注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

子供の自立に関して

レス103 HIT数 9896 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/03/05 21:56(更新日時)

ミクルでは「子供の自立のために学校の事は全部子供にさせる‼」と言うレスが多いですね
でもその人たちは子供に協力的な親のレスがあると
「過保護だ」とものすごく反発しますよね?
あと、スレ内で劣勢になったら「うちは子供が多いから」「仕事してるから」と後だし的なレスをして、
おまけに、自分が子供に協力できないからと言って、できる親を否定して周りを「子供の自立」という名のもとに、自分の都合が良いように合わせようとしていたレスがあって呆れました下手に「自立」と連呼する人ほど自己中な人が多い気がしますが・・・・

13/02/21 19:08 追記
自立しろ‼や過保護‼という人は、所詮、自分が親にお金と愛情をかけてもらってないから、ひがんで言うんでしょ(笑)可哀相😁

タグ

No.1818591 12/07/09 00:48(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/07/11 00:10
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 43 ここの掲示板ではそれが 🆗なのかと思いました よく学歴スレでは大学に進学した事がない人が人から話を聞いただけで大学の事をわかった風に言う… ここのレスを全て読み直しましたが、誰も立場の違う人間はレスしちゃダメなんて言ってないですよ?

私も含めて。

レスしてはいけないんですねって言ってるのは主さんひとりなんです。

それを踏まえて
解釈というか思考がちょっと変わってる(一般的ではない)みたいなので、それは自覚したほうが良いと思います。

あと、いくら自分の意見が通らなかったからとはいえ「ろくな大人にならない」は乱暴で失礼な物言いだと思いました💧

• << 54 その言葉が乱暴なら、 このスレで、これより乱暴な言葉はありますし この言葉が乱暴なら、何も言えなくなると思いますが😓

No.52 12/07/11 00:14
匿名さん2 

>> 50 間違ってしまってすみませんm(__)m 私は基本的に経験してない人が意見や反論をしても良いとは思ってました 育児や大学のことも😅 経験… 反論は自己満足だからね😁

掲示板は誰でも書き込めるけど これ以上反論すると荒れそうだなっとか

主さんに対して理解して貰えないなって思うときは引かないとね😅

意見が違う同士がいくら討論しても荒れるだけだから😁

主さんにこれだけは伝えたい。

スレ主になった時は気に入らないレスに対してキレてはダメ。

みんな読んでる中で主さん自身がキレたら荒れるよ😅

スレ主になった以上は気に入らない意見でも受け入れないといけないと思うよ😁

じゃないと問題のスレ主と同じになっちゃうからね😁

それが出来ないならスレ主にならない方がいいと思うよ😁

• << 55 はっ💦しまった😓 忠告ありがとうございます😫 そうですね、そのスレ主と同じレベルになってしまいますね😫

No.53 12/07/11 00:17
匿名さん53 ( ♀ )

育児した事ある人は他人の育児に口出ししないかも

皆やり方あってやり方が違うとそれはその人にとって違う育児
言い方変えれば、間違った育児だから

違うよなあと思いながらもそうだねって話合わせて、うちはうちのやり方で育児します

普通の方々は皆そうなんじゃないかな?

考えを伝えるのは、自由だけど、机上の空論より実践かもなあやっぱり

• << 56 じゃあ、大学関連のスレはどう思いますか😫 私も大学に進学してない人から色々言われたら 「何も知らないのに😫」とは思いますが、私は討論を見るのが好きなので・・・

No.54 12/07/11 00:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 51 ここのレスを全て読み直しましたが、誰も立場の違う人間はレスしちゃダメなんて言ってないですよ? 私も含めて。 レスしてはいけないんですねっ… その言葉が乱暴なら、
このスレで、これより乱暴な言葉はありますし
この言葉が乱暴なら、何も言えなくなると思いますが😓

