離婚するつもりでいたけど…

レス31 HIT数 8549 あ+ あ-


2012/04/12 19:51(更新日時)

夫の不倫を理由に離婚を考えています。

発覚から半年が経過。何度も不倫相手と別れて家庭に戻るように説得しましたが、それは叶いませんでした。

不倫相手は夫に離婚することは望まず、夫はそれに甘え…
小さい子どもを抱え、すぐには離婚できない私を知ってか好き勝手する夫。
少しでも私が責めれば逆ギレ。
いざ離婚話しをすれば無理に離婚する必要はないという無責任な発言。

夫の態度や言葉に振り回される自分がある日バカらしくなり、それ以来夫に対し必要最低限のことだけをして過ごしていました。
これまで夫のために使っていた時間とお金を自分と子供のために使い始めました。

そうしている内にいつのまにか気持ちが楽になり、夫に対しての苛立ちがなくなりました。夫に対し愛情がなくなったわけではありません。

不倫相手と夫はおそらく放っておけばいつか別れるような気がします。
夫は障害があるからこそ燃え上がるタイプなので。

不倫相手のことが絡まなければ至って普通です。
夫婦生活がないことと、夫の不倫を除けば普通の夫婦と何ら変わりはありません。

子供も夫になついており、このままでもいいかな…と、思えてきてしまいました。

いざ離婚となった時のために、夫婦の口座とは別に貯金はしています。

ただ今の私の精神状態だと、何年、何十年とこのままズルズルいきそうで…
心残りは子供に弟妹を作ってあげられないことです。

私自身、精神状態マヒしている気がします。
どんなことでも構いません。
ご意見お待ちしています。

No.1775736 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

不倫は病気です。
旦那さんの無責任な発言は許せませんね。
子供さんの為に再スタートした方がいいと思います。

No.2

それで主さんがいいなら、一つの選択だと思います。
自分が、離婚の決心をしてから、前向きに離婚を考えるといいでしょう。

No.3

絶対許せない!という人もいれば、
旦那はATMと割り切って仮面夫婦で居続ける人もいますから、
主さんの考えはありだと思います。

旦那さんがもし浮気から本気になったり、浮気相手が旦那さんの子を身篭ったりする可能性も考えて、
常に身構えた生活は辛いとはおもいますが、
お子さんの事も考えると安易に離婚を考えるべきではないと思います。

開き直った考えも、ある意味上手くいくような気がします。
浮気問題以外で悩んでる奥さんも大勢いるでしょうしね。

No.4

子供は直ぐに大きくなります。
噂もあっという間です。
旦那さんが 主さん以外と手を繋いでる姿
いずれは 御近所にも知られるでしょう。
そして 噂好きな大人から子供 子供から子供
尾びれを付けて 噂を流してくれます。
私は そうして 母親の男好きを知りました。
同級生からは「淫乱な親」「若いツバメ」
数え切れない残酷な言葉で 言われました…
子供を守れるのは主さんです。
子は親の背中を見てます。
私の経験談で参考になるかは分からない…
でも 子供は分かるもんですよ…。
頭の隅にでも 考えて下さると幸いです。

No.5

いつでも離婚は出来ます。

私も小さい子供が二人います。
主さんと同じ状況なら、私は離婚はしないと思います。


長い夫婦人生で、パートナーだけを愛していくのは素晴らしい事だと思いますが、間違いだってあると思います。 不倫相手を家に連れて来ない。 お金を使いすぎない。外に子供を作らない。を守ってくれれば目を瞑る覚悟で結婚しました。


主さんが今、そんな状況であれば焦って離婚しなくとも、準備だけ万端に整えておけば気持ちも楽になるんじゃないでしょうか?

