注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

毎月赤字…

レス82 HIT数 127089 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
18/03/29 04:20(更新日時)

夫公務員、妻(私)専業主婦、幼稚園児、乳児の4人家族です。
収入は月に手取りで20万ですが、毎月毎月赤字で、ボーナスで赤字をまかなってる状況です(>_<)
皆さん収入20万で家族四人なら貯金できますか!?

ちなみに家の毎月の支出は、
食費5万(外食含)
水道代5千
電気代1万
オムツ・ミルク1万
奨学金返済1万3千
学費2万7千
携帯代1万
車保険6千
ガソリン代1万5千
夫小遣い2万
美容院代4千
日用品5千
その他(子供の服、本、友好費等)
で、20万消えてしまいます(T_T)

ボーナスは年に70万くらいですが、
冠婚葬祭、車2台の車検、毎月の赤字の補てんなどでほとんど残りません…

皆さんの家計はどんな様子ですか?

No.1772163 12/04/01 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/01 07:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちは外食しない。
家で食べた方が安いので、1ヶ月に一度外食があるかないかかな(-。-;
車も以前2台ありましたが、車検、税金、駐車場代2台分は結構出費なので、1台に…。
私は基本チャリで行動。子供居ると買出しもちょくちょく行かなきゃならないから大変ですよね。
食費は、5万。旦那が休みに車出して貰って何日間分まとめ買い。
ある食材で何とか作り、足りなくなったら買出し。
切り詰める為に、美容院なんて、半年ペースだわ(T . T)
キツイ~っ(>_<)

No.2 12/04/01 07:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございました(*^^*)

車はほんと維持費かかりますよね~(>_<)
うちはドのつく田舎なので、車必須です…
一番近くのスーパーも幼稚園も車で10分はかかります(*ToT)
美容院は旦那が1ヵ月半に一回は行くんです(;´д`)
私は先月7ヵ月ぶりに行きました(笑

No.3 12/04/01 08:06
匿名さん3 

旦那の小遣いを一万にすれば?
飲み会だとか付き合いがある時は たまに増やしてやればいいんじゃない?

  • << 10 レスありがとうございました(*^^*) 旦那の小遣いには昼食代6千円とタバコ代も含まれてます(^_^) でも飲み会が多いときはもう1万増えます… タバコはやめてほしいですが、やめる気がなく(T_T)

No.4 12/04/01 08:13
♂♀ママ4 

旦那 私(パート)保育園児2人😄

旦那22万
私10万

私の給料は保育園代、子供習い事、私の携帯代、5万貯金👛

旦那の給料で生活費、残り2万貯金👛
ボーナスは使わず貯金してます✨

  • << 11 レスありがとうございました(*^^*) 月に7万貯金してるってことですね! うちも私が働きだすまでは貯金は難しいのかなぁ(>_<)

No.5 12/04/01 09:15
通行人5 

我が家も同じくらいの収入ですが…。

家賃やローンがないのに赤字?

  • << 12 レスありがとうございました(*^^*) そうなんです… 家賃もローンもないのに月々赤字って、私が働いてないにしてもどうなの…と思いスレをたてた次第です…

No.6 12/04/01 09:22
お父さん6 ( ♂ )

僕は年収が旦那さんと同じくらいですが、小遣いは月一万、外食は半年に一度位です。他の金額に関してはよくわかりません。

  • << 13 レスありがとうございました(*^^*) うちは小遣いの中に昼食代も含まれているんですが、金額的にはどうなんでしょう? 旦那的には「これ以上は減らせないでしょ~」だそうで…

No.7 12/04/01 09:51
匿名さん7 

その他に2万5千円以上かかるのは多いのでは?
日用品は別でしょ?
子供の服や本で毎月そんなにかかるとは思えないんだけど…。
友好費と考えても、使いすぎな気がする。

あと、旦那さんの美容院代はお小遣に含めていいと思います。


家賃がないのに、なんでそんなに費用がかかってるのか…。
幼稚園も高いところに入れたんだねぇ。
収入を考えたら、安いところで選ぶべきだったかなとも思いました。
うちは保育園に入れての共働きですが、延長保育料を合わせても保育料はうちの方が安い💦💦

  • << 14 レスありがとうございました(*^^*) そうですよね、その他が以外にかかってあかて(>_<) 先月だと、幼稚園の制服新調、夫の被服費、庭の除草剤、子供の服。 その前の月にだと、ベビーサークル、歯医者代、香典。 なんだかんだと平均すれば30000はかかってしまっています… 来月からは3ヵ月連続で旦那は結婚式に呼ばれてますので毎月余計に3万かかるし(T_T) 幼稚園は田舎で選択の余地はありませんでした(>_<) 今月からは2000円安くはなるんですが…

No.8 12/04/01 09:54
♂ママ8 

はじめまして♪
車の保険はアクサダイレクトとかだともっと安くなるかも
あとは一括払いにする

美容院は安いところに変えてもらう。
くらいですかね。

電気代は暖かくなったら安くなるでしょうし、
今は奥さんが働かない限り貯金できなくてもしょうがないと思います。

  • << 17 レスありがとうございました(*^^*) 保険は義母が保険関係の仕事で、今は変更できませんが、あと2年で退職なんで、そうしたら見直します!! 美容院代は私も削って欲しいです(>_<) いわゆる床屋さんならもっと安いかと思いますが、美容室じゃなくって床屋さんに行ってる人って結構いるんですかね!?