• << 58 また「何も言えなくなる」ですか💧 思考はそれにしか辿り着かないのでしょうか。 子育てしてる人間に「ろくな大人にならない」と言ったご自分を何とも思わないならもう結構です🙇去りますので返事も不要です。

No.55 12/07/11 00:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 52 反論は自己満足だからね😁 掲示板は誰でも書き込めるけど これ以上反論すると荒れそうだなっとか 主さんに対して理解して貰えないなっ… はっ💦しまった😓
忠告ありがとうございます😫
そうですね、そのスレ主と同じレベルになってしまいますね😫

No.56 12/07/11 00:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 53 育児した事ある人は他人の育児に口出ししないかも 皆やり方あってやり方が違うとそれはその人にとって違う育児 言い方変えれば、間違った育… じゃあ、大学関連のスレはどう思いますか😫
私も大学に進学してない人から色々言われたら
「何も知らないのに😫」とは思いますが、私は討論を見るのが好きなので・・・

No.57 12/07/11 00:44
♂ママ57 ( ♀ )

レス読んで思ったけど、主さんには謙虚さが足りないね。

育児してなくたって意見していいし、違う目線からのレスが参考になることもある。
でも私は育児経験がなくて分からないこともあるだろうって謙虚さを感じられる意見なら、そうかもと素直に受け取れても、私には育児経験無いけどこれが正しいのよ!と押し付けられたら、カチンと来るのも不思議じゃない。
まぁそんなところも含めて、人生経験が浅いんだな。若さだな。とは思うけど、自分の育児をただ上っ面から見て意見された人からしたら、育児経験も無いくせに、何を偉そうなと反発されるんだと思う。

• << 61 私も最初は謙虚に言っていたのですが、スレ主さんのあまりに理不尽なキレかたと話しを聞いていて「この人は本当に子供に愛情があるの?」という言葉がいくつも出てきたので、我慢出来ずに言ってしまいました😣 私は子供が大好きで堪らないのですが、自分は子供を持てるかわからないから余計にいらいらしました😓 私だったら、この位は子供のためにしてあげられるのに😣と思ってしまいます

No.58 12/07/11 00:47
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 54 その言葉が乱暴なら、 このスレで、これより乱暴な言葉はありますし この言葉が乱暴なら、何も言えなくなると思いますが😓 また「何も言えなくなる」ですか💧
思考はそれにしか辿り着かないのでしょうか。

子育てしてる人間に「ろくな大人にならない」と言ったご自分を何とも思わないならもう結構です🙇去りますので返事も不要です。

No.59 12/07/11 00:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 58 あなたはその言葉に傷ついたようですが、私もあるレス者の言葉にはムカつきました。なので、言葉の捉え方は人それぞれ・・・
ただしその言葉が違反の言葉ではない限り、私にはその言葉を非難する権限はないと思います
また、あなたは人の言葉ばかりに注目していますが
それに対して私は失礼だと思いますが・・・😫
まぁ、人それぞれなので
我慢します😣

No.60 12/07/11 00:56
あかね ( 20代 ♀ P9wZF )

だったら何も言わなきゃいいじゃん(笑)

何も言えないんですよね?(笑)

育児は知識より経験あってこそだから

その、偉そう且つひねくれた言い方がプラスアルファで反感買う原因って気付いてください。

そんなすぐ何も言えなくなってたら育児なんて到底できないですよ~ん

• << 62 あなたはお子さんいらっしゃりませんよね😓 文から見て思いました😓 子供がいる人といない人のレスの仕方は違いますよね💦 まぁ、私も含めてですが💦

No.61 12/07/11 01:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 57 レス読んで思ったけど、主さんには謙虚さが足りないね。 育児してなくたって意見していいし、違う目線からのレスが参考になることもある。 … 私も最初は謙虚に言っていたのですが、スレ主さんのあまりに理不尽なキレかたと話しを聞いていて「この人は本当に子供に愛情があるの?」という言葉がいくつも出てきたので、我慢出来ずに言ってしまいました😣
私は子供が大好きで堪らないのですが、自分は子供を持てるかわからないから余計にいらいらしました😓
私だったら、この位は子供のためにしてあげられるのに😣と思ってしまいます

