それすら出来ないとはね…。普通は意見されなくてもそれぐらい自分で考えが及ぶでしょ?
私は個人で仕事していて、大事な仕事と結婚式がぶつかりましたが、すぐに仕事相手には事情を話して式に間に合うぎりぎりまで現場に、残りの一時間は代役たてて、乗りきりましたよ。勿論、仕事相手からNGでたら、仕事はお断りするつもりで、話ましたし。
早起きしてヘアーメイクまではバッチリで、タクシー待たせて、着替え持参で式場で着替えて間に合わせましたよ。バタバタで大変だったけど、たった一日の事だし、別に苦にはなりませんでしたね。
私の式の時、同じく友達が子どもの運動会と重なり、一度は出席と言っていたものの運動会がある事を後から気付き欠席でした。
まぁそこまでは、仕方ないね…
で別に嫌悪感はありませんでしたが、お祝い送らせてと何度も言われ届いたものは、
ペアシャンパングラス…(安物雑貨店の品)
え?私は出席して3万包んだのに!?
ってかなり引きました。
普通この状況ならせめて1万は包むんじゃ!?って思いました。
結果お礼は伝えて疎遠にしました。
やっぱり気持ちって大事ですよ。
運動会にいくとなると、周りで同じ境遇の人が居ないだけに非常識扱いされると思います。
友達は大切にしてほしいので、最初に運動会に行って、結婚式に間に合うように会場をでてはどうですか?後はご主人に任せて。
家に帰ってお風呂に入っては、のんびりした考えすぎますよね。お友達のしてくれたことを考えたら。
後、出席されてもお友達には運動会とかぶってて困ったなんて言わない方がいいですよ。
主さんごめんなさいね、私が二次会とか一万とかレスしたばっかりに💦
主さんのご友人とは、他の方達の方が価値観が近いようなので、そちらを参考にされた方がよいと思います。
シャワーなどは私も必要ないと思うので、途中まで運動会に出て式に間に合わせることは出来るように思います。
邪魔してすいません、退散します💨
運動会は旦那にまかせていってきなさい😄
子供もわかってくれますよ😄
お母さんが苦しむのが一番つらい
子供ってそうなんですよ😄
ちょっと運動会に顔だしたら子供も別れがよけい悲しくなるから、最初から旦那にまかせて結婚式最初からいってらっしゃいな
それが一番いいと思いますよ。
まず、この時期に悩んでるのが非常識。
運動会も結婚式ももっと前から予定分かってたはずなのに。
私だったら両方行きます。
頑張れば行けるはずなのに、悩むのも不思議。
あと、どっこいしょさんの意見は私も非常識とは思いません。
普通に最初から欠席と伝えてあるなら、1万か2万+プレゼントで問題ないと思います。
私は、寧ろ両方出たいですね。
保育園の運動会は、12時頃まで見て
それから帰宅し軽くシャワー浴びて
パーティードレスやアクセサリー、靴、バッグは前の日に用意しておきます。
髪はウィックでごまかします。
ご祝儀は、自分の時にも3万円貰っているとのことなので、3万円包んで行きます。
欠席するならば尚更3万円包み、プレゼントとメッセージカードと花束を贈ります。
なるべく、両方出てスピーチも頑張ります。
少し遅れるかも知れないですがスピーチの時間までには間に合うようにします。
確かに、2才の運動会は、大したことないかも知れませんが、やはり2歳には2歳にしか出せない可愛さがあります。
アンパンマンの曲に合わせて踊っている子やそうでない子を見たりしました。
私なら、我が子の運動会も見たいです。
(*^^*)
主さん、頑張って両方出られたら、双方の意見も必要ないと思いますよ。
母親としては子供が一番ですが
友達も大事ですよね☆
ぜひ、スピーチもしてあげて下さい。
(*^^*)
そして、私はやはり二次会はパスさせてもらうと思います。
2歳の子供もママの帰りを待っていると思いますので。
どちらかしか行けないなら結婚式。
一度引き受けた結婚式と運動会なんて比べるまでもないと思ったんですが、運動会って意見があってびっくりしました。
冠婚葬祭と礼儀は大切にするよう子どもの頃から言われてきましたが、ないがしろにするのが普通のバカ親も多いんですね…。残念すぎます。
私は保育園の発表会と重なりました。
運悪く年長の発表会です💦
本心は欠席もしくは遅刻で勘弁して欲しかった。
でも新婦の友人には年長の発表会の重大さまではわからないだろうし…
会場まで主さんのケースと同じく2時間。ギリギリまで発表会見て後ろ髪引かれながら退場して披露宴に間に合うように行きました。
子どもには申し訳なかったなあと思ってます。
でもしゃーないかな💦
二歳児さんなら一時間位で終わりませんかね?長い時間はもちませんから。ギリギリまで運動会見て駆けつけては?
