注目の話題
なぜ入籍しない?
俺は正しい!まともだ!
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼

Sexを教えていい年齢

レス6 HIT数 2803 あ+ あ-

♂ママ
08/12/01 11:49(更新日時)

小5の息子がいます母親です。最近息子が学校の保健体育や友達の影響でエッチな漫画を読んでいます。それは仕方ないと思いますが、ゆうべ夕飯の時に「お父さんとお母さんはせっくすしてるの?」と聞かれ動揺してしまいました。下の子も「せっくすってなあに?」と興味を示し、答えることができませんでした。主人は息子を叱り、私は宿題やったの?と慌てて話題を変える始末です。同じような年齢のお子さんを持つ方どうしていますか?いずれまた聞かれるかと思います。
ごまかさずに「たまにしてる」と言うべきなんでしょうか?親として避妊についても教える義務があると思いますが小5ではまだ早いと思っていたのでパニックです。どなたかアドバイスをお願いします。

タグ

No.182115 08/12/01 09:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/12/01 09:29
匿名さん1 ( ♂ )

息子は3歳ですから、もう少し先の話になりますが、妻も私も聞かれたら「してるよ、仲良いから」と答えると思います。

毎日キスやハグしてる所を見せてますので。

問題は「どうやってするの?」
と聞かれた時ですね。
たぶん、私の妻なら、お風呂に入って現物を見せて説明すると思います。
もちろん体だけではなく心の話も同時にすると思いますし、妻は中学生になったらコンドーム渡すと言っております。

まぁ、妻はアメリカ人ですから日本人のお母さんがダイレクトに説明するのにはかなり抵抗があると思いますが、我が家の性教育は全く心配しておりません。

日本人は子供はいつまでも子供でいて欲しいと言う気持ちがありますが、アメリカ人は子供は早く大人になって、家から出てって欲しいと言う気持ちがあるようですね。

No.2 08/12/01 09:54
匿名さん2 

小5ならば全然早くないですよ~。
うちは小2の娘が、早くもそれっぽい事言ってきます😥
やはり原因は同級生の影響ですね(一人変に早熟な男の子がいます💦)
その子は男の子のおちん〇んを女の子の…とか💦 女の子の〇×をこうすれば気持ち良い…とか💦 色々な知識をもってます。😥
各家庭のあり方の問題で良いか悪いかは変わっきますが、私は正直その子と余り関わって欲しくないのですが、子供の世界の情報操作までは出来ないのが実情ですよね😥

だから、うちでは子供がその様な話しをしてきたら…『エロいなぁ⤵😥(笑)』って感じであくまでも、その話題はHな話題だよ~♪
とだけ明るく理解させてます。(まだ小2だからなんですけどね)
主さん所のように小5になっていたら…多分少しづつ色々な面から話していくかなぁ~💧
親としては、難しい教育ですよね😥
頑張ってみましょう(笑)

No.3 08/12/01 10:56
専業主婦3 

せっかく子供から性にかかわる関心を投げかけて来たのに、受け取ってポイ捨てするようなことをしたらもったいないですよ。なかなかないせっかくの機会を活用しなくちゃ!

うちでは男の子に「もし子供ができても自分一人で妻子を養うくらいのつもりでセックスしなさい。貴方が女の子にしたことを親は責任持てないし持つつもりもないから、相手に対してそういう責任を持てない軽はずみなことは許さない」と言っています。女の子には「初めての経験は女には大切なものだから、貴方が結婚して本当に自分の生涯を捧げていいと思える人にあげなさい。つまらないロスト・バージンは女性としての品格を落とすのだから」と教えています。

自分のことを棚に上げて指導するのも辛いですが、子供たちの人生の向上につながると信じて熱いうちにたたいています(笑)。うちは二人とも思春期に入ってますが、主さんのお子さんは小学生ということでもっと低年齢向きのわかりやすい説明が必要ですね。自慰行為を含めた子供に対する性の指導は親にとってもそれに対する考え方を勉強する試練の場になりますよ。

No.4 08/12/01 11:13
匿名さん4 ( ♀ )

小5なら早くは無いですよね😃
どうやってする…とか
説明を細かく…はしなくても、
📺の動物番組で交尾シーンとかありますよね😃
それで、👶作る行為なんだよ。
って教えるとか😃
まぁ小5なら、交尾シーンが👶作る行為ってくらい知ってるか💨

うちは小1♀ですが、
👶出来るしくみは教えてあります。
無知で妊娠してほしく無いんで。
教えたキッカケは、一緒に♨入ってる時、私が生理で、
何故生理になるか➡から、
妊娠のしくみまで教えました😃
SEXまでは教えて無いですが😃

うちの旦那は中1で初めてしたらしく、
今の子は小学生からしてる子も実際いると思います。
興味を持った時に、ゴムの事など教えた方が良いと思います😊

No.5 08/12/01 11:21
Mi ( wYx9e )

今の学校の教育はどこまで進んでるか分らないですけど、情報早い子は早い。小5なら全てではなくても理解できる年だと思います。周りの女の子の体の異変にも気付いてきてますよ。安易にコミニケとか快楽的に思わせず、命の大切さの話から教えて言ったら良いのでは?いつどうなって経験するかも分らないですし、♂は経験だけで、相手♀が万が一釚授かってしまったらと言う事まで教えるべきです。それだけ簡単に幼くして今はセックスしてしまう子供が多いですし、興味や好奇心でさせて後悔させるのは子供達が可哀相です。 子供が性への感心があるのは当たり前です。人間ですから。大人になる第一歩です。長々とすいませんでした昉

No.6 08/12/01 11:49
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

してると答えるのがよかったかと思います。
本来、性教育は日常の中でも親が子にするのが一番良いと思います。
参考にされては如何ですか?

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?__mode=individual&blog_id=243836&id=52369651&user_id=205567

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