No.62 12/07/11 01:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 60 だったら何も言わなきゃいいじゃん(笑) 何も言えないんですよね?(笑) 育児は知識より経験あってこそだから そ… あなたはお子さんいらっしゃりませんよね😓
文から見て思いました😓
子供がいる人といない人のレスの仕方は違いますよね💦
まぁ、私も含めてですが💦

• << 64 えっ? 主さんは文章みて子供が居るか居ないかわかるの?? じゃあ私はどうかな?😁
  • << 72 おあいにくさま 一児の母ですよ~ レスの仕方で決めつけるなんて、浅はかな人(ノ∀-;)アイタタタ… 思い込みの激しさに脱帽~ 視野せまっ 貴女いつもそうやってなんでも自分の物差しでしか物事を判断出来ないんでしょうね… ぁ~~お気の毒w

No.63 12/07/11 01:12
匿名さん0 ( ♀ )

あと、子供の事なのに
「正直面倒臭い」という
親にもカチンときます😢
その言葉を子供に言ってみたらと思います😓
まぁ、また「子育てした事ない人はわからない」とか言う人がいるんでしょうが😅 でも批判する人でこの言葉ばかりしか言わない人はなんなんだろう・・・・

No.64 12/07/11 01:14
匿名さん2 

>> 62 あなたはお子さんいらっしゃりませんよね😓 文から見て思いました😓 子供がいる人といない人のレスの仕方は違いますよね💦 まぁ、私も含めて… えっ?

主さんは文章みて子供が居るか居ないかわかるの??

じゃあ私はどうかな?😁

No.65 12/07/11 01:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 64 う~ん😣いそう😆
私がああいう言葉を言ったのは、こういう言葉を言う人に子供がいるはずがないという一種の願望ですかね😣

• << 67 願望なのに決めつけちゃった😁 主さんって頭がいいと思うけど勉強出来る方でしょ? 私は…正解👍 子供3人のママです😁 子供産む前は私も色々考えてたよ!😁 こんな親にはなりたくないとか こんな言葉は言わない😠とかね😁 現実産んで育てていく中で考えたり悩んだり色々あるんだよ😌 想像と現実は違うって事は理解できたよ😅 産む前の気持ちが育てていく中で こんな言葉は言わないって言葉も言いたくなる気持ちも理解出来るな💧に変わって行くんだよ😌 言うか言わないかはそれぞれだけどね😌 主さんやっぱり経験だよ😁 経験する事によって考え方も変わってくるし捉え方も変わってくるし。 今の主さんは想像の子育てなんだよね😁 理想と現実の違いがわかってないだけだから誰かも書いてたけど机上じゃないになるんだよ😌 みんな最初は主さんみたいに思って子供産むのよ😆 優しいママになるってね😌 でも出来ない時もあるし 出来ない人も居る 理想と現実のギャップがそうさせるんだと思う。 主さんが近い将来子育てをして今皆が言ってる事が理解できるんだと思うよ😆 経験が無いとギリギリの所での共感が出来ないからね😌

No.66 12/07/11 01:37
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんかなり脱線してしまいましたね💦
すみません😣

No.67 12/07/11 01:49
匿名さん2 

>> 65 う~ん😣いそう😆 私がああいう言葉を言ったのは、こういう言葉を言う人に子供がいるはずがないという一種の願望ですかね😣 願望なのに決めつけちゃった😁

主さんって頭がいいと思うけど勉強出来る方でしょ?

