こんなケアマネどう思いますか?

レス14 HIT数 4059 あ+ あ-


2012/06/11 21:37(更新日時)

家族と離れた家に住む利用者が世話になってるケアマネは、居宅サービス計画書を作成後に利用者宅に置いてくので、家族が利用者宅に行った時に、それを受け取り捺印しケアマネに同様の手段で提出してます。

家族とケアマネが対面する事が稀なので、捺印して間接的に返してますが、内容が利用者の現状と相違があったり、家族の要望などが記載されておらず不足を感じたり、だいぶ古い情報が修正されないままなので、5月分を4月中旬に受け取った時、補足書きをして訂正依頼し、すぐにケアマネに返しました。

別件で問い合わせを入れた時に補足で言われた事は「計画書に捺印も貰えて無いし、まだ未済作成(修正依頼後、十日程、経過しているのに)、そもそも書き換える物では無い」等と言われ強い違和感を感じ、身近で働くケアマネに聞いたら、利用者の状態や家族要望によって内容は変わり得るものとの事。

日頃から不誠実さや落ち度が目立ち、我慢と様子見の末に、たまりかねて声をあげる事がよくあります。私は基本的には平和主義なので不本意ながら。

No.1787174 (スレ作成日時)

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No.1

⇒続き。

すごく信用できないケアマネで、いつも落ち度をカモフラージュする為に色んな嘘をつかれてる気がしてます。

長いこと毎月の利用票の内容も、わかっていない高齢者(家族)に捺印、署名をさせて持ち帰ってたので、指摘しそれはなくなりましたが、契約もしてないのに金額の説明等も不十分なまま、よくわかっていない高齢者をデイに連れて行ったり。

親類の一人が、強引なショートを申し込みましたが、利用者はかなり精神的にダメージを受けている感想を言ってるのに、その聞き取りもしようともせず何度もショートを利用させるので「ケアマネとして利用者の気持ちについては、どう感じてるか」聞いたら「私は頼まれた事をしてるだけですから」とハッキリ言われました。

利用者とは挨拶以外に会話をしている所を見た事もなく、だいたい周りの者から様子を聞くのみです。

色々相談をしても回答がなく、次に会えば「何か困ってる事はありませんか?」と言われたりもし、真面目に関わっているのが、馬鹿馬鹿しく感じてしまったりもします。

虐待について相談をしても、受ける者や加害者家族には一言の助言も何もなく、立場上の観点からの協力を求めれば「っはは(笑)私に言えるかどうか」とはぐらかしてしまいます。

書類作成や手続きなど、事務作業だけがケアマネの仕事ですか?

No.2

都道府県の苦情係だったかな?
電話して苦情言っていいと想うよ。

No.3

>> 2 主です。ありがとうございます。

国保連には報告し調査に入って貰い、利用票の捺印については改まりましたが、スレに記述の利用票以外の殆どの件は、調査後の有り様です。

No.4

ケアマネをかえたらどうですか!?

No.5

ケアマネ変えられますよ!
調べてみて⁉

No.6

主さんの立場がスレ内容から
いまいち分からないのですが…

介福ですか?
相談員?
利用者家族?

No.7

>> 6 主です。皆さん、ありがとうございます。

ケアマネ変えたいとは思いますね。ケアマネの本来の存在意義って何でしょうか。

私は利用者の家族です。

No.8

主さんから、この立場(複数でも)ならと思う人に、どこの誰さんにも話しました確認してくださいと動いていいと思います。
その時に、例えばそのケアマネをAとして、具体的な指摘に加え、
既に、Aは資格で仕事をしており、その勘違いやミスは看過しない。Aの資格取得までの努力を見守る人はもう誰もいない。Aは人として人材として高齢者だけでなく、福祉の職場には馴染まない、通常の感覚として考えられない。
このような言葉を、並べられるだけ並べることは必要です。主さんの動きがAに筒抜けにならないようにしてもらうことは、念押しできると思います。
平和主義でいらっしゃる。素晴らしいと思いますが、主さんが動いてくださると、一人でも多くの高齢者が穏やかに過ごせるということになるかと思われるのです。

No.9

>> 8 主です。

皆さんありがとうございます。

「既に資格で仕事をしてる」とはどうゆう意味でしょうか?
あぐらをかいていて、事務的とゆう事でしょうか?

No.10

>> 9 別の誰かがケアマネとして監督する職場で、無資格者のアシスタントでいるのではないAは、既に、有資格者としての適正や責任が問われる立場にいます。
Aは、勘違いやミスを看過してもらえる立場=有資格者=他より偉い、のような、社会的文脈に外れたところが見受けられるのではありませんか。

No.11

>> 10 主です。ありがとうございます。

まさにそうですね。
ただ、非常勤で出勤日を決めていないそうな為、連絡はいつもケアマネの自宅や携帯に入れる様に言われてます。

利用者(家族)は訪問ヘルパーにお世話になってますが、4月から改正された料金や時間形態の詳細も、事業所からもケアマネからも(いずれも社●)書面や説明を受け取っていない話を、4月中に何度かケアマネに伝えましたが、最初は「訪問事業からの説明が遅れてるのはオカシイ」と言ってたのが、確認を繰り返すうちに「介護の委託元が改正の詳細を決定してないから、請け負いの訪問事業も公表に至れない」とか言い始めましたし。

「社●独自の事業のはずですよね?委託元なんてあるのですか?」と言及したら「私もよくわからないのですが」とはぐらかしてました。

そうゆう腹が立って来る程の、色々が多過ぎます。

利用者の同居人が、そのケアマネとなじみがあるので、ややこしいのですが、家族にとっては真面目に関わるのが、時々馬鹿馬鹿しくさえなってきます。

No.12

地域包括センターに申しでて、ケア-マネ変えてもらったらどうでしょうか。
その時、理由を明確に伝えると良いと思います。

No.13

ケアマネの妻です。

毎日休みでも利用者からの電話対応…。

無茶苦茶な要求…。

休みなんてないみたいな仕事です。改正があり通常の業務以外でも仕事がある。
ストレスで蕁麻疹やら免疫下がりまくりで大変です。
安い給料でも、精神的な苦労がたえない職種です。
主さんが現在のケアマネが合わないのならすぐに変更してください。
ケアマネは一人で30人担当するんです。他に合うケアマネ見つかりますよ

No.14

>> 13 主です。皆さんありがとうございます。

常識的に、普通のケアマネの心構えで働いてたら、そういった心労も出て来る場合も大いにあるでしょうね。大変な職種だと思います。

ただ、私の家族が関わっているケアマネは、利用者や家族の気持ちに寄り添うとか、中立的立場、観点で利用者の問題解決の為に考えたり動いてくれる人ではないので、私達家族は自分達で社会資源等も探している有り様です。

腹立たしい程です。

緊急事態だった訳などでもなく、契約もしていないのに老人(家族)をデイに連れて行ったり、訪問介護も話のよくわかっていない老人を相手に、契約以前に開始され事後報告を受けたので、それに触れるケアマネとの会話の中で『介護保険上、それは認められている事』と言われ疑念を抱いていましたが、私が自主的に調べたところ介護保険上『緊急時やむを得ない場合』とされているし。

信用できません。

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