No.9 12/04/01 10:05
ベテラン主婦9 ( 20代 ♀ )

4人家族です

夫手取り 30万
私手取り 20万
ボーナス2人分 200万
夫の給料からは、

食費 4万くらい
2人の昼ご飯代 3万
家のローン 7万
電気代(オールデンカ)1万五千円
保育園 7万ちょい
ケータイ 2万
子供保険 2万
ガソリン(2台) 2万くらい

車はキャッシュなのでローンなし。
夫の保険は給料天引き。
外食は月に4回

私の給料からは私の保険代のみ。あとは貯金。



なんか書いてみるとうち贅沢しすぎですね。節約頑張ります。



  • << 19 レスありがとうございました(*^^*) うらやましい収入ですf(^_^) 奥様の収入のほとんどを貯金してるってことは年間200万くらい貯金できてるってことですよね!! それだったら多少の贅沢はいいんではないでしょうか(^_^) 私も旦那くらい稼ぎたいとおもってますが、田舎な上、このご時世そんな仕事あるかな(;´д`)

No.10 12/04/01 10:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 旦那の小遣いを一万にすれば? 飲み会だとか付き合いがある時は たまに増やしてやればいいんじゃない? レスありがとうございました(*^^*)

旦那の小遣いには昼食代6千円とタバコ代も含まれてます(^_^)
でも飲み会が多いときはもう1万増えます…

タバコはやめてほしいですが、やめる気がなく(T_T)

No.11 12/04/01 10:48
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 旦那 私(パート)保育園児2人😄 旦那22万 私10万 私の給料は保育園代、子供習い事、私の携帯代、5万貯金👛 旦… レスありがとうございました(*^^*)

月に7万貯金してるってことですね!
うちも私が働きだすまでは貯金は難しいのかなぁ(>_<)

No.12 12/04/01 10:49
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 我が家も同じくらいの収入ですが…。 家賃やローンがないのに赤字? レスありがとうございました(*^^*)

そうなんです…
家賃もローンもないのに月々赤字って、私が働いてないにしてもどうなの…と思いスレをたてた次第です…

  • << 23 ホント…どうかと思う。 うちも同じ収入だけど、住宅ローンを抱えてます。毎月、ローン・光熱費&通信費・旦那にかかる最低限の費用(小遣い・交通費・昼食代)を除いたら、5万も残らないです。 その中から給食費・教材費(小学生二人分)やガソリン代、病院代も出すのでもちろん貯金という貯金は出来ません。 …が、赤字にもならず、毎月数千円は残ります。 うちもボーナスで確保しなければならない費用は多いけど、それ以外に貯金出来てます。

No.13 12/04/01 10:52
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 僕は年収が旦那さんと同じくらいですが、小遣いは月一万、外食は半年に一度位です。他の金額に関してはよくわかりません。 レスありがとうございました(*^^*)

うちは小遣いの中に昼食代も含まれているんですが、金額的にはどうなんでしょう?
旦那的には「これ以上は減らせないでしょ~」だそうで…

No.14 12/04/01 11:29
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 その他に2万5千円以上かかるのは多いのでは? 日用品は別でしょ? 子供の服や本で毎月そんなにかかるとは思えないんだけど…。 友好費と考… レスありがとうございました(*^^*)

そうですよね、その他が以外にかかってあかて(>_<)
先月だと、幼稚園の制服新調、夫の被服費、庭の除草剤、子供の服。
その前の月にだと、ベビーサークル、歯医者代、香典。
なんだかんだと平均すれば30000はかかってしまっています…
来月からは3ヵ月連続で旦那は結婚式に呼ばれてますので毎月余計に3万かかるし(T_T)

幼稚園は田舎で選択の余地はありませんでした(>_<)
今月からは2000円安くはなるんですが…

No.15 12/04/01 11:37
専業主婦 ( ♀ CZ3Ae )

「これ以上減らせないでしょう。」
じゃないでしょ!
減らそうよ!
主さんも
「だよね~」
などと流していませんか?
毎月赤字で平気なのってちょっと信じられないです。
いつかボーナスも足りなくなるでしょうね。
ボーナスカットされる事も考えておかないと。
旦那さんお小遣い1万でいいし、美容室もお小遣いで行ってもらう。
外食しない。
徹底してないのに赤字だって、そりゃあそうでしょう。