私は…正解👍
子供3人のママです😁

子供産む前は私も色々考えてたよ!😁

こんな親にはなりたくないとか
こんな言葉は言わない😠とかね😁

現実産んで育てていく中で考えたり悩んだり色々あるんだよ😌

想像と現実は違うって事は理解できたよ😅

産む前の気持ちが育てていく中で
こんな言葉は言わないって言葉も言いたくなる気持ちも理解出来るな💧に変わって行くんだよ😌

言うか言わないかはそれぞれだけどね😌

主さんやっぱり経験だよ😁

経験する事によって考え方も変わってくるし捉え方も変わってくるし。

今の主さんは想像の子育てなんだよね😁

理想と現実の違いがわかってないだけだから誰かも書いてたけど机上じゃないになるんだよ😌

みんな最初は主さんみたいに思って子供産むのよ😆

優しいママになるってね😌

でも出来ない時もあるし
出来ない人も居る
理想と現実のギャップがそうさせるんだと思う。

主さんが近い将来子育てをして今皆が言ってる事が理解できるんだと思うよ😆

経験が無いとギリギリの所での共感が出来ないからね😌

No.68 12/07/11 02:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 67 レスありがとうございます勉強は・・普通ですね😅
やっぱり経験なんだぁ😫
世の中の親の中でストレスを抱えてしまうお母さんがいる事はわかるんですが・・・・😣
「自立自立」って疲れないのかなぁと思います😓
確かに自立は大切ですが
自立を気にする前に子供に対して愛情をたっぷりあげてあげたほうが良いのではないかと思いました💦
掲示板で「親ばかと言われますか?」と気にするお母さんがいますが、私は「親ばか」と言う言葉は褒め言葉だと思います😆
周りを気にしてカリカリするよりも、「親ばか」で良いからマイペースに子供を育てたら良いといつも思います😣

• << 77 何でもかんでも親が先回りしてやってしまうのは、実は楽なことなんです。 出来なくてモタついて泣きわめいている我が子を見守る親の辛さ。 出来るよ、大丈夫、一人でもちゃんと。 陰から励まして、助けたいのをグッと堪えるのも、親の仕事なんです。 何と言っても親は先に老いて死んでいく身の上。 世間は甘ちゃんを容赦なく踏みにじることは分かっているのだ。 いつも変わらない所にいて、いつも待っていて、いつも見ていて、いつも信じていて、いつも愛する。 私はね、それが親だと思うの。
  • << 78 私は、主さんの「自立を気にする前にたっぷり愛情をあげた方がよい」という意見は好きですよ。 私も子どもがいますが、「自立」に気を捕らわれすぎな自分もいるので💦 本当は、いっぱい甘える時期に甘えさせてあげる事や、沢山手をかけてあげる事がより良い自立の仕方なんだろうと、個人的には思います。 色んな葛藤はありますが、そう思います。 私の心には、この言葉は響きました。 子育ての経験がないからこそ言える客観的な意見もあると思います。 そして、経験したからこそ言える意見もあると思います。 どちらも、貴重な意見だと思うので、その受け止め方は相手次第だと思います。 だから、意見しちゃいけないなんて事はないと思いますよ。 年齢とともに、少しずつ自立していけれる様に手助けしていけば良いんですよね。 掲示板では、お子さんの年齢も様々だから、余計「自立」という1つのものでも沢山の内容の違いが出てくるし、視点も違ってくるのだと思います。

No.69 12/07/11 02:15
匿名さん2 

>> 68 主さんは今思うような子育てして下さい😌

自立させることも親の役目だから😌

甘やかしてばかりいたら子供って頭がいいから調子にのるのよ💧

そこら辺を微妙に調節しながら子供を大人にさせないといけないからね😁

子供の出来は親の責任になっちゃうし親は常にプレッシャーに潰されちゃいそうになるんだよ😁

だからストレスも溜まるしね😁

ママ大好き❤とかいうぐらいの小さい子供のままなら永遠に何も考えずに甘やかすけどね😁

一人前にしないといけないからわざと突き放さないといけない事も多々有る😅

何だか子育て論になっちゃったけどね😆

主さん貴女はまだ若い
でも臨機応変で生きてかないと損をするよ😌

思い通りにならないのが人生だからね😁

頑張ってね👊

No.70 12/07/11 03:20
♀ママ70 ( 20代 ♀ )

