注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

許せません!こんな方いますか?

レス78 HIT数 70971 あ+ あ-

専業主婦
19/05/21 14:13(更新日時)

私は25歳で現在0歳と2歳の子供が2人います。

今、奨学金返済に追われています。
義母は旦那が私立大学に行った際、700万も借りていました。残り500万もあります。子供が二人いる私達にはかなり苦しいです。

義母は旦那さんが小学生の時に離婚して、それからは自分の親と一緒に住んでいます。そして、離婚した頃から現在まである会社で正社員として働いています。

私達家族は車も買えず節約の毎日なのに義母は実家に住んでいて家事もしなければ仕事帰り飲みに行ったり、欲しいものも買っています。
また、結婚式のお祝い、孫の出産祝も一切もらえませんでした。
義母のお金の使い方や生活を見ていると腹がたって仕方ありません!


少しは金銭的に支援してくれても良いと思ってしまうのですがおかしいことでしょうか…。


タグ

No.1826095 12/07/25 00:51(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/09/20 21:35
通行人51 

二十代女性です。私も四百万返してます、、、大変です。残二百万💦学生支援機構だけじゃないので月四万以上返済。一歳の子供いますがフルタイムで正社員です➰。奨学金があるかぎりは自分の好きなようには仕事変えたりできないけど、仕事で普通の女の人より稼ぐので、奨学金のおかげだと感謝してます。うちも親はパチンコバカで金が無くて、でも見栄っ張りで車や家に金をつぎ込み、仕送りももちろんありませんでした。なのに車検とかになるとお金貸して~と電話が来ます。まだ主さんちはたかってこないから羨ましいです。

No.52 12/09/24 20:35
通行人52 ( 40代 ♀ )

・待機児童が多くて順番待ち
・保育園に入れたら働く

と言ってる人に限って働く意思はありませんよね。格好だけ。

厳しくても無認可で一年頑張れば次年度の優先ポイントがつきますよ。

もっと勉強しましょうね。

No.53 12/10/21 01:32
通行人 ( r7bbLb )

>> 34 ありがとうございます。 旦那の大学は義母が決めました。 奨学金は仕方ないにせよ、今自立せず自分の実家で90にもなる母親に家事をやらせ、何も…
ひどい義母ですね…奨学金はともかく、人としてどうかなと思いました


No.54 12/10/21 05:51
りりあ ( 27ZGLb )

私も、25歳の子持ちです。
お母様に、援助してもらうことばっか考えてるんですか❓
うちは、プレゼントをあげたり母親に援助してあげる
気持ちでいますよ。
大きい金額は、受けとってくれませんが(´Д` )

なんか、悲しくなりました( ; ; )

No.55 12/12/01 14:26
匿名55 ( ♀ )

そんなの何とでも言えるわ。大学は、旦那がどうしても大学に行きたくて奨学金を母親から借りたんだろうね。将来働いたら自分で奨学金を返済していく約束をしてね。シングルで大学なんて、親が進んで薦めるわけないじゃん、旦那が自分で返すて言ったからに決まってるじゃん、行きたくないなら、母親がいくら薦めたっていくわけないでしょ。恨むなら旦那を恨みなさい。義理母は正社員で働く真面目な人じゃん。人の金をあてにしないで、働いて返してくしかない!

No.56 12/12/02 10:41
匿名56 

甘えんな
まずお前の親は?
てかお前が寝ずに働いてから言ぇ

No.57 12/12/03 06:46
通行人57 

うちの子供も働きながら 返済してますよ。
主さんの気持ちとしては、結婚前の借金としか受け取れないのも わかります。
返すしか仕方ないなら、頑張って返しましょう。

No.58 12/12/04 12:27
結婚したい58 

旦那さんの甲斐性が無ければ、自身で稼ぐしか無いのでは?問題は義母では無い気がしますが。

No.59 12/12/04 17:02
愛 ( ♀ JkIsLb )

あの…
大学いったのは旦那さん😃ならば旦那さんが支払うのは当たり前です。


私は自分の金で看護学校いきましたよ‼

No.60 14/01/04 10:31
通行人60 ( ♀ )

主の考え 甘いよね。奨学金はあくまで本人が返すものだし それを結婚まで隠している旦那に文句言うならわかるけど。母子家庭はどんなに大変かわかる?主は温室育ちのお嬢さまなの?ってか 親に援助してもらうとか いつまでもお子さま気分で それでよく子供育ててるよね?そんな嫁に捕まった旦那さん可哀想。そんなに親に援助してもらいたいなら自分の親に援助してもらえば?

