常識 礼儀
●ある日お弁当と財布を入れた鞄を忘れてしまいました。
うちの会社は売店もなく、勤務時間内は休憩時間でも外に出ることを禁止されています。
仕事が昼上がりの同僚がいて、買ってきてもらいました。
「ありがとうございます。お金は後日返します」と言いました。
しかし同僚とはなかなかシフトが合わず、1週間後に会った時に「先日はありがとうございました。お金返すのが遅れてすみません。」と言いました。
●体調が悪くなり、その日は仕事に行くのが厳しかったので、朝になって体調が悪い旨を伝え、その日は休ませていただきました。
翌日には体調が良くなり、同僚に「昨日はご迷惑おかけしました」と言いました。
体調はどうかと上司からも聞かれ、「具合は良くなりました。昨日はご心配とご迷惑おかけしてすみませんでした」と言いました。
問題点ご指摘お願いします。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
何かそれ以来、気まずいことがあるのですか?
私だったら・・・
①お金の問題は大切なので自分から次の日1番に会いに行って、かわいいお菓子か何かと共に返すかな?
②上司に朝1番で謝り&感謝の一言を伝え、自分の仕事をやってくれた方を聞きお礼を伝えにいきます。
2、3日は、いつもより頑張って働くかな?
何にしても、自分が迷惑かけた時は、やりすぎなくらいお返ししようと心掛けていましたよ。
会社の人間関係や上下関係にもよると思いますが、小さなことも、すべて自分に帰ってくるので。
シフトが合わないといわず、例えば同僚が午前中からで自分が午後からなら、午前中に行きお金を返す。
またお金を借りただけで無く、買いに行くという世話をかけたのだから何かお礼(ハンカチやお菓子等)をする。
休んだ次の日、まず聞かれる前に、上司に「昨日は~」を言う。そうすれば今日は体調は良いという事も分かるから(体調悪いのに出てきているなら、早退とか有り得る為)。
皆様ありがとうございます。
やはり気遣いや礼儀が足りなかったですね。社会人として情けないです。
今後気を付けます。
時間が経ってて今さらですが、私のお昼を買いに行ってくれた同僚にお菓子などお礼をさせていただきます。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「ごはんいこうよ」2レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 86HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
「ごはんいこうよ」
セクハラストーカーですね(匿名さん2)
2レス 29HIT おしゃべり好きさん -
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 143HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 724HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 298HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 100HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 160HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 100HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 235HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 709HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 279HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 223HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 304HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 267HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る