  • << 18 レスありがとうございました(*^^*) そうなんです、旦那の稼いだお金で生活してると思うとガツリと言えなくって…(>_<) 旦那は持ち家だし貯金もあるからって危機感は0です… でも今後はもう少し強気で行きます! ちなみに小遣い1万の旦那様方は飲み会ってどのくらい行ってるんでしょう? うちは平均すると月2回くらいなんですが、飲み屋で飲んだ後カラオケに行ったりして、それだけで1万は越えてると思います…。
  • << 26 レスありがとうございました(*^^*) やはり甘いですかね… でもお小遣い1万で、その中から美容院となると、飲みに使うお金はあまりないですよね。 皆さんの旦那様は飲み会あまりないのでしょうか?? うちの旦那は月に1回は仕事関係の飲みがあります。 おまけに先月は退職者の送別会、別の事業所の人との飲み会、確定申告関係の仕事なんですが、申告が終わった打ち明けで4回飲み会があり、小遣い4万でした…
  • << 60 この人大丈夫? 昼飯込みで一万がどれだけ大変だと思ってるのか?1日300円でも6000円は昼飯代に消えるのわかってるのか?美容院代も? 働いてる旦那をなんだと思ってるんだ。 最低だな。

No.16 12/04/01 11:50
♂ママ16 

旦那さんにお弁当と水筒持たせて昼食代を減らす。

食費は上手くやればもっと削れるんじゃない?

No.17 12/04/01 12:03
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 はじめまして♪ 車の保険はアクサダイレクトとかだともっと安くなるかも あとは一括払いにする 美容院は安いところに変えてもらう。 … レスありがとうございました(*^^*)

保険は義母が保険関係の仕事で、今は変更できませんが、あと2年で退職なんで、そうしたら見直します!!

美容院代は私も削って欲しいです(>_<)
いわゆる床屋さんならもっと安いかと思いますが、美容室じゃなくって床屋さんに行ってる人って結構いるんですかね!?

No.18 12/04/01 12:34
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 「これ以上減らせないでしょう。」 じゃないでしょ! 減らそうよ! 主さんも 「だよね~」 などと流していませんか? 毎月赤字で平気なのってち… レスありがとうございました(*^^*)

そうなんです、旦那の稼いだお金で生活してると思うとガツリと言えなくって…(>_<)
旦那は持ち家だし貯金もあるからって危機感は0です…
でも今後はもう少し強気で行きます!

ちなみに小遣い1万の旦那様方は飲み会ってどのくらい行ってるんでしょう?
うちは平均すると月2回くらいなんですが、飲み屋で飲んだ後カラオケに行ったりして、それだけで1万は越えてると思います…。

No.19 12/04/01 12:39
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 4人家族です 夫手取り 30万 私手取り 20万 ボーナス2人分 200万 夫の給料からは、 食費 4万くらい 2人の昼ご飯代 3万 家… レスありがとうございました(*^^*)

うらやましい収入ですf(^_^)
奥様の収入のほとんどを貯金してるってことは年間200万くらい貯金できてるってことですよね!!
それだったら多少の贅沢はいいんではないでしょうか(^_^)

私も旦那くらい稼ぎたいとおもってますが、田舎な上、このご時世そんな仕事あるかな(;´д`)

No.20 12/04/01 14:49
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

なんか、全て甘いような…
食費はうち子供1才いれて3人家族ですが、3万円以内です。主人の弁当も毎日作ってます。

まずは主さん毎日旦那さんの弁当作って、床屋代こみで小遣いは1万5千円にしてもらい、外食をせず食費を1万円減らす。

あとは車ですね…。維持費や車検、税金かかるので、1台にした方がいいです。幼稚園の送り迎えは自転車やあるなら送迎バスにして、スーパーはネットスーパー。なかったら旦那さんの休みにまとめ買い。

でも、返レス見ると主さんあまり変えようとしないので無理かもしれませんね…。

うちも、主人の手取り20万円くらいですが(ボーナスなし)月5万円は貯金できてますよ。家賃はないですが…。やろうと思えばやれますよ。参考までに

  • << 28 レスありがとうございました(*^^*) 全て甘いですかね(>_<) 家族三人で食費3万以下はすごいですね(>_<) うちは先月乳製品で5500円、果物で3500円かかってます…。 その他にお菓子類も買ってるし… その辺から見直しの余地ありですかね。

No.21 12/04/01 15:22
専業主婦 ( ♀ CZ3Ae )

うちはスナック好きなので月1、2回は飲みに行くけど、先輩に奢るからと誘われた時と、パチンコで買った時くらいですよ。
1度に1万円も使うのに月2回もですか? 私だったら、そんだけ稼いでからにしろって怒りますけどね。
うちは安いビールにタバコも買ってあげてるので、お小遣いは時価で、月5千円程度です。
美容室なんて行きません。バリカンです。
車は2台あるけど、1台は必要な時しか使わないし、車検は最低限の事しかしなくていいからと念を押してる為、殆ど諸経費位しかかかりません。

  • << 29 レスありがとうございました(*^^*) 小遣い5千円ですか(゜O゜; うちもそのくらいにしてもらえると助かるのになぁ… ほんと収入に対する小遣い比率高過ぎですよね。