もう、答えが出てみえると思いますが……
私からも一言(^0^)ノ

自分と違う意見は
素直に受け入れられる方は、居ないと思いますよ

だって
これまで自分が築いてきた礎
(それは親や自分と関わる人だったり、あるいは体験だったり)
を否定される事ですから💦💦

私もアドバイスと言うのは
先輩→後輩 に受け継がれていく物だと考えるので……
私は経験した事無い事はレス致しません😉

まぁ、この辺は↑考え方によるかな💦💦

そんな私から一言!!
自立って大事なんですよ

私は幼少期に母が他界しています
父は男手一つで私達兄弟を育てて下さいました
保育園の頃から甘えは許されず
自分で全部やらされましたね😄💦

小学生になれば
家事は私1人で、ほぼ全てやらされました

当時は嫌で2⃣仕方ありませんでしたが
大人になり、親になり
今はとても良い経験だったと思います😄

うちの母方家系は早死にが多いみたいで
「明日には死んでいるかもしれない」
と日々考えながら育児しています

娘は3歳ですが
保育園の準備(お着替えや、タオルを鞄に入れるだけ)は自分でさせていますよ
私が明日死んでも
その時、娘が自分で自分の事が出来る最高点(意味分かるかな💦💦??)にして上げたいと言う
親のエゴからです😳💦

幸い自立心の高い子なので
この鬼ババに付いて来てくれています😉

勿論、甘えて来た時はやってあげますけどね😉

主さんもいつか
ご自身のお子さんが出来た時
ご自身の思い描く育児をされれば宜しいのですよ

他スレで嫌な思いをされたかもしれませんが
それも1つの経験です
そして、それも楽しみに変えられる
素敵な人間関係が築けると
また違った人生になるのではないでしょうか??

末文は意味不明かも……😄💦
長文、失礼致しましたm(__)m

No.71 12/07/11 03:28
匿名さん71 

主を否定してるママさん達よ✋
哀れだね~~😂
そりゃ自分の人生を否定されたら腹も立つわな😂
こうして女を捨てたオババ達は醜い姑になっていくのであった😂

No.72 12/07/11 07:10

>> 62 あなたはお子さんいらっしゃりませんよね😓 文から見て思いました😓 子供がいる人といない人のレスの仕方は違いますよね💦 まぁ、私も含めて… おあいにくさま

一児の母ですよ~

レスの仕方で決めつけるなんて、浅はかな人(ノ∀-;)アイタタタ…

思い込みの激しさに脱帽~

視野せまっ

貴女いつもそうやってなんでも自分の物差しでしか物事を判断出来ないんでしょうね…

ぁ~~お気の毒w

No.74 12/07/11 13:10
専業主婦74 ( ♀ )

>> 73 あなたの立てたスレ

削除された❓

No.75 12/07/11 15:45
匿名さん71 

>> 74 老婆衆にやられました😂

No.76 12/07/11 16:22
専業主婦74 ( ♀ )

>> 75 なんかさ

めっちゃフルに
感じ悪いんだけど

老婆はミクルには
いないとおもうんだけど

あなた
学生❓❓

No.77 12/07/11 18:34
匿名さん37 ( ♀ )

>> 68 レスありがとうございます勉強は・・普通ですね😅 やっぱり経験なんだぁ😫 世の中の親の中でストレスを抱えてしまうお母さんがいる事はわかるん… 何でもかんでも親が先回りしてやってしまうのは、実は楽なことなんです。