両方出られれば…良いですね♪
(*^^*)
旦那様や実家の両親の協力が得られると良いですね。
皆さんからの良きアドバイスの中に…
一言余計な常識を振りかざす意見もありましたね(泣)
両方出られたら、その日は大忙しですが、くれぐれも事故など遭わないよう気をつけて下さいね☆
めいっぱい楽しめたら良いですね。
主です。
沢山の意見を、聞けることができて
良かったです。
やっぱり、母親にしかわからないことや、
独身のかたの言い分もわかります。
どこからどこまでが常識かは
人それぞれ違いますが、
明らかに結婚式を優先される方が多いのに
ビックリです。
どちから一つを選択となると、
みなさん悩まず結婚式に出席なさるのですね…
友人の、結婚式ですが
スピーチはお断りして、遅れて
出席することにしました。
友人新婦は、
じゃあ、○○に頼んでみるから大丈夫だよ
って言ってくれました☆
みなさま本当にありがとうございます(^ ^)
新しいレスの受付は終了しました
結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧
人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マリッジブルー?2レス 192HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
結婚式の新婦のドレス決めについて7レス 178HIT 結婚したいさん (30代 ♀)
-
結婚式の費用について7レス 230HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
作ったほうがいいの?10レス 237HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
両家顔合わせの場所について2レス 183HIT 婚約中さん (30代 ♀) 年性必 1レス
-
マリッジブルー?
レスありがとうございます。 そうですよね…前向きに考えます。 仕事…(婚活中さん0)
2レス 192HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
作ったほうがいいの?
そうですか!(婚約中さん0)
10レス 237HIT 婚約中さん (30代 ♀) -
結婚式をさせたがる両親を説得するには
フォトウェディングだけ親族との会食のみというのをやったら? 小さなお店…(匿名さん26)
26レス 1127HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
結婚式の新婦のドレス決めについて
確かに一緒に選べば旦那好みのものも選べますし何より一緒に選んだという思…(結婚したいさん0)
7レス 178HIT 結婚したいさん (30代 ♀) -
結婚式の費用について
某雑誌で見ました。(平均) ・結婚式費用…350万 ・親に出しても…(匿名さん7)
7レス 230HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い7レス 190HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式11レス 740HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分が結婚する時、2レス 215HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。24レス 1153HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の延期 夫とのすれ違いに悩んでます13レス 835HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い
ありがとうございます。正解と言われて安心しました。(聞いてほしい!さん0)
7レス 190HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式
再レスです。 厳しい意見になりますが36歳のいい歳した大人の割に…(匿名さん5)
11レス 740HIT 新婚さん (30代 ♀) -
閲覧専用
自分が結婚する時、
なるほど!そういうものなんですね(匿名さん0)
2レス 215HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
ごめんなさい。 ×義父さんに決めて頂けると 〇義父さんと旦那さんに…(匿名さん16)
24レス 1153HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚したいけど子供産みたくない
それだったら何故同じく子供が欲しくない価値観の人を選ばないの? そこ…(匿名さん10)
10レス 1068HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
マリッジブルー?2レス 192HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の余興1レス 3848HIT プレママ (20代 ♀)
-
結婚式の費用について7レス 230HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供を理由に結婚式をご欠席された事がある方に55レス 60253HIT 既婚者 (20代 ♀)
-
作ったほうがいいの?10レス 237HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 298HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 185HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 330HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 194HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る