No.22 12/04/01 15:54
専業主婦22 ( ♀ )

我が家も同じくらいの収入で住宅ローンが8万ほどありますが、何とか貯金してやってます!カツカツですが・・・😫
旦那の小遣いも2万ですがそれ以上は渡す事はありません!
子どもいるし生活がかかってるので給料に合わせて旦那にもやりくりしてもらわないと・・・食費ももっと減らせると思いますよ😊
我が家は主さんのちの半分も食費かかりません😥
とりあえず毎月赤字にならないようにせめてプラマイゼロになるようにしてボーナスを全額貯金に回せるように頑張ってみてはどうでしょう😊

  • << 30 レスありがとうございました(*^^*) 食費半額以下(゜O゜; 素晴らしいです… 前のレスにも書きましたが、うちは牛乳やヨーグルトの消費量がかなりあります(>_<) その辺はどうやって節約してるんでしょうか(>_<) 小遣い上限2万なんですね! ちなみに仕事関係の飲み会はあまりないんでしょうか? うちは来月は消防関係の飲み会と歓送迎か会二回の三回は 確定です…

No.23 12/04/01 18:45
通行人5 

>> 12 レスありがとうございました(*^^*) そうなんです… 家賃もローンもないのに月々赤字って、私が働いてないにしてもどうなの…と思いス… ホント…どうかと思う。

うちも同じ収入だけど、住宅ローンを抱えてます。毎月、ローン・光熱費&通信費・旦那にかかる最低限の費用(小遣い・交通費・昼食代)を除いたら、5万も残らないです。
その中から給食費・教材費(小学生二人分)やガソリン代、病院代も出すのでもちろん貯金という貯金は出来ません。
…が、赤字にもならず、毎月数千円は残ります。
うちもボーナスで確保しなければならない費用は多いけど、それ以外に貯金出来てます。

  • << 31 レスありがとうございました(*^^*) おっしゃる通りです(>_<) 家賃もローンもないのに毎月ちょっと足が出るのはヤバいですよね… うちは今毎月貯金できてるのは子供手当ての2万5千円だけです(T_T) 改善がんばります!

No.24 12/04/02 00:24
♂♀ママ24 

我が家は、
旦那小遣いなし。
旦那と子供(小学生と幼児)の散髪は私がします。
食費は月25000円外食なんて年に二回くらい。
家のローンもあります。
弁当も作ります。
ちょっと考えがあまいきがします。旦那さんとよく話して、旦那さんが働いているからつよく言えないのはおかしくない?二人で努力して支えあわないと!まして子供がいるなら今我慢していかなと。保育費用も収入にしては高い。これから何年も続いていくのだから。よ~くかんがえて下さい。

  • << 38 レスありがとうございました(*^^*) 旦那さんの散髪も奥さんがされてるんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ うちは子供は私が切ってますが、旦那はさすがに自信ないです(>_<) 保育費は田舎で選択の余地はありませんでした…(T_T) 食費は外食も含め見直したいと思います!

No.25 12/04/02 09:29
♂ママ8 

みなさん厳しいですね~

  • << 39 フォローありがとうございます(T_T)

No.26 12/04/02 12:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 「これ以上減らせないでしょう。」 じゃないでしょ! 減らそうよ! 主さんも 「だよね~」 などと流していませんか? 毎月赤字で平気なのってち… レスありがとうございました(*^^*)

やはり甘いですかね…
でもお小遣い1万で、その中から美容院となると、飲みに使うお金はあまりないですよね。
皆さんの旦那様は飲み会あまりないのでしょうか??
うちの旦那は月に1回は仕事関係の飲みがあります。
おまけに先月は退職者の送別会、別の事業所の人との飲み会、確定申告関係の仕事なんですが、申告が終わった打ち明けで4回飲み会があり、小遣い4万でした…

No.27 12/04/02 12:52
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございました(*^^*)

旦那の昼食は社食で、社食率100%なんで、
そこは削れません(T_T)
食費は見直しの余地がありますよね(>_<)
うちもなんとか4万以内にしたいところです。
ちなみに先月ですが、乳製品だけで5千5百円かかってたんですが皆さんのところはどうなんでしょう??
あとお菓子は買ったりしないのでしょうか??

  • << 35 うちは4人家族(子供は5歳と1歳)です。 乳製品だけで5500円って凄いですね😲 うちも一時期、二日に1本牛乳が無くなり、チーズとヨーグルトを毎日食べていた時期がありましたが、その時でも1週間に1000円も行きませんでしたよ。 ちなみにヨーグルトは小分けタイプをみんなが毎日1個ずつ食べると割高になるのでファミリーサイズ(ブ●ガリアヨーグルトのプレーンタイプなど)を容器に取り分けて週1~2パック開けてました。 更に、ヨーグルトの株を譲って貰って家で作ればもう少し安くなります。 牛乳は低脂肪や加工乳なら安いのですが、そこは譲れず、うちは牛乳を買っています。 だから低脂肪などに変えると更に安く済みます。 こんな感じで週1000円弱のわが家でもまだ削る余地ありです💦 果物はわが家も毎朝欠かさないので主さん家と同じくらい買ってますし、お菓子も買って、外食もしますが、食費に5万は掛からないなぁ。 うちは週一の買い物で1回6~7千円だから1ヶ月3万円弱。外食入れても4万までです。 主さん家のスーパーは単価が高いのかなぁ❓

