扶養に入ると厚生年金上がりますか?
主人の給与明細を見ていたら6月まで厚生年金1.8万程引かれていたのが7月から2.5万に上がっていました😱
私は2年前から扶養に入っており無収入ですし去年と今年で給料の額もほぼ変わりないのに厚生年金だけ上がり住民税が3千円程安くなりました。
去年の6月に息子が生まれ1歳になったから7月から厚生年金が上がるとかありますか? それと収入が去年と変わらないのに住民税が下がったのは息子も扶養に入って1年経ったからですか?
7千円も厚生年金が上がった意味が良く分かりません😢
それと主人は26歳手取り17~23万(総額年収で言うと350万)ですが厚生年金って2.5万も払うのが普通ですか?私が扶養に入ってから上がり息子が入って更に上がった気がします😢
来年もう一人生まれるので3万くらいになるのかな…
旦那の会社は何人産んでも家族手当てが付かないので引かれる一方なら本当に痛いです💧
厚生年金や住民税の仕組みが無知ですみません🙇
分かる方教えて下さい…
タグ
新しいレスの受付は終了しました
住民税は、前年の所得により、6月に課税通知が来て反映しますので、前年にお子さんが生まれて、扶養控除が増えたことが大きく関係していると思います。
厚生年金の保険料は扶養とは関係ありません。ご主人の給料に関係します。
通常は、4~6月の給料により9月から厚生年金保険料が変わるのが普通ですが、標準報酬月額(給与に関係)が2段階以上動くと即月に反映されます。
主さんのご主人は毎月の給与がまちまちのようなので、当月の給与が増えた分、厚生年金保険料にすぐ反映されたのではないですか?
厚生年金保険料と標準報酬月額の一覧表はネットで探すと見つけられますので、給与明細と照らし合わせてみると良いと思います。
- << 4 ありがとうございます! 住民税は子供が去年産まれた事で下がったのですね! 『扶養控除が増えたから』と言うのはなんのことでしょうか? 家族手当てはないので子供が産まれたことにより給料自体は増えてないのですが💦 厚生年金については旦那の所得が関係しているのですね! 給料…そんなに去年と今年では1万くらい増えたかな?って程度なのですが月に7千円も増えるなんて酷いですね😢 2.5万という数字は1年間続くのでしょうか!? 高い😱
新しいレスの受付は終了しました
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理8レス 148HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 122HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 166HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 205HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
生活費3レス 172HIT 匿名さん (♀)
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理
親が手を付けてたら、かなりやばい親ですね。 でも彼は自分の口座預金額…(匿名さん0)
8レス 148HIT 匿名さん -
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 122HIT 匿名さん -
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 166HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 119HIT 社会人さん -
貯金箱
お札がどれくらいかわからないし、500円もどれくらいかわからないけど4…(匿名さん3)
3レス 205HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 186HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 296HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 300HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 595HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 211HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 186HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 296HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 300HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 595HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 211HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 950HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 340HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 388HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 475HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 230HIT おしゃべり好きさん - もっと見る