家族とケアマネ等との物品授受

レス10 HIT数 3620 あ+ あ-

匿名
12/07/28 20:23(更新日時)

デイから利用者(私の家族)が戻る度に、付き添いで来る職員人数(二人分)に、必ずお菓子をあげる私の家族がいます。

もっと高額な場合もあるかもしれませんが総額、400円分位。

仕事で来ている人に、やたらに物をあげるべきでない、先方も貰ってはいけない事になってるはず、と繰り返し家族に伝えていますが話を聞きません。

またケアマネもそんな家族に対し、自分の個人宅から持ち込み、玄関外に敷く為のジュウタンを数枚譲渡したり、デイでは家族は頼んでもいないのに、無料で職員が利用者の散髪を定期的にしてくれているそうで、散髪されて帰宅します。

私は物品の授受や散髪後に帰宅した時に、なかなか居合わせられていないのですが、施設やケアマネから義理を感じさせられる事は、現状の家族にとり悪循環ともなっていると感じますが、皆さんの事業所ではどうですか?

こんな現状、どう思いますか?

No.1827092 12/07/27 07:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/27 07:31
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ 5rgvj )

業界人ではないですが、
常識の範囲を越えなければ良いと思います。
それは、いわゆる「気持ち」ですよね?微笑ましい事だと思いますよ。

No.2 12/07/27 07:48
みぃチャン ( ♀ vFBj1b )

うちの父親もケアの介護タクシー週3日透析行く為に利用していますが…

やはり何かにつけて母親はお菓子やジュースや急に利用したい時に来て貰うと…自分トコのお弁当以外にその人の分も買ってあげたりするそうです。(独身なので)
きちんとその都度タクシー代は払っています。

でも最近…貰えるのが当たり前みたいな感じがすると言ってます!

それは良くないと私は指摘しましたが?

あちらもお仕事で!報酬貰ってる訳ですからね!

気持的にわからなくもないですが…悩むところですね…

• << 5 自分からやっておいて当たり前の様に思ってるって…ハァッ⁉

No.3 12/07/27 07:58
名無し3 

いわゆる大手といわれる会社の介護事業所に勤務していました。

お菓子等は気持ちとして渡すご利用者様が多いですが、基本的にはサービスを提供する側は金銭及び品物を受け取ってはならない規則でした。

金銭は勿論ですが、食品などは賞味期限の問題、他ご利用者様への配慮も兼ねての事です。

自分はお菓子をやったという事を言うと他の方の負担になる場合があるし、言わないと言ってもバレるものです。利用者さんって結構見てます。

ケアマネさんがご利用者に物品を…というのも業務の範囲を超えた行為です。ケアマネはご利用者様にご本人に沿ったプランを提供するのが仕事ですから。

散髪も、しっかりした方であっても事前に家族に確認を入れてからの方が良いと思います。

しかし、職員が勝手に切るって…ちょっとびっくりです。理美容経験者でもいるんですか?

No.4 12/07/27 07:58
名無し4 

ちゃんとしてる事業所はお茶をお出ししても飲みませんよ。

基本受け取り禁止なのではないですか?

No.5 12/07/27 08:29
名無し5 

>> 2 うちの父親もケアの介護タクシー週3日透析行く為に利用していますが… やはり何かにつけて母親はお菓子やジュースや急に利用したい時に来て貰… 自分からやっておいて当たり前の様に思ってるって…ハァッ⁉

No.6 12/07/27 08:32
匿名6 

正直、働いている者は、仕事ですから、物をもらうのは、極力避けたいです。
しかし、師長さんに対応してもらっても、根負けしてもらってしまう事はあります。
でも、職員からは絶対にお返しはしませんよ。お話に出てくるケアマネは、プロ意識に欠けるような印象ですね。

あと、うちの場合も、無料散髪を時々しています。しかし、美容師の免許のある職員が仕方なくやっています。高齢者夫婦や介護に協力的でない家の場合、体が不自由な場合など、美容師が自宅までのサービスをと説明しても、経済的な問題や、余りに田舎だと出張サービスもなかったり、色々問題もあります。
そこの施設でも、少しずつ始めたのが好評で、定期的に散髪を始めたかもしれませんね。
デイやケアマネに、思う事があれば、主さんが直接抗議してもいいと思いますよ。
定期的に散髪連れて行ってあげてくださいね。さすがにきれいに整っていれば、デイで散髪しませんから。

