注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

家族の事で悩んでいます。

レス7 HIT数 2152 あ+ あ-

社会人
12/09/08 23:56(更新日時)

高2の妹がいますが、中学の頃から人間関係等で悩むと数日不登校になるのを繰り返しています。今は心療内科に通い続け様子を見ていますが、妹自身他人に失礼な事を言ったり家族の言うことを聞かない事があり、何か障害があるのでは?思いネットで調べて見ると一つの障害の特徴に当てはまり今診てもらっている先生にその事について相談するとその障害に近いということを言われました。妹について家族でもわからないこともあり、時々家族の言うことを全く聞かない事もあり、妹自身の事をもっと理解できればと思い母に専門の相談出来る所に行こうと言うと「今は先生の所にいるからいい😠」と言われましたが、以前から妹が不登校になったり家族の言うこと聞かなくなると母は妹の事を「癌」や「産まなけば良かった」等 言い、母に言うのを止めるように説得しても聞く耳持たず、本当に妹の事を理解する気があるのか?と言うと「直ぐに私(母)責める!!」と逆ギレされました😢今実家で住んでいますが、このまま母を説得するべきか、諦めて家を出て行くべきか悩んでいます。

No.1840736 12/08/26 10:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/26 11:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

お母さん、それ
妹さんの前で言ったりしてませんよね?

No.2 12/08/26 11:18
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 中学の頃は妹に対して言っていて、今は母も妹の前で言ってはいないですが、妹も言われたことに傷つき、母が直接言っていなくても敏感に感じているようで「自分は大切にされていない」と言っています。

• << 6 やっぱり……。 私の母もそうでしたから。 お母さまの言動、関係してませんかね? いっそ、お母さまもみてもらったらどうですか?

No.3 12/08/26 11:49
ヒマ人3 ( 40代 ♀ )

お母さんも、一緒に治療が必要かもしれませんね。

No.4 12/08/26 12:20
名無し4 ( 30代 ♀ )

主さんがおいくつかわかりませんが…主さんが妹さんを病院に連れていくわけにはいかないのですか?

そして妹さんの行動の原因はお母様にありそうな気もしますね💦

できればお二人診てもらいたいですが難しいですか?

主さんがいなくなれば家の中は大変な事になりそうなので大変でしょうがもう少し頑張ってほしいです。

No.5 12/08/26 15:12
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お母さん自身が認めたくないのかもしれませんね。障害の子を産んでしまったと。

今の病院の先生にお母さんを説得してもらうことは出来ませんか?
妹さんとお母さんが少しでも楽になるように、と。

大変だと思いますが、主さんにはそばで支えて貰いたいと感じました。

• << 7 お礼→かなり遅れてすみません 説明不足でしたが、妹自身の状態は同い年の子と比べて空気が読めないや若干幼い部分があり母自身もかかりつけの医師にこれまでに何度か妹は何かあるのか❓❓(病気や障害)尋ねましたが、医師は「他の子と比べて成長がゆっくりしている」と言う返答であり、周りが見守ってあげる必要があるという事で母もそれでいいと思っている部分もあり診てもらう事は難しいと思います。妹も周りの子と違うという事に対して気にして病院に行く事に抵抗があるので難しいです。 アドバイスありがとうございます。

No.6 12/08/26 22:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

>> 2 中学の頃は妹に対して言っていて、今は母も妹の前で言ってはいないですが、妹も言われたことに傷つき、母が直接言っていなくても敏感に感じているよう… やっぱり……。

私の母もそうでしたから。

お母さまの言動、関係してませんかね?
いっそ、お母さまもみてもらったらどうですか?

No.7 12/09/08 23:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 お母さん自身が認めたくないのかもしれませんね。障害の子を産んでしまったと。 今の病院の先生にお母さんを説得してもらうことは出来ませんか?… お礼→かなり遅れてすみません
説明不足でしたが、妹自身の状態は同い年の子と比べて空気が読めないや若干幼い部分があり母自身もかかりつけの医師にこれまでに何度か妹は何かあるのか❓❓(病気や障害)尋ねましたが、医師は「他の子と比べて成長がゆっくりしている」と言う返答であり、周りが見守ってあげる必要があるという事で母もそれでいいと思っている部分もあり診てもらう事は難しいと思います。妹も周りの子と違うという事に対して気にして病院に行く事に抵抗があるので難しいです。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する