No.28 12/04/02 12:58
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 20 なんか、全て甘いような… 食費はうち子供1才いれて3人家族ですが、3万円以内です。主人の弁当も毎日作ってます。 まずは主さん毎日旦那… レスありがとうございました(*^^*)

全て甘いですかね(>_<)
家族三人で食費3万以下はすごいですね(>_<)
うちは先月乳製品で5500円、果物で3500円かかってます…。
その他にお菓子類も買ってるし…
その辺から見直しの余地ありですかね。

No.29 12/04/02 13:01
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 21 うちはスナック好きなので月1、2回は飲みに行くけど、先輩に奢るからと誘われた時と、パチンコで買った時くらいですよ。 1度に1万円も使うのに… レスありがとうございました(*^^*)

小遣い5千円ですか(゜O゜;
うちもそのくらいにしてもらえると助かるのになぁ…
ほんと収入に対する小遣い比率高過ぎですよね。

No.30 12/04/02 13:08
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 22 我が家も同じくらいの収入で住宅ローンが8万ほどありますが、何とか貯金してやってます!カツカツですが・・・😫 旦那の小遣いも2万ですがそれ以… レスありがとうございました(*^^*)

食費半額以下(゜O゜;
素晴らしいです…
前のレスにも書きましたが、うちは牛乳やヨーグルトの消費量がかなりあります(>_<)
その辺はどうやって節約してるんでしょうか(>_<)
小遣い上限2万なんですね!
ちなみに仕事関係の飲み会はあまりないんでしょうか?
うちは来月は消防関係の飲み会と歓送迎か会二回の三回は
確定です…

  • << 33 うちの子もヨーグルト大好きで消費がすごいのでヨーグルトメーカー購入しました!機械自体安いし簡単にできるんでオススメですよ😁 うちの旦那は仕事関係の飲みは数ヶ月に1回くらいだけど趣味でスポーツしててそちらでの飲み会や友達とも飲みに出たりしますがうまくやってもらってます! 旦那も結構なヘビースモーカーだったんですが禁煙しました😃 (通院して)タバコ代がかからなくなってからそのぶん飲みに出たり趣味にまわすようにできるようになりました! 旦那にお金の事であまりガミガミいうのも嫌だし、言われる方も嫌な思いすると思うし、でも現実と向き合わないといけないので難しいですよね😣 旦那さんにも協力してもらわないとなかなかうまくいかないかなと思います!

No.31 12/04/02 13:12
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 ホント…どうかと思う。 うちも同じ収入だけど、住宅ローンを抱えてます。毎月、ローン・光熱費&通信費・旦那にかかる最低限の費用(… レスありがとうございました(*^^*)

おっしゃる通りです(>_<)
家賃もローンもないのに毎月ちょっと足が出るのはヤバいですよね…

うちは今毎月貯金できてるのは子供手当ての2万5千円だけです(T_T)
改善がんばります!

No.32 12/04/02 14:28
通行人32 

自治体の支出が大赤字でも、なぜか給料上がるし、なぜかボーナス出るし、なぜか退職金バッチリ受け取れるし✌って安心感が家計を引き締められない要因になっている。

  • << 40 レスありがとうございました(*^^*) うちは持ち家&ローンなし&貯金もある程度あるっていうのが、特に旦那の気の緩みに繋がってしまっていると思います(>_<) 気を引き締めていきたいと思います!

No.33 12/04/02 22:24
専業主婦22 ( ♀ )

>> 30 レスありがとうございました(*^^*) 食費半額以下(゜O゜; 素晴らしいです… 前のレスにも書きましたが、うちは牛乳やヨーグルト… うちの子もヨーグルト大好きで消費がすごいのでヨーグルトメーカー購入しました!機械自体安いし簡単にできるんでオススメですよ😁
うちの旦那は仕事関係の飲みは数ヶ月に1回くらいだけど趣味でスポーツしててそちらでの飲み会や友達とも飲みに出たりしますがうまくやってもらってます!
旦那も結構なヘビースモーカーだったんですが禁煙しました😃
(通院して)タバコ代がかからなくなってからそのぶん飲みに出たり趣味にまわすようにできるようになりました!
旦那にお金の事であまりガミガミいうのも嫌だし、言われる方も嫌な思いすると思うし、でも現実と向き合わないといけないので難しいですよね😣
旦那さんにも協力してもらわないとなかなかうまくいかないかなと思います!

