親の頭の良し悪しは子供に遺伝するか
親の頭の良し悪し(学力)は子供に遺伝しますか?
私は遺伝すると思っています。
東大を出た親の子供も、東大にはいけないとしても頭は良いと思います(早稲田や慶應など、それなりの有名大学にはいける)。
両親が大学を出ていないけど、自分はこんなにすごいところを出たというひとは、そのご両親は決して頭が悪かったわけではなく、貧しかったりしていけなかっただけだと思います。
私のまわりにいる学歴がある人は、親も学歴があるし、小学生の子供の同級生で頭が良い子も両親のどちらかに学歴があります。
私の姉には学歴がありませんが、旦那さんは早稲田を出ているので、子供は今年有名私立中学に進学します。
だから親の頭は遺伝するとしか考えられません。
主人は、そんなことはないと言います。
勉強をすれば誰だって良い大学にいけると。
でもどんなに頑張ったっていけない人はいけないし、頭の良し悪しは生まれながらのものと思ってしまいます。
うちの子供は勉強ができません。姉よりも私の方が頭が良いのに(高校の偏差値が姉は50で、私は63でした)、姉の旦那さんは早稲田で私の旦那さんは短大卒だから、子供にこんなにも差があるのかと思えます。
私は昔から頭の良い人、それをはかるものが単純に学歴で、だから高学歴の人が大好きでした。
頭が良いなってだけで、かっこよく見えたり。
親の影響なのですが。
だけど、若いときに結婚し、学歴のことは気にならず、恋愛で結婚しました。
でも今は結婚と恋愛は別と誰かが言っていることにも納得できます。
私は高学歴が好きということを忘れて結婚したことを後悔しています。それは絶対条件だったのに。
親の頭は子供に遺伝すると思うので、私の子供が勉強が出来ないのは仕方のないことだと思います。
だけど、私は子供の頃は結構勉強が出来ました。だから子供に勉強を教えている時に、なんでこんなのも出来ないんだとつい腹がたってしまいます。
そして頭の良い人と結婚すれば良かったと思ってしまいます。
過去に早稲田を出た人、何人かに告白されましたが、あの人と結婚していたら、子供も頭が良かったんだろうなと。
今、はっきり言って夫婦の関係は冷え切っています。恋愛感情だけで結婚していたら、その感情がなくなった後には何も残らないと思います。だから結婚と恋愛は別なんだと思います。
子供は可愛いです。
勉強が全てではないこともわかっています。ですが、勉強が出来ないのは頭の良い人と結婚しなかったからだと、どうしてもそんなことを考えてしまいます。
自分が最低なこともわかっています。
主人は遺伝することは絶対に認めません。
皆さんはどう考えますか?
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
>> 16
頭のよい人の教え方って、とてもわかりやすいですよね。
人に教える際にはその人のレベルにあった教え方が必要で、レベルを合わせる為には理解力…
16さん、慰めるようなことはしません。
それに父親を馬鹿にする母親とありますが、そうです。私は最低です。
そんなことはわかっているのでどうでもいいです。
私が求めている答えは遺伝するかどうかなので。
学歴や肩書で人間を判断することは間違い、父親を立てることなどなど、そんなことはわかっていることなんです。
だから肩書きは考えずに気持ちだけで結婚しました。
ですが、そのような環境で育った私は、結局は学歴を無視はできなった。
そういう人はその覆らない考えの元に行動しなければいけなかったのだと。
だから苦しんでいるんです。
私は最低な人間です。こんな話しを口には出せませんが、心の中では思っている。
主人と結婚したから可愛い子供も生まれたのに、勉強が出来ないだけで、他の人と結婚していたらと想像する心の醜さ。
子供はそんな私でも世界一愛していると言ってくれて、私を尊敬してくれる。
それがとても苦しいです。
私が求めている答えは遺伝するかどうかです。
ほとんどの方が環境と言っています。また、まだ間に合うと言ってくださった方に救われた気分です。
今まで何を教えても出来なくて、私が教えるのが嫌になり、教育放棄をしてしまいました。
でも遺伝ではなく、環境とわかり、私次第で子供はどうにでもなると気付きました。
遺伝ではないと思えたお陰で、私が子供の為に頑張ろうと思えるようになりました。
- << 27 説教じみたことを長々と失礼しました。 勉強でもスポーツでも遊びでも、出来ないより出来た方がよく、出来ないことの克服の仕方やその後の達成感などを人生の先輩として子供に教えられたら親としては十分ではないでしょうか。 勉強はあくまで生きる為のツールだと、二流大学出身の私は考えています。 主さんにはお子さんの出来ていない点ではなく、出来た点に目を向けながらこの先を導いてあげて欲しいです。 またまた偉そうに失礼致しました。
>> 25
主さん、色々な意見があり主さん自身も違った見方が出来るようになれて良かったですね(^_^)
もしよろしければ他にも皆さんせっかくレスし…
飛ばし飛ばしになったのは、一つ一つに回答できなくて。
お礼は閉じる時にまとめてと思っていました。もうすぐ閉じようと思っていましたので。
でも、心遣いが足りなかったですよね。
6さんは、心遣いが出来る素敵な方ですね。
勉強になりました!ありがとうございます。