所詮、不倫相手は妻にはなれないのですから。

No.6


主さんとは違う理由で離婚経験があります。
ずっと別れた方が良いのではないかとの考えはあって、何がいいのかわからないでいましたが、

離婚しようと決めた時は体が勝手に動くというか、離婚に対するエネルギーが漲るというか 頭で色々考えるより 実行できるのです 私は後悔1度もしていません

主さんの状況なら 私は離婚しないと思います。
旦那さん ただ遊びたいだけで 戻ってくるような気がします。

ただ万が一に備えて 貯金などはしていれば 少し気が楽ですよね

なんて言っていいかわからないけど 主さんの気持ちよくわかります
頑張って下さい

No.7

私は仮面夫婦が出来ない性格なので別れを選びます。子供だって夫婦仲が悪い事くらい物心つけば分かりますし傷付きます。

子供の為とはいえ仮面夫婦を子供の前で演じる事に罪悪感があります。これが子供の為になるとは思えないのです。

しかし奥さんが不倫や暴力を我満した結果、幸せを取り戻した夫婦も知っていますので、何を選択するのが正しいのかは誰にも分からないのかもしれません。

塞翁が馬というのでしょうか。

主さんが心から幸せと思える日が一日も早く訪れますように。

No.8

その若さでその状態で我慢できるの?

私なら無理だわ💧

だからある程度に資金貯めたら離婚するかな…。


勿論、子供には父親に変わりないので会わせます。

No.9

私その状態六年、今年やっと離活はじめました☺

他スレに内容書いてますが、お互い頑張りましょう✨

No.10

私も約三年程前に主人に浮気されましたが、妊娠中ということもあり…
子供を一番に考え離婚せずに修復を選びました。(主人もそれを望んていたのもあり。)
自分の中でもいろんな葛藤ありますが、主さんのように自分と子供に費やすものを増やしたり目を他にむけて浮気のことは考えないようにしていたら…
三年経った今は普通の夫婦のようになってきましたよ(^-^)
今は二人目も計画中です!
子供はパパっ子ですし、やはり両親必要だと思います。
自分自身、両親が離婚していて悲しい思いをしてるので離婚は絶対しません。
主さんのご主人も、改心して修復して下さることを願ってます。

追伸 主さんのご年齢でそのような考え方はしっかりされてて偉いなと、私は思います。

No.11

私は浮気は許せなかったし、元旦那も浮気をやめなかった。

子供に兄弟を作ってあげたかったが、レスを解消することは出来なかった。

どちらも私は我慢出来なかったので離婚を選びました。

でも主さんが今のままでもいいかな~と思うのなら、子供さんの為にも離婚をされないほうがいいかと思います。

旦那さんの浮気も火遊びだと思うし、仕事もして給料を入れてくれて、子供も可愛がってくれてるなら仮面夫婦でも私はいいと思います。

私は元旦那が遊びから本気になったので(今思えば一時の迷い)、もう父親は必要ないと決断しましたが😃

No.12

私は旦那の不倫で離婚した者です。

仮に離婚しても旦那は不倫相手と普通に会い、自分は夜の生活が無い=兄弟を作れない…その辺結局、離婚してもしなくても状況は同じだと思います。

旦那の収入によりますが、ちゃんとした収入があるなら、主が今をスルーできるなら、今の状況を維持した方が金銭面は安定していると思います。
また演技でも父親をそばを置くことは、幼稚園からの行事などには悪い影響はない。
(参加してくれなければ意味はないが)

母子家庭というレッテルが、母親にはかなり重い時もあります。
特に子供が小さいとね。

ちなみに私は旦那には借金があったので、母子家庭のレッテルを背負い収入少なくても(養育費未払)、夫婦しているときより安心して暮らせてるのでいいのですが、もし収入がいい旦那なら(不倫以外に何もないなら)私は、少なくとも子供が成人するまでは別れなかったと思います。


No.13

旦那に考えさせ変わるアクションをしないあなたにも責任があるのでは?

セッ🌕スレスで普通の夫婦と変わりないという発想が分かりません。

レスだから普通の夫婦ではないですよね

旦那とレス解消したいなら提案し断るなら本気で家を出たらいい。

うちの旦那のタイプそっくりです。
うちは初めての単身で独身気分で楽しんでる主人と話し合いし改善されなかったので離婚前提に別居とし何年も全く放置。

孤独で寂しくなって単身やめて帰ってきました。
レスもなくなりましたよ

先日も些細なことで喧嘩が悪化、若い内は一晩一緒に寝れば仲直りしたものの、今はそうもいかず私1人プチ家出。

一晩中探し回ったみたいでしまいには不倫する人のセリフは決まって男いるのか?って(笑)

主さんも何も不倫する奴になんか気を使わなくていい
自己主張も全て強気でいったら?