  • << 41 ヨーグルトメーカーですか(゜O゜ それは知りませんでした! さっそく調べてみようと思います! うちの旦那は3日で2箱くらい吸います…(>_<) ってことはそれだけで8800円もするんですよね! 年間だと9万近く… 家族で旅行にいけちゃう金額ですよね(>_<) 今年中に辞めてよ!って言ってあるんですが、生返事(-_-) 厳しく言います( ̄^ ̄) ほんとお金のことは触れなくて済むものなら触れたくないところですが、頑張って話合おうと思います!

No.34 12/04/02 23:20
♂♀ママ24 

我が家は果物買わないですね…基本。一週間5000円なので買ってたらとても無理。お菓子は手作りとか、袋菓子をみんなでつつくとかしています。お誕生日には好きなお菓子を買ってあげてます。日頃子供には選ばせないので、喜んでいます(^-^)

  • << 42 その金額で済ますにはやはり果物は買えないですよね(>_<) うちは毎日果物を食べるのが習慣になってるので、その分は食費高くなっても仕方ないですね(T_T) それとうちは週末一緒に買い物に行ったときは、好きなお菓子を一つ買ってあげてます(ーー;) チリも積もれば…ですよね(>_<)

No.35 12/04/03 01:52
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

>> 27 レスありがとうございました(*^^*) 旦那の昼食は社食で、社食率100%なんで、 そこは削れません(T_T) 食費は見直しの余地… うちは4人家族(子供は5歳と1歳)です。

乳製品だけで5500円って凄いですね😲
うちも一時期、二日に1本牛乳が無くなり、チーズとヨーグルトを毎日食べていた時期がありましたが、その時でも1週間に1000円も行きませんでしたよ。

ちなみにヨーグルトは小分けタイプをみんなが毎日1個ずつ食べると割高になるのでファミリーサイズ(ブ●ガリアヨーグルトのプレーンタイプなど)を容器に取り分けて週1~2パック開けてました。
更に、ヨーグルトの株を譲って貰って家で作ればもう少し安くなります。

牛乳は低脂肪や加工乳なら安いのですが、そこは譲れず、うちは牛乳を買っています。
だから低脂肪などに変えると更に安く済みます。

こんな感じで週1000円弱のわが家でもまだ削る余地ありです💦

果物はわが家も毎朝欠かさないので主さん家と同じくらい買ってますし、お菓子も買って、外食もしますが、食費に5万は掛からないなぁ。
うちは週一の買い物で1回6~7千円だから1ヶ月3万円弱。外食入れても4万までです。

主さん家のスーパーは単価が高いのかなぁ❓

  • << 43 レスありがとうございました(*^^*) うちは2日に一回の買い物の度に、178円の牛乳と200円のヨーグルトを買ってるので、一月にそのくらいになってしまいます(T_T) 子供にあげるのに小分けのが楽だからつい小分けのを買ってしまってます(>_<) 今後は大きいやつを買います!! 牛乳は私が低脂肪のは苦手で牛乳にしてます…(>_<) スーパーは確かに単価は高いです(ーー; 特売以外の日はなすが1袋298円、人参が1袋198円で買えません(T_T)

No.36 12/04/03 03:02
専業主婦36 

主さん、こんばんは。

私もぜひ参考にさせてほしいです。

食費3万以下の方の詳しい内訳や献立を知りたいです。

うちは
お米¥6000(2000×3)
牛乳¥2500(250×10)
だけでこれだけいってしまいます。

良く食べる旦那さんや子供達でも3万以下でやれるものでしょうか…


本当にやりくり上手な方の詳しい内訳知りたいです。

  • << 44 レスありがとうございました(*^^*) ほんと3万以下とか尊敬しますよね(>_<) うちも、旦那も私もかなり食べる方で、肉も一日ねかなりかかります(*ToT) 豚肉だとそれだけで400円分くらい食べちゃいます(;´д`) 詳しい内訳知りたいですよね(>_<)
  • << 82 本当に我が家 旦那 食べ盛り 双子7才かなり食べるようになってきました 私は食事 残り物食べてます(笑) 主さんちは家賃がないから、もう少し頑張れば毎月 貯金できますよ 田舎って本当 仕事もないし 食料品は週1買いだめ足りないもの買いたし ボーナスは車検貯金やアパート更新貯金 親の入院費用の足りないとこまかなうのでボーナスは使ってません 家賃45000円 保険家族4人6000円車の保険8955円水道4800円ガス ユニット冬13000円 夏7000円 電気代 きせつにより 幼稚園代11000円 携帯 光iPad支払い込み25000円 旦那の小遣い1万 足りなかったらたす1000円(笑)カット それでも7万くらいはあまるから 貯金できる月 出来ない月があります基本はボーナスが貯金です 乳製品5000円すごいですね😱飲み会等は旦那 あまりないです 今年から小学生 双子上がるので学費ちょっと増えます ただお弁当代より給食費の方が安いです☺ 切り詰め主さん頑張って

No.37 12/04/03 13:19
♂ママ8 

果物は食べた方がいいみたいですよ

No.38 12/04/03 13:42
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 24 我が家は、 旦那小遣いなし。 旦那と子供(小学生と幼児)の散髪は私がします。 食費は月25000円外食なんて年に二回くらい。 家のロ… レスありがとうございました(*^^*)

旦那さんの散髪も奥さんがされてるんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
うちは子供は私が切ってますが、旦那はさすがに自信ないです(>_<)
保育費は田舎で選択の余地はありませんでした…(T_T)
食費は外食も含め見直したいと思います!

