一人暮らしだと詮索されうんざり

レス6 HIT数 2950 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/11 14:57(更新日時)

実家の人は羨ましい。。一人暮らしだと、どこに住んでいるか、出身地はどこか、観光地だと更に質問攻め…しかも女独身だと、男関係に興味津々。職場やその飲み会で、最寄り駅を大声で連呼されて、やたらに住まいを他人に広められると困ります。自意識過剰過ぎますが、最近物騒だから、一人暮らしの住まいを軽々しく言われたくない、、デリカシーがない人達。でも新入りな為、やめてなんて言える立場じゃない、、ストレスです。ストーカーされた経験あって、被害妄想強くてすみません。

No.1764120 12/03/15 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/16 01:22
秘密 ( ♀ hXeIl )

お気持ち分かります。私もずっと一人暮らしで、昔の会社でも、生活に興味津々な感じで色々聞かれたり..嫌でした。
一人暮らしの中で、諸被害にも遭った事があり、警察に電話をしたことも数回ありました。警戒に警戒を重ねる習慣が身につきましたが、それでも怖い思いをするような事を完全には避けられません。PTSDから恐怖症みたいになってしまいました。今も人が至近距離で近づいてくると、叫んでしまうこともある位です。
あなたも、職場の人とは言え、嫌な感情を抱いていることははっきり言った方がいいですよ。一人暮らししているなら、家に行ってみんなで集まりたい、なんて軽く考える人は多くいます。私は、私生活のことは話したくない、って頑なに言ってました。☺

• << 3 そこまで精神的に追いこまれて、、大変な目に遭ったんですね😣私も後ろからつけられて部屋に入られそうになったり襲われそうになったり、今は異性皆警戒してしまいます。。本当に自意識過剰だと思ってます。一人暮らしの友達は恐い目にあってないので理解できないみたいで、気持ちわかっていただきありがたいです。色々聞かれたりするの本当に嫌ですよね。実家の人より注目され質問され、情報をたくさん握られるようで💧前の職場では私が帰省中に皆で集まりたいからと部屋を貸してくれとまで同期に言われたことがあり頭にきたりしました。さすがに断りました。人が集まれば後片付けもせず帰ったり。もう何年も人を部屋にいれてません。今は新しい職場なので嫌と言えず、聞かれた事に苦笑いしながらこたえています。話題を変えようとすると、わざと流されたわ。とかイヤミ言われたり、、すいません。愚痴ばかりで。

No.2 12/03/16 23:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

気持ちめちゃめちゃ分かります💦💦

私も19歳からずっっと一人暮らししてますが、根掘り葉掘りいろいろ聞かれうんざりします(>_<)

男を日替わりで連れ込んでるとかあらぬ噂たてられたり家どこ??てすぐ聞かれて家にみんな来たがったりでウンザリです😱😱😱😱😱😱😱

だから私は聞かれない限りみずから一人暮らしということは絶対言いません😭😭😭

• << 4 ひどいですね💢そんな噂たてるなんて。私も18から一人暮らしなので、何十回もおきまりの質問攻めにうんざりしてます。聞かれない限りは自ら一人暮らしだとは言わないようにしていますが、必ずおきまりで、住まいは?一人住まい?て質問になり。あ、きたか。と凹んではこたえてます。次は出身地への質問⤵それだけで実家の人より更に質問攻めが始まります。じゃあみんなで旅行行こう案内して!実家泊めて!とか。ただ言ってるだけな人もいると思うけどうっとうしいです。気にしすぎだと言われますが、嫌ですよね。。だから新しい人と知り合う時って憂鬱です。

No.3 12/03/17 07:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お気持ち分かります。私もずっと一人暮らしで、昔の会社でも、生活に興味津々な感じで色々聞かれたり..嫌でした。 一人暮らしの中で、諸被害にも遭… そこまで精神的に追いこまれて、、大変な目に遭ったんですね😣私も後ろからつけられて部屋に入られそうになったり襲われそうになったり、今は異性皆警戒してしまいます。。本当に自意識過剰だと思ってます。一人暮らしの友達は恐い目にあってないので理解できないみたいで、気持ちわかっていただきありがたいです。色々聞かれたりするの本当に嫌ですよね。実家の人より注目され質問され、情報をたくさん握られるようで💧前の職場では私が帰省中に皆で集まりたいからと部屋を貸してくれとまで同期に言われたことがあり頭にきたりしました。さすがに断りました。人が集まれば後片付けもせず帰ったり。もう何年も人を部屋にいれてません。今は新しい職場なので嫌と言えず、聞かれた事に苦笑いしながらこたえています。話題を変えようとすると、わざと流されたわ。とかイヤミ言われたり、、すいません。愚痴ばかりで。

• << 5 職場の方から、一人暮らしのことを根ほり葉ほり聞かれたら、以前に怖い経験があって、どうしてもその話題は嫌、とはっきり伝えた方がいいと思います。 私は、親しい人でも家に来るのはとても嫌です。一人暮らしの家は、他の家人がいないので、気をつかわないし、その人の暮らしの全貌が見えてしまう訳です。だから、失礼な人は興味を持つのだと思います。最低ですよね。☺

No.4 12/03/17 07:54
匿名0 ( ♀ )

>> 2 気持ちめちゃめちゃ分かります💦💦 私も19歳からずっっと一人暮らししてますが、根掘り葉掘りいろいろ聞かれうんざりします(>_&l… ひどいですね💢そんな噂たてるなんて。私も18から一人暮らしなので、何十回もおきまりの質問攻めにうんざりしてます。聞かれない限りは自ら一人暮らしだとは言わないようにしていますが、必ずおきまりで、住まいは?一人住まい?て質問になり。あ、きたか。と凹んではこたえてます。次は出身地への質問⤵それだけで実家の人より更に質問攻めが始まります。じゃあみんなで旅行行こう案内して!実家泊めて!とか。ただ言ってるだけな人もいると思うけどうっとうしいです。気にしすぎだと言われますが、嫌ですよね。。だから新しい人と知り合う時って憂鬱です。

No.5 12/03/18 01:33
秘密 ( ♀ hXeIl )

>> 3 そこまで精神的に追いこまれて、、大変な目に遭ったんですね😣私も後ろからつけられて部屋に入られそうになったり襲われそうになったり、今は異性皆警… 職場の方から、一人暮らしのことを根ほり葉ほり聞かれたら、以前に怖い経験があって、どうしてもその話題は嫌、とはっきり伝えた方がいいと思います。

私は、親しい人でも家に来るのはとても嫌です。一人暮らしの家は、他の家人がいないので、気をつかわないし、その人の暮らしの全貌が見えてしまう訳です。だから、失礼な人は興味を持つのだと思います。最低ですよね。☺

No.6 12/11/11 14:57
名無し6 

被害に遭って引越したため現在無職です…。住所とか最寄駅漏らされるとか最悪ですよね。職場の外には個人情報漏らさないようにしますが、職場内だとあんまり気をつけないんですよね。。職場の人にストーカーされたからそんなことされた日にはぶん殴りたくなります。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