すがりついたり何回も見逃したり許したりするからそうなんだと思う

上手く使えばいい

私もお金は沢山無駄遣いしたよ
旦那が遊ぶお金なんてないくらい

今では旦那がミクルに相談したいくらいだと思う(笑)

No.14

私も同じような状況で悩んでいます。

夫の不倫が発覚して8ヶ月になりますがやめません。
発覚当初は、何度もケンカになり開き直り酷いものでした。

今は、このことに触れなければ表面上は普通です。単なる同居人のようですが。
夫は黙ってこそこそと不倫を続けています。

私は今のところ夫への愛情もあるし離婚したくないので、
穏やかに毎日を過ごせるよう努力しています。

でも辛いです。こんな状態がいつまで続くのか。。。
私は今のままでは嫌です。
なんとかしたいです。
すぐに結論を出したくなって焦ってしまうこともあります。

離婚する、やり直すための努力をする、割り切って生活する、、、
夫が決めることじゃなくて自分が決めること
ってやっと最近思えるようになりました。

勝手な想像だけど、主さんも苦しさを超えて同じような心境なのかなあ
と思いました。

No.15

主です。一括でのお返事で失礼いたします。

私自身、母子家庭で育ったこともあり、子供に同じ思いをさせたくないのが本音です。
親の離婚により、それまで当たり前に過ごしていた場所を失い…
金銭的にも苦労しました。

親の身勝手でしなくていいはずの苦労や我慢を子供にはさせたくない。
それは夫にも伝えました。

夫はどうするのが一番正しいかはわかっているけれど、できない。
家族は大事。でも彼女とも別れたくない。

不倫相手も同じです。
離婚はしちゃだめ。子供に父親は必要。だけどあなたが私といたいなら私は離れないわ。って
二人共自分たちに甘い。

本気で話しをしようとすれば逃げますし、相手にするだけ時間の無駄でした。

今回、スレを立てたのはこのまま夫と夫婦でいるのは間違いなのか第三者からの意見が知りたかったからです。

二人を別れさせることは簡単です。
内容証明を送りつけ交際を禁止すればいいんですから。
ただ、それでは夫はまた別の相手を見つけ繰り返す。
今の不倫相手と別れさせた所で何の意味もないんです。

口では本気と言いますが、家族を失う覚悟がない時点で本気じゃないんです。
本気ならば離婚話しから逃げたりしないでしょうし…

別にレスであることはいいんです。
ただ私のしていることは間違いなのか不安で…

色々な立場の方々からの意見、とても参考になります。

よろしければまたお付き合いくださいませ。

よろしくお願いします。

  • << 18 旦那さんに呆れてしまいました。 本当に個人的な意見で申し訳ないのですが私だったらますます別れを選びます。 妻を傷付ける事は子供を傷付ける事と同じですもん。養育費、慰謝料払ってくれればそんな最低な旦那、父親として必要ない…。 主さんは子供の頃、両親が離婚さえしなければ、母親が我満さえしてくれていればって思ってましたか? 私は金銭的な苦労や両親の不仲などを経験した事がないので甘い考えなのかもしれませんが…開き直って不倫されてまで夫婦でいる事が理解できません。 子供はどう思うのだろう。私だったらそんな汚い父親が稼いだ金で養われたくないってぐれるかもしれません…。 キツい言葉になってしまいすみませんm(__)m不倫に対して嫌悪感があるので。

No.16

うちもそうですよ~。
子供たちの教育だけはきちんとしてあげたいので、大学を卒業して就職するまでは完全にATMです。
割り切らないとやってらんない!
勢いで離婚なんかしたら、私よりも子供たちの人生が狂うことになる。
旦那は私より少し若いだけの会社の事務員と不倫してるけど、不細工な女であんなんでいいのか?とびっくりするぐらい(笑)
私は旦那の稼ぐ金と私自身のパート代で、しっかり自分磨きと貯金して老後に備えてます。
退職までの辛抱!
退職金と年金は分割できるように不倫の証拠は大事に大事に保存中。
捨てる時はタイミングが大事よ…
怖いでしょう?
でも私をここまで変えたのは不倫病の旦那だからね(笑)

  • << 19 主です。 夫が高給取りで子供にも無関心だったら離婚してたんですけどね… 別れるよりも今の方が貯金できるので。 同じような境遇の方がいて安心します。 母は強し。ですね レスありがとうございます。

