注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

新型うつ病⚠

レス62 HIT数 14729 あ+ あ-

社会人
21/01/29 23:50(更新日時)

まず、このスレはうつ病で悩む方は嫌な思いをするかもしれないので、それでも良い方のみ見て下さい。

新型うつ病が某雑誌やテレビで問題視されていました。
従来型のうつ病は 日常終始、気分が落ち込む事が特徴らしいです。

…が、新型は 自分の嫌な事に対して(仕事など)はうつ状態になり 好きな事(旅行や趣味)は普通に楽しめる特徴があるそうです。

そもそも、上記のような症状(?)を 病気の枠に入れる事自体おかしいと感じてます。

ただの、自己中・わがまま・甘えにしか感じません。

問題視されているのは、このような方々が激増し、公職を含め、企業など働く現場にて 大変な経費損失が生じているそうで…、社会問題にもなりつつあるようです。

…従来型に比べ、新型は薬も効きづらいそうです。

病院に行けば、診断書が発行され、安易に休職することもできるようですが、…こんな新型うつ病患者をどうしても認めるコトが出来ません。

私の心は狭いですか?

No.1810079 12/06/20 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 12/06/21 20:14
社会人0 

皆様、ご意見ありがとうございます!
一括のお礼で失礼致しますm(__)m
色々な考え方があり、勉強になりました。

自分の知人にも重度のうつ病を患う者がいて、10年以上病気と戦ってますが、本人はもちろん、何よりご家族が気の毒でなりません。
そんな人もいれば、「新型うつ」と称し、自分を甘やかしてるだけならまだしも、会社に多大な迷惑、損害を与えている人がいるコトを知り、なんだか深刻な病気のはずなのに、軽い印象を拭えず腹立たしくも感じました。

同じように感じてる方もいて、少しホッとしました。
私は仕事で緊張してると食欲が全く無くなったり、動悸が激しくなったり、朝起きたくない、夜眠れない、しょっちゅうあります。
怒られたり失敗したら落ち込むし、現実逃避したくなる。
好きな音楽も聞きたくなくなり、お風呂入るコト、顔を洗うコトすら出来なくなる。
人それぞれですが、これって 決して珍しいコトではないはずです。
むしろ当たり前のコト?💧

それが、働けないうつ病になりうるならば、世の中の人間はみなうつ病ですね。

No.31 12/06/27 00:21
社会人0 

8さん、22さん、再度レスをありがとうございます。

また、皆様もご意見ありがとうございました!

ちなみに、22さんの最初のレスは拝見できませんでしたが、その後のレスを見て…たぶんワタシも貴女に同感です。

現代のうつ病…多すぎる感があります。
うつ病なのは仕方ないコトですが、働けないまでに病んでいる方々を一体誰が支えるのか?

家族や親類…そして社会が支えるしかないですね。

でも、支えている(だろう)人達も楽しいだけの人生を送っているわけではないです。
病気にならないまでも、心が壊れそうに辛い時は自分を奮い立たせる努力をしてる人もいる。

生活の為、家族の為と 自分の時間がほとんど無い中で、小さな幸せを見つけて 日々を乗り越える人もいる。

人の環境、価値観、悩みは他人と比較するものではないと思いますし、うつ病になる方とならない方の違いは、精神の強さ弱さだけでは計りしれないとも思います。

…が、やはり、自分の好きなコトはできて、嫌いなコトはできないなんていう「病気」が存在しているのは遺憾であり、理解できません。

No.35 12/06/28 01:09
社会人0 

>> 32 私は10年重度の鬱病、地獄みました。自分は、環境がいくらわかってもなにも感じない。楽しい事を楽しいと感じないのが旧来の鬱病、新型もあると俺は… 精神病棟に行ったことはありません。

でも、重度だった方々と新型は別物に感じます。
それを例えにだすのは行き過ぎかと思います。

…時代によって 新しい病気が発覚することもあるだろうとは思います。
しかし、これだけ多いと時代に甘えて自らナーバスに陥る人もいるのでは、…と思ってしまう。

うつ病をアナタが認めているならば、それはそれで良いと思いますが…。

今回スレのきっかけになった雑誌の記事を私なりに一部抜粋します。

「東京都の教職に関して・年間90日の有給が取得でき、病気により3年は休職できる(最初の1年は基本給等支給あり)」

ちなみに2010年度、精神疾患で休職してる人は約500人。」
休職してる人の代わりに非常勤を雇う必要があるため、結局 休職者に対する保障と非常勤に対する給料とで、1人休むと年間で一千万近い経費がかかるそうです。
働けない人が500人となると、40億近い人件費が かかるのが単純な計算なようですね。

民間はここまでの保障はないでしょうが、会社に少なからず損害を与えていることに違いはないでしょう。
個人の悩みであったうつ病が、社会問題になるかもしれません、、どう感じますか?

No.37 12/06/28 01:33
社会人0 

>> 36 ありがとうございます。

貴女のご意見や皆様のご意見を見て、スレ立てした時よりは、自分と似たような方々の声を知り、正直ほっとしてます。

不愉快な気持ちにさせてしまったならば、申し訳ありませんm(__)m

No.39 12/06/30 00:41
社会人0 

>> 38 自分にも重度のうつ病患者を持つ友人がいます。
進行形です。

発症したのは、もう20年以上前のコトです。

当時のコトを考えると…今のうつ病は 浅くて軽いというイメージしか持てませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