注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

癇癪泣きしたときの対処

レス14 HIT数 3952 あ+ あ-

匿名さん
12/10/29 16:12(更新日時)

子供がかんしゃく泣きした時(怒られたときとか)はみなさんどうされてますか?うちは、しばらく気が済むまで泣かせてから落ち着くまで待つんですけど…そしたら自分から『ママ…落ち着いた😭』と言ってくるので、その時に『~だから怒ったのよ。』とか説明します。
義実家に行くと泣くとすぐに『どうした‼』と全員寄ってきて、おんぶしたり抱っこしたりして泣きやまそうとします⤵うざい💦
なんかすぐにヨシヨシ的な事すると(泣いてもすぐにヨシヨシしてくれるんだ☺)とかワガママになるんじゃないかと心配で💦只今4歳一人っ子です。

No.1846940 12/09/08 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/08 23:01
匿名さん1 ( ♀ )

言えばいいんですよ‼

親は主さんなんですから😃

  • << 4 ありがとうございました‼そうですね☺

No.2 12/09/09 06:51
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが正解!


……でも他人は、「なんで泣かせるの」「うるせーなー」「さっさと泣き止ませろよ」的な目で見てくるんだよね😥

  • << 5 ありがとうございました‼外ではさすがに、そうなった場合は席を外したり外に連れて行ったりとかしますよ。✌

No.3 12/09/09 07:42
通行人3 

人前でギャン泣きするほど怒るなよ!!


怒る…自分の為
叱る…相手の為


それと、義実家とか特定する必要あるのかな?

只、単に義実家の人たちのする事が、気にくわないだけでは?

  • << 6 ありがとうございました‼ 最近は気にくわないことがあるとギャー‼と癇癪おこし泣くんです💦(困)昨日は歯ブラシくわえたまま走ったので叱りました。そしたら泣きました。危ないから注意したのです。 義実家の行為は確かに気にくわないですね。もうほっといてよ💢て感じです。

No.4 12/09/09 11:00
匿名さん0 

>> 1 言えばいいんですよ‼ 親は主さんなんですから😃 ありがとうございました‼そうですね☺

No.5 12/09/09 11:03
匿名さん0 

>> 2 主さんが正解! ……でも他人は、「なんで泣かせるの」「うるせーなー」「さっさと泣き止ませろよ」的な目で見てくるんだよね😥 ありがとうございました‼外ではさすがに、そうなった場合は席を外したり外に連れて行ったりとかしますよ。✌

No.6 12/09/09 11:08
匿名さん0 

>> 3 人前でギャン泣きするほど怒るなよ!! 怒る…自分の為 叱る…相手の為 それと、義実家とか特定する必要あるのかな? … ありがとうございました‼
最近は気にくわないことがあるとギャー‼と癇癪おこし泣くんです💦(困)昨日は歯ブラシくわえたまま走ったので叱りました。そしたら泣きました。危ないから注意したのです。
義実家の行為は確かに気にくわないですね。もうほっといてよ💢て感じです。

No.7 12/09/10 10:55
ベテラン主婦7 ( ♀ )

お宅とまったく同じでした。周りは甘やかしまくりで、私が躾として叱るたび、別にいいじゃないの、って私が怒られ。 義家はよく行くのですか❓
教育方針が違うと、あそこではいいと言われたのに お母さんはダメということで、子供が混乱し、癇癪を起こします。クセがつくと親がゆうこと聞くまで泣き叫び暴れます。
義家に、 躾としてやってます、最近家に帰ってからワガママ放題で困るので、すみませんが◯◯したら注意を言い聞かせて貰えませんかと、 低姿勢で言うべきかと。
それか、一度義家とは距離をとって、自宅でゆっくり アメとムチを使い分け、外で沢山遊ばせてストレスも発散させながら、母としての存在、教育方針、我慢の大切さをゆっくりと子供に 伝えることが大事です。
教育方針がバラバラだったところに、 急にあなたがちょこちょこ叱ったところで すぐ効果は現れないので、ゆっくりと、感情にまかせて怒りすぎず 伝えてください。
義家と距離が取れないなら、保育園か幼稚園に入れれば、規則が身に付き、一番てっとり早いのですが、まだ入れてないですか。

No.8 12/09/10 13:24
匿名さん0 

>> 7 ありがとうございました‼
そうなんですか…同じだったのですね。自分の実家は、私と同じで構い過ぎるな方針。で義実家が構って抱っこしておんぶして…甘やかし方針。だから義実家を例にだしたのです💦
確かに子供は混乱しますよね…。
あっ、保育園には預けていますよ💪

No.9 12/09/10 15:15
ベテラン主婦7 ( ♀ )

保育園に入れてるなら心配無さそうですね!
保育園では 癇癪、大丈夫ですか?起こしていますか?
小さいから前頭葉が未発達で、ある程度聞き分けないのは仕方ないことですが、、しょっちゅうであれば、うちは以下の点に気を付けたところ、改善しています。

・DVDを長時間見せていた→減らす
・朝は パン食、または小麦製品が多かった。→ゴマ飯や野菜味噌汁にする
・夕飯野菜が少ない→野菜多く、魚肉ソーセージなど、カルシウム取らせる
これらを→後のように改善するだけでも、うちは非常に効果がありました。
何か当てはまれば少しずつ、試してみてください

癇癪後の対応は、うちも主さんの対処と同じですよー。

No.10 12/09/10 21:38
匿名さん0 

>> 9 またまたありがとうございます‼
保育園では…どうなのかなぁ??とは思いますが、私自身感じるのは保育園で我慢してる分、家では開放的になりわがまま三昧になってしまうのかなぁと💦
是非、参考にさせていただきますね💪

No.11 12/09/12 00:07
匿名さん11 

主さんの対応GOOD!だと思います。義理両親わかります…私も食事前にお菓子をあげたりされてイライラしてました…でも、たまにだったため開きなおりました。保育園にも行かれて、家でもきちんとされているので大丈夫ですよ。

No.12 12/09/12 07:00
匿名さん0 

>> 11 ありがとうございます‼
そうなんでしょうか?正直これでいいのかな~💦と不安にはなりますが💧

No.13 12/09/12 09:06
みのや ( 30代 ♀ Dk0DF )


自分から解決する

~~は、しない
やめた方がいい

など 学習 する知恵を付け 泣けば優しくしてもらえると考え出されれば、いじめの対象ともなりますし、今から直せば、違います。

No.14 12/10/29 16:12
♀ママ14 ( ♀ )

うちも、もうすぐ4歳。女の子ですが、かなりの癇癪もちです。保育園ではおとなしいのですが、一度火が付くとかなり激しいです。

主さんと同じように、少し距離を置いて見守ってますね。スーパーとかお店なら抱えて車まで移動します。

一度、あまりにもひどいので病院に行ってみたら『性格的なものです』と言われ…💧

うちもばぁちゃん達からは冷ややかな目で見られてますが、泣いたから何でも思い通りになると思っては困るから、ダメなものはダメとしつけています。

お互いに大変ですが、頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