出来なくてモタついて泣きわめいている我が子を見守る親の辛さ。

出来るよ、大丈夫、一人でもちゃんと。

陰から励まして、助けたいのをグッと堪えるのも、親の仕事なんです。

何と言っても親は先に老いて死んでいく身の上。

世間は甘ちゃんを容赦なく踏みにじることは分かっているのだ。

いつも変わらない所にいて、いつも待っていて、いつも見ていて、いつも信じていて、いつも愛する。

私はね、それが親だと思うの。

No.78 12/07/11 18:39
匿名さん25 ( ♀ )

>> 68 レスありがとうございます勉強は・・普通ですね😅 やっぱり経験なんだぁ😫 世の中の親の中でストレスを抱えてしまうお母さんがいる事はわかるん… 私は、主さんの「自立を気にする前にたっぷり愛情をあげた方がよい」という意見は好きですよ。

私も子どもがいますが、「自立」に気を捕らわれすぎな自分もいるので💦

本当は、いっぱい甘える時期に甘えさせてあげる事や、沢山手をかけてあげる事がより良い自立の仕方なんだろうと、個人的には思います。
色んな葛藤はありますが、そう思います。
私の心には、この言葉は響きました。

子育ての経験がないからこそ言える客観的な意見もあると思います。
そして、経験したからこそ言える意見もあると思います。

どちらも、貴重な意見だと思うので、その受け止め方は相手次第だと思います。
だから、意見しちゃいけないなんて事はないと思いますよ。
年齢とともに、少しずつ自立していけれる様に手助けしていけば良いんですよね。

掲示板では、お子さんの年齢も様々だから、余計「自立」という1つのものでも沢山の内容の違いが出てくるし、視点も違ってくるのだと思います。

No.79 12/07/12 02:14
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます
すみませんが、中傷のレスはやめて下さい😢
う~ん・・・・・
子供の頃、適度に甘やかされた子供のほうがあまり捻くれてない気がします😣
そういうところの親は結構マイペースな親だと思うので😣
今思ったんですけど、
親が自立だと言って、無理矢理させるのって結局は
その子供は自分から自立ができないから親が言うのではないでしょうか😣
本当に自立できる子供は
適度に甘やかされても、
ある時期になったら自分で気付いて、親が言わなくても自立ができるのではないでしょうか😣

No.80 12/07/12 06:42
匿名さん31 ( ♀ )

>> 79 だから、子育ては理屈じゃないんですよ。

思った通りに育つなら、みな苦労しません。

端から見たら無理にさせている様に見えることでも、大人になっても苦労しないための訓練や試練であって、基本的に子供は楽することを優先しますから、自分から悟ってするようになるなんてことは難しいことです。

甘やかす度合いも難しいんです。

ロボットにインプットさせて動かすのと訳が違いますから、人それぞれ性格の違う子を育てるのは容易ではないんです。

子供は、日をおうごとに成長します。

親の教えないことまで覚えます。

いつまでも子供でいませんから、年齢ごとに対応も違ってきます。

だから、理屈じゃないんですよ。

主には…わからないと思いますが…。

• << 83 レスありがとうございます子育ては難しいですね😣

No.81 12/07/12 07:52

親という字を良く見てください

木の上に立って見る

と書いて親なのです

それから、躾や教育はやがて親から離れていく子供が、良識ある大人になる為のもの。

ヘルプでなくサポートするのが親の役目

例えるなら

空腹で釣竿と餌があるとします

子供の替わりに釣ってあげるのはヘルプ

釣り方を教えてあげ自分で釣らせるのがサポート

過保護は時として子供を根腐れさせ一人で出来るようになるチャンスを奪います

いつまでもおんぶにだっこは単なる親のエゴです

本当に子供の為を思えばこそ突き放す

でも無関心になるのでなく、心の目でガン見して、行き詰まる度に支える

それがそんなにダメなことかな?

