イヤイヤ期?ただのワガママ?
1歳4ヶ月の息子の事で相談にのっていただきたいです!
私は今まで夜中に一時間おきで起きようが、オモチャが欲しいとダダをこねられようが息子が可愛くてイライラもしませんでした。しかし!最近は悪魔ではないか?と思うほどの息子の癇癪に毎日悩まされています。
人が使っているオモチャが欲しくて貸してもらえないと泣き止まずひたすら追いかけて怒る。代わりの物を渡しても絶対にダメ。
どうしても欲しいオモチャがあると買ってもらえるまで泣き叫び地べたに寝転ぶ。
歩きたくない。とすぐ抱っこを求め、拒否するとひたすら泣き叫ぶ。
自分がやりたいことは気が済むまでやらないと激怒。
怒るとさらに泣き叫び、ヒドいときは髪を引っ張られたり、抓られたりします。
おむつ替え、着替え、食事などは自分でやりたがったりはしますがそれ程嫌がりませんが、怒り方や嫌がり方がハンパなく、ママ友数人にイヤイヤ期じゃないか?と指摘されました。
イヤイヤ期はこんなに早く来るもののなのでしょうか?
全部にイヤイヤしているわけではないけどイヤイヤ期と言うのでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
イヤイヤ期到来ですね~
イヤイヤ期がきちんときているのは、きちんと今まで主さんが子どものお世話を頑張った証だと思います。
ある本に書いてあったのですが…
ちょっと抜粋します。
赤ちゃんが生まれると親は、身の回りの必要にこたえるために忙しくなります。
赤ちゃんが泣くとミルクを与え、泣くとオムツを替え、泣くと抱っこしてあやします。勿論、これは親として大事な事です。
その為、赤ちゃんは必然的に、自分を中心に地球は回っていると考えるのです。大人が専属の召使いに見えるのです。
思い違いとはいえ、1年以上にわかって、それがその子にとっての実情だったのです。
子どもは突然「いや!」を連発するようになり、正反対の感情に振り回されて、自分の事も親のことも気に障ります。親から離れたがるかと思えばそばにいたがります。
少し前までは、グズれば大人が駆け寄ってきてくれましたが、今では自分の『支配』は一時的に過ぎず、自分でしなければならない事柄もあるという事を理解し始めます。
以上抜粋
この変化を考えれば、子どもがそうなるのも分からなくはないですよね。
とは言っても、気持ちの面でかなりツラい事と思います。
いつも毅然とした態度で、ダメはダメを貫いていけば、どんなに癇癪を起こしてもダメなんだと理解するようになります。
子どもが泣き止んだ時に何がダメなのかを簡単に簡潔に理由付けするのも必要だとも書かれていました。
ツラい事を言うようですが、子どもが理解するまで、理解出来る脳の成長や、精神的な発達を待つばかりですかね…。
振り返るとあっという間ですが、今は地獄の日々と思います。
出来た事、いい事に目を向けていっぱいほめてあげて下さい‼
まとまりのない文で申し訳ありません。
2歳7ヶ月の息子のママしています。
イヤイヤ期の前兆だと思います。
そのくらいの頃から自己主張が強くなってきました。
でもまだ1歳代だと違う事に気を反らせたりすることが通じますが、息子にはそれが通じなくなってきました。2歳半近くからイヤイヤ期がピークになってきたように思えます。
この暑さもあるのか、出来ることもママやってぇー、ママ食べさせてぇ、抱っこも増えましたよ😥でも自己主張や自分で選択出来るようになったりすることは成長の証ですよね!2歳になると出来ることもすごく増えて、イライラすることもありますが楽しい事や嬉しい事も沢山ありますよ❤
新しいレスの受付は終了しました
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
下の子の成長の早さ2レス 114HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 210HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 261HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の都合で断乳する事に賛成?反対?18レス 447HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 198HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 114HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 210HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 261HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
親の都合で断乳する事に賛成?反対?
ありがとうございます。 動画に収益を求める場合やはりあえて問題提起さ…(育児の話題好きさん0)
18レス 447HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 198HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 612HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 756HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 955HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2084HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1232HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 612HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 756HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 955HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2084HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1232HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
鼻が大きい新生児9レス 87313HIT ♀ママ
-
閲覧専用
マクドナルド11レス 14596HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
ハーフなのに一重まぶたの娘19レス 26009HIT 専業主婦
-
母乳育児460レス 42158HIT さき (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚1年で我慢の限界⁉330レス 55483HIT ♂ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
90レス 1260HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 189HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
10レス 179HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
11レス 185HIT おしゃべり好きさん -
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?
改悪されたのに全然話題になってないですよね!? 知ってるか知らなかっただけ教えて下さい。 ※…
10レス 154HIT 匿名さん (40代 女性 ) - もっと見る