- << 30 いえこちらこそ出しゃばりで申し訳ありませんでした<(_ _)> 余談ですが人間の暗示力というものはなかなか強くやり方によっては不可能を可能に する大きな力があるのだそうです。 主さんがお子さんの力を心から信じ自信を植え付けてあげればきっとお子さんは素晴らしく成長されるのではないかと思います。 子育ては何かと大変ですが頑張って下さいね(^_^)
>> 26
「私は高学歴が好きな事を忘れて結婚した…」
この時点で主さんの頭がそう良くはない事がわかります。
遺伝かも知れません。
26さん、私は頭が良くないですよ。だからないものねだりなんです。
でも、いくら名前も顔もわからない場だからって、このような言い方を出来るあなたは、私より頭が良くないんだなと思いました。
私はこのような場でも、そんな言い方はしません。
- << 38 ご自分で頭が良くないと言ってますが… スレ文見ればわかりますよ。 とりとめのない事をタラタラと… 遺伝したら何なのでしょう。 遺伝しなかったら何なのでしょう。 我が子より、ご自分の自信のなさを心配した方が良いです。 私は頭が悪いと開き直ったところで何も変わらないのでは
>> 38
ご自分で頭が良くないと言ってますが…
スレ文見ればわかりますよ。
とりとめのない事をタラタラと…
遺伝したら何なのでしょう。
遺伝しな…
取り留めのないことをタラタラとって… それの何がいけないと?ここはそーゆー場ではないのですか?
あなたも相当暇なのですね。
どうでも良いスレを見つけては、言いたい放題。
気に入らなければスルーすればいいのに、わざわざと。
あなたのような人がいるから、最近ミクルは口が悪い人が多いとスレ立てられるんですよ。
ご自分のストレス発散に他人のスレに入るのはおかしいですよね?
遺伝するからどうなのか、しないからどうなのか…
そんなこはこちらの勝手ですよね?
- << 42 主さん、そう興奮しないしない。 悪いところほど遺伝しますよ。
主です。
皆さん沢山のご意見ありがとうございます❗
お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。
個別にお礼が言えず、一括ですみません。
そして、ご指摘下さった方々、ありがとうございます。
人によって考え方は色々あると思います。
それによって、気付かなかったことにも気付けたり、それがプラスになったりと、私にはとても良いご意見ばかりでした。
ありがとうございました!
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何で?4レス 41HIT 匿名さん
-
継ぎたくない、逃げたいです。1レス 45HIT 匿名さん (♂)
-
親戚の困ったおじさん1レス 29HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
息子に言われたショックな一言7レス 101HIT 相談したいさん
-
処方薬とは?市販薬ではないのに?6レス 100HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
お腹が痛くて仕方ないのですが
無理な生活をしていないか!?数日断食しても生きられるよ!(匿名さん2)
2レス 64HIT 聞いてほしいさん -
何で?
やっぱりそうだよね…はぁ(匿名さん0)
4レス 41HIT 匿名さん -
息子に言われたショックな一言
>>5、6年振りくらいで、一ヶ月前に行った…と書いてますが…(匿名さん7)
7レス 101HIT 相談したいさん -
処方薬とは?市販薬ではないのに?
『多めに処方しておきますね。症状が治まったら使用をやめて下さい。』って…(匿名さん6)
6レス 100HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
継ぎたくない、逃げたいです。
子供が一人っ子です。 今の時代、子供に家を継いで欲しいと思う人は減っ…(匿名さん1)
1レス 45HIT 匿名さん (♂)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 183HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 102HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 170HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 118HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 183HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 316HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 276HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 188HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 355HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 200HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る