No.39 12/04/03 13:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 25 みなさん厳しいですね~ フォローありがとうございます(T_T)

No.40 12/04/03 13:45
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 32 自治体の支出が大赤字でも、なぜか給料上がるし、なぜかボーナス出るし、なぜか退職金バッチリ受け取れるし✌って安心感が家計を引き締められない要因… レスありがとうございました(*^^*)

うちは持ち家&ローンなし&貯金もある程度あるっていうのが、特に旦那の気の緩みに繋がってしまっていると思います(>_<)
気を引き締めていきたいと思います!

No.41 12/04/03 16:12
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 33 うちの子もヨーグルト大好きで消費がすごいのでヨーグルトメーカー購入しました!機械自体安いし簡単にできるんでオススメですよ😁 うちの旦那は仕… ヨーグルトメーカーですか(゜O゜
それは知りませんでした!
さっそく調べてみようと思います!

うちの旦那は3日で2箱くらい吸います…(>_<)
ってことはそれだけで8800円もするんですよね!
年間だと9万近く…
家族で旅行にいけちゃう金額ですよね(>_<)
今年中に辞めてよ!って言ってあるんですが、生返事(-_-)
厳しく言います( ̄^ ̄)

ほんとお金のことは触れなくて済むものなら触れたくないところですが、頑張って話合おうと思います!

No.42 12/04/03 16:45
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 34 我が家は果物買わないですね…基本。一週間5000円なので買ってたらとても無理。お菓子は手作りとか、袋菓子をみんなでつつくとかしています。お誕… その金額で済ますにはやはり果物は買えないですよね(>_<)
うちは毎日果物を食べるのが習慣になってるので、その分は食費高くなっても仕方ないですね(T_T)
それとうちは週末一緒に買い物に行ったときは、好きなお菓子を一つ買ってあげてます(ーー;)
チリも積もれば…ですよね(>_<)

No.43 12/04/03 18:49
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 35 うちは4人家族(子供は5歳と1歳)です。 乳製品だけで5500円って凄いですね😲 うちも一時期、二日に1本牛乳が無くなり、チーズとヨーク… レスありがとうございました(*^^*)

うちは2日に一回の買い物の度に、178円の牛乳と200円のヨーグルトを買ってるので、一月にそのくらいになってしまいます(T_T)
子供にあげるのに小分けのが楽だからつい小分けのを買ってしまってます(>_<)
今後は大きいやつを買います!!
牛乳は私が低脂肪のは苦手で牛乳にしてます…(>_<)
スーパーは確かに単価は高いです(ーー;
特売以外の日はなすが1袋298円、人参が1袋198円で買えません(T_T)

  • << 45 35です。 頻繁に買い物に行ったら食費は増えますよ。 頻繁に買いに行くと必要無いものまでチョコチョコと買ってしまいますから。 それが一番の原因だと思いますよ。 週一程度でまとめ買いにすれば、冷蔵庫にあるもので何とかやり繰りするようになるので節約になりますよ。

No.44 12/04/03 18:52
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 36 主さん、こんばんは。 私もぜひ参考にさせてほしいです。 食費3万以下の方の詳しい内訳や献立を知りたいです。 うちは お米… レスありがとうございました(*^^*)

ほんと3万以下とか尊敬しますよね(>_<)
うちも、旦那も私もかなり食べる方で、肉も一日ねかなりかかります(*ToT)
豚肉だとそれだけで400円分くらい食べちゃいます(;´д`)
詳しい内訳知りたいですよね(>_<)

  • << 46 主さん、こんばんは。 わかります! お肉1パックを旦那は一人で食べちゃう勢いです。 お肉代も結構いっちゃいますよね~ 安めの鶏肉とかも買ってはいますが。 3日に1回をお肉1パックとしたら¥4000(¥400×10)ですね。 うちはお米と牛乳で¥8500だから、お肉入れたら¥12500か。 残り¥17500で野菜や卵とかその他を日割すると、だいたい¥600くらい。 毎日3食どんな献立になるんだろう… 本当に教えてもらいたい。

