注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

母親が憎い…(T_T)

レス15 HIT数 1463 あ+ あ-

匿名
06/10/05 18:37(更新日時)

私には28才の弟がいます、私が7才の時に両親が離婚。
私と弟は母親に引き取られましたが母親は水商売に、私と弟は二人で留守番する毎日…母は男性関係にだらしなく、目が覚めると母の姿がない時も度々ありました。私が10才の時に母は自殺未遂、その後 母は私と弟を捨て男性と駆け落ち…私と弟は親戚をたらいまわし。1年程で母は戻ってきましたが相変わらず男性関係にはだらしなく!その結果、弟は愛情不足もあるせいか現実から逃げるようにシンナ―を吸うようになりました………
それを機に私は母に今までの辛さ苦しさ寂しさ全部打ち明けましたが。母は過去を認めず私を嘘つきよばわり…私は母に気持ちを改めてほしくて打ち明けたのに。
母はギャンブルに狂い多額の借金、私と弟は金銭的にも今まで協力してきましたが母は債務処理に至ります。
私も今は家庭を持つ身で妻にも母の事では色々と心配をかけてきました、今では母と3ヶ月ほど会ってもなく電話にも出ていません。今では母には呆れてしまい、なにより弟が心配です…愛情不足や母の男性関係のだらしなさにより弟の気持ちも不安定なのかと感じます、私も弟と同様に愛情なく育ったせいか気持ちは痛いほど分かります。親戚が集まり母に対し色々指摘されたようですが母は自分を正当化し息子が言ってる事は全部嘘だと涙してうったえてたそうです…借金も息子達のせいでできた借金だと言ってる始末、私は今後、弟の事も含め、どうしたら良いのか分からなくなりました…皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

タグ

No.178138 06/09/29 22:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/09/29 23:20
社会人1 

母親というものは、どんなに憎んでも心の底からは憎めないんですよね…
だからこそ辛いですね;;
弟さんはお仕事をされていますか?
主さんはご家庭をお持ちとのこと…
弟さんが心配でもなかなか抱き抱えることは出来ないですよね…

言葉だけでもいい
弟さんに愛情を注いであげて下さい
兄として、血を分けた唯一の存在として、おまえが大切なんだと伝え続けてあげて下さい!
主さん今がきっと乗り越えるときなんですよ!

No.2 06/09/29 23:50
匿名0 

>> 1 レス有難うございますm(_ _)m
弟は仕事してます、私が長男でありながら家を出て弟には苦しい思いさせてます…
弟は私に泣いて話した時もありました…自分が情けないと。
ただ気持ちが小さく辛くなると逃げるようにシンナ―を吸うようになり、私も弟の彼女も必死で弟を救おうと色々と努力はしてます…
原因は母にもある訳ですから気持ちを改めて努力してほしいのですが母は弟のことも離婚した親父に似てバカだとバカ呼ばわり!それにより弟はますます不安定に…
母は顔を合わせる度に金!金!私も実家に居た頃は母子家庭とゆう事もあり16から社会に出て給料は全部家庭の生活費に。
母は昼の仕事はせず役所に隠れ水商売、(生活保護を不正受給)してた事になります。
今まで自分の気持ちを押し殺し母には協力してきましたが。
私は母が気持ちを改めてないかぎり母を許すことが出来ない気がします…

No.3 06/09/30 00:28
社会人1 

>> 2 お母さんはきっと、弱い心を持っているんですね…

主さん、でもね
お母さんもきっと、こんなはずじゃなかったって苦しみもがいた末に
今があるんだと思うんです。。
お母さんに、もういいから。と、包み込む言葉をかけてあげることはできませんか?

