どもり

レス8 HIT数 1941 あ+ あ-


2012/09/03 00:45(更新日時)

もう少しで四歳になる男の子ですが、話すときのどもりが気になります。普通に話せる時もあるのですが、ひどい時もあり心配です、同じような経験のある方教えてください。

タグ

No.1840259 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

一生懸命頭の中で考えているが、話たいことがありすぎて言葉に表せないのでは?
「ゆっくり話していいよ。ママが全部聞いてあげるからね」と言ってみてゎ?
焦らせてはダメですよ。

No.2

幼児期にはよく見かけます。 けど大きくなるにつれ治ってる場合多いです。

No.3

自然に治る子も多いですよ。

ひどい時は言葉が詰まるんですか❓それとも繰り返しですか❓
どちらにしても、ゆっくり話そうとか落ち着いてなど、話し方を指摘するのは良くないので、周りの大人がゆっくり話す事を心掛けてください。

どうしても気になるなら、掛かり付け医に相談して言語聴覚士の指導を受けられる施設を紹介してもらってください。

No.4

主人は子供の頃、どもりがあって、東京の専門教室(?)に行ってたみたいですよ。


だいぶ良くなったけど、未だに時々どもります。
(緊張するの場面とか、長い沈黙の後の第一声とか)


周りが気にしないようにして、待ってあげれば治まってくると思いますよ。


主人曰わく、心の中でリズム作って話し始めると、どもらないって言ってましたよ。

歌いながらどもる人はいませんからね。

あと☝小倉智昭も子供の頃はヒドかったって。

畑の真ん中で大声で喋る練習したら治ったって言ってましたよ。


映画『英国王のスピーチ』は参考になると思います。


お子さんは主さんにいっぱいいっぱい話したいことがあって、焦っちゃうんですね、きっと☺

No.5

主です。一括でお礼します、ありがとうございます、参考にさせてもらいます

No.6

うちも3歳の時にありました。
うちはひどくて全然しゃべれない状態でした。
気にしないように普通に接してました
半年くらいで直りましたよ😃
大丈夫です😊

No.7

知らないふりで聞いてあげるといいと聞きました。
そのうち、おさまるみたいです。

どもりは、頭の回転が早く、言葉が追い付いてないと、専門家の人が言っていましたね。

どもりって良くないというイメージでしたけど、そうではないみたいですよ。

No.8

だいぶ前のテレビで幼少期吃音(いわゆるどもり)で今は耳鼻科のドクターになった人の話をしていました。その人は未だに吃音らしく、そのみちの専門家になられたみたいです。参考にならなくてすいません💦💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