注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方
私はどうでもいい女?

クロミッドを途中でやめる

レス16 HIT数 28077 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/08/15 07:06(更新日時)

クロミッドなどの排卵誘発剤を服用していた方にお聞きしたいんですが

今日生理開始5日目で今日からクロミッドの服用をする予定です。

ですが、クロミッドの副作用(頚管粘液の減少、子宮内膜が薄くなる)が
気になり、飲もうか辞めようかを迷っています。

基礎体温などから自力で排卵はしていますが
周期が長いため服用をする事にしました。

今回の排卵の時期がお盆休みの期間になりそうで
卵胞チェックもできるかわかりませんし
タイミング指導も受けれるかわからない感じです。

飲む飲まないは最終自分で決めることではありますが
もし1、2日だけ飲みあと3日分を服用しなかったりした場合
排卵しなかったり、何か影響が出たりするのでしょうか?

昨日の夜からなんか急に気になり
今日は病院も休みで聞けないので
途中で服用をやめたりした方いたら教えてください。

No.1833135 12/08/09 15:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/09 16:43
匿名さん1 ( ♀ )

私も詳しくはないですが

生理から何日目って決まりがあるように
飲むなら飲みきった方が良いと思いますよ

内膜が薄くなるとかは かなり長期間の服用だと思うし 医師も様子をみて 誘発方法を変えると思います。
どうしても気になるなら 薬変えて貰うかな
私なら
タイミング指導の段階ですよね?

No.2 12/08/09 17:00
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

やはり飲みきった方がいいんですよね。
今日の夕方に飲もうと思っているので
まだ飲んでいませんが。

初めて病院へ行って、生理周期が長いが妊娠希望であることを伝え
クロミッド服用とタイミング指導です。

今回が2回目になるんですがいろいろ不安になり...

明日病院には行く予定なのですが
飲むなら今日からなのでいまだどうしようか迷っています。

• << 4 飲まないなら、全く飲まない方がいいんじゃない? 1、2日だけって中途半端な。 今日から服用予定で明日受診予定なら、今日はやめて、明日しっかり話を聞いてから決めてもいいんじゃない? 1日位のずれは許容範囲かと。 生理だって、朝からなのか夜からなのかで多少の誤差はあるわけだし。 私は、クロミッドを2周期服用して無事授かりました。 特に体に支障は出てないと思います。

No.3 12/08/09 17:01
専業主婦3 ( ♀ )

どんな薬でも副作用はあるんですよ。

副作用も強いものから、それほど影響のないもの色々あります。

抗がん剤なんかは強い副作用があると言われてますよね?

クロミッドはそんなに強くないはずです。だから自己判断に委ねられると思いますが、生理周期を整えるために飲んでいるなら、継続的に飲んだほうが生理周期が安定するんじゃないでしょうか?
医者じゃないので正しいかはわかりませんが、主さんの状況なら私は飲みます。

私は排卵しにくかったようで、クロミッドを服用しました。

もちろん医者の指示通りに服用して、子供を授かりました。

指示通りの服用はどんな病気であろうと大事だと思います。

• << 7 レスありがとうございます。 確かに副作用は強かったり少なかったりといろいろですよね。 クロミッドと言うか妊娠希望で生理周期を整えたいと言ったのも自分からです。 ですが、いろいろ調べるうちに、逆に妊娠しにくいなどとみると 辞めた方がいいのかなと思ってしまいました。 まだ今回は2回目ですし、先生にもストップをかけられたわけではないので 今回は処方された通り飲むことにしました。 飲まないなら飲まないで、途中で辞めたりは良くないですよね。

No.4 12/08/09 17:14
プレママ4 

>> 2 レスありがとうございます。 やはり飲みきった方がいいんですよね。 今日の夕方に飲もうと思っているので まだ飲んでいませんが。 … 飲まないなら、全く飲まない方がいいんじゃない?