許して受け入れることでお母さんが変わってくれるといいですね…

No.4 06/09/30 10:15
匿名0 

>> 3 どうしよう(T_T)
今朝、親戚から電話があり…
昨夜、母が弟に怒鳴られ原因は母が私の事をバカ呼ばわりしてるのお聞いたから、弟が私をかばっての事だと私は思うのですが、母は結局親戚の家に逃げて殺されるとか言って親戚も母の言うことを信じてシンナ―の影響だと言い親戚みんなで弟を警察に保護を求めるそうです。
私は逆効果で弟が自分を追い込んでしまうと思うのですが…
母が自分を正当化してばかりで悪いのは全部私と弟だと。
気が狂いそうです(;_;)

No.5 06/09/30 14:41
社会人1 

>> 4 そうでしたか。。
大変な一日だったのですね…
けれど、客観的に見て、弟さんのためには警察に相談するのも良いと思います。
公共の第三者は身内と違い、冷静に耳を傾けてくれるのではないでしょうか?
そしてそこから、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。
こう言うときこそ、冷静さが大切だと思います。
主さん、落ち着いてね♪

No.6 06/09/30 15:42
匿名6 

すごく気持ち分かります。私の父親とよく似ています。私の父もだらしなくそれを母や私たち子どものせいにします。そんな母親といる限り弟さんは代われないような気がします。弟さんがシンナーをやめて自立できるようになってお母さんのもとから離れることが一番いいと思います。私も父親とは縁を切りたいです。一緒にいる限り私の人間不信は強くなるし父が何をするのか分からなくて毎日精神的にしんどくて辛いです。

No.7 06/09/30 16:37
匿名0 

みなさん本当に有難うございますm(_ _)m
いま仕事から帰ってきて、かれから親戚の所に行き少し話し合ってみようと思います。
弟を思うと精神的に辛い…
第三者に相談するのも考えましたが弟は誰も信用できない!信用できるのは兄だけだ兄には感謝していると涙ながらに彼女にも話してます。それを思うと第三者に相談して逆効果で弟を追い込む形になるのではと不安になります。
母は本当に借金までするようになったら ますます男性関係にはだらしなく 男性達からお金を吸いとっては次の男性えと その繰り返しで その事でも弟は母に激怒したそうです。
弟の彼女が言うには『私は弟さんの彼女じゃなく母親的存在だと』弟は彼女に母に甘えれなかったぶん彼女に愛情を求めてるようです…
彼女から母には その事も伝えたようですが弟を母は いい年してとバカ呼ばわり…
私も強いふりして振る舞ってますが ここ最近は私も弱い人間なんだと自覚しました。みなさん本当に ご意見有難うございますm(_ _)m

No.8 06/09/30 21:30
社会人1 

>> 7 お話し合いはいかがだったでしょうか…
主さんを始め、弟さん、彼女さん、そしてお母さんにとって
安らかな日々が一日も早く訪れますようにと、願わずにはいられません。

No.9 06/10/01 04:04
匿名0 

>> 8 有難うございますm(_ _)m
話し合っても無駄でした…
なぜ理解してもらえないのかな…
みんなは弟を追い込んでるだけ…
彼女も話してました、弟が可哀想すぎると。
親戚にも私が母の過去とか色々と掘り返すからダメだと言われました、確かにそうかもしれません、でも私と弟が幼い頃の辛かった気持ちも少しは理解して接してほしかった。
人間不信になりそうです。
さっき一人で泣いちゃいました、だけど私はどんな事があっても弟を支え救ってみせます。皆を見返してやります。
貴方の優しいお言葉、心配してくれるお気持ち嬉しくて嬉しくて心うたれました(T_T)

No.10 06/10/01 16:52
社会人1 

>> 9 忘れないでいただきたいこと
大切な弟さんも、そして主さんも、お母さまがいなければ存在しません。
今はお辛い時期だと思いますが、年月が経ち、
いつの日かお母さまが天に召される時が来て、
深く思いを致す時が訪れたら、
その時でもいい、お母様に感謝の気持ちを抱いて差し上げることが出来ればと思います…

