ワガママ勝手もうたくさん
私の妹の話です。
今年で27になるのですが親元で暮らしています。
それだけならまだいいのですが、ひどいワガママとヒステリーを持っていまして、困っています。
普通働き初めて親元にいたら生活費入れますよね?
家事の手伝いしませんか?
妹は全くしません。
それどころか、
お小遣いはせびる
嫌いな食事が出ればキレる
都合悪くなれば口を聞かない、もしくは逆ギレ
自分でテーブルを食べ散らかしても片付けません。
言っても聞かないし、下手をするとヒステリーに起こり始めるので今は私は関わらないようにしてますが母にとってはそうはいかないのみたいで…
私も今となっては妹の事はどうでも良いですが、母を思うと気の毒すぎて完全に見て見ぬふりが出来ません
もう長年の事なのでどうしたらいいのかわかりません。
そこで、同じく親のすねかじりしてる人など、妹の気持ちがわかるかたいませんか?
是非教えてください。
家も妹もパラサイト(25)と既婚だけど実家仕切って威張る妹(24)がいます。
先日もあんたの夫は私に挨拶がない。私から挨拶しないといけないのか?
と嫌味言ってきて
(妹共に時間がない状況で旦那は会釈したそうですが)
母親も喜んでねこ可愛がりで妹達を庇っているのでもう近づかないです。
こちらの出る幕ないしもう関わりたくないです⤵
しかも将来健康な弟の為に妹が仕切ってお金の集金をするつもりらしいので辟易してます😞
言われても断固拒否ですが。
私が言えるのは、迷惑かけらないようにするためにはなんとか遠くに避難して関わりを絶つしかないかと思います😖💦
- << 7 3さん こちらこそ貴重な時間をありがとうございます。 パラサイト調べてみます。 妹さん、あんたって呼ぶのですね…私の妹もそう、口の聞き方を知りません。 正直な話、関わらないようにする事は考えました。 ですがやはり母が心配といいますか、大切に思ってしまいまして…見放せないでいます。 母子の関係は昔からあまり変わっていません。 妹がワガママを言って、母が文句を言いながらもワガママを聞きます。 依存に関してはよくわかりません。お互い見た目ではとても反発しあっていますが、自分の思い通りにいかない相手に苛立っているようにも見えます。 突き放して見るのも愛情なんだよと母に言いましたが、出来ないそうです。
>> 3
家も妹もパラサイト(25)と既婚だけど実家仕切って威張る妹(24)がいます。
先日もあんたの夫は私に挨拶がない。私から挨拶しないといけない…
3さん
こちらこそ貴重な時間をありがとうございます。
パラサイト調べてみます。
妹さん、あんたって呼ぶのですね…私の妹もそう、口の聞き方を知りません。
正直な話、関わらないようにする事は考えました。
ですがやはり母が心配といいますか、大切に思ってしまいまして…見放せないでいます。
母子の関係は昔からあまり変わっていません。
妹がワガママを言って、母が文句を言いながらもワガママを聞きます。
依存に関してはよくわかりません。お互い見た目ではとても反発しあっていますが、自分の思い通りにいかない相手に苛立っているようにも見えます。
突き放して見るのも愛情なんだよと母に言いましたが、出来ないそうです。
主さんの気持ちすごくわかります。
私もまったく同じ妹がいてほんとに関わりたくないし、親も呆れています。
我が物顔で家でふんぞりかえってワガママ言い放題、勝手し放題…。
嫌になりますよね!
なくていいストレスがたまるし注意しても逆ギレ。
都合が悪いと無視。
毎日の様に嫌味。
私もうんざりです。
主さんも大変ですよね。
私もやっぱり親が可哀想なので関わらない事はできません。
ただ、世間知らずで恩知らずだと思っています。
人をバカにしたり見下したり、自分勝手にしてきた人は必ず痛い目みます。
その時は絶対助けるつもりもないです。
主さん、頑張ってくださいね!
全然アドバイスにならなくてすいません💧
自虐的になるかも知れませんが、
わたしは現在32歳ですが、親のすねかじりで今まで生きてきています。
確かに精神病と診断されていました。
はっきり明言しますが、
そういった発想に、つい最近まで至りませんでした。
お嬢様育ちだからいいか、とすら思う時もあります。
自分がお嬢様育ちであることも、最近まで自覚がありませんでした。
見知らぬ人に詳しく経緯を話すと、そう受け取る方が結構いて、逆に驚いたほどです。
自分は普通だという自覚がありましたが、人から見れば異常なこともあるのだとわかった次第です。
ちなみに病気は平癒したので、また普通に戻れて嬉しいな、などとは思ってはいます。
常識は時代性も汲みますので、変容するのが常と割り切ると、思い悩まずに済むと思います。
自分としては、精神病に対する偏見が気になりました。
望んで病気になりたい人はいないので。
あなたの価値観は、あなた自身が持つべきで、他者には適用されないことを、ご自覚ください。
価値観の押し付けは、迷惑行為に他なりませんから。
ちなみに、同様にあなたのような発言を身内の人にしていた男性を知っていますが、
その人は周りから、差別用語ですが「キチガイ」とあだ名されていました。
妹さんの気持ちに沿えるならば、
そのようにあなたの思われていることが、妹さんにはちゃんとわかっていて、なおさら辛いのだと思います。
わたしも女性ですが、同性にも自分の気持ちをわかってもらえないのは、やはり絶望感を持ちます。
妹さんの行動は、自分をわかってほしいという思いの強い表れだと思います。
表現形態がいびつなだけで、なんとかして伝えたいという不器用さを汲んであげてほしいと、
経験者としては、お姉さんであるあなたに願います。
精神病は、別名「家族病」でもあります。
家族愛を注いであげてください。
愛に勝る治療法はありませんから。
僭越ながら、大仰を申し訳ありません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
今、日産車買う5レス 57HIT おしゃべり好きさん
-
面食いの人7レス 58HIT 解決させたいさん
-
気になります2レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
大韓航空爆破事件って0レス 10HIT おしゃべり好きさん
-
オリ棒のキャラデザ、絵柄の類似での炎上0レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
今、日産車買う
是非そんな意見は無視して買いたい車を買ってください。 (匿名さん5)
5レス 57HIT おしゃべり好きさん -
面食いの人
例えばリードできる、困った時に助けてくれる、率先して動ける、相手の気持…(匿名さん2)
7レス 58HIT 解決させたいさん -
若い時から毒な親
>ボケて性格変わる人も多いらしいので。 これ、穏やかになる…(通りすがり)
3レス 58HIT 匿名さん -
パートの責任感。
上の人に言っても変わらないですよね。 職場にもよるとは思いますが、正…(匿名さん8)
8レス 119HIT 主婦さん (♀) -
気になります
普通にあると思いますよ。嬉しいのに照れ隠しで違う事を言ってしまったりし…(おしゃべり好きさん2)
2レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 165HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 165HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 525HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 503HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 272HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 292HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 155HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る