1、2日だけって中途半端な。

今日から服用予定で明日受診予定なら、今日はやめて、明日しっかり話を聞いてから決めてもいいんじゃない?
1日位のずれは許容範囲かと。
生理だって、朝からなのか夜からなのかで多少の誤差はあるわけだし。

私は、クロミッドを2周期服用して無事授かりました。

特に体に支障は出てないと思います。

• << 8 レスありがとうございます。 今回は飲むことにしました。 1,2日とかほんと中途半端ですよね。 私も今回2周期目なのですが、2周期目で妊娠されたんですね。 調べなければいいのに、薬についていっぱい調べてしまい 勝手に不安になってました。 何周期も飲むと子宮内膜が薄くなったりしてしまうんですよね。

No.5 12/08/09 21:26
通行人 ( 30代 ♀ 2HIle )

クロミッドで内膜が薄くなるのは4ヶ月~半年くらい服用した時だったと思う。
服用が続いたら医師から一旦中止とか薬を変えるとかステップアップとか何らかの話があると思いますよ。
なので処方された分をちゃんと飲みきった方がいいですよ。

• << 9 レスありがとうございます。 子宮内膜が薄くなるのは何周期か使ってからみたいですね。 ただ、排卵期の頚管粘液(おりもの)が服用を始め出したときから減ってしまうようで これは妊娠には大事と言われ飲もうか悩んでました。 今回の処方の際に、セキソビットの副作用の少ない物に変えてもらえないかと 言ってみたのですが、効きも弱いと言うことでクロミッドになりました。 先生はこっちの方が良いということで。 今回はきちんと飲むことにしました。

No.6 12/08/10 02:57
ビッグママ ( I9fne )

治療中勝手に薬を止めたりされるのが、一番困る患者さんのパターンではないでしょうか?
病院に相談したら排卵日チェック出来る薬も貰えるし、薬を飲んでいるから安定した排卵があるのかも知れませんよ。
毎回、内診で内膜計りませんか?

• << 10 レスありがとうございます。 そうですよね。 病気とかで飲んでるわけではないですが 処方してもらったのに飲まないのはだめですよね。 排卵日のチェックができる薬とは排卵検査薬のことでしょうか? 病院に相談すればもらえるんですね。 前回初めて服用を始めた際には、卵胞のサイズを測ったくらいで 内膜を測ったりはなかったです。 排卵後のチェックに行けなかったのですが 内膜を測るのは排卵後でしょうか?

No.7 12/08/10 09:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 どんな薬でも副作用はあるんですよ。 副作用も強いものから、それほど影響のないもの色々あります。 抗がん剤なんかは強い副作用があると言われ… レスありがとうございます。

確かに副作用は強かったり少なかったりといろいろですよね。

クロミッドと言うか妊娠希望で生理周期を整えたいと言ったのも自分からです。
ですが、いろいろ調べるうちに、逆に妊娠しにくいなどとみると
辞めた方がいいのかなと思ってしまいました。

まだ今回は2回目ですし、先生にもストップをかけられたわけではないので
今回は処方された通り飲むことにしました。

飲まないなら飲まないで、途中で辞めたりは良くないですよね。

No.8 12/08/10 09:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 飲まないなら、全く飲まない方がいいんじゃない? 1、2日だけって中途半端な。 今日から服用予定で明日受診予定なら、今日はやめて、明日しっ… レスありがとうございます。

今回は飲むことにしました。
1,2日とかほんと中途半端ですよね。

私も今回2周期目なのですが、2周期目で妊娠されたんですね。

調べなければいいのに、薬についていっぱい調べてしまい
勝手に不安になってました。
何周期も飲むと子宮内膜が薄くなったりしてしまうんですよね。

No.9 12/08/10 09:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 クロミッドで内膜が薄くなるのは4ヶ月~半年くらい服用した時だったと思う。 服用が続いたら医師から一旦中止とか薬を変えるとかステップアップとか… レスありがとうございます。