今は必死に現実と戦っておられるので、そのようには考えられないと思いますが

どんな母親でも、母と呼べる存在はこの世にたった一人です。

主さんはお優しい方とお察しいたします。

どうぞ笑顔を忘れず、弟さんと共に今の苦境を乗り越えて、歩まれてくださいね♪

No.11 06/10/01 20:46
匿名0 

>> 10 私も心から母親を許せないのか…自分を見失っています。
誰もが!みんなが平凡に暮らせたら一番の幸せなのに…

No.12 06/10/05 01:17
主婦12 

>> 11 こんばんは。はじめまして。全て読みました、主さん大丈夫ですか?実は私の旦那の母も同じです。だからきっと主さんは気づいてないだろうと思ってレスしました。お母さんは多分病気です。嘘をつく事も自分に理屈つけて人のせいにする事も子供を愛せない事も全て病気のせいなんです。主さんはお母さんがおかしいと思っていても病気だと認識はしてませんよね。もちろん病気や障害認定は90年代後半ですから皆解らなかったのも事実です。それから成人してる人は特に軽障害か精神障害かの分別も難しいです。そんな事考えた事ありませんか?

No.13 06/10/05 06:52
匿名0 

>> 12 レス有難うございますm(_ _)m
私も最近母は異常に嘘や過去を認めず 泣いて正当化し同情を求め 呆れる一方でしたが 半面普通じゃないような気がしてました…

No.14 06/10/05 13:04
匿名14 

>> 13 主さん、お悩み掲示板で『親の心』スレ立てたものです。
スレを見て驚きました。私なんかよりも…。ほんとにほんとにつらかったと思います。今も苦しんでいらっしゃいますよね。この問題はお母さまが変わってくれない事には主さんも弟さんも抜け出せないですよね。過去の問題だけでなく今現在もお母さまが同じ状態だと、気持ちの整理とかそういう問題じゃないですよね。親は親なりの事情があってこんな風になったかもしれませんが、だからと言って私達子供がつらい思いしていいとは思わない。親のつらさも理解したいけど私達の気持ちも受けとめて欲しいですよね。子供は愛される権利があるのに。
ただ私は母につらさを解ってもらうために責めるように話してしまいました。泣いて責めて訴えれば母の心に響くと思ったのかも知れません。こんなに思い詰めてたって事わかってもらいたくて。でも誰でも責められるの嫌ですよね。母は子供にまで理解してもらえないと意地になったんだと思います。次はすこし感謝の気持ちを伝えようと思ってます。許せなかった母ですが認めてあげたら私なんかの気持ちも今までよりは聞いてくれるんじゃないか期待して。ダメかもしれないけど…。でもこのままで母が老いて死んでしまったらそれこそやり場がなくなります。死んでしまった人を憎めない。ましてや母親ならなおさら。生きてる間に解り合いたい。私の気持ちがすむのも大事だけど一番の願いは母も私達子供、両方の明るい未来。私はカウンセリングも受けてます。
自分の事ばかり話してしまいましたが、どうか主さん、頑張りましょう。強い気持ちがあるからきっと大丈夫です。信じましょう。

No.15 06/10/05 18:37
匿名0 

>> 14 来て頂き有難うございます。
お互い大変ですよね…私も貴方の気持ちは凄くわかります。
私達が我慢し辛かったことを少しでも理解してくれたら救われるんですよね…私達も母が辛く弱い人間だとゆうことを理解し今まで我慢し母を責めたりしてきた訳でもないのですからね。
ただ言えるのは私自身が精神的にも強くなれたこと人の痛みのわかる人になれた部分では感謝してます…
私は幼いときに水商売に出る母を泣きながら追ったところ母が私に激怒!母は幼い私に包丁をつきつけて殺す!と激怒…
私は最近母とは会うこともないし 少し様子を見ようと思ってます、こんな母と真っ正面から体当たりしてたら私の精神的力がもちませんから…
貴方もあんまり考え過ぎず急がず冷静に対処していきましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