人に嫌われやすくて悩んでます
20代の男です
自分は人に嫌われやすいです
全く関わりの無い人から嫌がらせを受けたりします
知り合いからも避けられるような態度を取られたり
職場では嫌がらせを受けたり…
言えばキリが無いです
「実際にお前のことを見てみないと分からない」と思うかもしれませんが、嫌われる原因を教えていただきたいです
自分の特徴
・子供っぽい顔(他人からするとムカつく顔なんでしょうね)
・身長165cm
・声が低い(人に通りにくい声でよく聞き返されることがあります)
・目つきが悪い
・生気、覇気が感じられない(友人に言われました)
・目の下にクマ
・とにかく暗い
・人とのコミュニケーションが苦手(会話のキャッチボールが出来ません)
・人と目線を合わせない(人に目線を逸らされるのが嫌なので合わせないようにしています)
・消極的なので自分からは他人に話し掛けたりは出来ません
・職場では自分から挨拶します
どうでしょうか
挙げた特徴以外にも原因になってそうことがあれば教えて下さい…
よろしくお願いします
タグ
新しいレスの受付は終了しました
あくまでも私個人が、想像した主さん…
朝、うつむきながら出社。
同僚とすれ違い、『…オハヨウゴザイマス…』と、言ってるのか独り言なのか判らない声量で挨拶。
勿論同僚は聞こえず、去っていく。
上司が主さんに仕事の相談をしたくて肩をポンっと叩き、話し始める。
目を合わせず、チラチラ違う所に目が泳ぎながら、何やらモゴモゴと言われる。
上司は、真面目に聞く気が無いと判断。
その場を去り、違う人と話し始める。
帰宅時間になり、主さんが通りすぎた女性社員に『…オツカレサマデス…』
何か嫌な事を言われたと勘違いした女性は、他の社員に陰口をたたく…
…こんな感じですか?
- << 5 回答ありがとうございます 本当にそんな感じです 自分では大きめに声を出してるつもりでも相手からすれば声が小さいようで…それ+声が低いのでボソボソ喋ってるようになっちゃうんですよね やっぱり相手からすると何か悪口でも言われたような気分になるんですかね 人と目を合わせないっていうのは普段の生活で外を歩いている時とか職場で人とすれ違う時です もうちょっと声を大きめに挨拶が出来るようにしてみます
私は女なんで、参考になるかどうかわかりませんが😅
私も付き合い下手な方です。若い頃は、愛想もなく、Hな話なんか出来そうにもないと見られ、それだけで女の友人は限られ、男からは敬遠されてました。バカぽい男からはしつこく嫌がらせされた事もあります。
私は希望する仕事に就いたので、辞めたくはありませんでした。だからモテモテになりたいとも、早く結婚したいとも思いませんでした。
でも、全く異性として魅力的ではないとなると、逆に「独身で働く事」(最近は既婚でも)に向かないのです。変な話ですが、そうなんです。
「ブスな方で、お勉強ばかりしてきた(そうでもないんですが)変わった子」と男に見られた私は、そんな自分が生きる方法を考えました。
実際、私は無能な凡人です。天才になって変わり者を許容して貰おうなんて、歴史上の偉人みたいな事絶対無理😅🆖⤵
どうしようか悩んだ時に、「変人力」という本や、「ツンデレでも許されるキャラ」というサイトが出始めました。そこには、
『人が本当に嫌悪するのは、他人の知識の多さや寡黙さ、価値観の違う意見そのものではない』という文がありました💡✨そして、
『人がオタク、変人、仲間外れを嫌うのは、そこから想像させる嫌な部分』とありました。それが以下です。
*従い難い意見の押し付けや説教
*自分や仲良くしたい友人を否定される恐れ
*価値観が違うのに、同じように見られる恐れ
*学歴や能力をバカにされる
*気楽に明るく生きたい事をバカにされる、あるいは僻まれる
*外見を構わない、あるいはキャラ者や外国人の真似など偏っている
*喋りが硬い、幼い、冗談やいじりがキツすぎる
*声質や言葉使いの加減が大幅に合わない
*表情が暗い、キツい(女はこれが嫌われます)、硬い、激すぎ、怖い(=嫌悪のカ行と言われてます)
他多々ありましたが、主に↑のような要素が、「人と違い噛み合わない」「付き合い辛い」と思われる原因になるという内容でした。これは、私には頷けるものでした。長くなるので、一旦終わります。
ではまた✋
- << 6 回答ありがとうございます よく「ちょっと硬いね」「気楽に」とは言われます 普段から表情も雰囲気も暗いです… 話し掛けるなオーラ的な物が出てるらしいです そんなの出してるつもりなんか無いんですけどね 出さないように気をつけようと思います
>> 2
あくまでも私個人が、想像した主さん…
朝、うつむきながら出社。
同僚とすれ違い、『…オハヨウゴザイマス…』と、言ってる…
回答ありがとうございます
本当にそんな感じです