No.61 14/01/28 11:48
専業主婦61 ( ♀ )

なんで義母が支援しなくてはいけないのですか?
考えがあまいと思います
実家で暮らしていようがあなたには関係ないじゃないですか
だったらあなた達も実家で暮らせば?
そしたら少しは負担も減るでしょ

私も出産祝いなんかもらってませんよ
必ず貰えるとは限らないし
あてにしないことですね

No.62 14/01/31 16:20
通行人62 ( ♀ )

旦那は何才?返済額はいくら?
無認可に行ってフルで働いたら?
義母は実家で楽してる?なんで?
義母は90才の母親に甘えてる?高齢の親と住むのは普通では?家事ができるなら高齢でも元気でしょう、動かないようにしたら、足腰衰えるばかりで、寝たきりになりますよ。
まずは義母をあてにしないで、主さんがフルタイム働くようにしましょう。
探せばありますよ、保育所。

私は借金抱えてるシングルマザーです、朝から弁当屋、夜は水商売してるけど、24時間の保育所に預けてます。高いけど、夜中まで見てくれます。
やる気ならいくらでもあるよ。

No.63 14/05/04 07:14
通行人63 

うちの夫も、奨学金抱えてます。
主さんの歯がゆい気持ちわかる。

片親なら理解もできるけど、うちは両親そろっててしかも共働きなのに。
教育資金どこに使ったんだよ!って詰め寄りたい。

しぶしぶ返済してるけど、義理両親のことは不信感でいっぱい。
奨学金返済がなければ、家計だって赤字にならないのになあ。

日本では大学は個人が勝手にいくものって認識しかないから、不満を人に話しても冷たくあしらわれるだけだし悔しい。

お金の管理ができない親がいなくなればいい。

No.64 14/05/04 10:14
通行人64 ( 50代 ♀ )

私は母子家庭の母親です💦
娘がどうしても専門学校にいきたいと言うので金融公庫と奨学金を借りていかせました💦でも1年もしないうちに出来ちゃった結婚しました💦
唖然としました😱中退しましたが、私が全額借金を支払い中です💦いつも口先ばかりの娘には、ウンザリですが、娘婿にもウンザリです💦
卒業していれば100%就職出来てました😱
でも一番、むかついたのは、妹から「どうせ、そんな事だと思った」と言われた事です💢妹の婿が私大に通うのに「しんくんは、金がない」と言って強引に私の車を通学に使いました💢
ついてない人は、こんなもんですよ😱
義母に将来、介護が必要になっても、奨学金の返済がありますからと知らん顔したら良いですよ✌
両親揃っていても、息子を大学進学を諦めさせた男を知っていますが、親から自分は私大に行かせて貰ってました💦マジ、最低でした💦もっとも、その話をした馬鹿女は、自分は塩を舐めても息子を大学に行かせたと言ってましたが、死んだ亭主の生命保険と親の援助でした💦デパートの契約社員の収入で私大を卒業させられる訳ないですからね💦
一言で進学って言っても悲喜こもごもですよ😱

No.65 14/05/07 16:14
匿名 ( 40代 ♀ IcZILb )

私も、奨学金は自分で返せず、親類に返してもらいました。
なかなか返せませんが、せめてもと思い、親類の長男夫婦に何か協力できればと思ってます。

主さんの姑さん、結婚祝や出産祝もくれないのはひどいですね。
うちも母子家庭でしたが、母は、なかなか子供ができなかったおじ夫婦に子供ができた時は喜んでましたし、遊びに連れて行ったりしてあげてましたよ。

姑さんに頼っている感じの旦那さんも、問題ですね…
旦那はたいがい、母親の肩を持ちますが、そんな感じなんでしょうか?

奨学金制度は、今問題になっているみたいですね。
テレビで、「学生ローンと同じで、金利が返せない原因」と言ってました。

No.66 14/05/11 04:02
通行人66 

ご主人に奨学金があると知って結婚したならば文句は言えないかな と。

何より、下手に援助してもらうとあとから恩着せられても困るしね。

主さんの大変さはわかるけどここは諦めて頑張るしか、ね。

No.67 14/05/13 13:52
専業主婦67 

結婚して自立したんだから義母がどんな生活してようが主さんには関係ない事だよ。
私も義母からはご祝儀も出産祝いも何もなかったよ。
逆に関係が薄いから殆ど会わない関係で楽でいいな〜と思ってます。
奨学金はご主人の借金だし自分で払うのは当たり前だと思うよ。

No.68 14/07/13 02:33
既婚者68 

正直言って、
お金の目処がたたない人は、大学に無理して行くべきじゃないでしょ。

某フィギュアスケーターのいる大学でも、約半分の学生が奨学金を受けてるって記事見たけど、そこまでして行く大学か?って思ってしまう。

主さん、
旦那さんは、その大学に行ってなかったら、今の仕事には、就けてましたか?
大学に行ったお陰ならば、今の生活をするための準備金が、少しだけ多くかかってしまったと思って、諦めましょう。