No.7 12/07/27 09:14
社会人7 ( 20代 ♀ )

私もデイで働いていますので、毎日送迎に行っています。
送迎の際職員が物を頂く事は、厳しく禁止されています。
みんな断っていますが物を渡され、断っても受けとってもらえず頂いてしまう場合もあります。
そういう場合は上司に報告し、後日返却しています。
私も利用者様から物を渡された時は、気持ちだけで結構ですと丁寧にお断りしています。
でも厳しくない施設では、頂いてしまう場合もあると思います。
無料の散髪のサービスは、かえって家族様に気を遣わせてしまいますよね。
施設や職員に不満がある時はケアマネに相談するか、ケアマネに相談できない場合は直接施設に電話してみて下さい。
電話すれば対応と改善をしてくれると思います。

No.8 12/07/27 10:59
名無し8 

働いた事は無いですが、ヘルパー2級の講習の時に『サービス内容以外はしない、お茶も飲まない』と教えられました。

サービス内容以外とは自分が草取り好きで勝手に『草取りしとくね~』って草取りしたら、次に行くヘルパーさんに利用者さんが『前の人は草取りしてくれた。』とかサービス外の請求をする様になるから。

お茶はAさんのお家でお茶を頂く。
Bさん(若干痴呆が入ってる。トイレ後手を洗わない。とか)のお茶を頂けるか?
利用者さんによって飲む等してはいけない。って事で全部断るって事らしいです。

因みに、ウチの祖母が利用してるヘルパーさんは1人は隅々まで掃除。別の1人は30分で終わって残り30分座って(祖母が入れるお茶飲んで)るらしいです。

祖母が『終わったなら帰りな~』と伝えても『1時間は居る契約なんで』みたいに言われたみたいで😥

私が苦情入れたら施設の上の人が謝りに来てましたが💔

• << 10 皆さん、ご意見有り難うございます。 介護度に応じた月々の利用料も支払っているのに、更に職員に物品をあげる行為は、家族にはキッパリ止めさせようと思ってます。 物価の高い地域で購入する物を、毎度毎度あげているので馬鹿になりません。 職員側もキッパリ断らず、すぐに受け取る場合もあったりする様子。 色々とお互いに、生温い事をしていると変に後腐れができる場合もあるだろうし、契約の範囲内の事だけをして貰えたら充分です。 初回の利用時、たまたま家族が利用者の髪型を気にしたら、散髪は素人の職員が散髪をしてくれると言ったのが始まりみたいです。 家族でいくらでも対応できます。 ヘルパーの密室での業務態度と契約時間見直しについては、業務内容や実質的な所用時間など、シッカリ話し合えば契約内容も随分と変わる場合がありますよ。

No.9 12/07/27 13:05
うさぎ ( ♀ WVZwj )

家の母親がデイサービスを辞める時施設長にビールを箱で上げたら、券にしてくれと言われた。本当 の話。

No.10 12/07/28 20:23
匿名0 

>> 8 働いた事は無いですが、ヘルパー2級の講習の時に『サービス内容以外はしない、お茶も飲まない』と教えられました。 サービス内容以外とは自分が草… 皆さん、ご意見有り難うございます。

介護度に応じた月々の利用料も支払っているのに、更に職員に物品をあげる行為は、家族にはキッパリ止めさせようと思ってます。

物価の高い地域で購入する物を、毎度毎度あげているので馬鹿になりません。

職員側もキッパリ断らず、すぐに受け取る場合もあったりする様子。

色々とお互いに、生温い事をしていると変に後腐れができる場合もあるだろうし、契約の範囲内の事だけをして貰えたら充分です。

初回の利用時、たまたま家族が利用者の髪型を気にしたら、散髪は素人の職員が散髪をしてくれると言ったのが始まりみたいです。

家族でいくらでも対応できます。

ヘルパーの密室での業務態度と契約時間見直しについては、業務内容や実質的な所用時間など、シッカリ話し合えば契約内容も随分と変わる場合がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