No.45 12/04/03 20:45
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

>> 43 レスありがとうございました(*^^*) うちは2日に一回の買い物の度に、178円の牛乳と200円のヨーグルトを買ってるので、一月にその… 35です。

頻繁に買い物に行ったら食費は増えますよ。
頻繁に買いに行くと必要無いものまでチョコチョコと買ってしまいますから。
それが一番の原因だと思いますよ。

週一程度でまとめ買いにすれば、冷蔵庫にあるもので何とかやり繰りするようになるので節約になりますよ。

  • << 47 同意。 うちは1週間に1回しか買い物行きません。特売の日に1週間分の献立を決めて買います。お肉や魚は冷凍します。 大体、日用品(ティッシュ、トレペ、子のオムツ)こみで6000円くらい買うので、1ヶ月2万5000円ですみますね…。 小麦粉を買っておけば、お昼にお好み焼き、おやつにクッキー、パンなど作れるし、お菓子もそんなに買わないかな…。 果物は高いのでバナナくらいしか買わないし…。 お肉そんなに多くなくても、安い豆腐やもやしなどでかさましできるし、旦那さんがよく食べるから…は言い訳のような。。 とにかく、食費5万円はびっくりです。

No.46 12/04/03 23:12
専業主婦36 

>> 44 レスありがとうございました(*^^*) ほんと3万以下とか尊敬しますよね(>_<) うちも、旦那も私もかなり食べる方で… 主さん、こんばんは。

わかります!

お肉1パックを旦那は一人で食べちゃう勢いです。

お肉代も結構いっちゃいますよね~

安めの鶏肉とかも買ってはいますが。

3日に1回をお肉1パックとしたら¥4000(¥400×10)ですね。

うちはお米と牛乳で¥8500だから、お肉入れたら¥12500か。

残り¥17500で野菜や卵とかその他を日割すると、だいたい¥600くらい。


毎日3食どんな献立になるんだろう…

本当に教えてもらいたい。

No.47 12/04/04 12:41
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

>> 45 35です。 頻繁に買い物に行ったら食費は増えますよ。 頻繁に買いに行くと必要無いものまでチョコチョコと買ってしまいますから。 それが一番の… 同意。
うちは1週間に1回しか買い物行きません。特売の日に1週間分の献立を決めて買います。お肉や魚は冷凍します。
大体、日用品(ティッシュ、トレペ、子のオムツ)こみで6000円くらい買うので、1ヶ月2万5000円ですみますね…。

小麦粉を買っておけば、お昼にお好み焼き、おやつにクッキー、パンなど作れるし、お菓子もそんなに買わないかな…。

果物は高いのでバナナくらいしか買わないし…。

お肉そんなに多くなくても、安い豆腐やもやしなどでかさましできるし、旦那さんがよく食べるから…は言い訳のような。。

とにかく、食費5万円はびっくりです。

No.48 12/04/04 12:54
♂ママ16 

>> 47 嵩増し法を教えてあげたらいいのかもしれないですね💡

少し手間はかかるけど、豚カツやハムカツなど、薄切りとかスライスのものを使って小麦粉などで層にすれば嵩増し出来ますよ(笑)

ハンバーグも牛の割合を少なくするとか😄

No.49 12/04/04 21:03
通行人49 

食費って、やり方次第で一番どうにでもなる項目だけど、他人の家とは安易に比べられるものでもないですよね。

一汁三菜、一日30品目、原材料は国産、鮮度重視、肉は赤身、…なんてこだわればこだわるほど、出費はかさむし。

でも、食べるものを選ぶのは大切だし、結果は今じゃなく、ずっと将来に現われるものだから、今問題がなくても、下手なものは摂りたくない。
私はやっぱり、粉ミルクにメラミンやホルモンを添加するような国の作ったものは食べたくないなぁ。

私だったら、まずは携帯を手放すかな。次は水道光熱費の節約。私は年中、弁当持って出掛け、なるべく家に居ないようにしてる。冷暖房、トイレの水が節約になります。弁当は公園、公共施設、ショッピングセンター、食べる場所には困らないし。

私も未就園児と乳児連れだから、毎日大変だけど、家族の健康を守るために、こだわるところはこだわりたい。
主さんも、あれもこれもと考えないで、取捨選択するといいのでは?

No.50 12/04/05 15:55
♂♀ママ50 ( ♀ )

主人、私、5歳園児♂、1歳♀、の4人家族

収入20~22万
ちなみに主さんのご主人と職業同じ💦

うちも毎月カツカツです💦
車2台所有、住宅ローンもあり。
確かに冠婚葬祭が重なると赤になる月もありますが、何とか出さないように頑張ってます。

食費は週1まとめ買い4000円+コープ1500円くらい。
見切り品も覗きますし、豚こま、挽き肉、竹輪、カニカマ、をよく使います。安くて出しがでて美味しいからです。うちも大食いな方ですが、芋類やパスタ(マカロニサラダなど)もオカズに取り入れ満腹感を満たしてもらったり😁 子供達の為に乳製品をよく買いますが、乳製品に限らずですが、このご時世なので産地は見極めて選ぶので🙏多少高くなる事も💦
ちょっと贅沢品(笑)は1回の買い物に1つと決め、例えばお刺身買ったから豚カツは次回にしようとか、お菓子は高いのやめて安売りスナックを3つにしようとか、会計前に最終チェックです。
米野菜は実家よりいただいたり自分でも作ってます。

本当は私も働かなきゃなんですが、もう少し下の子と一緒にいたいので、その為にもがんばります💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