自分では大きめに声を出してるつもりでも相手からすれば声が小さいようで…それ+声が低いのでボソボソ喋ってるようになっちゃうんですよね
やっぱり相手からすると何か悪口でも言われたような気分になるんですかね
人と目を合わせないっていうのは普段の生活で外を歩いている時とか職場で人とすれ違う時です
もうちょっと声を大きめに挨拶が出来るようにしてみます
- << 7 人は会って5秒で、その人となりを、何となく察知します。 後々の印象に深く関係してくるので、重要。 この時に 普段より高い声で 相手の眼球を見つめて 微笑みながら 挨拶しましょう。 目を見るのは5秒。 微笑みは口角を上げて、目を少し細める。 これを毎朝色々な人に試してみて下さい。 もしかしたら最初は、驚かれるかもしれませんし、気恥ずかしいかもしれませんが…1週間もすれば、『感じが変わったんじゃない?』と思われるはず。 声が低い=コンプレックスではないですよ😄 きちんとした声量で発声すれば、セクシーな声だと私は思っていますよ。 胸を張って、かつ、爽やかに👍 慣れてきたら、そこから会話を持って行く事も出来ます。 焦らず、先ずは優しい笑顔をマスターしましょう。
>> 5
回答ありがとうございます
本当にそんな感じです
自分では大きめに声を出してるつもりでも相手からすれば声が小さいようで…それ+声が低いのでボ…
人は会って5秒で、その人となりを、何となく察知します。
後々の印象に深く関係してくるので、重要。
この時に
普段より高い声で
相手の眼球を見つめて
微笑みながら
挨拶しましょう。
目を見るのは5秒。
微笑みは口角を上げて、目を少し細める。
これを毎朝色々な人に試してみて下さい。
もしかしたら最初は、驚かれるかもしれませんし、気恥ずかしいかもしれませんが…1週間もすれば、『感じが変わったんじゃない?』と思われるはず。
声が低い=コンプレックスではないですよ😄
きちんとした声量で発声すれば、セクシーな声だと私は思っていますよ。
胸を張って、かつ、爽やかに👍
慣れてきたら、そこから会話を持って行く事も出来ます。
焦らず、先ずは優しい笑顔をマスターしましょう。
- << 13 お礼が遅れて申し訳ないです 音痴なのでいまいち自分の高い声っていうのが分からないんです 声を録音してみれば分かるでしょうか…? 今日…解答者様のアドバイスを実行しようとしましたが無理でした… 人前だと会話、笑顔、声を張ったりするのが何故か怖くなるんです 「アドバイスを求めといて出来ないってなんだそれ」って思われるのは分かっています でも何故か怖い… 何かこの怖さを克服出来るような方法を知っていたら教えて下さい…
好かれる人をよく見て学ぶ事ではないでしょうか。
逆に言えば、好かれる人の反対が嫌われる人です。
あとは人間関係を学ぶ事…身近にそういう人がいなければ本を読むのが良いかと思います。
笑顔を忘れず、挨拶は大きい声で…まずは出来る事から少しずつですね。
- << 15 回答ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ありません 自分が思う好かれる人は他人と上手にコミュニケーションを取れる人です コミュニケーションが上手くなるのは自分の目標でもありますが…人と会話をするのが怖いです いくら頑張ろうと思っても結局怖さが出てダメでした ここから成長出来るといいんですが… 正直発達障害を疑っています 人間関係の本ですか…お金が入ったら買ってみようと思います
チャラい人より全然大丈夫ですよ!!今から変わればいいんです。声が低いって自覚があるなら、はっきりと言葉を発言できるように自宅で発生練習をしてみるとか、1日1膳じゃないけど、1日1笑顔って心がけたらいいですよ!!
朝仕事場にいって、1人1人に挨拶ではなく、仕事場にはいって一番に笑顔ではっきりおはようございます!
1日のはじまりです。1日一回しか朝はありません。
一回だって思えば出来ませんか?
あと、見た目も。どんな感じかわかりませんが、髪の毛も清潔感ある髪型に!!眉もしっかり整える!!
前を向いてください!!世界は広いですよ!!
- << 16 回答ありがとうございます 回答者様のような方が自分の友人だったら自分も変わっていたかもしれません 表情筋(?)は鍛えるために毎日笑顔は作っています(ちょっと気持ち悪いですけどね) その一回が自分にとっては怖いんです 何故怖いかはわかりません…男なのに情けないと思います 怖さを克服出来るような方法があれば教えていただきたいです
>> 7
人は会って5秒で、その人となりを、何となく察知します。
後々の印象に深く関係してくるので、重要。
この時に
普段より高い声で
…
お礼が遅れて申し訳ないです
音痴なのでいまいち自分の高い声っていうのが分からないんです
声を録音してみれば分かるでしょうか…?