子宮内膜が薄くなるのは何周期か使ってからみたいですね。
ただ、排卵期の頚管粘液(おりもの)が服用を始め出したときから減ってしまうようで
これは妊娠には大事と言われ飲もうか悩んでました。

今回の処方の際に、セキソビットの副作用の少ない物に変えてもらえないかと
言ってみたのですが、効きも弱いと言うことでクロミッドになりました。

先生はこっちの方が良いということで。
今回はきちんと飲むことにしました。

No.10 12/08/10 09:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 治療中勝手に薬を止めたりされるのが、一番困る患者さんのパターンではないでしょうか? 病院に相談したら排卵日チェック出来る薬も貰えるし、薬を飲… レスありがとうございます。

そうですよね。
病気とかで飲んでるわけではないですが
処方してもらったのに飲まないのはだめですよね。

排卵日のチェックができる薬とは排卵検査薬のことでしょうか?
病院に相談すればもらえるんですね。

前回初めて服用を始めた際には、卵胞のサイズを測ったくらいで
内膜を測ったりはなかったです。
排卵後のチェックに行けなかったのですが
内膜を測るのは排卵後でしょうか?

No.11 12/08/10 11:45
プレママ11 

経験者です。
私は通院し初めてから検査などをして、クロミッドは通院してから半年ほど経ってからでした。
採血の結果、クロミッドは2日分にしようと言われ、毎月2日分だけで排卵してました。
薬の量も少ないし服用期間も短いからか、子宮は普通でした。
現在は妊娠してます。

もし今回妊娠しなかったら、お盆もあるしお休みする予定でした。
私は自力では排卵は難しいから薬に頼ってました。
飲むならその月は飲みきり、病院に行く。
病院に行けない、またはお休みしたいと思うなら、今月はお休みしたいと医師に伝える。
それだけのことだと思います。

また、主さんの病院はどこまで見るからわかりませんが、私が行ってる病院は、クロミッドを服用したら稀に卵が3~4個と増える可能性があるから、増えたらその月は子作りは断念させられます。
だから、薬を飲んだのに病院に行かないと怒られます。
飲むなら病院に行く。
最初から行けないなら薬はお休みする。
そんな感じ。

No.12 12/08/10 12:00
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

2日だけと言う処方もあるのですね。
基本的には5日飲むのだと思っていました。

前回初めてクロミッド服用したのですが
排卵直前までに卵胞チェックには行きました。
卵も1つだけでしたので、先生からタイミングをとるようにと指示を受けました。
ですが、排卵後のチェックには都合が合わず行けなくって
先生からは体温が上がれば排卵したっていうことだからねと言われました。

そうですね。今回はお盆をはさむので卵胞チェックもできないし
休むべきだったかもしれないですね。

No.13 12/08/10 12:26
プレママ11 

再。普通は5日間が基本らしいけど、私の場合はホルモン値が良かったから2日分で様子見たら排卵したから、その後も2日分でした。

No.14 12/08/10 12:31
匿名さん0 ( ♀ )

そうなんですね。
私は自力で排卵はするんでセキソビットと言う
少し弱い薬にしてもらえないかと頼んでみたのですがクロミッドでってなりました。

No.15 12/08/11 00:50
ビッグママ ( I9fne )

ジネコで検索したら、そんな悩み解決しますよ。
先ずは、クロミッドの副作用について不安な旨を、先生に話してみるべきでしょうね。

No.16 12/08/15 07:06
匿名さん16 ( ♀ )

人によって副作用は違います。

まだクロミッド飲み始めて間もなく、主さんの症状も掴めないのに薬を止めたら、医者も今後の傾向と対策が取れなくなりますよ。

内膜が排卵間近や排卵後薄くなれば、医者は薬を止めるよう指示を出します。

私は、三ヶ月で見事に内膜が薄くなり、次周期に薬を止めました。
後は薬の調整をしていくだけでしたよ。

受診の時は、医者に言いたいことや疑問がうまく伝えられられないで後で悶々としがちです。
聞きたいことは、メモをして受診するといいですよ~😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