No.17

旦那さん
都合良すぎですね。
ろくな死に方しないわ💦

甘く見られてますよ。

いっぱい、貯金して くだらない者は捨て去って 楽しい人生をお子さんと送って欲しいです。

お若いから…大丈夫ですよ。
手に職もつけましょう✨

頑張って下さい✨

  • << 20 主です。 本当に甘くみられていました。 私も夫に自分から家庭に戻ってほしいから気を使っていたのがいけなかったんですよね。 今はやるべきことをしっかりして、隙をみせないでいます。 頑張って貯金します。 離婚した時に子供に苦労させないために。 レスありがとうございます。

No.18

>> 15 主です。一括でのお返事で失礼いたします。 私自身、母子家庭で育ったこともあり、子供に同じ思いをさせたくないのが本音です。 親の離婚に… 旦那さんに呆れてしまいました。

本当に個人的な意見で申し訳ないのですが私だったらますます別れを選びます。

妻を傷付ける事は子供を傷付ける事と同じですもん。養育費、慰謝料払ってくれればそんな最低な旦那、父親として必要ない…。

主さんは子供の頃、両親が離婚さえしなければ、母親が我満さえしてくれていればって思ってましたか?

私は金銭的な苦労や両親の不仲などを経験した事がないので甘い考えなのかもしれませんが…開き直って不倫されてまで夫婦でいる事が理解できません。

子供はどう思うのだろう。私だったらそんな汚い父親が稼いだ金で養われたくないってぐれるかもしれません…。

キツい言葉になってしまいすみませんm(__)m不倫に対して嫌悪感があるので。

  • << 21 主です。 私に夫は必要ないです。 でも子供には必要。 私がまだ子供をひとりで育てるための準備ができていないからです。 子供にとっては大好きなパパ。 家族のために夫が一生懸命働いているのは事実であり、子供を大切に思っているのも事実。 夫が家族に与えているものだけを見れば別れを選ぶことは必要ない。 悪い部分を見ればキリがないんですよね。 夫も私もまだ人として未熟です。 夫はいつか成長して変わるかもしれない。 離婚を考えながらそれを期待する私はまだ夫に対して甘いのかもしれません。 私も不倫は勿論許せません。 ただ勢いで離婚したら私ではなく子供の人生を狂わせてしまいます。 私の両親は勢いで離婚したから、私はそれだけはしません。苦労させてしまいますから… レスありがとうございました。

No.19

>> 16 うちもそうですよ~。 子供たちの教育だけはきちんとしてあげたいので、大学を卒業して就職するまでは完全にATMです。 割り切らないとやってらん… 主です。
夫が高給取りで子供にも無関心だったら離婚してたんですけどね…
別れるよりも今の方が貯金できるので。
同じような境遇の方がいて安心します。

母は強し。ですね
レスありがとうございます。

No.20

>> 17 旦那さん 都合良すぎですね。 ろくな死に方しないわ💦 甘く見られてますよ。 いっぱい、貯金して くだらない者は捨て去って 楽しい人生をお… 主です。
本当に甘くみられていました。

私も夫に自分から家庭に戻ってほしいから気を使っていたのがいけなかったんですよね。

今はやるべきことをしっかりして、隙をみせないでいます。
頑張って貯金します。
離婚した時に子供に苦労させないために。

レスありがとうございます。

  • << 24 またまたすみませんm(_ _)m 主さん。の 文章読んでいると お若いのにしっかり者と感じました☺ お子さんや周りに強い味方出来ます‼ 目標に向かって頑張って下さいね‼