今日…解答者様のアドバイスを実行しようとしましたが無理でした…
人前だと会話、笑顔、声を張ったりするのが何故か怖くなるんです
「アドバイスを求めといて出来ないってなんだそれ」って思われるのは分かっています
でも何故か怖い…
何かこの怖さを克服出来るような方法を知っていたら教えて下さい…
- << 19 試そうとしたんですか。 失敗したんですね。 でも試そうと思い、頑張ったのは前進ですよね?😄 焦らないで。ゆっくりで良いんですよ。 誰だって苦手克服には時間がかかります。 まずは、人が近づいて来るのが分かったら、深呼吸。 そして 『おはようございます』 怒鳴るんじゃなく、優しくはっきりと。 そして、この時に顔を固定。出来れば、自分の表情を見て欲しいな。 意外と、恐い顔してたりするの。 でも諦めないで、繰り返す。 まずは1週間。 笑顔を意識して、挨拶してみて。 恐怖感があると表情が強ばるから、相手に良い印象を与えないんです。 主さん、もう少し、【頑張ってる自分】を褒めてあげて下さいね😌 こうして、苦手克服しようと頑張ってるんだから!
>> 13
お礼が遅れて申し訳ないです
音痴なのでいまいち自分の高い声っていうのが分からないんです
声を録音してみれば分かるでしょうか…?
今日……
試そうとしたんですか。
失敗したんですね。
でも試そうと思い、頑張ったのは前進ですよね?😄
焦らないで。ゆっくりで良いんですよ。
誰だって苦手克服には時間がかかります。
まずは、人が近づいて来るのが分かったら、深呼吸。
そして
『おはようございます』
怒鳴るんじゃなく、優しくはっきりと。
そして、この時に顔を固定。出来れば、自分の表情を見て欲しいな。
意外と、恐い顔してたりするの。
でも諦めないで、繰り返す。
まずは1週間。
笑顔を意識して、挨拶してみて。
恐怖感があると表情が強ばるから、相手に良い印象を与えないんです。
主さん、もう少し、【頑張ってる自分】を褒めてあげて下さいね😌
こうして、苦手克服しようと頑張ってるんだから!
①カラオケに行く。
②居酒屋などの威勢のいい店員さんを観察しに行く。
③イベントなど人の集まる場所に行く。
④ジョギングなどの運動をする。
⑤新聞、情報雑誌、小説などを読む。
⑥アクション映画を観る。
何にでも挑戦することで、気持ちが強くなれる。
カモ。
主さんの気持ちがわかります。
必要以上に他人にどう思われるかを気にしすぎているから怖くなるんだと思います。
他人は主さんが思うほど主さんのことをまったく気にしていません。
例えば、沢山人がいるところで転んだら主さんは恥ずかしい😫ってなるよね?
でも主さんは、目の前で転んだ人みて何を思う?たいして気にしないでしょ?
他人は自分のことたいしてきにもとめてないって事に気が付いたら良いよ😄
他人にどう思われようといいやって心のそこから開き直ってください!そうすれば、大きな声で挨拶できるし、自然にコミュニケーションがとれるようになります!
結果普通の人になれます!経験者より
嫌われてるっていうよりも人づきあいが消極的そうに見えるから周りは主さんに何て話かけたら良いかわからないだけなんじゃないでしょうか😲
正面向いて滑舌よく話すようにするだけでも違ってきますよ😃
顔の筋肉も硬くなってるだろうからニー(*^ー^*)って笑う練習をお風呂なんかで毎日やれば動きやすくなりますよ❗
大丈夫❗
嫌われてるんじゃないですよ⤴
主さんの書いてる通りそれが原因かもしれないですね。もう少し自分に自信を持ってみて、自分から話かけれないなら話かけられた時に愛想よくニコニコしてみるように少し心がけてみてはどうでしょうか?
いっきにはできないと思うので少しずつしていくと変わると思いますよ。
笑顔は大事だと思います。
私も全く話さない人に限ってよく嫌われます。
嫌われてるって思い込んでるせいで
その人を無意識に避けちゃってるのが
原因じゃないですか?
容姿は関係無いと思います♪
私も嫌われてるって思うと、その人を避けちゃう所があるんですよ。
実際は嫌われてるか分からないのですがw
向こうも関わらないと、どんな人か分からないから
明るく挨拶するだけでも本当に変わってきますよ!
逆に関わりすぎないのも向こうの勝手な悪いイメージがついてしまうし。
おそらくこのスレの主さんは、それが原因なんじゃないかなって思います!
容姿なんて関係ないです!
それって、私も同じです。
色が白いからいじめられるとか、背もそうですね…
男性にしては、高い方でもないですね。
そんな理由で、ちんちくりんで色白だって言う見た目で
舐めて掛かられたり、やる気なさそうに見えるから
ただの誤解なのですが、解くのは難しいのか・・・
精神科って通ったことある?
されたことをチクリに行くのではなく 自分の欠点を解決するために
通うのです
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
雨の日、車で来る友人を誘いますか?0レス 0HIT 聞いてほしいさん
-
人って0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
ウワキして彼女にさされました1レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 92HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 82HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
雨の日、車で来る友人を誘いますか?0レス 0HIT 聞いてほしいさん
-
人って0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
ウワキして彼女にさされました
夢?願望?(匿名さん1)
1レス 40HIT おしゃべり好きさん -
家庭内暴力のトラウマ
何故か火星仏に共感(通りすがりさん2)
3レス 157HIT 社会人さん -
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 92HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 106HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 236HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 161HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 106HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 236HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1351HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 260HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 254HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 885HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る