猫可愛がりするだけが愛情ではないと思うけどな~

まぁ~

主さんの子供がどんな子に育とうがメンタル持ちになって病もうが、人格形成に支障が出ようが、主さんの責任だし好きに育ててくだされ~

No.82 12/07/12 10:02
匿名さん25 ( ♀ )

ところで、主さんのいう今回の自立とはお子さんが何歳くらいを指しているのでしょうか?

31さんやあかねさんのおっしゃる事も凄く分かります。
こちらは、共感ですね。
あかねさんの例えは、的を得てると思います。
それも、深い親の愛情ですよね。

家は、子どもが小さいので、そういう段階です。
何でもしてあげる方が親としては楽です。
でも、外に出ていきつつある子どもに対して、いつまでもやってあげてばかりでは子どもから経験を奪う事にもなるし、出来る能力があっても技術が育ちません。

バランスが大切なんですよね。

子どもによって、自然に自立していく子もいれば、いつまでも親に頼るというパターンもあると思います。
それは、自然に自立してる様にみえて、親が上手なさじ加減だったり、環境だったりで自立してるのだと思います。

• << 84 レスありがとうございます自立を始める時期は高校生になってからでも良いんじゃないでしょうか😣 その自立方法は経済的自立ではなく、精神的自立ですかね😓 あと、ほとんどの親がしない事に対して一部の親がする事は過保護だと思いますが、ほとんどの親がする事に対してしない親は放置している親だと思うので難しいですね😣

No.83 12/07/12 10:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 80 だから、子育ては理屈じゃないんですよ。 思った通りに育つなら、みな苦労しません。 端から見たら無理にさせている様に見えることでも… レスありがとうございます子育ては難しいですね😣

No.84 12/07/12 10:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 82 ところで、主さんのいう今回の自立とはお子さんが何歳くらいを指しているのでしょうか? 31さんやあかねさんのおっしゃる事も凄く分かります。… レスありがとうございます自立を始める時期は高校生になってからでも良いんじゃないでしょうか😣
その自立方法は経済的自立ではなく、精神的自立ですかね😓
あと、ほとんどの親がしない事に対して一部の親がする事は過保護だと思いますが、ほとんどの親がする事に対してしない親は放置している親だと思うので難しいですね😣

No.85 12/07/12 10:35

スルー(つд;*)ーwwwwww

クソワロタヽ( ̄▽ ̄)ノwwwwwww

やーめた(´∇`*)ノシ

あーだこーだ言ってねーでさ
さっさとまず子供産んで出直せや(笑)

あっ!

不妊かもしれないから婦人科行って調べてきたら?

子供産める体じゃなかったら、金輪際育児スレに首突っ込むな!

迷惑だわ

• << 93 アカネチャンは悪いこと言うのでお尻ペンペンだな。 主さんはこのレスをスルーして、前のレスのみを見てね。 ついでなんだけど。 私の経験から言うと、子どもの自立は段階的にしないと。 高校生になると、体格と体力と思春期と第二次性徴期の兼ね合いからみて遅い。 まず本人が混乱します。

No.86 12/07/12 10:39
♀ママ86 

>> 85 私はあなたの考え方共感しますけどね(^^)

見事にスルーされましたね(°Д°)
せっかく良いこと言ってんのに(>_<)

• << 88 主さんに嫌われちゃったみたいですね~私(つд;*) 私も主さんみたいな女は好きじゃないからある意味両思いですね(T∇T)…キモ(笑) 賛同ありがとうございます(*^^*) まだケツの青いお子様には理解出来ない話だったようですね(*^^*)

No.87 12/07/12 10:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 86 レスありがとうございますいろいろな考え方があるんですね(^^ゞ

No.88 12/07/12 10:53

>> 86 私はあなたの考え方共感しますけどね(^^) 見事にスルーされましたね(°Д°) せっかく良いこと言ってんのに(>_&l…
主さんに嫌われちゃったみたいですね~私(つд;*)
私も主さんみたいな女は好きじゃないからある意味両思いですね(T∇T)…キモ(笑)