No.69 14/08/21 08:49
通行人69 

>> 2 義理母と言っても、離婚して一人の独身女です。 旦那が大学の奨学金を返済してから、主さんと結婚する計画も立てれた筈。それを何故にせず、結婚し… 同感

No.71 15/05/31 17:32
匿名71 

ま、ゆとりの知識なんてこんなもんだw

No.72 15/06/12 13:18
匿名72 

>>5 さんと同意見

でもしも自分なら奨学金の返済は旦那の給料から支払っていき
少しずつでも働いてそのお金は子供と自分の為に使うか預金
切り詰めるところはとことん節約して(旦那の趣味なんかもってのほか)
旦那が文句言い出したら奨学金返済の為だから母親に言えばと言うと思う。
それと
義母の介護は一切しないと思う。
自分の母親の介護1人でしたけど実母でも心身ギリギリの状態まで追い込まれた。
今そんな風に義母の事みてるなら尚更介護は無理だな私なら。

No.73 17/11/03 16:28
匿名73 

どうしてこんな考えをしたの?そう言う事だから専業主婦は、そうそうやめて修正しないと偽善者になってしまうね。危ないな思想がもう危ない。若いのと専業主婦と言うダブルパンチの一方方向しかない道を生きていると言う怖さだね?奨学金は、借りた人がきちんと返して当たり前借金ですから。借りた旦那が返して当然すぎる話。金もないのに子供が二人目本当こっちの方が可笑しい、無計画。借りて人がそんなんだから奨学金がなくなったら本当大学もいけなくなるかもだね、その要因を作る人にならないでね。と言うか子供作る前に二人で返したら?が先だった話じゃない?義理の何ちゃらは、どうでもいいよ。

No.74 17/11/03 17:23
匿名74 

あてにするだけ無駄なんだよ。
うちもお金ね価値観が全然違う
お金ないくせに
高級ランチ欲しいものはなんでも買うよ〜
同居した途端生活費出さなくなったもん
全て自分の趣味に
4歳の息子に買い与えることすら
もったいない笑笑
同居してても老後の面倒なんて見るかと
本気で思うわ
老後の貯金もしないで
やりたい放題。
バカだよ。

No.75 19/02/19 22:06
匿名75 

>> 10 主さん、銭の事ならまかしなはれ! 方法は、民事再生法がありますが、個人民事再生法というのもありますので、一度裁判所に相談して下さいね…









さすが、銀ちゃん!笑

No.76 19/03/27 20:26
専業主婦76 

>> 22 ありがとうございます。 旦那の入る大学は母親が決めたらしいです。 私も結婚する時に奨学金の話なんて全然聞かなかったので考えがあまかったで… 仕方ないよ。
それでもお母さんの決めた大学に進学したのは、旦那さんの意思。
奨学金は大学と生徒との契約。
勿論、保証人にはお母さんなっていると思いますが。
以前ニュースになってたけど、借りた側も、保証人も万歳しちゃっう、奨学金破産が増えているよう。
この先の未来の学生達の為にも、借りたものは返すで頑張るしかないですね。

女手一つで旦那さんを育てて、今手が掛からなくなり、自分の人生を謳歌できるようになったのでしょう。
貴女もいずれ、今の姑さんの立場になる時が来ます(離婚してシングルマザーになる、って意味じゃないよ)
700万かけ、身につけた知識をフル活用しつつ、頑張ってもらってください。
完済の日は必ず来ます。

No.77 19/04/30 20:32
結婚したい77 ( ♀ )

義理母は自分のお金で飲みに行ってるの❓

No.78 19/05/21 14:13
ベテラン主婦78 

お祝いなどがお義母様から頂けなかったことは同情いたします。
お二人がご結婚されたり、お子様がお産まれになっても【私には関係ありません】と何もしてくれなかったらそれは確かにお義母様が少しおかしいのかと思います。

ただ、奨学金云々の件は、皆様が仰っていらっしゃるように主様のご主人様自身の問題ですので
たとえ進学した大学がお義母様の選んだ?学校でも最終的には通学する本人のご意思ですし
返済や生活費のことでお義母様を責めるのは筋違いだと思います。
その件でお義母様が陰で悪く言われていることを知ったらきっと悲しいでしょうね。

生活費が足りない時など、主様たちはお義母様に「すみませんが、少し貸していただけませんか?お願いします」と
頭を下げてお願いしに行ったことはありますか?

お願いもしないのに【お金をくれない、自分ばかり遊んでいる】などと
お義母様のことを責めたら、なんにも知らないお義母様がかわいそうじゃないですか?
逆の立場に立ってよく考えてみて下さい、あなたのお子様にお嫁さんがいるとして
そのお嫁さんからは何の情報もお願いもされていないのに、自分からお金とか持っていって【はい、どうぞ】ってあげますか?

本当に生活に困っていてどうにかしなきゃいけないと思っているならば
パソコンやスマホいじってこういう掲示板などに書き込む時間を使ってないで
自分のお子様と遊んであげたり、何かしら少しでも生活費稼ぐための時間の使い方をしたら良いのでは?と思いますがいかがでしょうか?

本当にお困りならご主人様と主様で、お義母様に頭を下げることでしょう。
煩わしいでしょうが、日頃から少しでもお義母様と話をするようにしたりして、手を尽くしてそれでもお義母様が助けてくださらないのでしたら、お義母様が鬼なのでしょうが。

状況はどうであれ、お互いの歩み寄りが一番大切だとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