無知で済みません🙇
原発の事です。
世間の皆が力んで真剣になっている問題なのに間抜けなバカな質問している私に怒りや軽蔑を感じると思います🙇
①原発周辺産の野菜を体内に取り入れるのが危険という事でお手頃価格で売られていたり流通止めていたりします。
ではセシウムを吸い上げた野菜や樹木、植物自身は何ともなく生きているのは何故ですか?
②セシウム含んだ土は回収しても処理できるのですか?
このような私に怒りの感情が沸くかもしれませんが中傷や叩きは勘弁して下さい🙇
新しいレスの受付は終了しました
福島に住む者です。
確かに、他県では、何が良いのか、悪いのか、正確な情報は、あまり入っていかないかもしれません。
こちらの新聞はいまだに、毎日、放射能に関する情報が掲載されています。
まず①、
流通されている食品は、検査を通ってから出荷されていますので、問題ありません。
確かに、問題がある地域の物は、流通がストップされています。品質に問題がなくても、福島産というだけで、値引きされてしまうというのは、悲しいけれど、仕方のない事かもしれません。
セシウムというのは、地中にある栄養素、カリウムと性質が似ているので、植物は、地中から吸い上げてしまいます。植物自体は汚染されてしまいますが、これで枯れてしまうことはありません。
ちなみに、人体に吸収された場合、10%程度は排出されますが、それ以外は体内に残留し、体全体に広がります。
次に②、
セシウムを含み、除去、回収された土類は、一時保管された後、搬送され処理されますが、処理が追い付いていないのが現象です。
福島にある企業が土類を処理して放射性物質を取り除く施設を建設済みですが、資金援助等無いため、進んでいないようです。
どこかの大臣が見学にきていましたが、お役所がやることですから、多分、なかなか推進されることはないと思います。
福島に住む者にとっては、なにもかも、対応が遅過ぎます。もう1年以上も経っているというのに、地域の除染すら始められていません。
正直なところ セシュウムをどれだけ 取り込めば 影響あるかなんかは 誰にもわからない事です。
しかし 避難区域にいる動物が どうもなかったりしているのも現実。
また 広島や長崎の原爆投下後の放射能汚染も 今となればです。
自然界にも たくさんあるわけだし 個人的には 気にしすぎだと思います。
それより 風評被害なくす事の方が大事ではないかな。
主です。
レスありがとうございました。
また、被災地の方には発生当時受けたトラウマといまだに続く心身の苦痛、心からお見舞い申し上げます🙇
それらやあやゆる胸の傷みを考えると気安く安っぽい気休め言葉をかける訳にもいかず、なかなか言葉が見つからない所存です。
まだまだ未熟者なので精進します🙇
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何で結婚したがるの?17レス 239HIT 自由なパンダさん
-
皆様の総意をお聞きしたいです。3レス 67HIT 解決させたいさん
-
なぜ5レス 106HIT 雑学王さん
-
たとえ同じ地上だとしても5レス 91HIT 匿名さん
-
神風 大和 海龍 桜花 回天 伏龍7レス 190HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
何で結婚したがるの?
主がそんな相手としか結婚できなかったんですよね。可哀想に(匿名さん12)
17レス 239HIT 自由なパンダさん -
あなたの一票は何処に…
南京大虐殺が有った!!と宣言してしまう日本政府は 日本人の敵です …(匿名さん12)
33レス 653HIT ちょっと教えて!さん -
私のこと見えるよね…?
サイゾウさん、おはようございます⭐︎ 叫んでますね😅 私もテン…(ひろみ)
209レス 2098HIT 相談したいさん -
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
もっとドライに考えて割り切った方が良いのでは。 専業主婦も共働き…(匿名さん21)
21レス 465HIT おしゃべり好きさん -
なぜそこまで結婚にすがるのか?
主さんも私も皆さんも、みんな幸せになろうね(*^^*)(通りすがりさん61)
61レス 1158HIT 知りたがりさん (50代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 350HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 452HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 452HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 129HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 350HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 459HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
13レス 369HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 267HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 360HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 192HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る