賛同ありがとうございます(*^^*)

まだケツの青いお子様には理解出来ない話だったようですね(*^^*)

No.89 12/07/12 11:43
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんレス制限をして申し訳ありません😣
本当はしたくはありませんでしたが、ネット用語で言う鬼女?に睨まれてしまい、荒れそうなので一時レス制限をかけます💦
また、おさまりましたら
レス制限を解除したいと思います(>_<)

No.90 12/07/12 12:29
通行人90 

皆さん

人それぞれ 考えがありましょうが

主さんに子供がいないくせに
と言う気持ちがちらほら見えて

子供を育ててる母親が見苦しくにさえ思えます

特にに85番のあかねさんのレス

最低ですね

あなたこそ
子供の見本になれない親でしょう

口先だけ
本質は人をこばかにする本音

二度と出て来てほしくないですね

No.91 12/07/12 12:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 90 すみませんありがとうございます😣
私もスレ運営を改めないといけませんね💦
でも、燃えてしまいます💦

No.92 12/07/12 15:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 91 90さんみたいに冷静に事を見る事ができる方もいますので、レス制限を解除したいと思います💦
私も熱く語りすぎないように気をつけます😣

No.93 12/07/12 18:25

>> 85 スルー(つд;*)ーwwwwww クソワロタヽ( ̄▽ ̄)ノwwwwwww やーめた(´∇`*)ノシ … アカネチャンは悪いこと言うのでお尻ペンペンだな。

主さんはこのレスをスルーして、前のレスのみを見てね。

ついでなんだけど。

私の経験から言うと、子どもの自立は段階的にしないと。
高校生になると、体格と体力と思春期と第二次性徴期の兼ね合いからみて遅い。

まず本人が混乱します。

No.94 12/07/12 18:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 93 レスありがとうございますお尻ペンペン(笑)
高校生からだと遅いんですね😣
自立は勉強や部活でも身につきますかね😣

No.95 12/07/12 20:14

>> 94 高校生の体は大人なのに、心は子どもなので(部分的には大人だけど)、全体がチグハグなんですね。

勉強や部活も責任をもってやれば、自立の手助けになりますよ。

No.96 12/07/12 20:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 95 そうですよね😣
高校生でアルバイトするだけが自立ではないですよね私の高校はアルバイト禁止だったし😣

No.97 12/07/12 23:21

>> 96 私は高校生のときにアルバイトしてましたが、それが自立に繋がったかどうかは、はっきりとは分かりません。

変な話ですが、祖母の介護というか、ボケ防止に同居した時に自立したような気になりました。

No.98 12/07/13 21:04
♂ママ98 ( ♀ )

こちらも閉じられたらいかがですか?

No.99 13/02/22 03:34
専業主婦99 ( ♀ )

私は子供四人いますが
三人はマンション買って
そこで生活して仕事に行ってます。
一人は県外の大学生です。
管理費、光熱費、車、車の経費、生命保険は私が払って
週末には旦那と子供に会いに行き外食したりで楽しく遊んでます。

それが普通だと思ってませんがいつまでも親べったりの子供もいません。

彼氏、友達優先ですしね。親なんて二番手、三番手でいいんです。

困った時に頼ってくれたり相談に乗ったりしますが
それは甘えとは違うものだし
社会人になれば大人と思いがちですが
私からみればまだまだですね。

ゆっくり大人になってくれればいいと思ってます。

No.100 13/02/27 23:51
匿名さん100 

では、貴女が言う『適度な甘やかし』ってなんですか?できることもやらせない、させないってこと?
みんな子育てしながら親も考えて駆け引きしながらやっていくので、子育て経験のないかたには想像しかできないので難しいですね~。いきなり、やりなさい!ではなくて、少しずつ経験を増やしてできるようにしていくんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する