No.21

>> 18 旦那さんに呆れてしまいました。 本当に個人的な意見で申し訳ないのですが私だったらますます別れを選びます。 妻を傷付ける事は子供を… 主です。

私に夫は必要ないです。
でも子供には必要。
私がまだ子供をひとりで育てるための準備ができていないからです。

子供にとっては大好きなパパ。
家族のために夫が一生懸命働いているのは事実であり、子供を大切に思っているのも事実。

夫が家族に与えているものだけを見れば別れを選ぶことは必要ない。
悪い部分を見ればキリがないんですよね。

夫も私もまだ人として未熟です。
夫はいつか成長して変わるかもしれない。
離婚を考えながらそれを期待する私はまだ夫に対して甘いのかもしれません。

私も不倫は勿論許せません。

ただ勢いで離婚したら私ではなく子供の人生を狂わせてしまいます。
私の両親は勢いで離婚したから、私はそれだけはしません。苦労させてしまいますから…

レスありがとうございました。

No.22

>> 21 子供を大切に思ってる人のする事が不倫…。
私には理解不能です。

でも主さんの答えはもう出てますね(^^)頑張って下さいね。

心穏やかに過ごせる日を願っています。

No.23

>> 22 主です。
再レスありがとうございます。

私も不倫をしながら子供を大切という夫は理解できません。
理解したいとも思いませんが…

子供と幸せになれるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.24

>> 20 主です。 本当に甘くみられていました。 私も夫に自分から家庭に戻ってほしいから気を使っていたのがいけなかったんですよね。 今は… またまたすみませんm(_ _)m

主さん。の 文章読んでいると
お若いのにしっかり者と感じました☺

お子さんや周りに強い味方出来ます‼

目標に向かって頑張って下さいね‼

  • << 27 主です。 再レスありがとうございます。 夫が情けない分、私がしっかりしなくちゃって思うんです。 私は少し前まではグズグズと落ち込むばかりでした。 叩かれて強くなったかなぁ…って感じです。 ありがとうございます。 頑張ります(^-^)

No.25

慰謝料もらって離婚しない。嫌なら離婚。でいいのでは?

No.26

>> 25 主です。

慰謝料…取れればいいんですけどね。
養育費もない所から取れないので(>_<)
離婚する時は貰えるだけ貰います。

レスありがとうございました。

No.27

>> 24 またまたすみませんm(_ _)m 主さん。の 文章読んでいると お若いのにしっかり者と感じました☺ お子さんや周りに強い味方出来ます‼ … 主です。
再レスありがとうございます。

夫が情けない分、私がしっかりしなくちゃって思うんです。

私は少し前まではグズグズと落ち込むばかりでした。

叩かれて強くなったかなぁ…って感じです。

ありがとうございます。
頑張ります(^-^)

No.28

>> 27 私も両親が離婚しています。私が引け目を感じたり、苦労を感じないように、母は一生懸命だった事が大人になるとよくわかります。父親の悪口を言う事もなかったので、父親とも仲良しです。もし、母が生活の為にと浮気に目をつむった仮面夫婦でいたら、私は父親を嫌いになっていただろうし、母を疎ましく思ったかも。
旦那様と不倫相手にそこまで見くびられて、我慢するなんて精神的にきつくないですか💦
割り切れるなら良いのかな…私は愛し合っていたわり合えなければ、夫婦でいたくないと思ってしまうので、子供の為にという気持ちに欠けてるのかもしれません。

No.29

>> 28 主です。
レスありがとうございます。

結局は子供が大きくなってからどう感じるかなんですよね。

私は家族でいる夫を大切にできますが、離れたら大切にはできません。
離婚した後、夫を悪く言わないでいられる自信がないんです。

私の母親は何かというと父親の悪口ばかり。
大好きだった父がどんどん悪者に見えてしまって、悲しかったです。

本当に私は夫に甘いですね。
子供にとって大好きなパパでいてほしいと思ってしまうんです。

不倫相手を抱いた腕で子供に触れる夫に怒りを感じるのに、喜ぶ子供を見るとなんとも言えない気持ちになります。

子供と離れなくてよかったと夫が思うことはあっても、離れてよかったと思うことはないと。私だけでなく夫もそう思うと言っていました。

どう転がるかわからないから怖いんですよね。
ありがとうございました。

No.30

>> 29 そこ(父親の悪口を言わない)は母親に感謝してるし、尊敬しています。きっと私もそうなったら悪口言っちゃうと思うので。
大好きなパパを奪いたくない気持ちはわかります。
主様の今の選択がベストなのかもしれません。
旦那様と不倫相手の言い分を見て頭に血がのぼってレスしちゃいましたが、失礼なレスしちゃったかなと反省しています💦

楽しい毎日が過ごせるように願ってます。

No.31

>> 30 主です。
私はまだ自分の選択が正しいのか不安で仕方がありません。

ただ今現在、子供と笑顔で過ごせています。
何度も返レスありがとうございます。
頑張ります(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